てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/12/25(日) うわばみ
ブランチなクリスマスの朝。
今年のサンタのプレゼントは
「ウワバミとゾウ」

これは星の王子様に出てくる帽子・・・ではなくって
ゾウを飲み込んだウワバミ。

昔から大好きだった、このウワバミを置物が届きました。
ウワバミの中にはもちろん、ゾウが!
素敵なプレゼントありがとぅ☆

2011/12/24(土) 旭山動物園
本日も7時45分発。 いざ、旭山動物園へ!
高速は滝川までは順調だったけど、それ以降は通行止め。
それでも、11時過ぎには到着できましたぁ〜

途中に立寄ったハイウェイオアシスでは、か〜な〜り試食できて満足!
北菓楼のバームクーヘンGoodです☆

旭山動物園は冬時間で3時30分には閉園。
約4時間の見学時間は十分な時間でした。
って、とにかく寒いんだもん!

動物たちもむっちゃ寒そう。 ペンギンもみんな寝てました。
レッサーパンダかわいかったなぁ〜 やや不機嫌そうな顔がなんとも!
ダチョウのもぐもぐタイムもよかったっす!

一応、話題に上がっていたカレーうどんは・・・・ちょっと麺が柔らかすぎて自分にはNGでした。 それともお菓子味見しすぎて満腹状態だったからか?

動物園を3時過ぎに出発して、爆睡。
気がつくと、一区間だけ通行止めだったようで、再び下道へ。
それでも19時過ぎには千歳空港へ到着。 1時間ちょっとの時間では新しくなった千歳空港散策はかなり物足らなかったけど、また次回の楽しみってことでヨシとしましょう。

東京へ戻ると、なぜかカップルが多い・・
そうかぁ〜今日はクリスマスイブか!
なもんで、帰りの電車では目が空ろで具合悪そうな人がいっぱいいたよ。 

東京タワーのライトアップはキレイだったなぁ〜〜〜

2011/12/23(金) 小樽・札幌
7時45分 出発。 昨日とはうってかわっての吹雪。
そんな中、トラピスチヌ修道院をちっと見学して、函館朝市もちっとだけ見学して一路、小樽を目指す。

途中、わざわざ高速を降りて、京極ふきだし公園で湧き水を汲んで・・・
小樽には16時過ぎに到着。
約1時間で、運河とお土産屋さん散策であっという間に過ぎちゃいました。 もちっと見たかったなぁ〜〜

そのまま札幌か! と思いきや、ジャンプ台で有名な大倉山へ。
ここは来てよかったぁ〜
札幌市街を一望。 テレビ父さんもバッチリなほど晴れていました。
今朝の吹雪がウソみたい!

その後、よーやくホテルへ。
本日の宿はニューオータニ。 これまた結構いい部屋で、一帯、ツアーの値段ってどうなっているんだろう? と思ってしまいます。個人だと、この値段じゃ〜無理だね。

部屋に荷物を置いて、すぐさま散策へ。
まずは、国道5号線の起点を確認。
そして、名物時計台&ホワイトイルミネーションを堪能してから
パッチョ懐かしのルック居酒屋へ。

その後、夜の北大を散策。
当時住んでいた下宿はなくなっていたけど
パッチョゆかりの弓道部がナゼが練習をしていて、思わず記念撮影☆
研究室があった棟も健在で、クラーク像もニッコリでした。

本日の歩数24000越え!
いや〜〜、よく歩きました。
爆睡・・・zzz

2011/12/22(木) 弾丸ツアー
今日から弾丸北海道ツアーへ
函館、小樽、札幌、旭川を2泊3日で巡るって・・・
結構な移動距離だね。

ちょっと早めに羽田空港到着。
・・・っと、不穏なアナウンスが
「寒波の為、午後1時以降の北海道への便は天候確認をしています。」

ん?北海道行きって・・・
そのうち、札幌行きの便は欠航案内が続いたけど、函館へは問題なく飛びそうで一安心。
定刻通り14時40分発で一路函館へ!

16時に函館到着。 あいにくの雨の中、すぐに五稜郭公園を目指す。
ちょうど、タワーに到着したときには5時で、イルミネーション点灯。
あの星型がキレイに浮かんで、それなりの夜景に満足!
そして、次に函館山へ。

函館山へはロープウェイであっという間に頂上へ。
やはり、ここからの夜景はすんばらし〜〜〜
むっちゃ寒かったけど頑張って外から撮影。
雨も止んでてよかった!

19時にはホテルに到着。 こんなに安いツアーなのに、結構いいホテルでビックリ〜〜。
ウォーターフロントのイルミネーションを見てから、海鮮夕食・・・その後帰り道に、函館にしかないハンバーガーチェーン店、ラッキーピエロを発見! これは・・食べるしかないっ☆
と、照り焼きバーガーとソフトクリーム、ごま団子を注文して完食。

かなりお腹いっぱいの北海道1日目でした。

2011/12/18(日) やきいも
近所のスーパーで売っている焼き芋は
むっちゃデカイ! 紙袋からはみ出すほどの大きさで
しかもどれを選んでも200円!

今日、スーパーの前を通ると、焼き芋のいいニオイ・・
軽〜くスルーしようとしたら、
「焼きたてだよ!」 とパッチョさんの声が!
その顔がなんと言っていいのやら・・・
とても幸せそうだったので
こちらも幸せ〜な気分。

う〜ん、明日まで焼き芋続くなぁ・・・
っと、今日は手打ちうどん。美味しくできました☆

☆来年のカレンダー
「いい一年にするんだモン!」そんなハッピーな感じでした

2011/12/11(日) 本日の月
今日も雲ひとつない快晴

新宿まで散歩したら
帰りは疲れて電車で戻る

今日の夜も快晴
本日の月は・・・良好

2011/12/10(土) 皆既月食
きれいに見えて満足!

日食もこれだけ天気が良かったらよかったんだけどなぁ〜

2011/12/04(日) 初のパン
パッチョさん、初のパン作り体験です。
体験教室に2人で参加したのだが・・・
うまい、うますぎます、パッチョさん!

講師の先生からも、うまいですね〜〜とほめられるほど。
で、まーぼは・・・・・
不器用すぎる(笑) ロールパンがぽっちゃりしてるよーー(爆)

出来上がりは、自分パンと先生のパンを味比べしました。
帰りにパッチョさん、「先生のより、自分のがおいしかった気がする・・」
とにんまり。

次回は、大豆パンとゴマパン。 楽しみじゃ〜〜

2011/12/03(土) うまれる
自主上映会でしか上映していないという「うまれる」という映画を観てきました。
幼児虐待を受けた経験をもち、現在妊娠中の夫婦。 染色体異常で、1年は生きられないという子供を授かった夫婦、出産予定日に子供を失った夫婦、長年の不妊治療の結果、2人だけの生活を選んだ夫婦などなど様々な「生」に視点を置いた映画でした。

考え方は様々だけど、いろんな経験を通して、最期によかったな、充実してたな、ありがとうと思えたらいいんじゃないかな?と思うので、日々の生活も大事にしたいなぁ〜と思うことでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.