てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/03/26(土) 伊賀食堂
歩いた。なんか知らないけど、すげー歩いた。
お昼は近所の「きよし」で食べるはずだったのに、
まさか!の貸切。
なので、気になっていた「伊賀食堂」へ!

すごいです! 伊賀食堂。
なんだか懐かしい雰囲気と味付けの店でした。
多分、1人じゃぁ〜入れない。

そこからオペラシティまでは川沿いで花がいっぱい。
街の人の少なさにちょっと驚いたけど・・
帰ったら、なんだかヘトヘトで爆睡。

今日も充実した1日でした。

☆入るのには、なかなか勇気のいる食堂
中も外も、妖しげな雰囲気かもしています

2011/03/25(金) プードルけーき
神保町で柏水のプードルケーキ+αで購入。
だって、今日は誕生日なんだもん(自分の)

天気も良くって、穏やかな1日。
袴姿の女性をいっぱい見かけたけど、日大と明大の卒業式みたいです。
・・・っが、自粛ムードなのか、各学部での授与式に変更になっているようでした。

夜は外食も良かったけど、なんとなく家でゆっくりしたかったので、ちょっといつもより豪華食材な夕食。
はぁ〜、満足な1日でした。

2011/03/24(木) う会
今月の”う会”は、珍しく女子会!のはずだったんだけど
途中から、ムッシュを連れてぷ〜さんも参加。
あーー、ビックリしたぁ。

そこから、誕生会へ変更。
ずっと欲しかった、ムッシュとムッシュのティッシュケースをいただきました。
それと、なぜか手製のサイババスケジュールカレンダー(笑)

う会のみなさん、ありがとう。

☆家に帰って、ムッシュがいない!と思ったら階段に(笑)
よーこそムッシュ☆

2011/03/20(日) 蓼科
喜寿のお祝いで蓼科へ。
こんな時期、そんな気分ではないけど・・・

まだ、沿道には雪が残っていた。
温泉も久しぶり。
長湯して、疲れて爆睡です。

2011/03/19(土) ひっそり百貨店
ひっそりと京王百貨店で九州フェアをやっていた。
普段なら人、人、人であふれている特設会場所、今日はゆっくり見れる感じ。 デパートの中の人も少ない。

せっかく12日に九州新幹線が開通したのに・・・
ということで、今日は新幹線駅弁を購入。
お子様ランチみたいだったけど、鶏飯がおいしかったぁ〜
今日も食べすぎ・・・

☆鹿児島より救援物資?? 納豆が届きました
九州的にやや甘めのタレです

2011/03/16(水) 通勤困難
「今から帰るから、家にいて!」っと、先に家を出たぷ〜さんから。
私は、ちょうど家を出るところだったので???

どうやら、原発がまた爆発して、不穏な状況に。
しかも、駅はまた混乱していて入場制限中らしい。

とりあえず、家に待機して今日は会社もお休みすることに(一応、自己判断ってことなんで、特に問題なし)

お昼に駅周辺へ行ってみると少し落ち着いた感じ。
あちこちのスーパーをのぞいてみるも、どこもやっぱり品薄状態。
特に、牛乳、ヨーグルト、納豆類が!あ、パンもない!  保存食のレトルト食品やカップめん類も皆無状態でした。

近所の図書館で地質についてなど立ち読み・・・
また1日が過ぎて行きます。

☆JRもシャッターを閉めていた・・・

2011/03/15(火) 通勤も大変だ
停電の混乱はやや解消されたものの、いつもよりも少ない電車の本数なので、激混み!
入場制限も行っている。
・・・ので、いつもの倍かかって到着。

会社に行くも、みんなウワの空。
出勤率50%くらい?
部署によっては今週1週間は全休らしい。

んが、また夕方は混乱が予想されるので16時には退社。 とりあえず順調に帰宅。

今日もやっぱりスーパーは品薄状態です。

☆スカイツリーはそれでも育っています

2011/03/14(月) 計画停電
原発の影響で計画停電するって!
電車が動かないので、会社はお休み。
こんな日は有意義に使えばいいのに、やっぱりテレビにクギ付け!
そして、新聞。

スーパーに行ってビックリ!
モノがないっ!!
特に、保存食品がっ!
一体どうなっているんだろう?
停電の影響? 
う〜ん、中野区は区域ではないんだけど
まぁ、心配だもんね。

2011/03/13(日) 3日目
連絡がとれていなかった福島在住のユーコさんと、盛岡在住のクマさんとよーやく連絡がとれました。ユーコさんちは結構な被害があるようですが、盛岡市内のクマさんところは大丈夫みたい。
とりあえず、無事でよかったぁ。

今日1日もテレビにクギ付け!
ACのCMが気になる〜〜

2011/03/11(金) まさかっ!
3時前、お茶大にて、理科支援員のみなさんと談話中・・・
急にグラグラ・・・すぐに時計をみて時間を確認。
一分経っても、二分経ってもまだ揺れいています。
よーやくおさまってから、外に出てみると、あちこちの建物からみんな外に出て避難していました。

この時は、そんなに大事にも思っていなかったので、大学を出て、下の大通りに出てみるとなにやら不穏な雰囲気・・・・
緊急車両があちこちから走ってきているし、コンビニに入ってみるとまたグラグラ・・・
コンビニの店員さんから、外にでて避難してください!
との案内にすぐさま外に。

ちょうど下校途中だった付属の小学生たちを先生たちが必死に探して集めている感じでした。
そんな中、地下鉄の駅に行って見ると、閉鎖中。すべて運休状態でした。

偶然にも都内の地図を持っていたので、自分の位置を確認。
ここならどうにか家まで歩いて帰れるな?と家方面へ向かって歩き始めました。
それからどんどん人も増え始め、途中乗ろうと思ったバスも乗車できる状況でもなく・・・ 緊急車両も相変わらず・・
(後で知ったことですが、近くの九段会館で落盤事故があったらしくそのための緊急車両だったようです。)

大学を出てから3時間くらい?
よーやく家に帰り着いて家の中へ入ってみると、タンス全開、本屋小物類が散乱していてビックリ!
亀戸にいる夫の人はもちろん帰宅できずに会社で一晩過ごすことでした。

夜に、家の近所の大通りまで行ってみると、多くの人が駅方面へ向かって歩いていました。
「この人たちは、一体どこから歩いてきたんだろう?」
みんなかなり疲労感・・・・

警察の前も公衆電話の前も人でいっぱい。
スーパーやコンビニの食料も完売状態でした。
明日からどうなる?
どんどん明らかになる地震の状況にただただ驚くばかりです。

とにかく、みんなの無事を祈るばかりの夜でした

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.