てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/04/29(金) 赤道直下
遅い朝ごはんを食べて、キト観光をすることに。
ドライバーを1日つけて、自分たちの行きたいところにはどこへでも連れて行ってもらえてアレンジ自由。 んで、1日85ドル。 

キトについての知識と言えば、飛行機の中でちょっと読んだ観光案内くらいしかなく
@標高が高い 2800mくらい
A赤道がある
B名物料理は豆スープ

フロントでもらった観光パンフレットを頼りに、まずは4100mの高さまでゴンドラで行ける”テレフェリコ”へ。
ゴンドラはぐんぐん勢いよく登って、あっという間に頂上へ。
ちょっと天気が悪いのか、風も強い。
そこから、ちょっと高台にある展望台へ行ってみようと歩き出したら・・・
「ううう、なんか体が重い・・」
ちょっと歩いただけでも、心臓バクバク。
日ごろの運動不足にしては、こんなになる?くらいのドキドキ。
まぁ、確かに4100mなんて空気薄いですわ・・・
一応、活火山なので、もう少し歩いてなにやらそれらしき煙が見えるところまで・・と思ったのだけど途中の窪地で断念。
ゴンドラ乗り場まで戻ると、突然の雷雨!
ゴンドラも停止してしまたったので、ちょうど流れていたウィリアム王子の結婚式の中継をぼ〜〜と見ている。

しばらくして動き出したので、乗車。
・・・・ところが、これが何度も途中で止まってやや船酔い気分。 ゴンドラがぶ〜らぶら動くのはちょっと変な揺れです。
よーやく下までたどり着くと雨は上がって快晴!
なんだったんだ、あの天気は!!

次に、指差し案内で赤道直下へ。
途中スイ〜〜〜っと通り過ぎたモニュメントは以前の赤道だって。 近年になってGPSが発展して、ちゃんとした0ポイントが発見?されたらしい(笑)

運転手の知り合いなのか、日本語の出来るガイドを紹介されて、赤道直下の水の動きをレクチャ〜。 北だと時計と反対周りで、南だと時計方向に出来る渦巻き・・さて赤道では。

うん、おもしろい!
卵も立たせると「赤道で卵立てました」なる証明書をいただきました(まーぼはダメ。ぷ〜さんは証明書ゲットです)
他、キレイなハチドリみたり、バナナ食べたり、ミイラ?見たり、食用のモルモット(これが、かなり美味しい!というのだけど・・)内容満載で、かなり満足な時間でした。

そんなこんなしているうちに、もう夕刻。
世界遺産になった旧市街は車の中から見るだけで通り過ぎ、最後は町を一望できる、パネシージョの丘へ。 大天使の中へ入ると、印象的なステンドグラスが・・・眺めも最高!でした。
・・・それ以上に、自由に遊んでいる犬たちにも興味津々。なんだかとっても幸せそうでした。

夜は近くのスーパーで地元食材を吟味。見たこともない果物が印象的。いろいろエクアドル産のものを購入して、本日も爆睡です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.