てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/05/22(日) 夏なので・・・
今、水羊羹作りのお試し中。
何度か作っているけど、柔らかさが足りなかったり、餡が多かったり、水っぽかったり・・・
なかなか好みの量を探せず・・・

余った”さらしあん”で、ゴマ餡、抹茶餡などアレンジも面白い。 そして、こっちの方がおいしかったりするから・・・

まだまだ水羊羹考は続きそうな予感です
☆新潟館で見つけた牛乳
広げると、トキになります(笑)

2011/05/20(金) 乙女会 
本日は久しぶりの乙女会、開催。
他の会合の集まりは今ひとつだけど、これは毎回、ほぼ100%の出席率!

だって楽しいんだもん☆

そして、今一番気になるのはエドの恋の行方・・・
明日、彼から重大発表があるんだって!
なんだろう?

「もうお時間です」と店の方に言われるまで、かなり盛り上がり・・・
やっぱりみんなといると楽しいなぁ〜

☆え!もう時間!!
って、きっとこんな顔していた

2011/05/14(土) 船のエレベータ
震災で中止になっていた、東京の川クルーズへ。
今回は、船のエレベータやスカイツリーを堪能できるコース。小名木川と横十間川を巡ります。

スタートは4月に出来たばっかりの日本橋防災埠頭。
ほぼ日本橋の下と言っても過言ではない、なかなかのGoodスポット。

天気も良くって最高のクルーズ日和でした。
船のエレベータはおもしろかったなぁ。
横十間川から北十間川をつなぐところでの、スカイツリーの迫力も見事でした!

午前クルーズは12時30分には終わったので、日本橋でお腹を満たして帰宅。
はぁ〜 満足な1日。

夕方に眠くなって、横になり・・・・
気付くと夜の9時でした!!
すんごーくビックリ いやはやいやはや(笑)

2011/05/12(木) 女子会inなかの
今日は昼から会社女子が来るので、朝からせっせと片付け。
いや〜、お客さん来るとキレイになるからいいね。

もう時間ぴったりに来てくれて、早速、みんなで会食&デザート&おしゃべりタイム。

夕方の5時までたっぷりのおしゃべり時間でした。
そして、その間、ひたすら口をもぐもぐ・・・。
さらに夕食もみんなが帰ってから食べました。
恐るべし、この胃袋!

2011/05/07(土) 機上の人
AM4:30起床
レンタカーの返却方法がいまひとつわかってなかったので、早めの出発。
っと言っても、フライトが7時なので、そうでもないか!

レンタカービルへ到着すると、駐車スペースですべてチェック。そして、その場でOKでシャトルバスへ。 
借り方も簡単だったけど、返却も合理的。こういうシステムは見習わなくては!

いつもより余裕?のチェックインを済ませて・・・そして、荷物検査場でひっかかる。
厳しくバックの中身を調べられて、没収されたのはヨーグルト・・。
「あぁ〜、朝ごはん用に入れていたんだけど。残念(涙)国内線だけどダメなんだね」

仕方なく、残ったおやつで朝ごはん。
JFK空港に着いてから、よーやく食事にありつけるのでした〜。

そして、いよいよ日本へ。
これまで、ほとんど見かけなかった日本人がうじゃうじゃ・・
「はぁ、日本へ帰るんだねぇ〜」と実感。

飛行機は懐かしのジャンボで、機内設備はいまいちだったけど、2人席だったので、まぁ由としましょう。

楽しかったねぇ〜 
次はドコいくぅ??

2011/05/06(金) 貝殻島 サニベル島
お昼前に出発して、本日は貝殻の島サニベル島を目指すことに・・・
GPSで距離を計算してみると、約500キロ
う〜ん、結構あるけど、まぁ大丈夫でしょう。

昨日通った道を戻り、マイアミ市内に入る手前で左折して、エバーグレーズ国立公園 Everglades National Parkを経由します。

この国立公園はアメリカ合衆国内でもっと大きい亜熱帯の自然環境です。1.5万エーカーの自然の生息地で半分以上が水面下です。

そしてここは、ワニ(アリゲーター)の生息する場所として知られていて、現在100万匹以上の野生のアリゲーターが住んでいるらしい。沿道沿いには、エアボートと呼ばれる特殊ボートで湿地帯の中を探検するツアーの案内があちこちあって、時々エアーボートが走っている姿も・・・。
おもしろそうだけど・・今日はまだまだ道のりが長いよ〜!

しかし、困ったことに、ここの沿線上にはほとんど店もスタンドもないので、トイレは困ったなぁ。他、町にいてもトイレを探すのにいつもウロウロ。
ちょっと大きなスーパーやスタンドにはあるけど、田舎のモールにはトイレがなかったりして・・・一体、みんなどうしているんだろう? なんていう疑問が・・・。

天候も変わりやすく、ピーかんかと思いきや、ドシャ降りだったり・・・あまりにも道が真っ直ぐで遠くの車が近くに感じたり・・・
なかなかおもしろいルートでした。

そんなこんなしてても、5時過ぎにはサニベル島へ到着!まだ明るかったので、早速ビーチに行って、貝殻を確認・・・って、ここのビーチは貝殻で出来ているって言ってもいいくらい!
少し掘ってみると、上部にうっすら砂がかかっているだけで、あとは貝殻で埋め尽くされている!!

っと、日も暮れてきたのでサニベル島散策へ。
でっかいスーパーには併設のレストランもあって、これがまたサラダバーもあってメインもボリュームあってGOOD!
メインは”マヒマヒ”と”ティラピア”でグリルとフライを堪能。久しぶりに、まともな?美味しいご飯をいただきました!(お陰で、写真撮るの忘れちゃったけど・・)

帰りには食後のデザートにキーレモンパイを購入。
あまりの甘さに、2人とも絶句することでしたぁ〜〜

5/7 珍しく買い物スイッチON!
11時過ぎにホテルを出て、マイアミへ。
サニベル島は橋でつながった島なので、島へ入るのも出るのも、この橋を渡らなくてはならない。

・・・っと、この橋が激混み!!
すでに橋の手前から全く自動車は動かず???
歩いて確認しに行っている人もいるけど、みんな首を横に振って戻ってくる。
それから約1時間30分後・・・

どーにか、橋を渡ることは出来たのだけど、反対車線の橋への入り口も渋滞中・・。地元のガイドブックを見ると、シーズン中はホテルもとれなくくらい人気の高いリゾート島ということらしい。
シーズンオフでもこんな状態だから、シーズン中は一体・・・orz

「なんか疲れちゃったねぇ〜」
と、途中、アウトレットへ立寄ってみることに。
日本のようにここは激混みでもなく、駐車もスムーズ。 人もそんなに多くない。

店の店舗では日本への義援金を募っている店や、Tシャツやグッズを作って販売しているところもある・・。
そんな日本支援のTシャツに惹かれて、Reebokの店へ入ってみることに。
「ん?安い!」
日本で買おうと思っていた、あのEasytone59$!!日本だと1万円くらいしたはずなのに!
あれこれ試着して、レジへ持っていったところ、さらに割引で$29に!!
「あ〜〜も〜〜かなり得した気がする」
あ!もちろんTシャツも購入しましたよ〜

ほんで、しばらく行くとアウトドアウェアのColumbiaが。 店内へ入ると同じく「安〜〜い」の連発。

・・・で、このアウトレットを出るときには、なんかかなり荷物増えた気がする。いや、気がするんじゃなくって、本当に増えたんだよ!

いやいや、最後にいろいろ買ったねぇ〜〜
と、途中のスーパーであれこれ食材を購入して空港近くのホテルへ向かうことでした。

もう、明日はアメリカとさよならだ!

2011/05/05(木) 起点の旅 アメリカ国道1号線
AM5:00 マイアミ空港到着
ね、眠い・・。
今回の入国はスムーズであっという間。しかも、この時間だから、そんなに混んでいない。

早朝到着は南米便が多いらしく、アルゼンチンやコロンビアなどなどからの到着ばかり。

荷物を受け取り、そのままレンタカーを借りるベくレンタカーカウンターを探すと、空港並びにレンタカービルがあるらしく、シャトルバスで送迎みたい。 へぇ〜・・・

手続きが終わると、
「ガレージにある好きなの乗っていっていいよ〜」
って、これまた へぇ〜〜〜。

運転しやすそーな?のを選んで、出口でレシートを見せるとゲートオープン!
いよいよマイアミ旅の始まり、始まり〜。

■クロコダイル横断注意!
しかし、まだ朝の6時過ぎなのに・・なんでこんなに車多いんだぁ! 
とりあえず、目指すは国道1号線。グルグル複雑なマイアミ市内を迷いつつも、気がつけば1号線。
・・・それにしても眠たいなぁ〜。お腹も空いたよぉ〜〜(涙)

片道1車線に入って、しばらくするとどっかのハーバーの案内が・・(もう、空腹限界!)ということで、さっさとハーバーの方へ入り、ちっちゃなレストランへ。

なんか、昔の映画に出てきそうな、アメリカらしい?雰囲気のレストラン。
ベーグルとカフェラテを頼んで、ハーバーの見えるテーブルで休憩。

ここのお姉さんが、これまたいい感じで・・なんだか心地よい空間。日本語のガイドブックを見ていると
「これ日本語?これまで、スペイン語、フランス語とか見たことあるけど、日本語初めて!」と話しかけて来てくれた。
そんなにマイアミ市内から離れていないのに・・日本人はあまり来ないんかな??

お腹も満たされたので、よーやく落ち着いて運転できそう(笑)っと、さっき通った道を戻っていると、
「クロコダイル横断注意」の標識が・・・・
あ!さっきは気付かなかったよぉ〜
いやはや、”食”は大事ですねぇ。お陰で眠気もさめましたぁ〜

■7マイルブリッジ
本線へ戻ると、もうそこは海と橋のみ!
延々と目的地キーウェストまで続いています。
途中にある7マイルブリッジはその名のとーり、7マイル(約11.2km)もある橋で、それと平行して走っている旧鉄橋がなんとも味わいがあって、旅っぽさをグググっとアップさせてくれます。
どこまでも続く海と、橋・・・
この時間もずっと続いてくれたらいいんだけどなぁ〜〜

マラソンの町を過ぎてしばらく行くと、”パインキーツリー”というところでちょっと寄り道。
ここには、ちっちゃい鹿が生息していて、湧き水もあるので、クロコダイルもいるらしい・・。

ビジターセンターへ立寄ると、
「うん、こんなに暑い昼間は、どっか木陰へ入ってるから見る事はできないと思いますよ〜」と・・

うん、まぁ確かにそうだね。
ということで、とりあえず湧き水のところまで行っては見たものの、鹿にもクロコダイルにも会えず、再び走り出すのでした。

■起点 国道1号線!
アメリカ最南端の町キーウェスト。町へ入ると急に町が賑やかになってきた。中心部へ入ると、町並みも人ももう観光一色で、かなりの賑わい。

しかし、私たちの目的はただひとつ!
”アメリカ国道1号線の起点の標識を見ること!”
そして、ありました!
反対車線には終点の標識!
「はぁ〜、とうとう起点の旅は海外まで進出だねぇ〜」
なんて言いながら記念撮影。

この先には、アメリカ最南端の碑があるってことで、こちらも行ってみることに・・。

うん、確かに「ガッカリスポット10」に入るほどな寂しさだねぇ〜。 しかも、本当の最南端は軍施設の中っていうんだから・・・結構笑えます。
本当の最南端もしっかり撮影して、これで観光は満足です。

今日の夕日もきれいじゃった。
部屋にいっぱいあった羽蟻の羽は気になるなぁ〜〜〜

2011/05/04(水) さようならガラパゴス そしてエクアドル
■さようならガラパゴス
朝9時30分に、ホゼと運転手がやってきた。
すぐにトラックに乗って、空港へ。
一旦、町を出ると、どこまでも続く一本道。
そして、またあの波止場へ到着。
対岸へ到着するとすぐにバスに乗り込んで空港へ。

空港は相変わらず、入って来る人と、出て行く人でいっぱい。しかし、飛行機は午前便しかなくって、多分、ここの仕事は午前で終了なんだろうな?
荷物を運搬するトラクターがなんかいい感じです。

天気が良かったので、上空へ上がるとガラパゴス諸島の島々を遠望。 
いや〜〜、本当に楽しい時間でした。
ありがとうガラパゴス。

■グアヤキル
1時間30分後、グアヤキル(エクアドル)に到着。
只今、15時過ぎ・・・。 マイアミへのフライトは23時40分発なので、この中途半端な時間を堂過ごすべきか・・・。

とりあず荷物を預けて空港散策。この手荷物預けるのがおもしろい。ちゃんと顔写真を登録して管理ナンバーを渡されて完了!うん、こういうところはしっかりしている。

ガイドブックを見ると、空港の近くに名物「泥ガニ」を食べさせてくれるレストランがあるらしいので、そこへ行くことに・・・
空港の入り口になにやら人だかり・・
なんだろう?と見ると、
”鯉”がいっぱい!
しかも、鯉のえさまで置いてある!(有料)
まるで日本の観光地みたい・・・・

っと、近いと言えども地理は全くわからないのでタクシーでそのレストランへ。
10分くらいで到着したけど、この距離だと帰りは歩いて帰れるね〜と2人で帰り道を確認・・

レストランへ入ると、やや薄暗い感じの地元のイケテないレストランな雰囲気。客とも思えない人がバラバラとテーブルに座って談笑中(大丈夫なんだろうか?) 

ちょっと明るい窓際の席に座って、お勧めと思われる”泥ガニ”を注文。
すると、付け合せ?なのかバナナを平たくして揚げたのと、味付けされたスライス玉ねぎが出された。
このバナナは結構お気に入りで、食感や味は目をつぶって食べたらイモと間違えるくらいバナナっぽくない!

町で売っているスナック菓子でもバナナチップみたいなのがあるけど、イモっぽい味。しかも日本のバナナチップみたいに甘くないので余計にイモと勘違いしてしまうのだ・・

そうこうしていると、まな板?とトンカチが運ばれてきた。 そして泥ガニ・・
これをトンカチでガンゴンやって身を取り出して食べる・・・無口な作業だよね。
味はまぁ「カニ」 泥っぽくはないので、おいしくいただけました〜〜♪

お腹も満たされたので、歩いて空港へ。
途中、大きなスーパーがあったので立寄ってエクアドル産を物色。もちろん、あのバナナチップも購入。あとはチョコやら調味料やら・・・どんどん荷物が増えてくよ〜

空港へ戻るとまだ7時過ぎ・・フライトまではまだまだ時間もあるし、チェックインさえ始まっていない。空港ロビーを散策すると、「KFC」のマークとあのカーネルおじさんの看板なのに、アイスクリーム屋さんを発見!
とーっても気になったし、食後のデザートってことで店に入ってみたけど、やっぱりアイスクリーム屋さんだ・・・。 

ソフトクリームを食べながら、到着口のところを見てみると、物凄い人!
プラカード持った人や、風船、花束などなどみんなお出迎えアイテムを持って入り口を覗いている
「誰か有名人でも降りてくるんかな?」
時間もあるので、一緒になって待ってみると、な、なんと降りてきたのは一般人!!!

あちこちで繰り広げられる派手なお出迎え(笑)
これがエクアドル式の出迎えなのかっ!
(確かに、飛行機が降り立ったら拍手が起こったけどさぁ〜 いやはや)

■緊急事態発生!?

よーやくチェックインして搭乗口へ。
すっかり眠くなってしまたので、隅っこの方へいって、少し仮眠・・・

うとうとしていると「○○○・・・ガセ」
と、スペイン語の中に自分たちの名前が聞こえてくる? 
「はて?なんだろう?英語でも放送されるかな?」と、聞けども無。またしばらくするとスペイン語でナニやら言っていて、どーも自分たちは呼ばれている感じ・・・・。でも英語案内は無


近くにいた職員の方に、内容を聞いてみると
「No.○の案内まで行って」とのこと。
案内のところまで行くと、ナニやら荷物に問題があるようなので、ココに行くようにとさらに案内。

荷物調査をしている空港の下に行くと、結構たくさんの荷物がひっかかって空港警察と思われる人からチェックされていた。
目の前のおばちゃんは、ツナの缶詰がひっかかったらしく、目の前で缶詰を開けられて中身をチェック。そのまま処分となった。

隣のおばちゃんは1人で大きな荷物をいくつか預けていて、中から出てきたのは全部オムツ!
ほんとーに、いっぱい(こんなにオムツどうするんだろう?)

そして、自分たちの大きな荷物も目の前でチェックされたけど、結局問題なく何も没収はナシ!
まぁ、何も無くてよかったけど、こんな大事な荷物検査、英語でも放送して欲しいよぉ〜〜(涙)
もし気付かなかったらどうなっていたんだろう?
搭乗直前まで放送されている人もいたけど・・・やっぱりスペイン語だった。(本当に、ここは国際空港??)

■さようならエクアドル
23時40分。予定通りのフライト。
この便が最終便らしい。
夜の空港はキレイだけど、なんだかちょっと寂しい。

飛び立って間もなくすると機内食が出てきた!
こんな時間に!!(とっくに夜中の12時は回っている) 
しかし、出されると食べてしまうのが食いしん坊の性でありまして・・・2人とも完食。
ま、周りの人もわざわざ起きて食べてる人もいたし・・・みんな一緒だね。

そうこうしているうちに、あっという間に赤道を越えて北エリアへ。
さようならエクアドル。
楽しかったね〜〜

2011/05/03(火) サンタクルズ島
予定通り、5時半に宿を出て、6時に出港。
またあのツライ時間が・・・・
んが、行きよりはなんだか楽。
船じゃなくって、車だと思って乗ったのが良かったのかな?

サンタクルズの港へ着くと、ホゼが待っていてくれた。 ホゼは、今日私たちが帰ると思っていたけれど、今日1日はサンタクルズに滞在することを伝えると、
「ほんじゃ、明日迎えにくるね!」
と、私たちが予約した宿まで付き合ってくれた。

宿到着・・・まだAM9時。
チェックインできるなんて思ってなかったけど、
「はい、どうぞ〜」と
部屋の鍵を渡されて、おおお〜嬉しい♪

荷物を置いて、遅い朝食をいただきにカフェへ。
そのまま町散策へ出たのだけど、どーも日差しが暑すぎてちょっとダルい。

再び宿へ戻って、しばらくお昼寝?午前寝?
zzz・・・どれくらい経ったんかな?
目が覚めて時計を見ると、な、なんと午後2時!
「いや〜、よく寝たね〜」
と、2人ともさっきより大分元気☆

水分補給してから、一応、行っとかなくっちゃの
ダーウィン研究所へ歩いて約30分。
ここには、ガラパゴスの動物たちが飼育されているのだけど、イザベラ島でさんざん自然の動物たちを見てきたのでやや物足りない・・

ここで一番良かったのは、お土産屋さん。
とにかく町に比べて品質がかなり良い!
誕生日ってことで、ぷ〜さんにパナマハット、アウトドアシャツ、Tシャツなぞを購入。私は紐付き帽子・・。

再び宿へ戻ると、オーナーから
「今日はハッピィーの日(ホントは昨日だけど)」とデッカイ丸いケーキを渡された。
ぷ〜さんはとってもビックリだったけど、これはまーぼが事前にお願いしていたのだ(よしよし)
っと、オーナーが2人分のビールと皿を持ってくるから・・・とオーナーよりビールのサービス。
これは嬉しかったなぁ。

早速テラスで誕生会。
たっぷり1/4は食べたな〜ケーキ。
美味しかったよー。

それから町散策へ出かけて、夜はBBQ屋さんで再度祝宴?
セミエビとアイランドグリル・・
もうかなりのボリュームに2人ともニッコリ。
食い倒れ状態で宿へ戻って本日も爆睡・・・
はぁ〜、楽しい時間でした。

2011/05/02(月) 火山散策とウミガメ
本日も朝7時30分には集合。
ランチボックスを作って、火山散策へ。

町から離れると、どんどん道が悪くなってくる・・
轍も大きくて、四駆じゃないとまず無理・・・
ガタンゴトンと揺られること約1時間。
火口入り口に到着〜。

早速、山へ入って行きます。
結構の上り坂で、みんな無口。
いつの間にか、私が先頭になってしまったので
みんなの様子を伺いながら前進!
はぁ〜疲れたなぁ〜ってところでガイドの人が前に立って
最後?の急勾配を上っていった先には・・・・

「ひゃ〜〜〜、すご〜〜い」

みんな目の前に広がる光景に立ちつくしてしまいました。
まだまだ活火山のようで、あちこちからプスプスと煙が上がっています。
いやいや、それにしてもこの火口の広さ・・デカすぎっ!
小1時間くらい、この自然を目の前に ぽ〜〜と過ごす。

行きはなんだか長いけど、帰りは早い。
お昼前には宿へ帰りついたので、結局持って行ったランチパックは宿でいただきま〜す。

お昼の休憩に、ハンモックでぶら〜〜り♪
これが結構心地よい揺れと角度で、うとうと。

もう2時を過ぎてから、港近くのシュノーケルポイントへ。
昨日とは違って、船で行くわけではないからちょっと気楽。
しかも、昨日より海の中が楽しい!

ほんでガイドさんに案内されるまま、溶岩岩のところへ。
黒いのでよくわからなかったけど、よーく見ると、イグアナで埋め尽くされていた!! しかも、デカイ!
みんなで溶岩岩に上陸してイグアナに接近。
それでもイグアナはジ〜〜っと、自分の世界に浸っている感じ・・・
(ここで、足裏に弱い(痛がる)ぷ〜さんはもうヒヤヒヤ。足裏が痛くてたまらないらしい・・しかも、何か支えるものが・・と手を出した先にはサボテンしかないし・・(笑)受難なぷ〜さんなのでした)

再び海へ戻ると、な、なんと目の前に海を泳ぐイグアナが・・!
おもしろすぎる!
ここで、一緒だったオーストラリア人の女性たちは
「疲れたから帰るね。ビールの見たい」と、岸へ向かい、私たちはガイドさんと一緒にちょっとだけ沖へ。

すると、とあるところでガイドさんが、下、下っと指を指すので潜ってみると、ウミガメがゆらゆら・・・
しかもデッカイのが2匹もいる!

すぐ近くまで行って、カメにまたがりたい気分だったけど、一応、ガラパゴスの動物たちには触ってはいけないという決まりごとがあるので、ここはグッと我慢。
それにしても、こんなに近くにウミガメを見ることができるなんて・・・かなり感動でした。
ぷ〜さんには素敵な誕生日プレゼントとなりましたぁ〜♪

ほんでもって、岸へ戻ると今度はアザラシの赤ちゃんが遊びたいのか、人に向かってじゃれて来る。ぷ〜さんなんて、アザラシが顔をキュ〜〜〜って押し付けてきちゃって・・・もうムッチャ羨ましいやらなんやら・・。
エビもいっぱいいて、楽しかったなぁ。

宿までは、ビーチにいたおじさんに頼んで、乗っけてもらいました。もうすっかり日が暮れてしまったので、すぐに夕食。今日はバイキング形式でちょっとだけお腹満腹〜でした。

明日は4時起床。5時半には宿出発で、サンタクルズ島へ向かいます。
イザベラ島はほんとーーーに、楽しかった。
ありがとう

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.