てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/05/04(水) さようならガラパゴス そしてエクアドル
■さようならガラパゴス
朝9時30分に、ホゼと運転手がやってきた。
すぐにトラックに乗って、空港へ。
一旦、町を出ると、どこまでも続く一本道。
そして、またあの波止場へ到着。
対岸へ到着するとすぐにバスに乗り込んで空港へ。

空港は相変わらず、入って来る人と、出て行く人でいっぱい。しかし、飛行機は午前便しかなくって、多分、ここの仕事は午前で終了なんだろうな?
荷物を運搬するトラクターがなんかいい感じです。

天気が良かったので、上空へ上がるとガラパゴス諸島の島々を遠望。 
いや〜〜、本当に楽しい時間でした。
ありがとうガラパゴス。

■グアヤキル
1時間30分後、グアヤキル(エクアドル)に到着。
只今、15時過ぎ・・・。 マイアミへのフライトは23時40分発なので、この中途半端な時間を堂過ごすべきか・・・。

とりあず荷物を預けて空港散策。この手荷物預けるのがおもしろい。ちゃんと顔写真を登録して管理ナンバーを渡されて完了!うん、こういうところはしっかりしている。

ガイドブックを見ると、空港の近くに名物「泥ガニ」を食べさせてくれるレストランがあるらしいので、そこへ行くことに・・・
空港の入り口になにやら人だかり・・
なんだろう?と見ると、
”鯉”がいっぱい!
しかも、鯉のえさまで置いてある!(有料)
まるで日本の観光地みたい・・・・

っと、近いと言えども地理は全くわからないのでタクシーでそのレストランへ。
10分くらいで到着したけど、この距離だと帰りは歩いて帰れるね〜と2人で帰り道を確認・・

レストランへ入ると、やや薄暗い感じの地元のイケテないレストランな雰囲気。客とも思えない人がバラバラとテーブルに座って談笑中(大丈夫なんだろうか?) 

ちょっと明るい窓際の席に座って、お勧めと思われる”泥ガニ”を注文。
すると、付け合せ?なのかバナナを平たくして揚げたのと、味付けされたスライス玉ねぎが出された。
このバナナは結構お気に入りで、食感や味は目をつぶって食べたらイモと間違えるくらいバナナっぽくない!

町で売っているスナック菓子でもバナナチップみたいなのがあるけど、イモっぽい味。しかも日本のバナナチップみたいに甘くないので余計にイモと勘違いしてしまうのだ・・

そうこうしていると、まな板?とトンカチが運ばれてきた。 そして泥ガニ・・
これをトンカチでガンゴンやって身を取り出して食べる・・・無口な作業だよね。
味はまぁ「カニ」 泥っぽくはないので、おいしくいただけました〜〜♪

お腹も満たされたので、歩いて空港へ。
途中、大きなスーパーがあったので立寄ってエクアドル産を物色。もちろん、あのバナナチップも購入。あとはチョコやら調味料やら・・・どんどん荷物が増えてくよ〜

空港へ戻るとまだ7時過ぎ・・フライトまではまだまだ時間もあるし、チェックインさえ始まっていない。空港ロビーを散策すると、「KFC」のマークとあのカーネルおじさんの看板なのに、アイスクリーム屋さんを発見!
とーっても気になったし、食後のデザートってことで店に入ってみたけど、やっぱりアイスクリーム屋さんだ・・・。 

ソフトクリームを食べながら、到着口のところを見てみると、物凄い人!
プラカード持った人や、風船、花束などなどみんなお出迎えアイテムを持って入り口を覗いている
「誰か有名人でも降りてくるんかな?」
時間もあるので、一緒になって待ってみると、な、なんと降りてきたのは一般人!!!

あちこちで繰り広げられる派手なお出迎え(笑)
これがエクアドル式の出迎えなのかっ!
(確かに、飛行機が降り立ったら拍手が起こったけどさぁ〜 いやはや)

■緊急事態発生!?

よーやくチェックインして搭乗口へ。
すっかり眠くなってしまたので、隅っこの方へいって、少し仮眠・・・

うとうとしていると「○○○・・・ガセ」
と、スペイン語の中に自分たちの名前が聞こえてくる? 
「はて?なんだろう?英語でも放送されるかな?」と、聞けども無。またしばらくするとスペイン語でナニやら言っていて、どーも自分たちは呼ばれている感じ・・・・。でも英語案内は無


近くにいた職員の方に、内容を聞いてみると
「No.○の案内まで行って」とのこと。
案内のところまで行くと、ナニやら荷物に問題があるようなので、ココに行くようにとさらに案内。

荷物調査をしている空港の下に行くと、結構たくさんの荷物がひっかかって空港警察と思われる人からチェックされていた。
目の前のおばちゃんは、ツナの缶詰がひっかかったらしく、目の前で缶詰を開けられて中身をチェック。そのまま処分となった。

隣のおばちゃんは1人で大きな荷物をいくつか預けていて、中から出てきたのは全部オムツ!
ほんとーに、いっぱい(こんなにオムツどうするんだろう?)

そして、自分たちの大きな荷物も目の前でチェックされたけど、結局問題なく何も没収はナシ!
まぁ、何も無くてよかったけど、こんな大事な荷物検査、英語でも放送して欲しいよぉ〜〜(涙)
もし気付かなかったらどうなっていたんだろう?
搭乗直前まで放送されている人もいたけど・・・やっぱりスペイン語だった。(本当に、ここは国際空港??)

■さようならエクアドル
23時40分。予定通りのフライト。
この便が最終便らしい。
夜の空港はキレイだけど、なんだかちょっと寂しい。

飛び立って間もなくすると機内食が出てきた!
こんな時間に!!(とっくに夜中の12時は回っている) 
しかし、出されると食べてしまうのが食いしん坊の性でありまして・・・2人とも完食。
ま、周りの人もわざわざ起きて食べてる人もいたし・・・みんな一緒だね。

そうこうしているうちに、あっという間に赤道を越えて北エリアへ。
さようならエクアドル。
楽しかったね〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.