てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/07/17(日) 熊野詣
今朝も早起き
なんと言っても、今日は移動距離が長いのだ

やや曇り、時々小雨
熊野本宮に到着した時には、雨。
しかも結構降っている

昔、本宮があった日本一の鳥居のある大斎原を参った後
本宮への長い長い階段を上る 
まだ雨は降っている

・・・が、本宮境内に入ったら
突然の晴れ間が覗いて、なんだか神々しい!
「なんかいいことあるかも!」
昨日に引き続き、そんな楽天的な気持ちでニンマリです

御朱印をいただき、再び長い階段を下り終えると
再び雨が降り出してきて
ホント、あの一瞬だけだったね〜〜と次の速玉神社を目指す。

速玉神社は街中にあるので、アクセスも便利。
ここまで来ると、晴れていて、山の雨はなんだったんだろう?なくらいの天気。
もう4時前だったので、いそいで御朱印をいただき、次の那智を目指す。

間に合うか、どうか
4時30分に那智大社到着!
駐車場代わりに停めた店のおばちゃんから、
「ご朱印は4時30分までだから残念だったねぇ〜」と言われてショック〜〜(涙)
せっかく来たので、とりあえず参拝へ

ここがまた長かった。一体何段の階段。
境内に着くまでにヘロヘロ。
そして、ラッキーなことに、まだお授け所が開いているではないですか!
ありがたく御朱印をいただき、境内散策。
境内からは那智の滝を一望
「頑張って上った甲斐があったね〜〜」

っと、その時にすでにお授け所は閉まっていて、参拝者もあっという間にいなくなっていた。
「ほんとギリギリだったんだぁ。今日の最後の御朱印だったね」
と、静かになった参道をゆっくり下りていくのでした。

ここからさらに南下。
本州最南端、潮岬が本日の宿

急に風が強くなってきた。
台風のせいかな?
明日はどうなるかわからないので、強風の中、最南端を目指す・・

「また端っこ制覇したねーー」

本日も爆睡・・・zzz


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.