てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/08/11(木) 再び九州
二日間でバイクを整備したりなんにゃらで、今日から再び九州。
熊本までの航路は天候がよくって眺めもGood!

熊本空港からはミルクロード経由で湯平温泉へ。
今年も変わらず阿蘇はよいなぁ〜

湯平温泉は落ち着いた石畳の温泉街。
ここを訪れるのもかなり久しぶりだけど、変わらない。

本日の宿は「ばん屋」 
鉢料理がお勧め・・・・
おいしかったぁ〜〜

疲れてしまったのか
9時前から爆睡・・
ほんと、忙しかったからなぁ〜

2011/08/08(月) TOTO おもしろい!
今流行の工場見学・・・ 九州版の本を見ていると TOTOの歴史資料館が気になったので行ってみることに。

平日の午前中・・・・客はいません。 
受付に行くと、「はい入場記念品です」と、ボールペンをいただく。
一歩入るとそこは・・・
便器、便器、便器のフロアー
次のフロアーは蛇口、蛇口、蛇口
本当にいろんな便器があっておもしろかった!
便器のミニチュアはやっぱり心引かれるなぁ〜〜

久しぶりに門司港商店街にある梅園のかき氷を食べる
しかも、スペシャル!!
カウンターで1人で食べていたら、店主が
うちの抹茶は、ココでたててるからおいしいんだよ!
と、何度も話しかけてきてニンマリ・・・

遅い到着の羽田にパッチョくん登場♪
展望所でお弁当を広げて夜の空港を満喫することでしたぁ〜

2011/08/07(日) 響灘にて
朝、中津を出発。
本日の目的地は響灘。

通ったことのない県道をつないで進むと
英彦山に出た。
あれ?こんな乗り物あったっけ?
ということで、以前は長い長い階段を上らないと行けなかった英彦山神宮へモノレール?でスイスイ。
魔よけの英彦山ガラガラも購入できて満足じゃ!

そして、またまた県道をつないで北九州市を抜け、芦屋へ。
到着した頃はちょうど夕刻で、いい雰囲気。
やっぱりココは夕景がいいね。

今日の宿はテレビの地デジ対応が間に合ってなくてテレビが見れないってことだったけど、急きょ、工事してくれたらしい。
岩盤欲もあったので、旅の疲れもなんとなく癒され〜〜〜
はふぅ

☆英彦山で山伏に遭遇!?

2011/08/06(土) 眺めのいい神社
朝一で、男女神社ということろを目指す。
以前、ローカル本で特集をしていて佐賀で最近人気のスポットらしい。

くらいの情報だったので、行きかたも地図を頼りに・・・

狭い急な坂を上ると小さな神社が・・
後を振り向いてみると、眼前には広い広い佐賀平野を一望

朝からなんとも清清しい風景でした。

何かいいことあるといいなぁ〜〜

2011/08/05(金) 憧れの千綿駅
熊本港より島原へ。
普賢岳の足跡をみる まゆやまロードは相変わらずの迫力!

しかし、本日の目的は彼杵にある千綿駅なのであーる。
ここの駅は木造駅舎だけどそんなに古くない。
ナニがいいかって、ここは線路のすぐが海なのである。

夕刻時がお勧めだけど、ちょっと早かった。
けど、着いたと同時に電車がやってきてラッキ〜〜。
またも写真撮りまくり!
それを見ていた高校生たちはやや不審な視線だったけど
そうこうしているうちに、反対方向の電車が来て・・・しかも昔懐かしの車両ではないですかっ!

はぁ〜、もうこれで今日は満足
くじらカツもうまかった

2011/08/04(木) 遺構には出会えず・・・
本日の目的はユウエン鉄道遺構を見に松橋へ。
細かい地図を出して来たのに、なかなか見当たらない。

ないなぁ〜と走らせていたら
突然、立派な石橋群に遭遇。 これは、いい雰囲気!
とばかりに、バシバシ写真を撮って満足。

しかし、遺構は?
何度か走っているうちに、草ボウボウの妖しい道を発見!
多分、この先にあるはず・・・・
しかし、ここを1人で入るにはちょっとキケン・・・
そんな思いが巡って断念。
やっぱり次回にしようと泣く泣く後を去ることでした。

後で調べてみるとやはり、その道だったらしい。
遺構には出会えなかったけど、美しい水路や石橋に出会えたので
ヨシとしましょう!

夜はゆうちゃんちへ。 珍しく、ユウもナオも不在で久しぶりの姉妹時間・・・。ホント、何年ぶり?? 楽しい時間でした。 
あああ、お腹いっぱい

2011/08/03(水) 桜島爆発
撮影2日目。
今日は桜島をバックにあちこちのポイントで撮影。
大隅へ渡った国道から撮影をしていると、桜島噴火口からモクモクと黒い煙が・・・・
すご〜い! 迫力あるぅ〜〜
と、思わず叫んじゃうほどの勢い!

今がチャンスとばかりに何度も、何度もUターンして撮影。
お陰で昼過ぎには撮影終了。
「じゃ、今年の撮影はこれで終わりだね」
と言った瞬間にものすごいドシャ降りになったのにはビックリ。

そんな黒い雲を避けて、鹿児島市内へと戻ることでした。
とりあえず、雨にはぬれなかったのでラッキー。
明日からも天気いいといいなぁ〜

2011/08/02(火) 開聞にて
朝、予定通りフェリー入港。ヘルメットを受け取って、待ち合わせ場所へ。
どうも桜島は噴火して、曇り模様・・・・
せっかく桜島へ渡ったけどすぐさま市内へ戻り指宿方面へ。
開聞岳を望むポイントで来年の表紙撮影。
伊能忠敬が絶賛した番所鼻はなかなかいい感じでした。

最後に寄った釜蓋神社は最近の鹿児島の三大パワースポットのひとつらしい。
そりにしても、中村俊介さんとかIKKOさんとか他、結構有名な方のサインがあったけど、みんな来たの?そんなにご利益ある神社だったんかな?
いかにも作った感のある神社だったけど、まぁそれなりに楽しい神社でした。

とりあえず撮影1日目終了。明日も天気いいといいなぁ〜

2011/08/01(月) 志布志市志布志町志布志にて
今日は志布志港にバイクが届くので早めに宿を出て歩いて志布志港へ。
桟橋を歩いていると、ちょうどフェリーが奄美へ向けて出港したところだった。

港へ着いて、バイクを確認。 無事に到着。
事務所へ行って、引き取り手続きをとると、
「はい。そのままお引取りください」
???
「あの、ヘルメットも預けていたと思うのですが・・」
「え、ちょっとお待ち下さい」
・・・・・
「真に申し訳ございません。どうやら船から降ろし忘れたようで・・。
後で発送するということでよろしいでしょうか?」
・・・へっ?ちょ、まっ・・・
「あ、いや明日、撮影で使うので、どうにかならないですか?」
「困りました。少々お待ちください」

っと、しばらくすると支店長という方が出てきて挨拶。
「今晩、奄美に入港するので、夜出港の鹿児島行きにヘルメット乗せます。今日はこちらで用意するヘルメットで了承ください」

とのことだったので、しばらく待っていると
な、なんとも!
半キャップのライン入りヘルメットを持ってくるではないですかっ!
それを見ていた作業員の方も、「これはちょっとアレだよねぇ〜〜」と申し訳なさそう・・・
同じく同意して、町のディスカウントスーパーが開くのを待って、なんちゃってヘルメットを購入してもらいました。

とりあえず、今日はこれでいっかぁ〜〜
そんな始まり。 明日、ちゃんとヘルメットは来るんかなぁ〜

☆何もしらずにフェリーを見送っていたあの時間・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.