てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/01/29(日) 3D映画
初の3D映画を楽しみました。
でも観た映画が「3丁目の夕日」だったので、あまり3D感は味わえず。

ん〜、次回は「はやぶさ」を3Dで見てみようかな?
午前に見たので、お昼は豊洲でまったり〜〜
ほんとーに、天気のよい1日でした。
寒いけど、日差しがあると外は心地よいです。

穏やかな休日でした

2012/01/27(金) よーやく
終了しました。

帰りの電車に乗ったところ・・・
な、なんと途中の駅で、電車がホームの人と接触して緊急停止!!

救急車が来て、車両の点検などなど、時間は過ぎていきます。
車両の後方がまだホームに接していたので、そこから乗客を降ろして、中央線で・・・・とやっていたら、ダイヤ復帰。
いつもより倍以上かけての帰宅となりました。
最後までイヤハヤでした。

なもんで、夕食はずっと気になっていた熊本料理屋「田春坂」へ。
店内に入ってビックリ!
メニューのほとんどが北海道的メニューではないですかっ!
ここは熊本料理じゃないの?
っと、すみっこの方に、「馬刺し」と「辛子蓮根」ありました!

そして、名物は煮込みハンバーグ!
はて? なんとも笑える田春坂でしたぁ〜

でも、値段も手頃で味もよかったので
リピありかな☆

2012/01/26(木) 三国志
木曜日、あと1日で終了です。
2月には川ちゃんと、ミーさんも辞めちゃうので合同送別会!

中華の三国志! 
紹興酒を3年、5年、10年ものと飲み比べる。
3年と10年ものが美味しかった!

最後にMIZちゃんが作ってくれた写真メッセージ集
むっちゃよく出来ていて感動!
ホント、大変だったよね
仕事忙しいのに
ありがとう☆

2012/01/22(日) 犬の初詣とプチ贅沢
ずっと気になっていた市ヶ谷の亀岡八幡へ。

境内へ行くと、犬がいっぱい!
しかも外のテントまで出して、たくさん座れるように席が準備してある・・・・
「一体何が?」
売っているお守りも犬関係のものが多いので巫女さんに聞いてみたら
この神社が徳川吉宗公が大事にしていた神社なので・・・
ということらしく、今日は犬の初詣だったようで、いやはやビックリでした。

そりにしても、どのワンちゃんもおとなしい。ちゃんと躾されているなぁ〜。 今後、家庭犬のしつけインストラクターは需要あるかねぇ〜

その後、ニューオータニへ行って、プチ贅沢。
クラッシックモンブランにスーパーモンブラン。
美味しかったぁ〜
けど、かなり大きかった。お腹いっぱいです

2012/01/19(木) 今日は何曜日か?
先日、近所のスーパーからの帰り道、すれ違い様のおじいさんに
「今日は何曜日か?」 と声をかけられて
答える間もなく歩き去った・・・・ということがありました。

そして、今日の帰り道
こないだとは違う道で、おじいさんとバチリ目が合うと
「な、な、な」と声をかけてきたかと思うと
「今日は何曜日か?木曜日か?」 と言ったので
つかさず「木曜日です!」と答えてみました。
・・・が、とくに反応なく、また歩き去っていきました。

「はて?」と思いつつも
まぁ、今日はちゃんと答えたもんね〜〜〜〜
と、1人で満足することでした

☆すべては”縁”ですかね(笑)

2012/01/18(水) 高級はみがき ってナンダ?
連日、朝から何度も流れるCM
「は〜み〜がきぃ〜、はみがき〜
 アマンディ・・・・・」

高級はみがきと謳っているけど・・・
そもそも「高級」ってナンダ?
高いのか、質がいいのか?
あーーー、頭の中を 変なおばさんが歌うはみがきソングがグルグルっす(涙)

☆これくらいナゾ!? 
京都で見つけた自販機・・・・おもしろかった

2012/01/16(月) 講習会
動物介在に関する講習会へ。
ほとんどが女性だけど、50Kg もあるグレートデンを飼っているおじさんがいてビックリ!
50Kg ・・・想像つかず

他、モデル犬の柴やスタンダードプール、うさぎ飼っている人もいたなぁ。
介在療法は動物も人も大きなストレスを伴うものだけど、やりがいはあるなぁ〜と
改めて感じることでした。
今度は、実際に現場に参加しよーっと。

☆夕ぐれ時・・・きれいだなぁ

2012/01/08(日) モカっ子
昨晩、寝る前にモカの子が産まれるかも・・・・の情報が。
予定よりちょっと早い?
そうこうしているうちに1匹目出産。
約30分後2匹目・・・

朝、マイケルから、
「さ〜〜どの子が行くかお楽しみに〜〜」の連絡が。
う〜ん、どの子でもいいよ=
産まれたて子犬かわいすぎます!!

☆モカもお母さんになったね

2012/01/04(水) 梅小路蒸気機関車館
昨日は朝から食い倒れてしまったので
今日の朝はおかゆに・・・。

今日もいい天気! 
京都駅に荷物をあずけて、いざ梅小路蒸気機関車館へ。
地図でみると近いんだけど、歩けども歩けども着かない。
しかし、ここへは電車もバスもルート上になく、アクセス悪いところ・・・

よーやく着いて、顔を上げると、目の前にデッカイ駅舎がっ!
旧二条城駅が機関車館の入り口♪
展示物を後目に、機関車展示の広場へいくと・・・・

はぁ〜〜〜、来てよかったぁ〜〜〜と声に出すほどの
半円筒形の機関車庫に機関車が目の前にズラリ。 
転車台もいいね〜〜
機関車・・・青空にまた映えるんだなぁ

機関車を上からみたり、横から覗いたり、前からみたり・・・
十分に満喫できました。
グッズ販売で、パッチョさんが機関車のプレートを購入したのが
にんまり〜〜です。

帰り道、東本願寺に立寄るも
歩きつかれて方針状態。 
「あ〜」とか「う〜」とか言いながら京都駅へ戻って
八橋のカフェで抹茶パフェを食べて元気復活!

ほとんど京都みやげ買ってなかったのでお土産屋さんを見てから
新幹線で帰路に着きました。
発車後、すぐに爆睡・・・・気付いたら横浜を過ぎていました。

う〜ん、充実した京都時間でした☆

2012/01/03(火) 33334歩
朝のバイキング・・・・食い倒れてしまいました(涙)

9時にはホテルを出発して、まずは女人厄除け、市場守護で有名な市比賣神社へ。
ここで、お汁粉の接待をやっていたのだけど・・・うううお腹がいっぱいだぁ〜
なので、後ろ髪をひかれる思いで六波羅蜜寺へ。

運よく、福徳自在初稲穂”のお授けをいただき、皇福茶(おうぶくちゃ)をいただきました。これはお茶を梅干しと昆布を入れたもので、正月の三日間だけ参詣者にふるまわれ、お守り付もついていました。
ほんで、空也上人像を見たり、洗い銭したり、推命おみくじしたり・・と満足なお寺でした。 

そのまま定番、清水寺へ。 
実はここの産寧坂で転んだことがあって、歩いていた人から「ここで転んだら瓢箪を買わないといけないよ」と言われて、瓢箪を購入したことがあります。 もう十数年も前の話。
そのことを思い出して、その場所へ行くと、ありましたぁ 瓢箪屋さん。
今も健在で、変わらず瓢箪がいっぱいぶら下がっています。
せっかくなので、1つ購入。 
「この瓢箪を家の水場の上に置いておくと、不浄なものを瓢箪を吸い取ってくれるんだよ」
と店のおやじさんが言ってくれました。 なるほど、納得。こういう云われはキチンとやってみよーっと。

そして、八坂神社 → 二条城 → 晴明神社 → わら天神と散策&ご朱印巡り。
ここで、もう帰ろうかぁ〜と、バスに乗ったところ
「ん? どっか変なとこ向かっている」 と、すぐに下車。
ここはどこなんだぁ〜〜と塀の向こうを見てみると、ピカピカ光る建物が木々の向こうからチラチラ
「金閣寺!」
壁づたいに行くと、金閣寺入り口に。
4時30分まで入場可・・・今、まさに4時30分
これは行くしかないね! と園内へ。

閉門前だというのに、結構人は多くて時間も気にせず金閣寺堪能。
今度は間違わずにバスに乗り、京都の繁華街へ。

夕食を軽くすませて、すこし元気復活したので、京都タワーへ行ってみることに・・・
「おおおお! これが京都の夜景ですかっ!」
と、碁盤の目に沿った沿線がクッキリ! なんともキレイな夜景でした。
そして、京都タワーの地下にある銭湯が気になったよ。
次回は京都タワーに泊まってみようかな?

ホテルへ戻って、パッチョさんの万歩計を見ると・・・
な、なんと33334歩!! 三万歩越えって初めてだよ!!
だって、今日はあちこち歩いたもんねぇ〜〜〜〜〜

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.