mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2005/12/30(金) 仕事納め〜
今日は今年最後の仕事だって言うのに朝から寝坊。。。
でばなをくじいてしまった(ーー;)
今日はシャンプーばかりの子達でラクなんだけど、相変わらず予約の取り方が悪くってキリキリだった。
何年たってもイマイチ予約の時間の取り方って難しくて、時間が無かったり余ったり。。。
今年も結局最後の方の予約6件は受けれずで終わって。うち3件は年明け持ち越し。
でも、今年1年もわんこ達に大きなケガもなく無事に終えれた。

明日からのんびりってワケにもいかず、マロンのシャンプーをしないと年越せそうにないから明日も結局は美容室で過ごすことになりそう。
でもお正月は1日・2日はどっぷりお正月気分に浸っちゃおう(^o^)丿
お買い物もゆっくりしたいし、こたつでゴロゴロ・・・わんこ達のお散歩も親まかせだったし〜。
なんかやりたい事いっぱいありすぎる。


我が家のHPに遊びに来ていただいたみなさんありがとうございましたm(__)m

2005/12/29(木) 今年は・・・。
今年もあと2日。
さて・・・今年はどんな年だったかなぁ〜。って考えるとやっぱり一番に思い出すことは地震だよね。。。

3月20日の福岡県西方沖地震
我が家でも震度5弱の揺れで、この世の終わりかと思うくらい怖かった。
立派な家だったらいいんだけど、私が生まれる前から住んでいる家だからあの大きな揺れで壊れるんじゃない??ってマジでビビった。
しかも大家族の我が家だし・・・避難なんて事になっても、犬達を置いては避難なんて無理とか考えちゃったりもした。
未だにちょっとの揺れでもドキドキするし・・・。
この日のことって一生忘れることないだろうなぁ。。。

今年1年・・・人も犬も元気に暮らせた。何も無い事が一番の幸せなんだよねぇ。


今日はやっとココアのトリミングをした。
今週入ってから、ずっと洗いたい洗いたいと思っていても、なかなか洗う元気もなく・・・で伸び伸びになっていた。
でも・・・仕事も明日までだし。。。
夜ご飯を食べた7時半から始めて終わったのが10時。
ブラックだから汚れって目に見えないけど、前回のシャンプーから10日過ぎてちょっぴり臭ってた(ーー;)
疲れていたけどがんばってトリミング。
足と耳をクレンジングシャンプーで洗って、普通のシャンプー2回にコンディショナー、トリートメントとフルコース。
時間も無かったけど今年最後のトリミングだし、トリートメントまでしっかり。
ココアのコートやっと風になびく位に伸びてきた。
そのコートを見るとちょっと嬉しくなって、疲れていたのもどこかへいってしまった。
でも、大変なのはこれからなんだよね。
もつれたり切れたりもし易くなるし、シャンプー・ドライの時間も掛かるようになるだろうし。
この柔らかいコートをフルコートに出来れば大したものかも。。。
フルコートにして、お散歩ですれ違う人が振り向くくらいのコート目指してがんばろ〜!!

さて仕事もあと1日だ。。。
がぜん元気が出てきた。12月11日から休んでないのに。。。
12月31日〜1月4日まではお休みだ〜。
さて何をしようかな〜?!

2005/12/27(火) まったくぅ(ーー;)
年末も押し迫って、ココ最近は予約の電話もさすがに無くってあとは予約をこなすだけとなっていた。
がしかし・・・。
今日は朝から非通知で電話が鳴った。
イヤ〜な予感したんだよね。。。
いつも非通知で、毎年年末ギリギリに電話をかけてくる人の予約がまだ入ってなかった。
やっぱりその人。
この人常習者だから、先月来たときも『来月の予約しときませんか〜??』と言ってもウダウダ言って予約せず、案内のハガキも見たのか見てないのか。。。
朝から電話で『いつ空いてる〜??』と年内の予約は難しいと言うと『どうしても年内にして欲しい』と駄々をこね始め。しかも言い訳は『予約しようしようと思ってたんだけど忙しくて』だと。。。
そこのおうち、自営業で店しててうちから歩いて1分くらいの所。いつも通るけど忙しいところなんて見たことない。この話にブチ切れた(カルシウム??足りてないかも・・・)
結局がんばったよ今日。お迎えに行っても『無理言ってごめんねぇ〜』と何度も・・・そんなこと言うなら年明けにしてよっっ。
その後も『今日か明日空いてる??』と・・・。以前うちに1回くらい来た事あるとか・・・年明けしかできませんと言うと納得して年明けに予約してくれた。
夕方も、『爪きりと全身揃えて』と言う電話。しかも今からと・・・。爪きりはともかく全身揃えるなんてシャンプーしなきゃできるワケないじゃん!!と言うのもめんどくさくなって年内できないと断った。
年末って言うだけでピリピリしてるのに。。。
もっと愛想よくいきたいんだけど、その余裕すらなかった。人間的にもっと丸くならなきゃいけないだろうけど。。。
でも、私のからだ1つしかないんだもん。。。

30日まで・・・あと3日あと3日あと3日。

朝からストーブの前で着替えてると背中に熱い視線を感じた。
私の着替えをジィ〜と見ている2人。

2005/12/25(日) ☆メリークリスマス☆
今日はクリスマス〜ってことで、人間もお犬様もぱ〜ちぃ〜でご馳走でした。
我が家は小さい頃から行事ごとは必ずする家庭だから、もちろんクリスマスもちいさな子供が居ないにも関わらず、大人ばかり3人飲んだくれてのクリスマスでした。
人間のご馳走は、チキン・お寿司・お刺身・てんぷら・かにとご馳走というご馳走すべてありで。。。ケーキはもうすでに昨日食べ。。。
スパークリングワインと缶酎ハイ飲んで〜食べて〜でもう食い倒れ状態。
その後はコタツで・・・。

我が家のお犬様は、手作りご飯にはもちろん鶏のささみが入り、数日前冬至だったからかぼちゃも入りのご馳走。
ケーキは犬用を買いたかったんだけど、取りに行く時間もないから予約できなかった(ーー;)ココアの誕生日ケーキを買った所でクリスマスケーキが1500円だったのに。。。
仕方ないから、人間用のレアチーズケーキを買ってきた。
わんこの中で唯一サンタが来たのはミントだけ。
ミントの使っているベットが小さくなったから大きい物を購入。
そのベットを見たマロンは・・・私も欲し〜とワンワン訴えていたんだけど、どう見てもマロンには小さい。。。
マロンとココアには正月明け、お揃いの首輪でも買ってあげよう〜と考え中。
クリスマスからお正月とご馳走続きで人間も犬も成長??しそう(ーー;)違った意味で。。。

仕事もあと5日。
送迎も明日までだし先が見えてきた(^o^)丿
今年は・・・頭数は去年と変らないくらいだけど、寒いせいかシャンプーだけのお客さんが多くてどう考えても売上減。
シャンプーだけだとすごいラクなんだけどね。。。

今日の夜、HPのトップページも変えなきゃいけないし年賀状もかかなきゃいけないし・・・でトップページを考えながら、年賀状に一言づつ書いていた。
どっちを先にするか悩んで、気持ち重かったけど意外と両方一緒に出来るものなんだぁと感心。
おかげで両方とも無事に終了。
あとは明日年賀状をポストにだすだけ。

さっっ明日からの仕事がんばるぞぉ〜!!

2005/12/22(木) 凍ってるぅぅ〜(;_;)
昨日の夜10時くらい、すっごい吹雪いていた。
きゃぁ〜かなり雪積もるかも・・・と不安に外を見ていた。
だって〜今日は送迎ばかりだから。。。
でも夜中はほとんど降ってはなかったみたいで、朝起きるとうっすら白いくらいでよかったぁ〜(^o^)丿と喜んでいた。
ミッキーのトイレに外に出てみると、雪が凍って固まってる(ーー;)
ミッキーすらもすべっているくらい。。。
ヤバイぞ!!
朝1のお迎えが9時で家を出るのが8時40分。
それまでに溶けてくれるかな???
特に家の前は、近所3軒くらいしか通らない道だからなかなか溶けそうにない。
まずは父が先に家を出るし様子を聞こうと。。。
7時40分過ぎ父出発。
8時過ぎ電話で『まだ凍ってツルツル』と・・・。
ひょえ〜(@_@)今まで凍ってる時に運転なんてしたことないし。。。
でも〜予約の時間も日にちも変更不可能・・・。
これまでは雪って1月とかに降っていたからヒマな時期で雪の日なんていつも開店休業だったから。
なんでこんな忙しい時期に降るワケよ。。。
とりあえず時間通りに家を出てみた。
まずは家から通りに出る人の通っていない道をゆ〜っくり通り、難関は通りに出るところのちょっとした上り坂。
一時停止をして、行くぞ!!と思い登り坂だからちょっと強くアクセルを踏むと・・・『ぴゅるる〜』と音がするけど前に進まない。。。
ヤバイ滑ってるよ〜(゜o゜)
それでもやっと進んでくれた。。。
その間、自転車に乗ってる人は滑ってぶっ倒れてカゴのモノばらまき、私は滑ってるし。。。
見ている人はなんかすごい光景だったハズ。。。
しかも道は渋滞で忙しいのに送迎にかなり時間を取られてしまった。
お昼になるとすっかり溶け・・・。
朝のは一体何だったのか?!
やっぱり慣れない雪道怖いねぇ〜(身をもって体験)

2005/12/21(水) まる5年。。。
昨日のお客さんは私が美容室を始めた頃がずっとのお客さん。
プードル3匹(父・母・娘)を飼っていて、最初の頃から2ヶ月に1度位の割合で3匹を同じ日に美容来る子達。
この3匹は毛量も多くて毛も硬い。夏場はバリカンでカットするのでいいけど、冬場は全身ハサミカット。
毛が長くなるとドライだけでも、冬でも汗かきそうなくらいの大変さ。。。
美容室を始めたばかりの頃は、1日に3匹をこなすとクタクタで何も出来なくなるくらいだった。

毎年、年末の予約は予約開始と同時に予約をされる。
今年もいつものごとく3匹の予約をされていた。
しかし・・・1匹の子が元気がなく病院に行くと「心不全」との診断。
結局その子の美容はキャンセル。
もう5年間も3匹をしていたから、2匹だとちょっと寂しさを感じた。
その子の年齢は11歳。
そうだね・・・もう5年も経つから元気元気だった子も段々と老いていくんだよね。
だって、店を始めた時3ヶ月だったマロンが今では5歳になってるんだもん。
なんかあっという間で私は何も変ってないけど、犬達はみんな着実に年を重ねてるんだよね。
小さな仔犬だった子も、元気過ぎて手を焼いていた子もみんな・・・。

ん〜ハタチ過ぎると早いって言うけど、思った以上に早いね(ーー;)

2005/12/20(火) ひさしぶり・・・。
昨日の夜は久しぶりにパソコンの電源ONしなかった。
っていうのも、一度ONすると人間もONされて寝る時間が3時を過ぎてしまう(ーー;)
だって昨日の朝、久しぶりに30分も寝坊してしまった(汗)
朝の30分ってかなり貴重なのに・・・。
とりあえず、昨日は送迎もなかったしどうにか間に合った〜。
30日までは2日に1回のパソコンにしようと心に決めた。。。

そして夜は、これまた久しぶりに友達と晩御飯。
前に働いていたショップで一緒だった友達で、その子も今は自宅で美容室をしている。
やっぱり同じ仕事をしていると、悩んでいる事だったり考えていることが同じですごい濃い話ができる。
なんか・・・その友達は私よりトリマー経験も豊富だしいつも色々聞いてしまう。
しかも毎日が1人での仕事だから、人と話すこともなく黙々(悶々)とトリミングしてると、しゃべることもないから楽しかったぁ〜。
たまには美味しいものを食べて、たくさんしゃべってのストレス解消も必要だね。
これからますます忙しくなる年末に備え英気を養えた。

2005/12/18(日) もう歳??
♪毎日毎日〜ってたいやきクン歌いそうになる。
大体だったら、明日は月曜日で定休日なんだよね。
毎日6時50分に起きて、寝るのが3時ごろ。。。(その間コタツでうたた寝アリ)
こうなってくると、「楽しみは何ですか??」っていつも聞いているFMラジオで言っていてふと自分の楽しみって・・・と考えると今は間違いなく「寝ること」と答えるだろうな。。。
独身女26歳。他人からみりゃ寝ることを楽しみにするなんて寂しいヤツだよね。
でも当の本人は気にしてないからヤバイんだよね。
もっと寂しがれば進歩するんだろうけど。。。

それより・・・あかぎれが痛いし痒い(;_;)
今日のお客さんは薬用シャンプーを持ってきたんだけど、それがまたしみる。。。
犬の皮膚にはいいんだろうけど人間様の手には合わないようだ。
シャンプー終わるたびにハンドクリーム愛用し始めた。
あかぎれの薬をちょっと高いモノを奮発してみたけどしみて痛い。
これまで、夜寝るときだけだったけどそれだけじゃ追いつかない。
去年まではそこまで酷くなかった〜と言っていると・・・。
母「肌も歳取って水はじかなくなりようと。25歳過ぎたら下降の一途」だと。。。

最近写真を撮るヒマもない。。。
とりあえず我が家のわんこ達はシャンプーだけはしてるけどみんなモッサリ。週1でシャンプーしているコッカ−'sも2週間は無理かもね。。。

2005/12/15(木) ん〜。。。
毎日の寒さで美容の予約もまばら・・・。
今週末にもまた寒いってことは、忙しさは来週からかな。
私自身もいまいちエンジンがかからない。。。
ダラダラ気分で、やる気もなかったり。
なんかこんな気持ちで来週突入していいのかなぁ?!
ちょっと不安になってきた。
なかなかテンション上がらないし〜(ーー;)


それよりシナモンにヒートがきた。
今まできっちり8ヶ月あきだったのが今回6ヶ月・・・待ってない時に限って早く来るんよねぇ。
今回の交配はナシ。
これは前回の交配の時から決めていたことで、ミントが生まれてなくても今回はあけると決めていた。(ミントが産まれてなかったら待ちきれず別の所からシルバーっ子買ってただろうけど。。。)
仔犬はホントにかわいいけど、やっぱり私にとってはシナモンが一番だし・・・。
たくさんお産したからって寿命が縮むワケでもない。
でも、お産って何が起こるかわからないからね。。。
次は6〜8ヶ月後って事は、来年の夏ごろかな。
交配相手も色々悩んでるんだよねぇ〜。
いい子と交配したいけど、預けることにやっぱり不安があったり。。。
この前の交配で預けた4日間、シナモンはご飯も食べれずの状態だったしな。空輸で送るとなるともっとシナモンは不安になるだろうし。。。
もっと仔犬の時から色んな所に慣れさせておけば良かった〜って今更思ってもね。。。


同居生活2日目のマロン&ココアは・・・。
寄り添って寝てないけど落ち着いていた。
やっぱり母娘だねぇ。馴染むのも早い!!(母娘だから??それともあまりこだわりの無いコッカ-だから??かは不明)

2005/12/14(水) マロンとココアの同居。
最近ココアがすごく寒そうに寝ているのを見ていると可愛そうになってきた。
ココアのハウスは下がアミのスノコになったもので、座布団を敷いてあげてもスカスカで寒い。
ハウスを新しく買おうと思い色々考えていた。
『あっっそうだ!!そろそろココアも落ち着いて来たし、マロンと一緒のハウスにしたら2匹で寄り添うかも?!』と思いついた。
広いハウスに2匹の同居を思いつき、まずはサークル探しをした。
普通のサークルの2倍の広さが欲しいから、120cm×90cmのサークルに最低でもトレーは付いていないといけない。
でも・・・掃除する時はキャスターもあればいいし、屋根も付いてた方がいいと。。。欲を言えばキリがない。
とりあえず、ホームセンターに行ってみたけどこの大きなサイズのサークル自体売ってない(ーー;)
ネットで調べたらあったけど、やっぱりトレーまでは付いていてもキャスターや屋根付きは見当たらず。。。
でサークルとトレーのセットで1万6000円。
値段にちょっと悩み。。。

そして思い付いた!!
今マロンの使っているプラゲージを2個つなぎ合わせようと。。。
もし同居が無理だったら別々でも使えるし。
母娘の寄り添って寝る姿を思い浮かべ・・・。
プラゲージを新しく1個購入し、組み立て2つをつなぎ合わせた。
我ながらなかなか上出来。
早速夜に2匹を一緒に入れてみた。
すると(@_@) ココアがマロンを追いかけ回し・・・広いゲージをマロンはひたすら逃げまくりココアが追いかけ。。。
私の思い描いていた母娘の寄り添う姿なんて泡と消え。。。
でもまだ数時間だしそのうち慣れるかな??って言うか慣れて欲しいという願望。
何日か様子を見て無理そうだったら、この夢企画諦めよう。

↓手前にマロン。奥にココア。
2匹にはかなりの距離が・・・。しかも寝ていたのはほんのちょっと。
すぐに起きてまたバトル開始。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.