mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2005/12/11(日) お誕生日おめでとう♪
12月11日・・・今日はシナモンの前の子達の産まれた日。
 
コロンちゃん・りんちゃん1歳のお誕生日おめでとう!!

去年の今日は、初めてのシナモンのお産を終えてホッとしてたんだよね。。。
2・3キロのシナモンのお産に毎日ドキドキだったもん。。。
コロンちゃんが140グラム・りんちゃんが170グラムと2匹共大きくてお産が大変だったよね。
でもシナモンがすごいがんばってくれたね。
1年過ぎるのって早い。。。なんかこの前産まれて子育てしてたような気がするもん。
2匹共暖かい家族の元へ行き、こうして1歳の誕生日を迎えられる事って私にとっても、コロンちゃん・りんちゃんにとっても幸せなことだよね。
この幸せが永遠に続きますように・・・。


昨日の夜はマッハで年賀状作りをした。
もちろん我が家の子達み〜んなの顔写真入り。
最初は新しいパソコンで作ろうと思っていた。しかし・・・パソコンの使い方がまったくわからない(ーー;)
今のおふるのパソコンもようやく使いこなせるようになったばかりだから。。。
おにゅうのパソコンは何をするにしても、上手くいかず頭痛くなった。
普段脳みそ使ってないから、脳を使うとドッと疲れるし。。。
なんか電源入れるのもイヤになった。
まっっとりあえず年賀状は完成したし、あとはプリントするのみ。って安心してると、すっかり忘れてまたギリギリになるんだよね。

明日の休みが終わると30日まで休みナシ。
悪魔の3週間弱が始まるんだよね。。。

写真はコロンちゃんとりんちゃんのツーショット。

2005/12/09(金) 乗り遅れてる???
最近、仕事とうちの犬洗いで忙しくてテレビもあまり見てなくて・・・家族から『あの事件が・・・』とか言われても『ソレ何??』の浦島太郎状態。
特にワイドショーやニュースを見てないし、ドラマの時間はコタツで寝入っている(ーー;)
数年前までは我が家のわんこの数も少なかったから、犬友達の主婦と『あそこの店テレビ出てたねぇ〜』って主婦並みの会話にもついていけたのに・・・。
今は次から次へとうちの犬達トリミングしないといけなくて、明らかに時代について行けてない。

年賀状もボチボチ始めないといけないから、今日はなんとなく考えていた。
『あけましておめでとう』で10文字。
我が家のわんこも10匹。だから1匹の写真に1文字ずつ入れよう。と思いついた。
10匹の写真を載せるとなるとはがきいっぱいいっぱいになりそう。。。
確か・・・去年はかなりの手抜きで何匹かを載せただけだったような。。。

↓今日トリミングしたまりん。
フラッシュつけると目からビームだし、フラッシュなしだとボケて。。。

2005/12/07(水) 寿命縮まったァ〜。
今日のお客さんに1年以上ぶりに来たシーズ-の子がいた。
前に来たのが1年以上ぶりでどんな子かさっぱり忘れていた。
もうトシで立たないことは覚えていたけど・・・。
お迎えに行くと、前にも増してヨボヨボ。
飼い主さんとの会話・・・。

飼い主『この子目も見えないし、耳も聞こえない、鼻も悪いの。。。』
私『何歳ですか??』
飼い主『う〜ん・・・16歳。乳腺腫瘍もあるけどもう手術もできない。動物病院の先生からはもうダメって言われているけど、まだ死なないの。。。』
(私心の中)え〜この飼い主、自分のうちの犬が死ぬの待ってるの??
なんか呼吸もおかしいし・・・やばそう。。。
私『途中で体調が悪くなったら止めますので・・・』
飼い主『でも元気なのよ。公園行くとスタスタ歩くし。。。でも先生からは無理させたらダメって言われているけど。。。』

結局預かった。
注文は全身短く。うち独自のシーズ-のパグカット。(お顔も耳も尻尾もぜ〜んぶ1ミリ)
シャンプー前のバリカンの時はおとなしかったけど、シャンプーで暴れ・・・。
もうドキドキで・・・。おそらく数年寿命縮まったハズ。
シャンプー後のカットでも動き、目が見えないからドキドキも最高潮に達し。
もう無理と判断。ガタガタだけど終了!!ってか止めた。
帰しに行き、動いて出来ませんでした・・・と伝えると綺麗になってると喜んでいた。
でも、この飼い主の考えてる事わからない。
一人暮らしのおばあちゃんで犬飼ってたら、普通は大事大事って感じなのに、犬が邪魔になるみたいな言い方だった。
なんか犬もかわいそうでさァ〜。
私にはこの人の気持ち理解できないな。。。

疲れた1日だった。。。
ゴールデンのドライをマッハでして体力使って、老犬で精神的に疲れた(ーー;)
あと3分で3時になるし寝るとするか。。。

2005/12/06(火) ハァ〜。。。
今日も朝からせっせと仕事をしていた。
寒くなってからは、夏はバリカンを使っていた子達もハサミでカットに変る。
今日も2匹はハサミでカット仕上げ。
1匹はシーズー。毛量が少なくって毛立ちが悪くかなりカットが難しい。。。スキバサミ中心のカットでなんとかまとまった。
もう1匹はマルプー(マルチーズとプードルのハーフ)はプードルが強くてカットもしやすかった。
そのマルプーをしてる時に電話がかかってきた。

客『バリカンでパーっと今からカットしてください。』←大抵こう言う人って初めての人。
私『お名前は??』
客『岩○です。』←あっっこの人いつも今からの人だ。
私『今まだ美容しているので、今日はシャンプーのみでしたらお受け出来ますけど、カットもあるのでしたら明日の午後からになります。』
客『明日の午後・・・。』

↑のお客さん毎回今からって言う人で、夕方5時から渋々したこともあった。
で・・・前回ついに切れて断った。
『うちは1人でやっていてすぐにはできません。すぐがいいのでしたら、もっと大きなペットショップのトリマーさんのたくさんいる所でお願いします。』と・・・。
カルテを探して見ると、前に来たのが1年半前。
なぜまた突然うちに電話かけてくるワケ。。。
今日の電話でもなんだかんだ言って、『じゃあとりあえず明日予約しときます。』って。
元々から、半年1回とかしか来なくって皮膚悪い耳悪い子だもん。
どんな状態で来るのか。。。
明日はゴールデンも入ってるしキツイなァ〜。

夕方来たマルチ-ズの爪きりの子。
前に飼っていたマルチ-ズが亡くなって、新しい子を2週間前に飼って久しぶりに来られたお客さん。
近くのショップで生後4ヶ月の子を買ったと。
飼い主さん曰く『可愛がられてなかったみたいで、何をしても嫌がる』と・・・。まぁそのショップ仔犬たくさん売っているし、1匹1匹を大事になんてことも無理だろうなぁ・・・と思いながら話を聞いていた。
連れて帰って耳を見ると真っ黒で、次の日耳掃除をしてもらってからは耳を触るだけで嫌がるようになったらしい。
うちで爪きり・足裏バリカンと目の前の毛をカットはお利口さんだった。
それより、目の前の毛をカットする時あごの下の毛を持ってカットしようとしたら、なぜか親指に上の前歯があたる。
もしやかみ合わせオーバー??マズルも長いし・・・と思って確かめると、4ヶ月の小さな仔犬なのに1センチ位かみ合わせがオーバー。
こんなに酷い子初めて見た。。。
果たしてこの子いくらで買ったんだろう。
そのショップ自家繁殖の割には結構イイ値段付いてるし。。。
そこで買ったヨーキーはなぜかヨーキーとはとても言いがたい。
飼い主さんも何か混ざってるみたい・・・と言っていた。
おそらくシーズ-ではないかな。。。
足は曲がってるし、噛み合わせアンダー、毛質もシーズ-風、サイズも大きい。
こんなのアリ??って思うけど、いっぱい犬いれば血統書もできてしまうのっておかしいよね?!

↓ミント嬢伸びきっておねんね。首なんて直角に曲がってるよォー(@_@)

2005/12/05(月) 早いねぇ〜。
今日は定休日〜。
朝から1週間の買出しに出掛け、自分の髪も切りに美容室にも出掛け・・・。
で1日終わった(ーー;)
毎日が駆け足で過ぎて行く。
明日からまた忙しいし、今日は早く寝ることにしよう。

只今1時過ぎ今日はもう寝るぞ!!

↓昨日トリミングしたココアたん。
バリカンも足回りのカットも出来た。
やっぱりいいシャンプーはいい!!と実感。
昨日の夜、日記を読み返していたんだけど、ココアをラブラドールにしたのが7月終わり。やっとここまでコートが伸びてくれた。
ラブラドールの時の写真を見ると、また違ったかわいさがあったなァ〜。

2005/12/03(土) せっせと〜。
最近寒すぎる〜って冬だからしかたないけど。。。
明日の夜あたりから福岡も雪降るらしい。
わんこ達は1日中ストーブガンガンの部屋の中で寝て、まりんやフラン・クリフはコタツにまで入ってゴロゴロ。。。
コタツで暑くなるとフラフラとコタツから出てきてその辺で行き倒れ・・・幸せな犬達よ。

その幸せそうな犬達を横目に・・・。
忙しくなる前に我が家のわんこのトリミングに忙しい私。
今日は1日フル稼働だったから誰もトリミングできなかったけど、昨日は白プーのミッキーを洗いカットした。
ミッキーは雨の日も嵐の日も毎日お散歩に行くからすぐに汚れてしまう。それでなくとも白はすぐ汚れるのに。。。
夏はサマーマイアミだけど、ブレス苦手だからこれまた大好きなパジャマダッチにカット変更中。
ミッキーはホワイトだし、8歳になった今でも毛量がたっぷりある。
毛の硬さもずっとシザーカットばかりだから、硬くもなく柔らかすぎることもなくで、♂だから体型もすごく綺麗。モデル犬としてはいいんだけど、お顔のバリカン嫌いが致命傷。
私がバリカン下手だったのがいけなかったんだけどね。。。
学校に行っている時は本当に練習台だったもんね。
明日は・・・空いてる時間にココアのトリミング。
今ヒート中のココアからぷ〜んといい香りが・・・(ーー;)

2005/12/01(木) シナモン&マロンシャンプー
今日は空いた時間で、ダッシュでマロンとシナモンのシャンプーをした。
マロンはいつものティーツリーシャンプーで洗って、ドライも足先のみで終わり〜ってトコだったんだけど、足の指の間のベタベタ汚れが落ちきれてなかった(ーー;)
ん〜どうしよう。。。
洗いなおすべきか・・・またこの次か・・・って考えたけど、やっぱりこのままではさっぱりしない。
だから、足先だけクレンジングシャンプーで洗い直した。
一番乾きにくい足先なのに、また洗いなおしてかなりの時間をロスしてしまった。
最初からクレンジングシャンプー使えばよかったな。。。
マロンの使っているティーツリーシャンプー、香りも泡立ちもすごいイイんだけど、コンディショナーのしっとり感に欠ける。
中短毛くらいだったらベストだけど・・・この前ヨーキーのフランに使ったら次の日にはもつれが。。。
マロンは毛量も少ないし長さもないからそこまでもつれないけどね。
コートを伸ばすには不向きなシャンプーみたい。
皮膚のためにはいいから使ってるけど、マロンの毛切れて伸びないだろうな。。。

その後シナモンのシャンプー。
ドッグショーの時買った『プロフェア』シリーズのシャンプーをシナモンに初めて使ってみた。
ショー会場で香りを確かめて買ったんだけど、水で薄めると微妙に違ったニオイになったような・・・。
まっっ香り・泡立ちもいいから、1回のシャンプーでの使う量も少なくて済みそう。
最近泡立ちの悪い『自然流』使っているから、なんか泡が立つと汚れ落ちてる〜って感じがすごいする。

そういえば・・・ショー会場で説明のオジサンは。。。
『シャンプー・リンス・スプレーを3回使えば違いが歴然と・・・。』
ふう〜んって思ってシャンプー・リンス・スプレー200ml入りを購入。
しかし・・・ココアとシナモンとミントに3回づつ足りるかな??
違いがわかる前になくなるんじゃない??
特に・・・ココアはシャンプー消費量半端じゃないし。。。
ふとコッカ-ってすごいお金かかる犬だよね?!
体が大きい分、ご飯もたっぷり食べるしシャンプーの頻度も多いし毛も長い。
お金だけは大型犬並みかそれ以上。。。
トイかミニチュア??のコッカーができるといいのにね。
だったら手軽に多頭飼えるのに。。。
これでは繁殖してもいい犬が生まれても残せないよ。。。
貧乏にはコッカ-のブリーダーは無理。。。

それより『プロフェア』なかなか良かったよ(^o^)丿
だってよく考えれば値段も結構イイんだもん・・・ラ・ファンシャーズとあまり値段変らなかった。
200mlと量が少なめだから手軽に買えて安いように思えるけどね。。。
ん〜ココア用にしっとりタイプも欲しくなってきた。

↓シナモンのお得意のポーズ。
12月はカットしないで、ボーボーに伸ばして1月ゆっくりカットしよう。
来年から勉強に行くのに、シナモンをモデル犬って思っていたけど、ミントにじゃれ付かれてコートむしられるし無理かも。。。ミントの様子を見てから考えようかな。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.