mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2006/03/30(木) フランの交配
今日は夜からフランの交配に行って来た。
約束の時間が夜の9時だから、途中で手土産を買わないといけないし、8時前には家を出たかった。。。
がっっしかし・・・実際に家を出たのは8時を回っていた。
自分ひとりだったらすぐ出れるんだけど、わんこ連れとなるとトイレタイムをしたりしてると、いつも予定の時間過ぎてしまう(ーー;)

交配先まではだいたい40`くらいあって、昼間だと渋滞してて1時間では無理だけど、夜だから1時間で行けるだろうと読んでいた。
夜の3号線は高速状態かな?!な〜んて甘〜い考えでいた。
車の少ない所は80`くらいまでスピード出せたけど、混み始めると30`くらい。。。
遅れるわけにもいけないし・・・かなりイライラモード。
貰った地図を頼りに、交配先のブリーダーさん宅の近くまで順調だったのに、住宅街に入ると何が何だか???
夜だから、段々と自分がどこに居るかも解らなくなってきた。
同じ所グルグル回って・・・最後はブリーダーさん宅にヘルプ
近くまで迎えに来て貰って無事到着。
でも・・・時間は9時半になっていた(ーー;)

フランの相手は、前回と別の子でもいいよって言われたから別の子でお願いした。
前回は、フランの血統とまったく違う血統の子だったけど、やっぱり私がフランの顔が好きだから、同じ系統の子と交配をしてもらった。
チャンピオンになったばかりの『アルト君』
アルト君はかわいいお顔の子が多いそう。フランもマズル詰まってるし、きっときっとかわいい子が生まれるんだろうなぁ〜。
期待しないでおこうと思っても、交配するとやっぱりすごい期待してしまう。
あとは、またあさって行って無事終了〜。
さて、あの住宅街の道って覚えてるかな???

↓フランのお婿さんアルト君。
貰った写真をデジカメで撮ったからかなりボケボケ。
新しいプリンターにはスキャナがついてるのに、まだ出してないから使えなかった。

2006/03/28(火) 昨日は・・・。
昨日はひさしぶりに飲み会。
最近めっきり飲み会のお誘いがなかった(ーー;)

専門学校の同期3人・・・みんなお店やってるメンバーだった。
やっぱり同じ仕事してて、お店やってると聞きたいこといっぱいあって色んなこと聞けた。
色んな人の色んな意見って、得る物も大きいしいい刺激になった。
ん〜やっぱりたまには外に出ないとねぇ〜!!
でもたまに夜遊びなんてモノをすると、朝がダルダル。
目覚まし鳴っても、目が開かないんだもん。
しかも朝1のダックスはミニチュアなのにスタンダードに成長してるような子で・・・。


今日は夕方からフランのスメア−に動物病院に行った。
やっぱりここ2〜3日だろうって。
30日と1日でいいと・・・。
「状態もいいし、後は神頼みね」って。。。
さてフランに神様は見方してくれるだろうか?!
前回フランの交配に行った時は、フランを譲ってくれた実家のパパとママが一緒に行ってくれたけど、今回は都合がつかなくって私ひとりで行く事に・・・。
不安が2つ・・・超方向音痴で辿りつけるか、交配先のブリーダーさん宅で失礼しないかどうか。。。
前に行った時は、車に乗ってるだけでポーっとしてたし、夜でイマイチ道を覚えてない。
そんな私にフランの実家のパパが手書きの地図をFAXしてくれた。
この超方向音痴でも大丈夫なように、か〜なり詳しく書いてくれていた。
これで1つの不安解消?!
あとは、交配先のブリーダーさんは、フランの実家の子達がいつも交配している所だから、実家の顔を潰すような失礼があっては・・・と思うとかなり緊張しそう。

いよいよあさって30日に1年8ヶ月ぶりのフランの交配。
明日の夜はフランを念入りにトリミングしないと・・・。

2006/03/25(土) 来週はハード??
ってレイザーラモンHGじゃないよ。。。


来週はヨーキーのフランの交配予定。
この前のナゾのヒートから1週間。
この前のはどうやら違ってたらしく、今週の月曜日からフツーに出血している。
でもこの前が始まりかも???と思っていつもより早めにスメアー検査を木曜日に行って来た。
いつも行っている所はではスメアー検査をしてないから、近場の動物病院に行って来た。
月曜からだったら、4日目だから発情前期の状態だったらヒートの始まりが月曜からで間違いない。もし・・・発情後期だったらナゾのヒートが本当のヒートだったって事になる。
検査結果は・・・発情前期。
交配は、3月29日〜4月1日がベストではないかと。。。
だから、交配を30日と1日に予約した。
念のため28日にもう一度スメアー行く事にした。
これでできなかったらもう無理だよね。。。
でも、あんまり期待はしてない。ってか期待できないって言うのが正しいかも・・・。
今回出来てなかったら、もうフランのお産は諦めて避妊手術を考えてる。多分それがフランにとっては一番ベストだし。

それより、近場の病院で私の正体バレた。
どこの動物病院に行ってもそうなんだけど、絶対トリマーしてるとか動物関係の仕事してるって知られたくない。
いつも行っている所は、私がお店してることも知っていて最初の頃は病院に広告も置いて貰ってたけど・・・。
でも・・・他の人よりちょっと犬に詳しいと思うと先生も発言にすごく気を使ってると思うもん。それが嫌で。。。
私も、相手がトリマ−の人に犬だったり、いつも行っている病院の先生の犬だったりするとすっごい気〜使うし。。。
これからは近場の病院での探りのド素人的発言はできないな。。。

来週の予定は・・・。
27日(月)飲み会
28日(火)フランのスメア
30日(木)フラン1回目交配
1日(土)フラン2回目交配

ってな感じ。
来月の頭から狂犬病の予防接種だから、汚れたまま注射に行けないっていうお客様で毎年忙しい。
今週も、数ヶ月に1回しか来ないような雑種だったりゴールデンだったりが来店。
抜け毛大量で頭から毛浴びまくり(ーー;)

只今の時刻3時38分。
いつも早く寝よう寝ようと思うのにこの時間。
明日の起床は7時・・・3時間半睡眠。
こんな生活いつまで続けるんだろう。。。

2006/03/23(木) ★☆お誕生日おめでとう☆★
シナちゃん3歳のお誕生日おめでとう!!
賢くって・すっごい甘えたで食意地も張ってて怖がりだけど・・・そんなシナモンがだ〜い好き!!
お嬢様だったシナモンも、ミントが産まれてからはすっかりママになって強くなったね。
いつも、元気をありがとう。ずっとずっと一緒だよ!


今日はシナモンのお誕生日。
いつものごとく、朝からおめでとうおめでとう・・・とシナモンのお顔にスリスリ。
ワケのわからないシナモンは何?!って顔で私を見つめていた。。。
犬用ケーキの予約も考えたけど、これだけ数居ても食べきれない大きさだし、買いに行くのもちょっと遠い。
自分がケーキ食べたいし〜でいつものごとく人間用ケーキを買った。
人間用のケーキで済ませるあくどい飼い主でゴメンよォ〜。
きっとわんこ達は肉がいい〜って言ってるよねぇ〜。

誕生日は以前それほど何もしてあげてなかった。
でも、1年半前ぷりんがお星様になってからは一緒に居れるって事の幸せに気付かせてくれた。
ぷりんにはまだしてあげたいこといっぱいあったからね。。。他の子達には後悔しないようにしなきゃね。


↓この写真のケーキ横にして写せば良かった。
えらく長い写真になってしまった(汗)

2006/03/21(火) 取材
今日はN新聞社の「月刊エリアニュース」の取材だった。
これは、月1回新聞社が発行する地域の情報を載せた広告みたいなもの。
今月の初めに、これにうちのお店の掲載をしてもらえることが決まって「取材の時はまた連絡します。」という話だった。
そのことをすっかり忘れていた。。。
昨日の夕方・・・「明日午前中取材に来ます。ちょっと話を聞いて写真を撮るだけなので短時間で終わります。」の連絡(゜o゜)
あっあした???
もっと早く言ってよ!
だってぇ〜載るとなったらさ〜やることだってあるのに。
はァ〜自分の美容室も行っとけばよかったかな?!とか・・・。
でも・・・待てよ。
美容室って行ったばかりって髪の毛まとまらない時あるし。。。
このままの方が無難だよね。
なんかこの話聞いて・・・取材って言葉にドキドキ。
何聞かれるんだろう??写真って店だけかな?!私の顔も載っちゃったりするのかな〜?!・・・とか考えれば考える程眠れなくなってしまった(ーー;)
今日の朝もなんか落ち着かず・・・ソワソワ。
11時過ぎやって来た1人のオヤジ。(な〜んだもっと若い人かと思った。)
まずは〜話から・・・ってバックの中から録音する機械みたいなの(テレビでよく政治家のインタビューで使われてるヤツ)を出した。
なんかそれ向けられると緊張もピーク。
たいした事は聞かれなかったんだけど。。。
そして写真は、店を一通り撮って・・・私も撮られた。
ひとりじゃ寂しいし・・・「犬もいいですか??」って聞いたらOKだったので、シナモン・ミント親子を抱っこして撮ってもらった。
ちょっと欲張って2匹も抱かなきゃ良かったかも。。。
ミントの顔写ってるかな??
顔写真は何枚か撮ったものを見せられて、「コレ使いますね。」って言われたけど、小さすぎて私の顔がまともだったか良く見えなかった。
どうしよう〜顔引きつってるか笑いが怖いかも。。。
その広告が出るのが4月2日。
見るのが恐ろしい。。。

2006/03/20(月) 1年・・・。
3月20日は福岡西方沖地震から丸1年。
去年のこの日の日記を読み返しているとフツフツと思い出した。
たしか、地震の真っ最中はプードルミックスの子のドライをしていた。
もつれもあって必死こいてドライしていたんだった。
もうあの激しい揺れの時はこの世の終わり??って思ったもん。
ついに地球は滅びる時が来たのかと。。。
無事に1年が過ぎてよかった。生きてる!


昨日の夜は、パソコンのプリントするものがあってずっとプリントアウトしてたんだけど、その最中ヒマだったんでふと横にあったシナモンの出産・育児日記を読んでいた。
HPの日記以上に自分しか見ないこのノートにはグチいっぱい書いてて、ミントが生まれた時の交配に預けた所のオヤジのことを思い出すと、またムカついてきた。
めちゃくちゃ交配料高かったのに、電話でお願いするとすごい面倒臭そうなってか・・・ハイハイ解りました。みたいな返事。
まっっミント生まれたから良かったものの、これで出来てなかったら私の頭の血管1本くらい切れてたかもね。。。
次の交配は遠くのいい子との交配しようって張り切ってたけど、日記読んで前回の交配に預けて帰ってきた日のシナモンのオドオド不安ぶりを思い出すとまた迷いが出てきた。
犬にとって飛行機ってすごい音なんだろうね。人間でもかなりうるさいし。。。
超ビビリのシナモン大丈夫だろうか?!
私がミントを怒るとシナモンの方がビビって隠れている(ーー;)
オィオィ!!シナモンがしっかりミントをしつけてくれればいいのに。まったくミントには甘すぎるからこんなに飛んだ子になったんだよ!

数日前デッキで撮ったフラン。
ちょっとボサボサだけど相変わらずの美人さん。
3歳半になったけど、コートのカラーも綺麗。でもコートはむしられスカスカ。
犯人はあのお嬢。

2006/03/17(金) ポッカポカ(^o^)丿
今週は雨が多かった。
今日は朝からピッカピカ晴天。
昨日は久しぶりに2時過ぎに寝て睡眠もバッチリ。
ん〜朝から気分がイイ。
お昼のちょっとした空き時間。
こんなに天気もいいし、デッキにわんこ乗せて久しぶり写真でも撮ろう〜と。
せっかくだから、日のあたる所に小さい子達も出して日向ぼっこ。
最近お散歩に行ってないミント嬢は走る走る〜。
しかもデッキの下に入り込んで悪さばかり。
他の子達も土の匂いをかいだり楽しそう〜。
そんな姿見るとこっちまで楽しくなって私も犬のように楽しんだ(汗)
がっしかし・・・昨日までの雨でまだ完全に土が乾いてなくってみんな足の裏泥だらけ。。。
1匹1匹赤ちゃん用おしりふきで拭いても泥クサイ(ーー;)
まっっいいか。みんな楽しめたことだし。

ぼさりんこのシナモン。
数日前、ちょっとの時間でシャンプーと体と後ろ足はざっとカットしたんだけど、前のブレスが時間切れでカット出来ずだった。毛も痛んでいたから体は短めにカットしてみた。
でもシナモンのコートもつれてばかり。さすがに最近嫌になってきた。
毎日夜にはブラッシングと頭を結び直してるのに、なぜか毎日もつれる(涙)
シャンプーに問題ありなのか、毎日ミントがじゃれるのが問題なのか。。。それとも私のブラッシングの仕方??
これじゃあ伸びる物も伸びないや。。。

2006/03/15(水) パソコン
最近またパソコンのご機嫌がナナメ〜。
新しいパソコン買ってるのに、未だに箱に入ったまま。
だってぇ〜パソコンを変えるとしたら・・・。
今のパソコンの中身を整理して、いる物といらない物をわけて、いる物は保存しなきゃいけない。
そして、インターネットの接続会社に来て貰って、古いパソコンから新しいパソコンへと接続を変えて。その時またお金かかるし。
それから、慣れない新しいパソコンに四苦八苦。
少ない脳みそフル活用して、頭痛くなること間違いない。

その行程を考えると、古くてもなんとか使えりゃいい。
このパソコンがぶっ壊れない限り、この重い腰は上がらないだろな。


このところ、我が家のミント嬢あまりご飯を食べない。
成長も止まりつつあるからか、前ほど食べてくれない。
しかも、相変わらず缶詰中心の食事で手作りのご飯なんて舐める程度。
缶詰もあれはダメっ。これはダメっ。と残してばかり。
ここまで贅沢なコは我が家にはいなかった。
シナモンを譲ってもらう時に「この子はグルメなので、○○の缶詰を用意しておいてください。」と言われた。
シナモンがグルメだったら、ミントはなんだい??セレブ??
我が家は貧乏街道まっしぐらなのに。。。

2006/03/12(日) フランさん。
フランが金曜日あたりからヒート??ってナゾなまま3日過ぎた。
前回のヒートも変で、どうやら今回も変。
いつも行っている動物病院はスメアをしてないから、紹介してもらった病院はいつも混雑してて、電話予約してから行かないといけないけど、電話するといつもその日だと夜しか予約の空きがない。
前回は近くの病院で、スメア検査とヒートがおかしかったこともあって色々調べてもらった。
エコーとレントゲン、血液検査までしてもコレって言うことも無く。
いつも行っている病院に相談すると、元気があって食欲があるんだったら心配ないんじゃない・・・と。。。

明日スメア行くべきか・・・。もう少し日が経っていくべきか。。。
悩む所だな。。。
今回もフランbabyは無理かもしれない。
1度交配で不受胎だったから、今度は交配料タダなんだけど無駄になりそうな予感。
お相手チャンピオンのハーティー君は、種が多いとかで交配した♀は結構頭数多く産んでるらしい。
いくら種多くても出来なきゃ意味ないね。。。

2006/03/10(金) 最近・・・。
美容室のお客さんで、心臓の悪い子が多い。。。
心不全だったり、心臓肥大や心臓悪くて入院していた子とか。
うちの場合、心臓の悪い子や老犬は一応断って動物病院での美容をお願いしている。
でも、お客さんの中には動物病院での美容は料金が高いからか、あーだこーだ言ってうちに連れて来る。
「薬飲んでるけど、元気だから大丈夫」とか・・・。
何かあっても責任は持ちませんよ・・・とは言うけど、もし美容してて何かあったら嫌だし。
歯茎とか見ながら速攻で終わらせるようにはしてる。
はっきり言ってこっちの心臓の方が悪くなるって!
トリミングが犬に与える負担って全然感じてない飼い主さん多すぎるし・・・。
たかがシャンプーとカットってかる〜く思ってるもん。
我が家の元気印のわんこでも、トリミング終わると爆睡してるっていうのに。


ハァー。
嬉しいこともあったけど、気の重いことが・・・。
なんか胃がキリキリしてしまう。。。
大した事じゃないのに、考え過ぎてしまう性格どうにかならないかね。


さ〜てと只今時刻2時10分。
今晩はもう寝るとしよう。。。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.