mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2006/04/29(土) みどりの日
今日はみどりの日。
来年からみどりの日って5月4日に変るんだってよ!
知ってた??私は今日知った。
そして、今日の4月29日は『昭和の日』になるんだってさぁ〜。
どうして、わざわざ変えるのかね〜。
紛らわしいよね。
多分、私は覚えられそうにない。

今月も明日で終わり。
忙しくて我が家のわんこもノラ犬状態だったが、やっとみんな綺麗になりつつある。
今週トリミングしたのは・・・ココア・ミッキー・りん・かりん・まりん。で・・・明日はフランとマロンを出来るかな?
GW期間中は毎年ヒマだから、ゆ〜っくりショークリップのカットをしようっと。
今度は、シナモンとミントを別々の日に。
前回は、1日でパピーとサドルをしたら頭がおかしくなった(ーー;)
右脳と左脳が一緒になった??って思うくらい。。。


最近パソコンの機嫌超悪い。
もう5年も経つし、いい加減変えろって事だろうね。
新しいパソコン&プリンター&デジカメもあるんだけど、どれもまだ箱に眠ったまま。
眠ったまま既に5ヶ月経過。
変えるのが面倒臭すぎてやる気にもならない。
しかも新しいパソコンの機能に脳みそ着いて行けず。。。
壊れるまでパソコン変える気ナシ。
でも、パソコンの中身全部無くなるかも〜(ほぇぇ〜恐ろしい。)
この先この日記が数日放置されたら、パソコンぶっ飛んだと思ってください。

2006/04/27(木) ん〜???
毎日毎日フランのお腹を見つづけ・・・。
見過ぎて交配前のフランの状態が解らなくなってきた(汗)
ヒマさえあれば、フランのお腹の子と交信??なんてバカなことを言ってお腹に向かってしゃべり。。。
でも・・・もうすぐ1ヶ月経つならちょっとくらい確信できるような事あってもいいのにな。。。
母曰く・・・『出来てない!カラよ。』と・・・。
でも出来てると信じたい私。。。
毎日飽きもせずこの会話。


シナモンの交配もそろそろ考えなきゃ〜と思ってる。
でも、遠くに出すか・・・近くで交配するか・・・でかなり悩んでいる。
ちょっと前までは遠くのいい子と・・・って思ってたけど、やっぱり迫ってくると躊躇してしまう。
空輸だと飛行機の音と揺れで、超怖がりのシナモンはビビリあがってしまいそうだし。。。
私の育て方が悪かった。
シナモンを買ったのがお店を始めて2年目。
まだ店もヒマで貧乏な時に大奮発して買ったシナモン。
もうそれは大事に大事に・・・。
明らかに間違った育て方していた・・・と気付いた時には遅かった。

どうしよう・・・どうしよう・・・とゆっくり悩んでる時間もなくなってきた。

2006/04/25(火) おバカ??
今日はお昼にちょっと時間が空いたから、天気もいいしミントとお散歩の行った。
最近は、忙しくてミントまでお散歩行ってあげてなかったから、すっごい日照ってるけどがんばって行って来た。
もう引っ張る引っ張る・・・あまりに引っ張るから途中・・・ゲホッゲホッいいながらも引っ張る(ーー;)
いつもあまりにゲホゲホいって吐くことも1度や2度じゃないし。。。
今日はとりあえず、吐く前にお散歩終了〜。
途中でお庭にゴールデンが放してある所を通ると、ゴールデンが猛烈に吠えてもシッポも下げずルンルンのミント嬢。
シナモンやフランは一時期そこを通るのを嫌がるほど、怖がってたのに。。。
この前はお客さんのシーズー犬が大きさは全然違うけど、同じ8ヶ月だから一緒に遊ばせてみると・・・ミントが追いかけ回してシーズ−があまりにかわいそうに。。。
よく言えば気が強い・・・悪く言えばおバカさん??
でもこれがかわいい〜んよねと・・・。(私もバカだった。。。)


それにくらべて、かりんとまりん姉妹は朝起きるとドーム型のベットに仲良くおねんね。
朝がちょっと寒いと、寒がりのかりんはまりんにべったり。
8ヶ月違いで正反対の性格だけど、パパもママも同じで寝るときもご飯もずっと一緒。
どっちかが先にいなくなったらきっと寂しがるだろうなぁ。。。
ミントにも妹ができたらこんな姿見れるのかな〜?!妹の方が落ち着いてたりして・・・(笑)

2006/04/22(土) やっとこさ・・・。
やっと嵐のような1週間が終わった\(^o^)/
明日は日曜日で、うちの店未だ日曜は休みだと思ってるらしく予約は少ない。
来週も予約は5頭ほどで、シャンプーのみの子も居るしやっと落ち着いてきた。
今年の冬が寒すぎたせいで、暖かくなった今月が年末と同じくらいの数のお客さんが来てくれた。
たぶん来月がちょっとヒマになりそうかな〜?!
で・・・また7月に超忙しい波がやってきそう。


フランさん交配して3週間が経った。
毎日、まだ変化するはずのないナゾのお腹を眺めつつ・・・。
いつエコーに行こうかと思案。
エコーに行ってカラのお腹を見るとかなり凹むしな〜。。。
40日くらい経ってからの方が頭数もわかるんだけど、気になる気になるだし・・・。
はて??この太り過ぎのフランのお腹のどこにbabyは入るんだか・・・とちょっと心配。。。

2006/04/18(火) 睡眠時間。
ずっっっっと睡眠不足で休み明けって言うのに全然疲れが取れてない(ーー;)
結局休みでも、ミントが朝からピーピー言うから9時頃には起きなきゃいけないし。。。
今週は、先週以上に超ハードそう。
だって、休み前の時点(日曜日)ですでに今週の予約8頭入ってて、定休日の昨日3匹プラス、今日3匹プラス。。。
知らなかったが、この前取材してもらったN新聞のミニコミ紙に我が家の広告が15日に載っていたらしい。(今はN新聞取ってないから姉から聞いた。)
3月30日に1度載せてもらったのと同じものが・・・。
だからまた予約だ多くなったのかも?!
こんな睡眠時間少なかったら、週末あたり死んでるかも。。。
そろそろ少しは早く寝ないとヤバイ。
わんこ達の世話&散歩担当??の母。
で・・・母曰く『犬達も疲れてるよ。』と。。。
昼間はみんな死んだように寝ているらしい。
やっぱりわんこ達も寝不足だよねぇ。


そんなんで今週はパソコンおさぼりします!!宣言。
ごめんなさい。。。日記とBBSのレス遅くなります。

2006/04/16(日) ココアタンシャンプー。
もう前回ココアをシャンプーして2週間。
今週に入ってから洗おう洗おう洗おう・・・と言いつつ、ついに2週間になっちゃた(ーー;)
3〜4日前からもつれてるのも解ってた。
ブラッシングしなきゃ〜とも思っていたのだが・・・手付かずのまま2週間!!
明日は休みだし、休みの日くらい美容のことは考えたくない。
だから、今日夜ご飯をさっさと食べて7時過ぎから始めた。
ブラッシングをしてからシャンプーしないといけないから、特にもつれてる脇の部分のブラッシングをしてたんだけど、これがもつれはあるんだけど真っ黒でよく見えない。
梳いてたんだけど、面倒臭くなってついに脇だけはバリカンでカットすることに。。。
見えない部分ではあるが、これまでがんばって伸ばしてたからショック大。
フルコートの夢がまた遠のいてきたような・・・。
ココアはそろそろ交配もどうしようか??と思ってる。
今、候補に上がってる所に問い合わせてみて交配料の予算があえば交配しようかな〜。
今回は、カラー重視で相手を考えてる。
本当は、血統&カラーで選びたいんだけど、ビックリするくらいの交配料に手も足もでませ〜ん。
それよりマロンもココアもバリカンもしてあげてなくって、アザラシみたいな顔になってるよ(゜o゜)


ミッキー・りん・かりん・まりんのノラ犬状態はいつ脱出できるかな???
プードルの場合、バリカンでカットするとコートがゴワゴワになるから我が家のわんこはハサミカットのみ。
コッカ−はコートが硬くなると伸び易くなるけど、やっぱりプードルはフワフワじゃなきゃね〜。

2006/04/14(金) ありがとう!!
ありがたいことに毎日本当に忙しい。。。
でも、ちょっと前まではすごく悩んでいた。
と言うのも・・・うちから徒歩数分の所に新しくペット美容室がオープンしたから。。。
ここ最近のペットブームで次から次へと新しいペットショップが近くにオープンしていた。
近場だけでも、おととし1軒ペットショップ、去年1軒美容室メインのペットショップ。
新しくオープンするたびに、色んな事考えて精神的に疲れ・・・。
そして、今年3月にまた徒歩数分の所にオープンがわかってからは、これから先のことに不安になって。。。
こんな事なら、雇われてた方が全然ラクだったって思って、美容室辞めようかな〜って強く思った。
働いてた時は確かに大変だった。でも、自分でお店やってると体の疲れじゃなくって心の疲れが。。。
色んな責任に自分ですべて対処しなきゃいけないし。。。

で、いざ近くのショップがオープンしてからは近所の人からは『あなたが店出したの??』とか聞かれ・・・。
犬を飼ってない近所のババアは、立ち話でうちの噂してるみたいだし。。。
その話をこれまた風の噂で聞いたり。。。
そのババア・・・うちが店を始めた時には、母に儲かってるでしょ〜なんて言っていたらしい。(なぜに他人のことをそんなに気にするのか。。。)
そう言う話を聞くだけで気が滅入ってしまう。

でも、そんな中でお客さんはみんな優しかった。
近くに美容室出来たね〜って話はするけど、みんな『がんばってね!』って言ってくれる。
そんな一言がすっごい嬉しくて。
これまで5年間やって来たことも無駄じゃなかったし、これからもこのお客さんがいるからがんばって行こうと!
立地も悪い、ホテルもしてないしフードも置いてない・・・こんな店なのに来てくれるお客さんにはすごい感謝している。
わんこ達のために、自分の夢のためにこれからもどんどんがんばるぞぉ〜〜!!

2006/04/13(木) 昨日は・・・。
昨日はひさしぶりに3時を過ぎる前に寝た。
でも、朝起きたときはこれと言ってよく寝た気もしなかったな。。。
歳と共に疲労が取れにくくなってるのかも。。。

昨日は夜からマロンのシャンプーをした。
夜ご飯を食べて、7時半から始めて終わったのが9時半・・・そりゃ疲れもするわ。。。
昨日の朝・・・マロンのハウスの給水器から水が漏れていて、一回は拭いて大丈夫と思ってたら、夕方見たら中は水浸し。。。
しかもマロンはその中で泳いでた??
足もお腹もビチャビチャ。。。
1週間洗ってないうえに濡れて、これがまた臭い!!
疲れていても洗うしかないし・・・。
最近、シャンプーの回数もめっきり減って足先のベタベタも酷くなってきた。
この前、動物病院に行った時に今までは普通のティーツリーシャンプーだった物からティーツリーシャンプーの薬用に変えた。
出来れば毎日足だけでも洗ってあげると、随分良くなるんだけど・・・あの大きな足は乾かすのが大変。
かと言ってプードルのようにバリカンで足先刈るのだけはしたくないし。。。
当分マロンの足との戦いは続きそう。。。
マロンもココアもお耳はいいんだけどね。
今使っているイヤーローションに変えてからというもの、ホントお耳のトラブルなくなった。
なんて名前だったけ??
よく注文の時間違えて、業者の人にコレですよね?!って言われてるヤツ。
オクティレンズだったけ??
ココアが小さい頃に、耳の中が汚れやすくてその時通ってた動物病院で薦められて使い始めたもの。
今ではかなり愛用品。
だけど、どうもフランには合わないらしい。
コレを使うと必ず痒がってる。。。

2006/04/10(月) シナモン嬢
美人のシナモン嬢ですが、せっかくのぱっちりおめめが・・・。
美人も台無し〜。

↓やっぱり親子。
ますます似てきた。

2006/04/09(日) 予定通り・・・。
今日は朝から予定通り、シナモン&ミント親子のトリミングをした。
つい数日前・・・本棚で昔買った『プードルのトリミングマニュアル』って本を見つけてペラペラ見てると、カットの仕方がすごい詳しく載ってた。
数年前に買って以来、本棚で眠ってた。
誰が書いてるんだろう??と思ってたら亀本先生。
あっっこの先生は確か・・・トリマーB級試験の試験官で結構きびしい人だったっけなぁ。
試験の前にこの本読んでれば、先生の目の付け所わかっただろうに〜なんて今更思ってしまった。

この本を見ながらシナモンのイングリッシュサドルのカットをした。
ラインの取り方とかすごい詳しく載っててすごい良かった。
前よりはいい感じにカットできたような?!
午後からはミントのパピークリップを始めたけど、朝はサドルだったから何だかワケ解らなくなってきて、頭の中で脳みそグチャグチャになってきた。
相変わらず、ドライは苦手であたふたしてるうちに乾いて欲しくない所まで乾いてくし・・・。

なんだかドッと疲れてる所にお客さんから予約の電話。
携帯だったからすぐに相手がわかる。
かなりムカつくお客さんだから1回目は出なかった。
でも3回もかかってくるから、仕方なくでた。
そのお客さん・・・もつれを梳ききれないのにカットは長めにしてて、その上自分でシャンプーだけをする。
この状態だとうちに来る時は最悪。
毎回『お家でもつれは梳いてくださいね。』と言うと・・・。
『はい・はい・はい・はい・はい。』とコバカにしたような返事。
それでかなりムッとした。
今日の電話でも、『もつれは梳いててください。』と言うと・・・また同じ返事。
しかもこのお客さん送迎がすっごい遠くて、家からお客さんの家まで15分から20分くらいかかる。って事はよ・・・迎えで30分〜40分。送りで30分〜40分。プラスもつれ梳きの時間が・・・。
飼い主さんがいい人だったら、きっとお迎えも苦にならないんだろうけど・・・。
うちの場合、送迎は無料だし・・・私は奉仕で仕事やってるんじゃないし。。。今回限りで断ろう。
このお客さんの事考えてると脳みそ沸騰寸前(゜o゜)
なんだかね〜。自分はお客だからって強気すぎ!!
あんたが人間ならこっちも人間だってば!!

↓ミント嬢でございます〜。
まもなく8ヶ月。美女に育ってますが・・・ちっちゃい。
2`ちょっとしかなく先行き不安。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.