mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2006/05/29(月) さっさと・・・。
今日はお休み〜。
だったんだけど、朝から役所へ行き〜。
まっっ平穏に事が終わり。
この前の電話では役所の人にマジギレしてしまったから、今日も切れるかもと思ったけど無事だった。
役所のミスで用紙貰ってないのに、役所の人か〜なり上からモノを言いやがる!!

その足で、ミッキーの去勢の抜糸と歯の状態を見てもらうために病院へ行った。
抜糸とちょっと見てもらうだけだし、10分もあれば終わるだろうと思っていたのが甘かった(ーー;)
前の1人患者さんが居て、その診察が長い長い・・・。
待つこと30分〜40分。
ようやく診察だったんだけど、うちのミッキーの診察は数分。
オイオイ!!もうちょっと要領良くしてよ。
予定では午前中に買い物まで終わって、午後からは体力温存しようと思ってたのに、結局買い物おわって帰って来たら2時過ぎてた。
でも、しっかりお昼ご飯を食べてゴロゴロできた。


いよいよ、フランの予定日ウイーク突入。
最近おかしな行動をしているフラン。
夜中に、フラフラと起きて部屋のはじっこに寝る。
昨日、お腹の観察をしてるとbabyがムニュムニュと動いていた。
準備も万端!!
そうだ!体温測らなきゃだった。
相変わらず体温を測るのが怖い(汗)
毎回、どこまでつっこむんだ???って感じ。

↓今日はしっかり用意したダンボールで寝ちゃってくれてる。
そういえば、シナモンのお産の時もフランが寝てたなぁ。。。

2006/05/27(土) がんばれフランっ子
昨日はフランのレントゲンに行った。
まだ早い??月曜に行こうか・・・と悩みつつ結局は気になって行って来た。
雨もひどかったから患者さんも前に1人だけ・・・よかったぁ!待ち時間ナシ。
体重は、5月1日の最初のエコーの時から500g増。
えっっ3匹入ってんの???もしかして1匹ドロン??(シナモンは2匹で600g増だったのに・・・)
で・・・結果は3匹は居た。
2匹の子は順調に育っているのに、1匹だけがものすごく小さい。
他の子の半分くらいの大きさしかなさそう。
とりあえず、その小さな子が元気かどうかエコーで心拍数を見てもらった。
元気な2匹の子は、背骨とかもくっきり写ってたし心臓も探さなくてもすぐにわかった。
でも、小さな子は体を探すのもやっと、そして心臓もどうにか写ったけどやっぱり心臓の動きも悪そう。。。
先生からも・・・この子は無理だろうね。。。って(涙)
先生とは1時間くらい話をして・・・色んな事聞いてどっぷり凹んで帰って来た。
これまでに、レントゲンに行って問題あったことなかったしね。。。
でも、早くわかって少しは心の準備をする時間も出来たかも。

また来月の始め頃病院に行って診てもらう予定。
それまでに少しでも大きくなってくれてるといいんだけど。
まりんが70gの未熟児だった。
でも、今では2,5`(イヤっっもっとデブかも?!)と立派に育った。

せめてあと1週間はフランのお腹にいて欲しい。
と・・・こんな事考えるのは初めてかも。いつもだったら大きくなるから早く出てきてぇ〜って言ってるのにね。。。

2006/05/24(水) 看板娘??
今日は朝がゆっくりだったから、ミントのバリカンをした後もお店において看板娘なるものをさせてみた。
お客さんが来ると、シッポフリフリだったからイイ感じ〜って思ったけど、お客さんが触ろうとすると後ずさり・・・しかも最後はワンワンっっ・・・。(オイオイ!!月1の大事なお客様なのよッッ!!!)
お客さんヨーキーのココちゃんとミントを遊ばせてからトリミングを始めた。でもミントが一方的に追い回してたんだけど・・・。
ミントにとってはすっごい楽しかったらしく、トリミング台に上がってるココちゃんに向かってワンワンと遊ぼう攻撃。
ココちゃんが落ち着きのある子だったから無視してたけど、これが落ち着きのない子だったら、か〜なり大変だったろう。
トリミングを終えた後も、一緒に放していると怒られても怒られても懲りないお嬢。
ココちゃんは一人っ子だからかなりうんざりしてた(ーー;)
怖い物知らずのミント嬢、いつになったらプードルの気品が出てくるのかしら〜???
最近では、シナモンの方がやられっ放し。
毎日シルバー親子の取っ組み合い・・・気付けばシナモンがお腹ゴロ〜ンして上からミントが乗ってる(涙)
看板娘となる日は程遠いな。。。



フランのお腹すっごいデカイ(゜o゜)
この前、フランを蹴ってしまってからは部屋をウロウロされると怖いので、お産用サークルに入ってもらった。
意外と落ち着いて寝てくれてよかった。
お産まで1週間〜10日。
やっぱりドキドキしてきた。
これまでにお産をした時のマロン・ココア・りん・シナモンのお産&育児日記読み直した。これが何度読んでも涙出そうになっちゃう。
初産だしヨーキー自体初めてだし不安。
フランの仔犬の時の写真なんかも見たけど、めちゃめちゃかわいかったぁ(過去形??いやッ今も十分かわいいよん♪)
あさってはレントゲンの予定。
月曜日に行こうと思ったけど、最初の交配から60日になっちゃうし興奮したら産まれそうで怖いからね。。。

2006/05/22(月) Happy Birthday to KARIN
☆かりんちゃん☆
5歳のお誕生日おめでとう!!
いつも元気で・・・私が凹んでる時、1番に励ましてくれるのがかりんだよね。
時に私が泣いてる時は、涙も鼻水もいっぱいいっぱいペロペロしてくれるてありがとう!!!
5歳も元気いっぱいのかりんでいてね☆


今日はかりんタンの誕生日。
ケーキを取りに行く時間は、思い出せないから2時ごろ行く事にした。
その前に、頼まれ物のフードをかりんも一緒に買いに行った。
この所、すっかりおでかけもご無沙汰のかりん。
もうはしゃぐはしゃぐ(^o^)丿
お店では、危なくないからノーリードでお買い物。
そして帰りエレベーターが怖かったらしく、私が先に乗っておいでぇ〜って言うと一緒に乗るのに・・・でも、ドアが閉まる瞬間に出て行く。。。オイオイ!!取り残されるぞぉ!と思ったけど、私のドア開けボタンを押すのが早くセーフ!!
そんなことを2回程やってもかりんは結局乗れず。最後は抱っこだった(ーー;)
多分それを見てたショップの人、心の中で爆笑してはず。。。
そのショップからケーキの売ってるショップまで、かな〜り道順適当に行ったけど、何気に行けた(゜o゜)
もしかして方向音痴も少しマシになったのか?!

だけどショッキングな出来事が2つ。。。
朝から車のエンジンをかけようと、かぎを回してもプルプル・・・。
エンジンかからないよッッ!!
2、3度やってようやくかかった(ホッッ!)
でも・・・バッテリーは冬に変えたし。。。
この車ヤバイかも?!
車検あと1年と5ヶ月残ってるから、それまで何とか頑張ってもらわなきゃいけないのに。。。
だってぇ〜軽で車検10万だよ!車屋からは買い直せと言われながら・・・。
はぁ〜近々見てもらわなきゃ〜(涙)諭吉さんさよ〜なら〜。
10年過ぎると、あっちこっちと悪くなってくる。
たしか・・・クーラーガスも今年は入れなきゃだったような。。。
去年は、ちょっぴり効きの悪いクーラーで何とか乗り切ったし。

それと夜・・・。
フランを思いっきり蹴ってしまった(;_;)
今の所、変りはないけどお腹の赤ちゃん大丈夫かな〜。
かなり不安になってきた。
今週の金曜か来週月曜にはレントゲンに行くから聞いてみよう。
このフランの妊娠期間、何度となく踏んだり蹴ったりしてた。
真っ暗な所で、私が歩いている前にフラフラと出てくる。
出産まであと10日。
何事もありませんように。。。


↓おでかけだったのでちょっとおめかしのかりん。
500円も値上がりしてたケーキの前での笑顔。

2006/05/21(日) どうしましょ。。。
最近〜物忘れが激しくって。。。
明日はかりんさんのお誕生日なので、ケーキを予約したのはいいんだけど、時間言ったのに何時と言ったか忘れてしまった(ーー;)
しかも、予約したの昨日なのに。。。
1時か2時かを迷って、言ったのは覚えてるけど肝心の時間がわからない。。。
この前もミッキーの去勢手術の時も、食事制限の時間は夜9時以降だったか10時以降だったか忘れたって言ってたら・・・母から『あんた9時って言いよったやん!』って。。。
私より母親の方が覚えてるって問題よね(涙)
相当ヤバイ。
このまま行くと、若年性アルツハイマーになってしまいそう。
今流行りの脳年齢とか一体何歳なんだろう。

最近色んなことに悩みすぎて、脳みそ一杯一杯なんだと思う。
そういうことにしとこう。

そういえば・・・ベティーちゃんのままにもメールしなきゃだった。。。
夜パソコン見るとアって思い出すのに、寝て朝になるとすっかり。
明日は休みなんで明日こそはメールしま〜す!


↓この前お顔のカットをしたフランタン。
ちょっとガタガタ??
これでも身の縮まる思いでやったんで上出来。

2006/05/19(金) フラン。
フランは今日で1回目の交配から50日が経った。
なのでお産前最後のトリミング。
短く切るべきか・・・それともこのままで産ませるか。
ヨーキーの場合、バリカンで刈ってしまうとコートに変なウエーブが出たり、毛色が白っぽくなったりするのが怖くてぇ〜。
結局、お顔だけを短くカットして体はアンダーラインを2センチ程カットで終わった。
フランのコートの色が大好きだしね。お顔は鮮やかなゴールドで体はブルー・・・年々すこ〜しづつ毛色が抜けてきて、これまた味が出てきた。

ココ最近で、めちゃめちゃお腹が出てきた。
11日に写真を撮った時には、そこまで出てなかったのに。(11日の日記見て〜)
あと2週間でお産だって言うのに、まだ何も用意してない(汗)
一応、お産用サークルは準備してるんだけど、24時間自由の身のフランさんは慣れないようでサークルに入れるとソワソワ。
フランはネコだからサークルは無理みたい。
1日中気のままに、あっちでゴロゴロしてるかと思ったらいつの間にか横に居るみたいな感じ。
多分、サークルはお産まで使いそうにない。


今日のフランさんのお腹。
ん〜3匹か??4匹か???
あと2週間・・・まだまだお腹出るんだよね(゜o゜)
これでもかなり大きいのに。。。
シナモンだったら産む直前でもこんなに出てたっけ??

2006/05/17(水) Happy Happy Birthday!!
バディー君・チョコちゃん・ベティーちゃん・モカちゃん・ベルちゃんお誕生日おめでとう(^o^)丿

手のひら程に小さかった子達も家族の愛情いっぱいにこんなに大きく元気に育ててくれてありがとう!
コッカーは大きさも毛の手入れも・・・たくさんの犬種の中でもトップクラスの手のかかる犬種。
だから、産まれた時は嬉しさとこの子達のオーナーさんが見つかるか不安がいっぱいだったなぁ。。。
でも、こうして大きくなった姿を見せてもらって、一緒に祝ってあげられるが嬉しい。
我が家から巣立ってから1歳までは、トイレの躾だったり毛の手入れだったり、慣れない事ばかりで毎日大変だったよね。
でも、その事も数年後にはあんなに・・・って思い出話になるもんね。
まだまだ手のかかる子達だけどよろしくお願いします。


そしてココアタンこんなにかわいい子達をありがとう〜。
ココアのおかげでこんなにいい家族と出会えたよん(^o^)丿

2006/05/16(火) 展示会♪
今日は年に1度のお楽しみの展示会〜。
今年も人の多いこと多いこと・・・。
なんだか年々多くなってる。それだけペット関係のショップが増えてるってことだよね。。。

朝10時からだったから、早めにいかないといつも駐車場がいっぱいだからと思って、10時に友達と約束をしてたので10時過ぎしゅっぱ〜つ!!
それでも、11時前には着いたんだけどもうすでに会場の駐車場には入れれず、別に用意してある駐車場に止めることに。。。
そしてお楽しみの特売コーナーに行くと、もういい商品ないじゃん!!
何なんだい・・・。
それから、色んなお店を物色。
とりあえず一通り見て、それからフードのサンプルをたんもり頂くべく、業者さんとしゃべってきた。
我が家の場合、食の細いプー達の食べる物が欲しい。
でも、食べさせないとわからないからって言うと、ぜひぜひ試してください。。。と言ってサンプルをくれる。
業者さんによっては直送の箱単位で送ってくれたり。
特に気になっていた、オーラルケア(歯石予防)のフードを試して見たかったのでサンプルをお願いしたら箱で送ってくれるって!!(ラッキー)
かりんは1月に歯石取りをしたけど、もうなんだか歯が黄色くなってきてる。毎日歯磨きしてるのに。。。

その後は、お目当ての小さいサイズのトリミングテーブル・充電式のバリカン・シザー(ハサミ)を見てまわり。
どこもやっぱり展示会だから安い!!
昨日までの懐の寒さもどこへやら・・・でこの3つとも買っちゃった〜。シザーなんて2本も購入。
しかも、シザーとバリカンのお店では展示会価格で安くなってるのにさらに値切り。
もぉ〜買い物は楽しい(^o^)丿
かなりのストレス解消になった。

でも、駐車場代高すぎ。
一応300円引き券もらったけど、20分100円の所だから300円なんて引かれても800円もかかった。。。
800円もあればいい物買えたハズ。

明日から新しいシザーでカットできルン♪
なんだかカットが楽しみ〜。
早くテーブルとバリカンも来ないかなぁ。
いつもと使う物をちょっと変えるだけでも、こんなに気分変るんだよね。
はぁ〜楽しい1日だった。


展示会には前に働いていた時一緒だった友達と行った。
1日色んな話をして・・・またいい言葉教えてもらった。
私が自分が今どこに向かって行ってるのかわからない。って言ったら、『先の事ばかり考えてると疲れるし息がつまる。だからその日その日をがんばれば、絶対後につながるよ。』って。
いつもいつも励ましてもらってる。
やっぱり友達はいいねぇ。その言葉に肩の力抜けた。

2006/05/15(月) ミッキーの去勢手術
今日は白プーミッキーさんの去勢手術の予約の日。
我が家のミッキー・・・ゲージから出るときガウガウいう子だから、これまでは手術に踏み切れなかった。
家では自分からゲージから出てくるけど、他の人にゲージに手を入れられるとダメで。。。(涙)
これまで行っていた病院は去勢でも1日入院だったから、なおのこと出来ずにいたんだけど、最近行っている近くの病院は日帰りって事だったので、思い切ってお願いした。
先生に・・・『ホント気をつけてくださいね。』と採算言って預けた。
お昼前、動物病院から電話が・・・。
もしかして出来ない??とかちょっとってか、かなりドキっとした。
話は『歯石もかなり溜まってるので一緒に歯石取りもしませんか??』だった。
もぉ〜ビックリさせないでよ。。。
どうせ麻酔かけるんで一緒にしてもらった。

夕方5時のお迎えに行くと・・・まだかなり麻酔が残っててフラフラのミッキー。
朝の話では、5時くらいには麻酔は覚めてますよ。。。だったのに。
しかもなんだかガタガタ震えてる・・・。
やっぱり手術前のゲージから出す時は、かなりガルガル言ったらしい。
だからお迎えの時にゲージから出す事を考えて、麻酔多めだったのか???
なんだかちょっぴりかわいそうで涙でそうだった。
トリミングも大好きでテーブルの上ではお利口さんなんだけどね。。。

はぁ〜もっと涙が出たのが懐。。。
去勢手術と歯石取り(抜歯)で3万1500円。
思いのほかお金かかった。。。
去勢手術だけだと1万5750円だったからね。
でも、健康診断も問題ナシ。これで歯石も取れて歯も綺麗。
7月で9歳を迎えるミッキーは、犬生も折り返しを過ぎてる。
元気が何より。

ふと・・・これでミッキーの子は世界にかりんとまりんの2匹だけなんだよね。
でも2匹いるだけいいっか。

2006/05/14(日) ふぅ〜。。。
昨日は1週間の疲れ??なのか、睡魔に襲われてバタンキュウ。
危うくお風呂で夢見そうだったァ(ーー;)
でも多分1週間の疲れではなく、昨日の夜からココアのシャンプーをしたからだろうなぁ〜。
晩御飯を食べた後7時半から洗い始めたら、夜だから暗くてドライの時なんて脇の方はそれこそ真っ黒で見えない(ーー;)
多少??ってか結構もつれあったけど、元気な時はしっかりもつれを梳くんだけど、疲れもピークでバッサバサ切ってしまった。
しかも真っ黒は目が疲れる。
終わった後なんてなんだか目がショボショボ。。。
朝起きてもまだ目パサパサするし。


しか〜し今日はなんだか元気。
それもそうだよねぇ〜明日・あさっては休みだもん。
疲れもフッ飛ぶってもんよ(^o^)丿
あさっては業者の展示会なので臨時休業。
年に1度の展示会で欲しいものいっぱいあるし〜。
欲しいものいっぱいで色々買って・・・家に帰って気付けば結構ムダなモノとか買ってたりする(汗)
なんだか金銭感覚もおかしくなるし。。。
去年はココアのお産とぶつかって、ヒヤヒヤしながら2時間くらいで退散。
そのあとの別の業者の展示会の時はこれまたシナモンの交配とぶつかってゆっくり出来なかったし。。。
今年はゆっくり出来そう〜(嬉)

ふと・・・展示会になると思い出す去年のココアのお産。
また日記を読み返してると、去年の方が暖かかったみたい。
今年は今でも夜はチビわんこ達はカーペットがなかなか手放せない。
去年なんてココアのハウスはバスタオルだけだもんね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.