mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2006/07/30(日) あと1日。。。
いよいよフランのbabyラムちゃんの巣立ちまで明日1日となった。
手放すと決めて自分の気持ちの整理をしきたつもりだけど、やっぱり迫ってくるとお産の時だったり、3時間おきに哺乳したりしたことを思い出してしまう。
これまで、特に女の子は残してきてたからこの辛さは初めてかも。。。

かわいいかわいい寝顔も明日まで・・・。
明日ゆっくり遊んであげたいけど、朝はゴールデンのシャンプーの予約がある。
午後からはラムちゃんのトリミングをして、巣立ちの準備をして・・・あさってに備えなくちゃ。。。

大家族の我が家より、一人っ子としてラムちゃんは大事にしてもらえるんだもん。ラムちゃんの幸せが1番だよね。


↓昨日の夜のラム姫。
伸びきっちゃってる(゜-゜)

2006/07/27(木) シナモン1回目交配
今日、シナモンが1回目の交配が終わった。
今回は、とってもいいお相手と交配をしてもらえた。
やっと念願のチャンピオンとの交配。
シナモンのお相手は・・・。
AM CH/JKC CH スマッシュ ミラクル(シルバー)
↑もん太くんは数々のアメリカチャンピオンを輩出した名犬。


オーナーさんのご好意で、超有名犬舎スマッシュ血統の子との交配をしてもらえた(^o^)丿
もん太くんオーナーさんからは、『先生を知らなかったら交配受けてないよ。』とバッサリ言われた・・・。
よかったぁ!今思えば・・・ハンドラーの先生がこんな所で役に立つとは思わなかった。
オーナーさんとスマッシュのオーナーさんとは付き合いが長いらしく、色々スマッシュ犬舎の話を教えてくれた。
スマッシュの仔犬も見せてもらった。やっぱり綺麗!!
今週すっごい忙しくて、やっぱり遠くに預けてればこんなに大変じゃなかったのに・・・と思っていたけど行ったかいがあった。

シナモンはお顔も綺麗で性格もいいけど、もう少し胴が詰まってればと・・・。
綺麗なシルバーを望むなら、いいホワイトとの交配がいいらしい。
次はホワイトにしよ〜っと!


あぁ〜楽しみ〜。。。
出来ればいいけどなぁ〜。って言うか・・・またあさっても行かなきゃだった。


それより・・・ココタン臭すぎ!鼻もげる!!
先週からヒートのココア。しかも血が多くて。。。
今週洗えるだろうか。。。
ココタン、プードルのサマーマイアミにすることにした。
きっと・・・とお〜くから見るとブラックだから黒プーに見えそう(ホントかなり遠くから見ないとだけど。)

2006/07/24(月) サラサラ〜
今日も朝から雨〜。
アっツイのに必死こいてドライヤーしても、私の爆発ヘアーまとまらず・・・。
もう限界!
そんなワケで、ついに縮毛矯正に行った。
やっぱり高いだけあって、ツルツル・サラサラ〜。
こんなことなら、梅雨前にやっとくべきだった。
しかも今日は、美容室空いてて3時間かかるところが、2人でしてもらったから2時間で終わった!ラッキー!!


シナモンのスメアー検査も行った。
以前通っていた病院で検査をしてもらったんだけど、やっぱり経験って大事とつくづく感じた。
今日で8日目だけど、細胞?っていうのかそれを見て、1週間よりはちょっと過ぎてるみたいだから8日目と当てた。
結果は、26日・28日か27日・29日。
どうも、27日・28日くらいがバッチリだろうと・・・。
交配先に電話すると出ない。と思っていると先方から掛かってきた。
どうも今日は花の東京にいるのだとか・・・。確か、2週間前くらいに電話した時には、アメリカに行かれていた。
そして、交配前に1回状態を見てからって事になって・・・。
そんなことなら、ヒート来た時に言ってくれりゃいいのに。。。
なんでこんなギリギリに言うの??まったく!!
それでなくとも、今週ハードなのに。。。
なんだかイヤ〜な予感。。。

2006/07/23(日) 明日はおやすみぃ〜♪
やっとやっと明日は休み!!
この1週間ホントにキツかった。。。
でもなぜかなぁ〜??休み前ってこんなに元気になれるのか・・・。
この時間にパソコンできるのも何日ぶり?!
しっかしー火曜日以降のことをちょっと考えるとまたまたブルーになってしまったり。。。
恐ろしき給料後week
シナモンの交配もあるし。。。
明日スメアーに行って来る。でも、交配に行けるのは木曜以降しか無理っぽい。
シナモンの交配先、これまた遠いんだよな。。。
きらいな都市高でいかなきゃいけないし。都市高は料金安いけど、あのゴミゴミ加減がイヤ。車多いし狭いし、合流なんて大嫌い!


今日初めてのシュナウザーの予約が入っていた。
シュナウザーの初めてってちょっとドキドキだった。
お迎えに行くとなんとまだ3ヶ月の仔犬ちゃん。
シュナウザーを初めてカットすると、チビチビシュナになってすっごいかわいィィ!
お耳とお顔のバリカンはすっごい大変なんだけどね。
お耳のバリカンの時とか、息するの忘れるくらい?心臓口から出そうなくらい?のドキドキ加減。
今日来た子も、すっごい怖がりでバリカン・シャワー・ドライヤーの音の鳴るものすべてにビビリ・・・ギャーギャー悲鳴あげて。。。
まるで私が虐待してるかのようだった(ーー;)
ご近所さんどう思っただろうか。。。
でも、私の苦労の甲斐あってやっぱりすっごく可愛くなった。
飼い主さんも見違えるように可愛くなったって喜んでいた。
3ヶ月で美容に来てくれると後々楽でいい。
たまに1歳なろうかって時に、初めて美容室に出します。なんて子は、力が強すぎて、か弱い私には手におえませ〜ん。


この前わんこを必死でドライしてたら・・・ふと?二の腕がユラユラ〜(汗)
こんなにゆるゆるしてたっけ??
段々と重力に逆らえなくなって来たか?それとも・・・今まで気付かなかっただけか??
ちょっとショック。。。


ラムた〜ん。
最近、サークルから出して!出して!!と催促。
出してあげないと、後ろのブタさん振り回してってか振り回されて暴動おこしている。
生後45日目で660グラム。
やっぱりちっこい。

2006/07/22(土) ラムタン
ラムちゃん今もかわいいけど、きっと美人さんになりそう〜(親ばか?)

2006/07/19(水) ひさしぶり。
ココ最近、夜のパソコンがすっかりご無沙汰だった。って言っても数日だけど。。。
もう夜ねむくてねむくて、あんなに毎日ネット徘徊してたのにその元気も出ない。
今週は月曜日も働いて休みナシだったから余計にキツイ!

寝たい寝たい寝たい・・・。


↓ラムちゃん。
手を出せば、尖った乳歯でカミカミ攻撃されちゃいます。今ツノツノでホントに鬼のよう。。。
お耳ももうすぐ立ちそう。
でも、チュ〜するとペロペロ。
ラムちゃんとも、あと10日くらいかな??
寂しくなるなぁ。

2006/07/18(火) ラムちゃん
数日前に撮ったラムちゃんの写真。

2006/07/16(日) 待ちに待った
シナモンのヒートがやって来た。

前回の交配の時がリサーチ不足で、むかつくブリーダーさんだったから、今回は絶対チャンピオンと交配したかった。
まぁミントは思いのほか綺麗な子に仕上がったからいいけど♪
シルバーは本当に少ない。。。
福岡のプードル専門犬舎か遠方のシルバー専門犬舎さんにするか・・・。
ここ数ヶ月の悩んでいた。
それが・・・今週、たまたま福岡でブリーダーさん見つけた。
数頭のシルバーのアメリカチャンピオンがいた。
しかも、電話で話していると・・・。
私がトリマーをしていることやどこの学校とか話していたら、私がハンドリングを習った先生が、その犬舎のオーナーさんの師匠らしい。
結構ビックリだった(゜o゜)

で・・・シナモンのお相手はプードルでは超有名犬舎のAMチャンピオン&JKCチャンピオンのシルバー。(あくまでも予定)
やっぱりAMチャンピオンの交配料の相場よりも高い!!
でも、それはブランド料だと。。。
そうだね。。。ヴィトンでもエルメスでも同じことだしちょっと納得。
私的にはヴィトンもいいけど、やっぱりプードルだから交配料高いけどまぁいいっか!

また、お相手が決定したら詳しくご報告しますね。


フランの仔犬ちゃん。
お名前が『ラムちゃん』に決まった。
ラムちゃんのご家族もラムちゃんを心待ちにしているみたい。
お迎えまだ??といつも聞かれる・・・。

今、仕草がとってもかわいい。
広告を丸めてあげると、それを持ってルンルンで部屋中を駆け回っている。
私が寝そべっていると、お顔をペロペロしにくる。
もう食べちゃいそう。

2006/07/13(木) 忙しい・・・
この暑さで忙しすぎる。。。
今日は予約の合間にマロンを洗い、夜ご飯を食べてココアを洗い。。。
マロンは、この前病院に行った時に皮膚も見てもらったら、なるべくこまめにシャンプーしてあげてって言われて、それまでも2日か3日おきには洗っていたんだけど。。。
なので、1日おきか2日おきシャンプーをがんばってる。
マロンは、ツンツルテンだからシャンプーとドライでも1時間もあれば終わるから楽チン。
でも、ココアはがんばって3時間弱。
この前のトリミングの時、もつれ易い耳の裏や前足の間や内股は1mmで短くしたから大分楽になった。
随分とコートも伸びてきてシャンプー後はフワっフワ〜。
ココアの綺麗なコート見ると疲れもぶっ飛ぶ(゜o゜)


明日からもまたまた忙しい。
月曜も休みなしだし。
でも、なんだか来月の出費を考えるとがんばらねば。
何かないと、やる気を起こさない人間だから丁度いいのかも。

そんなわけで、多分日記サボります。
レスもきっと遅くなります(ごめんなさい)


昨日12日はミッキーちゃん9歳のお誕生日。
ケーキを買うヒマがなくスーパーで買ったレアチーズケーキ。
ちっちゃなケーキだったけど、みんな喜んで食べた。
来月は、16日ミント18日がマロンの誕生日だからその時にワンコ用ケーキ注文しよう。
ミントが1歳だからミントの誕生日に予約したいけど、お盆休みっぽい。
笑顔がステキなミッキータン。

2006/07/11(火) マロンタン
数日前・・・マロンがゴロンして、お腹カイカイしてぇ〜って言うから仕方なく、ポリポリと掻いてあげていた。
そしたら、下から3つ目のおっぱいの横に小粒のドライフードくらいの何かがあった。
気のせい?それともイボかな??とも思ったけど、触った感じもドライフードみたいに硬い。
もしかして・・・という予感あった。
早目に病院に連れて行きたいと思っていたら、今日午前中予約のシーズーがキャンセルになったから、マロンと共に病院へ行った。
マロンタン病院について説明をしてるとうれション、テーブルに上がるとまたうれションでずっとハイテンション(ーー;)
取り押さえるのが大変だった。
そして、結果はやっぱり「乳腺腫瘍」だった。
触った感じでは、根も張ってないようだしおそらく良性だろうと。。。
でも、それは病理検査をしないとハッキリしたことは言えないそう。
乳腺腫瘍の良性・悪性は確立は半々。
手術で腫瘍を取っても、再発の可能性もあるとのこと。。。
子宮が働いていると、子宮からの分泌で再発するらしい。
一緒に避妊手術をすると、再発の確立は低くなるけどゼロにはならない。年齢が12歳とかだったら、子宮の働きが弱いから再発の危険性もあまりないらしいが・・・。
マロンが来月6歳。
まだまだ若いと思っていたんだけどね。。。
年齢も考えて、今回は腫瘍を取って避妊手術も一緒にしてもらうことにした。
すぐにしないといけないワケでも無いから来月することに・・・。
コッカーの寿命からすると、マロンはまだ犬生の半分か半分以下だもんね。。。
避妊手術をしても、ココアを残してるから心残りはないんだけど。
マロンの子早く残しすぎたかな??コッカー2匹大変!って思った時もあったけど、こんな突然避妊手術をするなんて思ってなかったから良かった。
マロンとココア、顔も毛色も毛質も性格もまったく違う2人だけどね。見えない遺伝子は繋がってるんだもんね。
この先、再発の可能性はあるかもしれないけど、これが避妊手術をするいいきっかけになった。
これが無かったら、多分ダラダラと先延ばしして子宮の病気になっていたかもしれない。
来月の我が家は、マロンの手術とシナモンのヒートも来そうだし。。。
諭吉さんさよ〜なら〜(涙)
5月の展示会とミッキーの去勢手術・歯石取りとフランの妊娠中の病院代、6月のフランの手術と、万・まん・マンの出費で一段落ついたとこだったんだけど、来月はもっと恐ろしい出費が・・・こんなことならシナモンのヒートは3ヶ月くらい待っていただきたい。そしたらお産も1月とかで毎日ヒマな時期だからね。

午後からは動物取扱業の説明会に行って来た。
場所は福岡県庁。
県庁までは難なく到着したんだけど、県庁のそばの駐車場はみんな満車。
周りをグルグル回ってようやく、空車の駐車場発見!
車を止め、さぁ!県庁に行くぞ!!と思ったんだけど、はて??県庁どっちだっけ??グルグル回ってるうちにわからなくなってしまった。
でも何とか到着した。
もうすでに県庁の講堂には人・人・人・・・。
こんなにいっぱいいるの??とビックリ。
説明会の最中寝るかも??と思っていたけど、話について行くのに忙しくて眠くなるヒマもなかった。
一通り説明を聞いて、何とか理解できた。
最後に質疑応答があった。
登録の際のお金はどこに行くのか??
みんな思っていることは同じで、不幸な犬に使われるならいい。
でも、何に使われているのかわからないのにお金は払いたくない。
保健所の説明では、登録した時の立ち入り検査代と年1回の責任者の講習代だと・・・。後のお金の使い道はわからないそう。。。
立ち入り検査なんて今までもしてたことだし、検査に来る人も役所の人でしっかり税金から給料貰ってるのになぜ??飛行機や新幹線に乗って来る訳でもあるまい。。。
講習会もどんな立派なホールを貸し切ってしようというのでもないだろうし。
他の質問で・・・
1回のお産だったら登録の必要がないと聞いたんですけど・・・。
答えは、厳密には1回1頭であれば登録に必要はないって。
でも、なかなか1頭産む子なんて居ないし。3頭生まれたらどうするんだろう??

うちの場合、販売(繁殖)と保管(美容)で2万6千円もかかる。
これが5年ごと・・・。
私が払わなきゃいけない2万6千円は一体どこへ??


なんだか今日はいつもと違った疲れが・・・。
久しぶり頭使ったかも?!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.