mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2007/01/28(日) かわいいなぁ
今日は、時間があったから首輪を買いにペットショップにシナたんを連れて行ってきた。
まぁどこの美容室もヒマそう・・・うちも一緒だけど。。。
1軒目のショップで、仔犬を見るとシルバープーの仔犬発見!
最近では、どこのショップもたいていレッドの子は居てもシルバーってなかななお目見えしない。
もう、食い入るようにあつ〜い眼差しの私。
ゲージの中でめっちゃ楽しそうに遊ぶ姿の仔犬チャン。
な〜んでこんなにかわいい〜んだろう。
冷静に見ると、足短っって感じなんだけどね。
でも、シルバーの仔犬ってかわいい〜時期が泥棒さんだからちょっと損してるよね。
その頃のレッドだったら、誰もが惚れ惚れするかわいさなのに。
後ろ髪ひかれつつ、そのシルバーッ子ちゃんが遊んでいたおもちゃだけを買った。

次のショップでは、かなり大きくなったホワイトのプーちゃん。
売れ残ってる子も結構気になったりして。
綺麗なお顔をした子だったんだけど、テディブームの今は売れないのかなぁ。
ここのショップ、ちょうどセールしててペットシーツ100枚398円を発見!
マジ?サンキュッパ?安すぎ!!
うすうすだろうけど、店で使うには持ってこい!
そこで、ペットシーツと首輪とガムをお買い上げ〜。

そしてついでに帰り道にあるショップに立ち寄り。
そこには、アプリとブラックの子。
ん〜・・・ベアカットねぇ〜とベアカットした子にはまったく興味なく退散〜。

結局、ペットショップ3軒もハシゴしちゃった私。
それに付き合わされたシナたんはちょっとお疲れ?
あ〜うちでも早く仔犬が見たい見たい見たい!!

2007/01/26(金) やっと!
ハニーのカイカイも治った。
まだ、完全治ったわけではないけど・・・。
あとは、お耳をもう1回薬をしてもらえば終了〜。

ハニーたん、うちに来てからというものめちゃくちゃ痒がって、1度はかかりつけの病院で診てもらったけど、皮膚の検査に異常はなくストレスという結果に。
ストレスと言われて以来、カイカイが治るんだったらと毎日お散歩に行き、他の子以上にいっぱい遊んであげた。
でも、カイカイは一向に収まらず。
しかも、かきむしって毛ははげてくるし。
そうこうしているうちに、下痢をしてそこに血!
なんだ(゜o゜)と思ってすぐに別の病院でくまなく検査。
下痢の原因は回虫。
耳は耳疥癬。
皮膚も検査をしてもらったけど、疥癬やアカラスといったモノは出なかったけど、怪しいと・・・。
先生の判断で、疥癬の治療の注射を打ってもらった。
すると、次の日には今でのカイカイがウソのようにピタっと痒みが止まった。
耳疥癬の痒みもスゴイらしい。あまりの痒さに犬が変ってしまうくらい痒いのだとか・・・。
こんな痒みに耐えてたハニーたん。
注射を打たれても、お耳の治療も皮膚の検査で皮膚ガリガリされても、うんともすんとも言わないハニーたん
うちでも、これまで1度も吠えることもなく、サークルから出たい時にピョンピョン飛びながら鳴くくらいで本当にいい子。
皮膚の薬の影響で1週間で300gも痩せてしまった。
がんばってまた体重戻してあげないと。薬も1日2種類から1種類に減ったし。
うちに来た時は、何だかよその子みたいだったけど、心配したり一緒に病院に通ってるうちにますますかわいくなっちゃった。
売ったトコロにはかなりムカついたけど、でもハニーで良かったぁ。
もうほかの子じゃダメ。ハニーでないと・・・。

2007/01/24(水) 今日は・・・
日付が変わって今日24日は私の誕生日。
あれよあれよ言う間にまた一つ歳を取ってしまった。
でも、考えを変えた!
28歳になって・・・人生まだまだこれからだと。
開き直り??まぁそんな所。。。
27歳は・・・ん〜ちょっと自分の考えが変った年だった。
さて、28歳は??人生の分かれ目もあるかもしれない(意味深に・・・)
どうでしょう??これまでは、わんこと仕事だったけど他のこともいっぱい楽しむぞい!

2007/01/21(日) シナたんとハニー
シナたんとハニーなかなかの名コンビ。
普段は、別にふたりとも仲良しってワケではないけど、これがお散歩になるといいの♪
シナたんは結構ビビリで、散歩中に大きな音がすると怖がって尻尾が下がる。
そして大きな犬が来ると、ハニーにピッタリと寄り添う。
まるでハニーはボディーガード??
どうもハニーがいると安心らしい。
シナたんの方が歳上なのに、まるで子供みたい。
ハニーはと言うと、わんこが大好きで犬が来るたびに止まって動かなくなる。
ご挨拶をして、わんこ通り過ぎて行くとピユ〜ンと走りだす。
イマイチトラックの音が怖いらしいが、ほとんどシッポを下げることもなく。
シナたんはどうもミントとのお散歩が嫌い。
ミントだと、散歩の途中でじゃれてウザいらしい。

ミントたん人間の歳で言うとハタチくらい。ハニーは10歳くらい。
ん??ミントがハタチ???イヤッアイツは3歳児(笑)
それに比べて、ハニーの落ち着きぶりは。
とても10歳児には思えないくらいお利口さん♪
私は、ちっこいプーより普通サイズのプーの方がいい。
うちの1`代かりん、2`代ミント・シナ・まりん・・・なんであんなに忙しい性格なの??もうほんとジッとしてない。


それより、ハニーを譲ってもらったブリーダーよッ!!
かなりムカツク!!!
メールしても返ってきやしない。
まぁ、弁解のしようがないだろうけど。。。
あまりの管理の悪さに絶句。
儲け儲けで・・・売ったら最後?そんな感じ。
交配もそこのアメチャンと・・・って思ってたけど、そんな所に預けたら、ヘンな病気持って帰ってくる。
あ〜怖い怖い!
まッそのうちここでも名前まで出して、全部ぶちまける日が来るだろうけど・・・。

2007/01/18(木) なかなか・・・
はかどらないのよ。。。
1月も3分の1が終わろうかとしているのに、未だ汚れな子が(ーー;)
追い詰められないと手を付けない。
これがお金がかかってくると、がぜん頑張れる。
ハニーの血統書の名義変更が明日で6ヶ月の料金の安い期間を過ぎる。
なので先週、ギリギリセーフで送った。
名義変更と4代血統書変更で3200円。これが6ヶ月から1日でも過ぎれば5300円になる。
でも、前は5代血統書の時はもっと高かったような・・・。
ブラウンのハニーたん、何だか交配相手は難しそう。。。
私にはブラウンは未知の世界。


そろそろ我が家はヒートラッシュ。
シナたん、フランたん、ココたん・・・かりん?まりん?
まぁ男の子いない(おかまちゃんが2匹)我が家は神経質になることもない。
あぁ〜baby見たいなぁ〜。
シナbaby、フランbaby、ココアbaby・・・どれもいいな。
でも、満員の我が家・・・見てしまうと手放せなくなるからやめとこっと!
フランbabyのラムちゃんめっちゃかわいくなってるらしい。って言うかうちに居た時からかわいかったし。
今度見にいかなくっちゃね。

ミントたんのお相手もそろそろ考えてなきゃいけない。
JKCチャンピオンかチャンピオン直子か・・・それともアメチャンか。。。
最近、ブルセラ病が大阪で出たから交配もしっかり管理されてるとこじゃなきゃ怖い。
我が家のかわいいお嬢様(暴走)だもん!ヘンな病気でもうつされたら大変。


↓昨日トリミングに来たシナっ子コロンちゃん。
もう2歳になるんだよねぇ。早い!
いつまで経っても仔犬のような雰囲気のコロンちゃん。

2007/01/15(月) ランチ♪
今日はひさしぶりに友達とランチ
パスタを食べに前にも行ったことのあるお店へと行って来た。
オススメパスタとサラダ、デザートにフリードリンクで880円。
パスタも美味しかったけど、そこはのんびり出来てイイ。
結局、1時過ぎに店に入って4時くらいまで長居をしてしまった。
そんなに居座っていたのは私達くらいで、もう少し居たかったけどそれ以上いる勇気もなく。
別腹で、そのあとクレープのお店へ。
何だか、久しぶりにあま〜いモノ食べた。
パスタもクレープも美味しく大満足〜!
しかも、いっぱいいっぱいしゃべってスッキリ!!
小学校からの付き合いのある友達には、何でも相談できる。
はぁ〜悩み多きお年頃(笑)
あと誕生日まで10日を切った。刻一刻と負け犬への階段登ってるや・・・(涙)

さて・・・そろそろ長い正月休みも終わりかな?!
いやッそろそろ終わってくれなきゃお金が無い。

2007/01/13(土) 迷い犬その後・・・
ダックスの迷い犬は、保護期間の最後まで飼い主さんのお迎えはなく・・・。
結局、チワワの飼い主さんが引き取った。
引き取るまでは、新しい里親さんを探そうと言うことだったけど、あまりの寂しがりように、元の飼い主さんを探すことにした。
実際引き取ると、どうみても迷うまで飼い主さんの愛情いっぱいだったらしく、ずっと不安そうに鳴いている。
動物病院での、健康診断の結果は年齢は10歳くらいの女の子。
うちでトリミングをしてあげたけど、とても10歳には見えないくらい綺麗。
足の裏の毛の感じからトリミングにも行ってたっぽい。
爪も毎日お散歩行ってただろう・・・10歳しては伸びてない。

早く飼い主さん見つかればいいんだけど。
今の所、周辺の動物病院にも問合せもなく・・・。
飼い主さんも探してると思うんだけどね。
がんばって、色んな所にチラシ貼りお願いしなきゃ
なかなか特徴という特徴もないし、ダックスは頭数も多いから大変そう。


どんな些細な情報でも構いませんので、ご協力お願いします。
1月5日、福岡県筑紫野市美しが丘にて保護されました。

犬種:ミニチュアダックス(ブラック&タン ロングコート)
性別:女の子
年齢:10歳(推定)
体重:4.5キロ

前歯が数本なく、歯石もたくさんついていて、目が少し白くなってきていることから10歳くらいだろうとのことです。
1〜2回出産経験有り


↓にもう1枚画像載せてます

2007/01/12(金) ダックスちゃん
お顔のアップ

2007/01/10(水) 迷犬
先週の土曜日の話。
うちの居間から見えるとお〜いたんぼの所を犬?猫??がウロウロ・・・双眼鏡まで使って見ると(゜o゜)もしかしてお客さんとこのシュナ??
そう思ってお客さんに電話するとやっぱり居ないと・・・。日頃からウロウロしてるからもしかして??と思ったけどやっぱり。
私は送迎があったから、連絡をしてすぐに送迎に出た。
でも、飼い主さんすぐに迎えに行かなかったらしく、もう居なくなってたみたいでうちに知りませんか??と聞きにきた。私も送迎行ってたし、知るわけないじゃん!!
その日は、寒波の日雨も降ってたのに。。。ナゼに早く行かない??
その後、何も連絡もなかったし見つかったのかな〜っと思っていた。

夕方、別のチワワのお客さんからシュナウザーを保護したけど知りませんか??との連絡。
特徴の老犬ってトコも拾った場所も間違いない。
チワワの飼い主さんが会社の近くで保護。でも、会社が日曜、月曜休みでそのまま置いて置けないからと警察に届けていた。
シュナの飼い主さんに連絡をすると、足がないから迎えにいけないと・・・。わからない!この寒さの中、しかも雨の中ウロウロしてたから濡れてるだろうに。。。
保護したチワワの飼い主さんが、自分が警察の持っていったからと・・・管轄の警察署まで車で往復1時間くらいかかるところ、迎えに行ってうちまで連れて来てくれた。
本当は、飼い主さんじゃなきゃ返してくれない所を頼み・・・警察も書類を書かなきゃいけないとのことで警察の人と共に我が家へ。
まぁ、何はともあれシュナは無事におうちに帰って解決!


今日、保護してくれたチワワの子が美容に来た時に飼い主さんから・・・『ダックスの里親さん探してるんです。』と。
そのシュナを引き取りに行った時、横のゲージで寒そうに鳴いていた子が忘れられなくってと・・・。
しかも、警察の保護期間が明日11日まで。
あさってには保健所(動物管理センター)に行く事になってるそう。
その子を引き取ろうと思ってると。
それを聞いて、やっぱり私もかわいそうな子を放っては置けない。でも、自分だったらそこまでしてあげれただろうか??
その言葉に、私も出来ることは協力するっと伝えた。
1人じゃ出来なくても、きっとみんなが協力すればその子を救えるはず。
本当なら、元の飼い主さんの所に返るが一番なんだけど、迷子なのか捨てられたのか・・・。
明日、飼い主さんが見つかってなかったらチワワの飼い主さんが引き取りに行き、その足で病院で健康診断をしてもらうとのこと。


この仕事をしてると、日頃から居なくなったとか、拾ったとか・・・問合せが多い。それだけ迷子が多くなってるんだよね。
わんちゃんを飼ってる方へ。
最低限、首輪に連絡先だけでも書いててあげてね。
それが犬への愛情です!

そうだ!!うちの子達にも首輪してあげなきゃ!!
人の心配する前に我が子だ。

2007/01/08(月) ヤバイ!!
風邪をひいてもう5日も経つのになかなか治らない。
咳がマジでとまらない。。。声もニューハーフのままだし。
咳をしすぎてお腹痛い!
使わない筋肉使ってるんだろうね。
それより風邪ひいてダラダラ生活してたら太ってた(゜o゜)
お正月もセーフで、風邪で熱が出て痩せてたのに。。。
いつも何だかんだと動いていたのが、ゴロゴロしてたせいだァ!!


そしてそして、今週・来週は外食予定あるし。。。
この1月は毎年、休みの日じゃなくても友達と遊びの約束してる。
今週木曜日は遊び、日曜日おでかけ、来週の月曜日ランチ・・・。
さて・・・これで動いてキープか、美味しいモノ食べてプラスか???
いや!!これ以上ダメだ・・・。



昨日はシナたんをトリミング〜。
なんて美人さんなんでしょう。
もう惚れ惚れしちゃう。
そんなシナたんもすっごい食意地が張ってて・・・。
ミントのご飯の残りを、毎日食べてる。
それが面白くって・・・ミントが食べてる間は横でオスワリして待ってる。
ミントがどこかに行っても決して食べずに座って見てる。
フランが狙おうものなら容赦なく怒り。
そこで、私がミントのお茶碗をはいって置いてあげると食べる。
ほんとに賢い子。
シナたんかわいすぎてたまりましぇん。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.