mackey's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/23 はぁ???
2007/10/22 巣立ち
2007/10/20 ダックス?!
2007/10/17 はぁ・・・。
2007/10/14 秋・・・

直接移動: 200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月  200410 月 

2007/09/30(日) 回復?!
今日朝起きると、オシッコしてるやん!!
昨日は30時間もしなかったのに、今日は7時間ぶり。
朝のミッキーの散歩にも、いつも程ではないけど吠えていた。
1人で調子に乗って吠えてると、動きで神経に刺激するらしくいきなり痛がる。
お昼は相変わらず寝てた。
でも、夕方には起きてご飯の催促に吠えていた。
ん・・・こんな元気なクリは久しぶり〜!
1週間ぶりくらいかな?!
もう数日前の状態を見てると、元のような元気なクリに戻るのか?って心配だった。
なのにもうこんなに元気になったの??
今度の薬よかったみたい。
そして前ほどの心配も無くなった。
検査をして、麻痺の心配はないって言われたから。
最初に病院に行った時、先生に・・・「この前、椎間板ヘルニアの子1週間で麻痺が出た」って聞いてた。
それがずっとあって麻痺したらどうしようって思ってた。
MRIの検査、5万もしたけどやってよかった。
検査しなかったら、ずっと不安ばかりだったような気がする。


私もやっと落ち着いた。
今日は、べりーとハニーの子犬の3匹・・・4匹の子犬のシャンプーをやった。
仔犬は大変。
べりーなんて、バリカンには噛み付いてくるし・・・。
カットもしたけど、動いてまともに切れなかった。
明日は2回目のワクチンだから綺麗にカットしたかったのにぃ!
ハニーっ子は割りとお利口さん。
長男は泣き虫でビービー鳴いてた。
次男はちょいビビリでビクビク。
長女は落ち着きあってビクともしない。
ハニーっ子は1ヶ月を過ぎて、めちゃめちゃ可愛い♪
思いっきりクマちゃん。

2007/09/29(土) クリフは・・・
昨日MRIの検査で、全身麻酔だから朝は絶食。終わった夜も水もご飯もダメと言われていた。
だからか、朝はお腹が空いていたらしく少なめの缶詰を完食し水もいっぱい飲んだ。
でも、起き上がってる事はなく寝たまま・・・。
薬を昨日から飲んでなかったのと、病院へ行ったりの疲れで今までになくグッタリしていた。
お昼には、今までとは違う薬を飲ませたけど1日中寝たままだった。
またオシッコをしない。。。
昨日病院に行くとき・・・夕方4時前にしたっきり今日の夕方になってもしない。しかもその時血尿だった。
かかりつけの先生に聞いたら、あまりオシッコしないと血尿になるらしい。
また24時間以上してない。
外に行くとするかな??と思って、痛がるから恐々と庭に連れて行った。
外でも固まってしない。。。
で・・・夜寝るとき、ちょっと別のゲージに入れてたらやっと出た!
しかも大量。
よかった。やっと出た〜!


↓夕方のクリ。
呼んでも目だけで顔上げてくれない。

2007/09/28(金) MRI
昨日は、結局寝れず朝方5時まで起きてた。
寝ても、夢の中までクリが出てくるし。
朝起きると大量のオシッコが出てた。
よかった!オシッコはしてた。

でもやっぱり早くMRIに行こう。
これ以上苦しんでいるクリを見てられない。
最初の検査の日から10日も経ってしまった。
とりあえず、朝1でかかりつけの先生にMRIに行くことを電話。
すると先生から・・・今日の朝、別の子(ボルゾイ)がMRIすることになって、MRIのある病院に電話するとその子(ボルゾイ)が3時半予約だから、クリまでは出来ないと・・・。
あまりに一方的に言われてかなりショック。
じゃあクリはどうすればいいの??
かなりのショックで、先生にそれ以上何も言えなかった。
MRIのある病院には、自分で聞きますとそれだけを言って電話を切った。
MRIのある海の中道動物病院に電話をすると。
とってもいい先生で、それだったら何とか今日にしてくださると言ってくださった。
MRIは全身麻酔。
麻酔のリスクもあるけど、クリにとってはつかの間の痛みとバイバイできると思うとちょっとホッしたり。
病院にクリを預け・・・2時間後に迎えに来てくださいと言われた。
微妙な2時間。
家に帰る時間もなく、近くをフラフラ。
でも、結果がどう出るか心配で。
夜の7時にクリを向かえに行った。
無事に検査終わりました。
結果は、頚椎椎間板ヘルニアだった。
程度は軽度。
今の状態では、手術の必要もないと。
首の手術だったらすごく大変らしい。
この10日間、毎日毎日不安ばかりだった。
どうしよう悪くなってたらって。
かなりホッとした。
これで安心して寝れる。
まだまだ、心配だけどこれまでの不安に比べれば・・・。
この10日間どれだけ泣いたか。。。
今日、目ボッコシ腫れてた(汗)
帰ったクリはまだ麻酔が残ってて、また眠りクリになっちゃった。


それにしてもちょっと後味悪い。
かかりつけの病院。
今日、クリの前に検査をしたボルゾイ。
昨日の夜、夜間動物病院の検査でMRIした方いいって結果らしい。
それでもう今日MRI。
なのに・・・うちのクリは10日間苦しんだのに、今日は出来ないって。
私にはすぐにMRIは出来ないよッって言ってよね?!
あ・・・この差は何だろう??
やっぱりお金のある所は待遇が違う?とかね。。。
まッこんな事言えるのも、クリの状態が酷くなかったからだねぇ。
手術とかになってたら、またご飯が喉通らなかっただろうし。
明日は、かかりつけの病院に今日の結果を見せて薬貰いにいかなかきゃ。
MRIしたからって治ったってことでもないんだけどね。
さ〜て、明日からまた仕事がんばらないと!!


↓クリの首のMRI画像。
左が正常な脊髄。右がヘルニア部分。半分神経を刺激して痛んでると。

2007/09/27(木) 注射
今日は、仕事が忙しい!
でもクリの方が心配。
朝1で病院に電話・・・痛み止めの注射を打ってもらうことに。
朝のお客さんにも事情を説明して、仕事前にクリの病院へ。
ゲージからも出てこようとしないクリに「散歩行こうッ!」と言うと、フラフラとしながらもシッポ出てきてくれた。
病院に行こうと車に乗せると、元気になるクリたん。
病院についても、家とはまったく違う犬のよう。
注射を打ってもピクリとも動かない。
でも触診で首を触ると、これまで噛むことなんてなかったクリが噛んだ!
かなりの痛みがあるんだろうな。。。
注射をして薬を変えてもらった。
薬を飲んで、3・4日しても痛みが取れなかったらMRIをした方いいと言われた。
これで痛みが取れてくれればいいのに。。。
そう願っているにもかかわらず、家に帰るとますます痛がる。
呼べば顔を上げていたのに、目だけしか動かさない。
ご飯も、手で食べさせてあげないといけない状態。
また、朝オシッコしたっきりオシッコもしてない。
あ・・・オシッコは出ないし。
うんちも朝したっきり。
水も飲まない。
今日1日、ゲージの中を1歩も歩いてもいない。
どうしようどうしよう・・・。
このままじゃクリ死んじゃう。

2007/09/26(水) クリたんグッタリ
昨日は納得したものの、クリはと言うとますます状態が悪い。
ゲージの中でも、ずうっと寝たまま。
呼ぶと顔だけをあげて見つめるだけ。
でも、麻痺は出てない・・・よかった。
相変わらず、日に何度も痛いと鳴く・・・。
そんな時、抱っこするどころか指1本触れることもできない。
ほんとに何もしてあげれない。
病院に行こうか行くまいか・・・。
1日悩んで・・・様子を見た

けど、夜には酷い痛み。
オシッコも朝したっきりしないし、ご飯も寝ている所に持っていってあげないと食べない。
そう言えば水も飲んでない。
このままじゃだんだん衰弱してしまう。

2007/09/25(火) クリたんのその後
月曜からまた痛みが酷くなり始めた。
今日で、6日分の薬がなくなったから病院に電話をした。
まだ痛みがあるみたいと言うと、このまま薬を続けることになった。
日増しに、痛がり方が酷くなっているような気もしたけど急によくなることもないだろうと自分を納得させてみた。

夜に、やっぱり不安があって別の病院の先生に相談をした。
すると先生自身も椎間板ヘルニアらしく、起きてすぐはものすごく痛みがあると言っていた。
クリも夜中や朝方痛がるからそうなんだ!
クリを見てもらった先生は外科に強いから大丈夫よと言われちょっと安心した。

2007/09/24(月) ハニーっ子
ハニーの次男君。
オーナー様募集中ですが、歯の噛み合わせアンダーなので価格を5万円に値下げしました。
他、ミスカラー等の欠点はありません。

生活になんら支障はありません。
ペットとして生涯変わらぬ愛情を注いでいただける方にお願いいたします。
お問い合わせの際は、お名前・電話番号・住所の明記をお願いします。

2007/09/23(日) クリたんのその後は・・・
水曜日に病院に行って注射をして、その後は薬を飲んで5日が経った。
経過はいいような気がする。
普段は、いつものようにワンワン吠えてるし以前のクリフに戻って、痛みもあまりないみたい。
ただ、夕方から夜・夜中は寝ているのに急に「キャンキャン」と鳴きゲージの中をグルグル回って息が荒くなって涙目になる。
頭を撫でても同じ。
薬が切れて痛いのかな。。。
だから今日は、いつも朝飲ませている薬をお昼にあげてみた。

ちょっと元気になるとお散歩に行きたがるクリたん。
いつもミッキーと散歩に行っていたから、ミッキーが散歩に行っているとめちゃめちゃ吠える。
今日は調子も良さそうだったから、たまには外の空気を吸わせてあげようと、庭に抱っこして連れてってあげた。
やっぱりお外は楽しいらしく、呼んでもちっとも私の方に来やしない。
終いには花壇に入り込んで、何か食べてる(汗)
あんまり無理させてもいけないし、今日はほんの5分くらいで終了〜!


↓見て!この笑顔。
どこか悪いようには見えない最高の笑顔だ!

2007/09/20(木) まさか・・・うちのクリフも。。。
日曜日からミニピンのクリフの様子が変・・・。
普段はほんとによく吠える!
ミニピンは番犬向きな犬種。
その通りでクリフも我が家の番犬?!
そんなクリちゃんが吠えない。。。
クーラーの部屋にいるのにハアハアと息が荒い。しかもちょっと震えてるような。
抱っこすると痛がって動きたがらない。
どこが痛いの??
でも、ご飯やおやつをあげると食べる。
ずっと悪いワケでもないような。
調子の良さそうな時もある。
日曜・月曜は病院が休み。
火曜日の仕事終わって病院に行こうとすると、いつもの元気なクリに戻ってた。
だから、水曜の朝行こうと思って火曜は様子を見ることにした。
でも、夜になって今までよりも辛そうに・・・。
もしかして・・・小さい頃に悪かった肝臓?腎臓??
心配で夜中も3時くらいまで起きて見てた。
昨日(水曜)の朝、病院に行った。
行くときもまた元気なクリに戻ってて、最近調子悪かったから数日散歩に行ってなかったからかグイグイリードを引っ張って、車に飛び乗った。
病院では、固まるクリ。
体温も平熱。
触診でも異常なところもなく。
血液検査とレントゲン検査をすることに。
クリも8歳。どこか悪くてもおかしくない年齢。
血液検査の結果は、どこも悪くない。
レントゲンも内臓・気管・骨など見る限る悪い所はなかった。
なかった。。。。
でも・・・先生の最後の一言。
椎間板ヘルニアの可能性がある・・・。
ツイカンバンヘルニア。。。
私の頭の中で、そんなハズはない!
クリにも、階段の上り下りさせてないし、体重だってミニピンで3.8キロで太らせてもない!
それに、クリはしっかり歩いてる。
来るときだって走ってた!
そんなことが頭の中をグルグル。
でも、数日のクリの症状を考えるとすごく当たってて。
吠えないのも、息が荒くなって震えるのも、抱くと鳴くのもすべて痛いから。。。
そして、ちょっと前までのこと思い起こすと・・・最近、散歩に行くと、家から出てすぐの所で必ず行きたくないと止まる。
そんな時、私は「クリちゃんわがまま言わんで行くよッ!」とちょっと抱っこして後はまた歩かせたり。時にはリードをキュっと引っ張ったことも・・・。
今思うとそれはクリが出してたサインだったような気がする。
それを私は、クリのわがままだとばかり思ってまったく心配すらしなかった。。。
フランのママ、リンちゃんのときもショックだったけど・・・。
まさか・・・クリフまで。
絶対安静と消炎鎮痛剤の薬で様子を見ることに。
もし、麻痺がでればMRIの検査をと言われた。


昨日の夜は、注射が効いたのかよく寝ていた。
ここ数日痛くてよく寝れなかったんだろな。。。
でも、夜中1時過ぎごろ急に痛がって・・・これまで痛がっても鳴くことなかった。
病院で注射の打ってるのに・・・。
その後は落ち着いて寝てくれた。
朝起きるのが怖い。
もしかしたら、立てなくなっているかもしれない。。。
でも、朝からクリは絶好調。
しっかり立って今までのようにワンワン吠えてる!
昼間も、痛がる様子もなく。
薬が効いてるんだぁ〜って喜んでいた。
なのに、また今日の夜に痛がり大鳴き。
なんか・・・痛がり方ひどくなってるような。。。
こんな時なんにもしてあげられなくって。
痛いハズなのに、私がクリちゃんって呼ぶといつでもシッポ振ってくれる。
犬って強いね。
私もクリみたいに強くならなきゃ。

2007/09/17(月) マンション
ここ最近、仕事がのんびりになってきた。
寝ている時間も長くなったけど、それよりネットしてる時間がめっちゃ長い(汗)
パソコンも新しくなって、今までみたいに繋がりが遅くないし・・・。
いい感じにサックサクと色んな所に行けて楽しい♪
そこで、ど〜しても欲しいモノを見てしまう。
わんこのゲージが前から欲しかった。
コッカー'sの使ってるプラスチック製のゲージと同じタイプの小さいヤツ。
コッカー'sはプラゲージを2段重ねて2階建てマンション?!
これはコッカーのサイトの方のを真似させてもらった。
そこで、そろそろプードルもマンション化したい。
マンションに住まわせる子は、かりん・まりん・シナモン・ミント・ハニー・・・そしてベリー?の6匹。
ネットで見てると、安いのを発見!
しかも残り6台。
どうしよう??
でも、ボヤボヤしてたら無くなるぅ〜。と思って6台買い占めた。
明日くらいには到着しそう。
これでやっと部屋がスッキリする。
それよりネットって便利だけど、衝動買いしてしまう。。。
また今月も涙の貧乏。。。


↓ハニーっこ
長女ちゃん。お嬢さんご飯食べてくれない。。。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.