いろ色日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/07 NANASE AIKAWA GIG'07 "七瀬の日"
2007/04/07
2007/03/17 姓名判断
2007/03/05 大晦日
2007/03/04 自由になりたい

直接移動: 20077 4 3 2 1 月  200612 11 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/31(火) 長かったなぁ…
ようやく夏休みが終わりました。
明日からむっちゃ静かになるんだろうなぁ…。
8月はなんだか異常に長く感じた…。
お盆時期に6連休もしたのに、トータル勤務時間めちゃめちゃ多かったし(T-T)
学校の事はおろか、1日の花火の日さえ遠い遠い昔のことのような気が…(^^;)
そんでもって、明日から正式に店長としてやらなければいけない、と…(..)
実は既に引き受けてしまった事を後悔してたりね(苦笑)
なんかやりたい事・やらなければいけない事がたくさんありすぎて、どこから手をつけていいのかわからない以前に、自分が何をしたいのかすらわからなくなってたり。
プライベートも然りで。
ホントはオーラソーマプラクティショナーとして活動していくために、自分のスキルをあげていきたい。もっともっと自分自身に自信が持てるようになりたい…けど、現状ではカウンセリングの練習をする時間もなくて。
通ってる学校で主催する体験入学やワークショップでお手伝いをするサポートシステムっていうのがあるんだけど(要は実地経験ね)、そのためには先生をカウンセリングする【テスト】をクリアしなきゃいけない。
マフにはまだまだそんな自信もないし、現状ではお手伝いに行く時間さえとるのは難しい。
やりたい事が出来ない事へのジレンマ。
だから時々仕事中にも『なんでここにいるんだろう…』って考えてしまう。
だからって、今の仕事を仕事としてやってる以上は軽視したくないのね。
オーラソーマは自分がモノトーンの世界に迷い込んでしまった時に現れた光。
暗闇から救い出してくれたものだから、多分ライフワークとしてずっと関わっていくんだと思う。
片手間に出来るほど生易しいものではないし、かといって七瀬みたいに両立できるバイタリティもパワーも今のマフにはない。
先のことを考えれば今焦る必要もないのかもしれない。
【出来ない時】は【今すべき時ではない】のかもしれない。
けど…けど、なんだよなぁ………

2004/08/25(水) お散歩中に…
ここのところ気分が滅入りがちなマフ。
軽くお散歩してみました。
その途中に目に入ったのは【わたぼうし静岡コンサート】のポスター。
いつもなら目を留めることもないのですが、思わず立ち止まって見てしまいました。
なぜなら、そこに載っていた写真の女性は真っ暗闇体験でマフたちをナビゲートしてくれた方だったから。
気になって検索をかけてみたら、わたぼうしコンサートとは…
『ハンディのある方々の夢や願いをメロディにのせ、広く社会の人々に伝え、ともに生きる社会の実現をめざすコンサート』
なんだそうですね。
しかもこの方、県内出身者で。なんて偶然!!
ソプラノ歌手として活躍中だそうで…もう一度聞きたい、あの声…。

2004/08/23(月) マフは…
今は自分のことでいっぱいいっぱいなんです…。
正直、人のことまで目を配ってられないんです。
でもそんな事を言ってられない【立場】というものがのしかかってくるから苦しいんだよな…。


今朝、バスに乗ったらちょうど通勤時間で車内はわりといっぱい。
マフも二人掛けに1人で座ってる人の隣に座りました。
マフが乗った所のいくつか先で、杖をついたおばあちゃんが乗車。
席はいっぱい。でも誰も席を立とうとしません。
それどころか、二人掛けに荷物をドンとおいて1人で座ってる人も…。
今日で3日連続通し勤務。
熱が下がらず体調最悪。
とある事情で睡眠不足続き(オリンピックではないよ)。
バスが終点に着くまでのわずかな時間も寝てたいくらいだけど、譲りましたよ、ちゃんと。
ってか、譲らなきゃいけないでしょ!!

2004/08/16(月) 補足
いろいろな事がありすぎて書ききれなかったこともいっぱい。
その中でもマフが特に書きたいのが、5日目に課外授業的に参加した【ダイアログ・インザダーク】というワークショップ。
自分の手さえ見えないホントの真っ暗闇の中を、視覚障害者が使う杖を持って進んで行くんですね。
そこでナビゲートしてくれるのは視覚障害者の方。
今自分たちがいる世界と立場が全く逆転するんですよね。
例えば今目を閉じても光は感じますよね?それも全くない。全くの闇。
そこには様々な障害があるんですよ。
頼りはナビゲーターの方の声と、視覚以外の自分の感覚。
中にはバーカウンターがあってドリンクを出してくれるんだけど、そこのスタッフも全盲の方々。
ちなみにマフはビールを頼んだんだけど、ホントおいしかったぁ。
ってかね、10人が円状に座ってるのにマフの後ろでビールをご注文ですよね?って言って、グラスに注いでくれるんですよ。こぼさずに。確認したらしっかり縁まで入ってるし(グラスはテーブルに置いたまま)。
マフたちは隣の人と乾杯ってグラスも合わせることが出来ないのに。
これもすごい体験でしたね。
なぜこのワークショップが課外授業的に扱われたか。
オーラソーマのボトルを最初に作ったのは、実は全盲の方なんですよ。
闇の中で光と色を感じるとはどういうことか、というA先生推奨のワークショップなのです。
毎回好評でよく開催されるらしいので、次回もぜひ参加してみたいです。
興味のある方はぜひ体験してみてください。
ちなみにマフは暗闇に恐怖感があってギリギリまで参加するか悩んだけど、行って良かったと素直に思いました。
同じように恐怖から『行かない』と言っていたマフの同期の子も、マフが『大丈夫だったよ、行って良かったよ』と伝えたら翌日参加して『行って良かった』と言ってました。
実は暗いの怖い人の方がたくさん気付きがあって、楽しめるのかも…。

2004/08/15(日) 最終日!!
5日目の不思議体験のあと『とにかく夢をよく見るようになるかもしれない』と言われ、まんまと夢ばかり見てちっとも寝た気がしなかったマフ。
ところが不思議体験は最終日にも待ち構えていたのでした。
言葉にするのはすごく難しいんだけど…2人一組になって、Aさんが選んだボトルの色をBさんがイメージしてAさんに送るというワーク。
マフがこの日選んだのはブルー/ブルー。
寝転がってリラックス状態になった時に、おなか空いただのハンバーグの匂いがするだの雑念だらけのマフの頭に、前日の退行で最初に見えた映像が再び!!
退行の時は海の底に寝転がってて『あーイルカさん泳いでる〜』とか思ってたんです。
それがこの日は、苦しくて苦しくて水面に出たいんだけど全然浮かべなくて、息出来ない〜って。
途中ですごい咳き込んじゃって起こされたんだけど。
その日以来咳が止まらないのねん(T-T)
ブルーは喉のエリア。
ターコイズはアトランティス(海の底に沈んだ古代文明)に関係してる。
しかもマフは青体質。
挙げ句オーラの色まで青らしい。
単なる偶然と片付けるべきか否か。

まぁとにかく無事(??)に不思議だらけのレベル2も終了。
帰り際に同期のおねえさまに頭をなでられてハグされて再び号泣マフ(苦笑)
行く前はあんなにイヤだったのに『帰りたくない〜』

2004/08/14(土) 土日コースと合流〜=5日目!!
20人の大所帯になりました(^^;)
この日がマフの大きなターニングポイントになったのかも!?
ヒプノセラピーって聞いたことあるかな?
過去生とか退行とか。
前世の自分に出会うワークをしたんです。
みんな寝転がって、先生が催眠状態に誘導するんですよ。
催眠と言ってもサルになるわけでも、目の前の人をたまらなく好きになるわけでもなく(爆)。
まぁそういう暗示をかけたらなるのかもしれないけど。
自分の意志で目をあけることもできるし、声とか音もはっきり聞こえる。
イビキかいて寝てた人もいて『寝てるわ(笑)』とかも思うし、先生に顔またがれたとかもわかるんですよ。
けど、とにかく深いリラックス状態。
その中でマフは映像の断片みたいな感じで見えたんですね。
途中で恐怖のあまり目を開けたんだけど…先生が『やばいな、起こそうかな』と思った瞬間に開けたらしいです。
急に呼吸が乱れたらしいんですよ。
それがね、マフと頭をくっつけるみたいにして寝てた子と同時だったの。
痛いところもほぼ一緒で。
その子は見えなかったらしいんだけど、もしかしたらシンクロしちゃってたのかなぁ…。

2004/08/13(金) 後半戦突入!!=4日目〜
この日の朝のボトル選びで、ようやくターコイズの呪縛から解放(笑)
今度はレッド/ピンクの呪い(苦笑)

オーラソーマのボトルやプロダクツたちには様々な宝石が使われています。
この日は宝石の授業。
いろいろな天然石を順番に廻してたんだけど…
石屋さんにも長時間いられないマフ。
天然石のパワーにあてられてしまうんですね。
密室状態の部屋の中でたくさんの天然石を手に取ったりしたもんだから、途中で具合が悪くなる(T-T)
数人ダウンしてましたね。
石のパワーってホントにすごい。
マフが特にダメだったのはグリーンの…エメラルド?マラカイト?どっちだろう…。
ものすごい鮮やかなグリーンで、ウニョウニョとラインが入ってるの。
授業で使った石が三角っぽい形をしてたこともあって、『ヘビっぽい』と嫌ってたんだけど。
A先生が『アタシもこの石あんまり好きじゃないんだよね。でもこの石に何か感じる人はエジプトでの転生に関係してるらしいよ』と。
どっちの石もクレオパトラが愛した石。
クレオパトラ…ヘビを形取った杖みたいの持ってませんでしたっけ?
漫画とかのイメージでしかないけど、ヘビっぽい顔してませんでしたっけ??

2004/08/12(木) 3日目っ!!
もともと泣き虫マフですが、レッスン中はホントによく泣きます(^^;)
この日も最後の最後に号泣…(T-T)
いつも授業の最後はコンサルテーション(カウンセリング)の練習をするんですね。
その時にマフは『愛ってなんなの!?』とわめきはじめまして(苦笑)。
F先生(天空界の住人)が来てくれて、愛について話をしてくれたんですよ。
その途中になんだかわからないけど、涙が出てきて。
なんで泣いてるんだかわからないのに号泣してる自分…。
マフの中にいるちちゃいマフが暴れてるんだよ、とは同期の子の言葉ですが。
A先生が『オーラソーマの友達の方が好き』って言う気持ちが少しわかったかな?
だって、普通の状態で17歳の男の子ちゃんの前でワンワン泣けないでしょ(笑)
しかし色はウソつかないね。
この日の夜に理由があって4本選んだんだけど、問題点を現す2番目のボトルがレッド/ピンク。
いつものマフなら選ばない色ですよ。
赤とピンク…めちゃめちゃ愛情に関わる色じゃない!?

2004/08/11(水) 2日目!!
2日目も詰め込み詰め込み(T-T)
で、初日に疑いを持ったターコイズの問題…。
毎朝教室に着いていちばんにするのが、4本のボトルを選ぶこと。
この日の朝、マフが選んだボトルには全てターコイズが入ってました。
うーん…(..)
先生から『5日目に自分がワークしてる(使ってる)ボトル持ってきて』って言われて、マフは持ってきてなかったんですね。
まだ前のボトル終わってないし…どうしようかなって思ってたんだけど、終わってなくても次のボトル使って大丈夫って言われたし、この日の2番目に選んだボトルを購入しました(オーラソーマでは通常2番目に選んだボトルとワークするのです)。
34番、ピンク/ターコイズ【ヴィーナスの誕生】。
マフがピンクを選ぶこと自体が稀な事(苦笑)。
ホテルに着いて風呂上がりに早速ワーク。
最初はなかなか上層・下層が上手く混ざらなくて、必死に筋肉痛になるほどシャカシャカ振りまくり(笑)
やっと混ざったと思ったら、なぜかターコイズばかりが出てくるのですよ。
1日目にして驚くほどターコイズが減っていたのでした。

2004/08/10(火) 初日!!
天空の旅の初日。
学校なんですけどね。
今回はレベル2の授業。
レベル1の時は迷子になったら困るからとか、いろいろ考えて前乗りしたんだけど、今回はさすがに盆休み全指定休ですから…前日までしっかり仕事して朝早くの新幹線。
実はもう新幹線乗っても行きたくなぁいとか思ってたんですが(^^;)
って言うのも、レベル1を受講した時の平日コースは生徒2人だけ。
土日コースの方々とは土日に2日間だけ一緒になって、あとは勉強会の時にほんの少しの時間だけ一緒になっただけだから、その中に入るのも不安だったわけですよ。
その不安も杞憂に終わるわけですが。
最初の授業はとにかく詰め込み詰め込み。
この授業で、4月からずっとブルーだと思っていた自分の問題点が、実はターコイズの問題なんじゃないかと疑い始め…

2004/08/05(木) キャンドルとアロマ
キャンドルを灯すと、森林や滝と同じほどのマイナスイオンが放出されます。
炎の揺らめきは小川のせせらぎやそよ風、人間の鼓動とおなじ"f分の1ゆらぎ"のリズムを持っています。
これがライトテラピーと言われるゆえんなんだそうですね。
マフも今日初めて知りました(^^;)
「火をつけた数だけ 天使が舞い降りてきて 幸せになれる」
という言い伝えもあるそうですよ。
マフも時々キャンドル灯したりしますが…最近はキャンドルよりアロマポットのが多いかな。
アロマオイルの代わりにオーラソーマのプロダクツ、ポマンダーやクイントエッセンスを使って焚いてます。
これがまた癒されるのねん…(*^^*)
で、下に置くティーライトの炎を見つめてれば一石二鳥なわけだ(笑)

そんなマフ、最近はレディ・ナダの匂いに依存気味…。
が、こないだ『床のツヤ出しスプレーの匂いに似てる』と言われしょんぼり…(..)←でも確かに似てる(苦笑)

2004/08/04(水) 整骨院
月曜に整骨院に行ったんです。
いつもしてくれる人はバキバキしてくれてスッキリするんだけど、なんか【やっつけ仕事】的な感じが否めなかったり…(でも確実にラクになってきてるから、上手なんだとは思う)。
月曜に行ったときは、違う人がしてくれたんです。
その人はすごぉく丁寧にしてくれたんだけど、あんまりバキバキしてくれなくてビミョーに物足りなさが(^^;)
フツーにマッサージに行ったような感じ。
ところが…なんか昨日から腰に力が入らないんですよ。
痛いわけじゃなくて、腰砕けみたいな感じ。
しかも時々足に痺れがくる(T-T)
バキバキされてなるならわかるんだけど(その時はヘタなんだと見切りつけるけど)、マッサージされてなるって…なんか秘孔を突かれたとか!?(爆)
マフ明日休みで行こうと思ってたの。
明日行かないと学校だったり病院が盆休みだったりで、下旬にならないと行けなくなっちゃうから。
でもこの状態ってどうなんだろう…。

2004/08/03(火) またね
今月、また1人マフの大好きなレスラーがリングを降ります。
玉田凛映選手…いや、マフの中では玉田りえ選手、かな。
新人の頃から大好きな選手でした。
ドロップキックだけで客を沸かすことが出来る素晴らしい選手。
なぜか玉田選手と仲が良かったみゅうのお陰で、マフも随分良くしてもらいました。
今月22日が引退試合。
どうしても観に行きたかった。
けど、盆休み全指定休という、サービス業にあるまじき行為をとったマフ。それが学校のためとはいえ。
それ以上に指定を入れることは出来ませんでした…。
まして店長がいなくなった後の日曜日。
玉田選手には心の中でお別れしようと思います。
まだもう少し先だけど…お疲れさまでした。
今までいっぱい感動させてくれてありがとう。
腕組んでくれた時のあったかさは忘れないよ(笑)。
【ふたつめのはじまり】が光に満ちたものでありますように…

2004/08/01(日) 花火が終わる頃
ようやく祭りが終わりました。
今日は最終・花火大会。
去年も書いたっけ…。
13時間勤務…しんどかったぁ…。
でも今年は去年ほどの混雑もなく(人数的に多少余裕があったこともあり)。
8時に店を閉めたあと外に出て花火鑑賞(決して外売りを手伝うわけじゃない(爆))。
多分1年を通していちばん近くで見る花火。
キレイだったなぁ…。
花火終わるとね、どうしても七瀬の【花火が終わる頃】を歌ってしまう。
すごくすごく悲しい別離の詞だけど。
花火の儚さって、桜のそれと似てるなぁなんて考えてみたり。

とりあえず今日は疲れました…寝ます…←明日はきっと昼過ぎまで寝てるんだろうな(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.