いろ色日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/07 NANASE AIKAWA GIG'07 "七瀬の日"
2007/04/07
2007/03/17 姓名判断
2007/03/05 大晦日
2007/03/04 自由になりたい

直接移動: 20077 4 3 2 1 月  200612 11 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/31(火) 一昨日の夜
1/29 23:15が新月だったんですよね。
過去日記で【マフは月の満ち欠けの影響を受けやすい】って書いたことありますが…最近は引きこもりで月をまともに見てないせいか、今回は平気みたい?(体調崩してたじゃん。影響受けてるじゃん。)
ということで、ソウル・メイキングやってみました☆
新月の日(厳密には新月から8時間以内)にお願い事を10個紙に書き出すこと。必ず手書きでね。
何座の新月かで叶いやすい願いも変わるらしいですが…。
でもねー、意外に難しかった。
5つくらいまではスラスラ書けたんだけど…マフってば欲がないのかしら(笑)
お月様に願いを叶えてもらうっていうよりも、書き出すことで自分と向かい合えるのかな。
目標がハッキリ立つっていうか【なりたい自分】が見えてきて、それに向かって努力ができる。
次の新月の時にやってみる??

2006/01/23(月) ライ○ドア
ライヴドアのHPに載ってたゲンダイネットさんのオモシロ記事。

【細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり】
 証券取引法違反で家宅捜索されたライブドアの騒動は各界への波紋が広がるばかり。
今も堀江貴文社長(33)のキナ臭い話が次から次に流れ、どこもかしこもパニック状態だ。
それにしても、以前から“疑惑の宝庫”だったホリエモンがこうなることを予測できなかったのか。
こんなホリエモンを占ったのが六星占術の細木数子(67)。
細木は正月の特番に出まくり、ホリエモンとも共演している。
果たして当たっているのか、外れているのか。
1月6日放送の「幸せって何だっけ カズカズの宝話 新春緊急スペシャル」(フジテレビ)をチェックすると――。

 細木はまず「堀江貴文は日本を変える良い魂と腹を持っている」と絶賛して、経済界のふがいなさを嘆き、ホリエモンに「真の実を取った経済界をつくってほしい」「リーダーとしての資質をこれからつけていかなきゃいけない」と熱く語った。
また、細木はホリエモンの質問にこう答えた。
「いつ世界一になれるか」という問いに、細木は「私の言うことを聞かないとなれない。十中八九なれる要素はあります」と回答。
次に「06年は新規事業で一発ブチかまそうと思っているが、うまくいくか」という問いに、細木は「ブチかませる」と太鼓判を押した。
さらに「再び選挙があった場合、立候補すべきか」という問いには「絶対出ちゃダメ」と大反対してみせた。

 ホリエモンは今後の捜査次第で逮捕される可能性もある。
新規ビジネスをうんぬんする状況にまったくない。
そんなホリエモンが選挙に担ぎ出されることも考えられない。
要するに細木の予言はことごとく外れてしまったことになる。
そもそもライブドアが危機的な状況になることを一切予言していないのだから、話にならない。

 視聴者も細木の占いなど「どうせ口からでまかせのおしゃべり」程度としかみていないだろう。
ただ、ここまで外しまくると「オバサン、少しは反省したら……」と言いたくなる。

【2006年1月20日掲載】


マフはこの人がテレビに出てると不愉快になるから見ないんですが。
なんで上から物を言うんですかね。
自分がいちばんエライとでも?
六星占術自体は理論的に信用がおけると思うんですけどねぇ。
占術の本質を誤解してる??
占術に乗っ取られてしまった人。そんな印象。

マフがやっている事は占いではないけど、クライアントと会話を交わす時には最大限の注意を払う。
プライベートも同じ。
人は言葉で励まされ、言葉で深い傷を負う。
ああいう物言いをされると占いなんて信用できないって思う人も出てくると思う。
(だって『アタシの言うとおりにすれば』なんて言われたら、ツボとか売りつけられそう)
『オーラソーマなんて…』って思われるのは絶対イヤだし、そもそも自分自身の信用を失う。
虚栄心のためだけにテキトーな事を言う人にはなりたくない。

2006/01/22(日) お片づけ
今日はいい天気。
珍しく早起きもした。
でもボーっとテレビ見て無駄にお昼を迎える(苦笑)
友達からメール
『今日はいい天気だから、部屋掃除してる』
いい天気だから遊ぼうじゃないんか(笑)
マフもずっと『そろそろ大掃除しなきゃなぁ…』と思いながら放置だったので、触発されて掃除開始!!
メールしながら掃除して。
マフねー、人から貰ったものって捨てられないんです。
貰い物人生(爆)なので、荷物がどんどん増えていくの。
でも、思い切りました。
年末にちょこっと片付けた時もだいぶバッサリいったつもりだったけど、まだまだ出てくる貰い物(笑)
おおっ、部屋から物がどんどんなくなっていく!!
でもやっぱり途中で飽きて、『ツタヤでも行こ』
DVD3本も借りてる場合か!?(だって半額だったんだもん)
帰ってきてまたチョコチョコやり始めて。
マフの部屋、かなり本が多い。
本は捨てられないんだよなぁ…。
通販カタログに載ってる、【隙間に設置できる本棚】欲しいなぁ…。
時々ふと思う。
万が一マフが不慮の事故にでもあって、親とかが片付けしてる時に見られたら困るものっていっぱいあるなぁって…(手紙とかね)。
まぁ片付けの理由はそこじゃないんだけど(^^;)
ちょっと身軽になりたいなっていうか、リセットするために必要な作業。
片付けの続きはまた明日☆

2006/01/17(火) 期待
誰かに何かを期待するということ。
それが自分のエゴでしかない、という簡単なことに何故今まで気付かなかったんだろう。
期待は得てして自分にとって都合がいいことでしかない。
わざわざ自分の不利益になるように期待することなんてない。
自分のエゴを勝手に相手に背負わせてるくせに、その願いが届かなかったり叶わなかったりすると、裏切られたと感じたり傷ついたりする。
今までなるべく人に期待しないようにしてきたつもりだった。
ただ単に自分が痛い思いをしたくなかったから。
その時点でもう充分エゴイスト…。
でもやっぱりいちいち何かを期待してる自分がいる。
その思いが届かないと『最初から期待してないから』と強がってみたり、自分に言い訳してみたり。
マフは『必要以上に人の期待に応えようとする』という課題的側面があるらしい。
多分……誰かのために何かをして少しでも信頼を得ないと、自分の側にいてくれなくなる。
そんな不安を常に抱えてるから。
素の自分に全く自信がないから。
頼まれるとイヤとは言えなくて、キャパ以上のものを抱え込んで、なんで自分はこんなにやってるのに……って悪循環。

期待=あてにして待つこと(国語辞典)
自分のために、待つんじゃなくて自分自身で動ける人になりたい。

2006/01/16(月) 約束
約束を守らない人が嫌いです。
特に自分からしてきた約束を破る人…。
『○日に○○しようね』『うん、いいよ』
そこで約束は成立します。
別の人から同じ日にアポイントを取られても『ごめん、その日は約束があるから』と、最初の約束を守るために空けておきます。
ところが、いわゆるドタキャンする人っていますよね?
それが体調とか仕事とかどうにもならない理由なら仕方ないんです。
でもただ面倒とか…先日マフがどうしても許せなかった一言。
しようと自分から言ってきた事を
『こないだ行って来たから、別に自分は行かなくてもいい』
他の方からのお誘いを断ってまで空けておいたのに、結局その日はポッカリと空いてしまいました。
結局その怒りの感情も伝えられないまま。
以前にも(違う人ですが)【出来ない約束はしない】という約束を手酷く破られたことがあって。
昔から結構あるんですよね、そういうこと。
嫌いという感情は自分自身の投影といいますが………

2006/01/15(日) 新年会
先月まで働いてた店の新年会に行って来ました。
ってか仲良しスタッフたちの飲み会?
辞めても変わらずに誘ってくれるみんなに感謝!!
相変わらず『戻ってこーい、戻ってこーい』言われてるけど(^^;)
そしてサプライズ!!
なんと参加者全員からの気持ち、とプレゼントを頂いたんです。
『マフ、生花はイヤだって言ってたから』と言って渡されたのがコレ→
マジで泣きました。
なんていい仲間を持ったんだろう…。
ココで働いてても学ぶことが何もない。そう思ってましたが、ホントにいいヤツらと出会えたなぁ…。
ありがとう。
17時半にスタートした宴は、今朝5時まで続きましたとさ。

2006/01/12(木) Dearest…
最近編集した七瀬のMDの中に、大好きな曲のひとつ【Dearest:my friend】が入ってます。
【NO FUTURE】のカップリング。

言葉はなくてもわかりあえるから そんな風に頑張らないで

会えない時間も忘れないでいて 孤独などは決してないから


マフがすごく大切に思っていて、泣きポイントでもある曲なんですが…
この曲を聴くとき、いつもある特定の人に想いを馳せます。
出会ってから何年経つんだろう…でもたった1度しか会えていない人。
最近はメールもそんなにしてないし、手紙のやりとりもしなくなってるけど…でもやっぱりマフは心の友だと思ってる。
すごく苦しい時に支えてくれた人だから。
いちばん欲しい時に欲しい言葉をくれた人だから。

久しぶりに手紙書いてみようかな

2006/01/08(日) 年が明けて
1週間が経過しましたが…
マフ、一度も家の外に出ていません。
家族以外と会話していません。
完全に引きこもりじゃないか…。
グータラしてるわけじゃないとは思うんだけどねぇ…。
熟睡できるようになって、朝ちゃんと起きるし。
(先月は全く寝れず、毎日の睡眠時間は2〜3時間。その間もずっと夢見たりウトウトが続いたり…)
ゴハンもちゃんと食べれるようになったし。
(先月はお腹は空くけど食べると戻し…の繰り返し)

で、何をしてるかといえば…ついに重い腰をあげ、論文に取りかかり始めました。
思えばレベル3が終わったのは約1年前…それからずっと放置。
この論文は書くも書かないも本人の自由。
別にこのまま永遠に書かなくったっていいわけです。
『やらなきゃなぁ…』とは思いつつも、【締切】が存在しなければ、人間なかなかやる気にはならないですよ。
で、先月教会ライヴに一緒に行った同期のお友達2人と『締切を作ろう!!』と、勝手に作ったんです。
その締め日は……2月20日の七瀬のライヴ!!(爆)
2ヶ月で書き上げるなんて到底ムリな話です(苦笑)
ムリなのはわかってるんです。
でもやる気になれる何か・目標が必要なんですよね。
まぁ結局みんな『追い込まれないとやらない』タイプの人間だってだけなんだけど(^^;)
しかしこの年になって【相対性理論】だの【量子論】だの勉強しなきゃいけないなんて思ってもなかった…(T-T)
理数系が全くダメなマフは、参考資料の本を開いただけで目眩がしています……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.