Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/27(火) 締め日、目標達成祝賀会。
今日はなんか台風が来てるそうですな。
最近ホントにテレビというものを見てない。天気予報すら見てない(^^;)。
朝起きて、雲の様子見て傘持つ、みたいな(笑)。
先日のイラクの人質事件のことも、出勤時の電車の中でおじさんたちが見てた
スポーツ新聞の一面記事で「人質全員皆殺し」というのを見て、
「人質になってるんだ!?しかも皆殺されたと!!?」と一人で
(((( ;゜д゜)))アワワワワ ってなってました(笑)。
スポーツ新聞の一面なんて、インパクトのある言葉をでかく書いてるだけだから
真実とは全然違ったりする事なんて分かってるのにアタマ回ってなかった(笑)。
やられた。ダメダ、最低ニュースはちゃんとみとこう、うん。

さて今日は会社の締め日。回収の、締め日。
延滞してるお客さんの支払いの、締切日です。この日までに払ってもらわないと、
どうにもこうにも困るんです。毎月目標数字があってそれを27日までにクリアしないといけない。
でも、コッチの都合だけじゃなく、お客さんにとってもこの日は重要。
信販会社には、延滞一ヶ月ごとに信用情報センターに「支払い延滞がありました」の報告を
しなければならない義務があるので、ソレが載っちゃうと、何か他のクレジット組みたい
時なんかは審査で不利になることがある。
信用情報は財産です。最近の若い人ってすぐ自己破産するけどさ、
将来家庭を持って家を住宅ローンで購入するとか、コドモの学資ローンを組みたいとか、
お店を開きたいとかいう夢が出来たとかのときに銀行融資が受けられないとか、
そういうんじゃ手詰まりでしょう。
やっぱどんな人でも貯えだけではどうにもならないときってあるはず。

ワタシの仕事の目標って、やっぱ少なからず苦しい思いをお客さんに強いたり、
追い込んでることになってると思う。
だから裏でそういう苦しい思いしてるのに、それを数字にして
良かっただの悪かっただの言うのは正直冷血だ。
でも、お客さんと一緒にがんばった結果だとそういう風に思ってる。
そうでもしないと目標もなく。それだったらこんな仕事じゃない方がいい。
だからワタシの目標は、上に書いたような手詰まりになるような予備軍を減らすこと。
きちっと払ってもらって手遅れになる前に。
奇麗事かもしれないが、そういう風に定義しておかないと、
タダの冷血漢の集まりになっちゃうからね。

今月は目標、無事達成しました。
社員と、オペレーターの派遣社員数名と皆で美味しい酒、飲んで来た(*ノ▽ノ*)
みんなで喜ぶことも目標があってのこと。
この仕事の目標の定義付けには長いことうまくいかなくて悩まされたけど、
最近はやっとコレで良いと思えるようになった。ガンバル♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.