Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/10(月) 仏像。
はあ、今日からまた現実戻りですわい。
休みも終わったし。諦めて会社に行かねばならん。
そう思ってダラダラと支度を始めたところ、呼び鈴が鳴った。
宅配便かと思って、安易にドアを開けてしまったが、どうやら訪問販売の類・・・
風呂敷包みでなんか持ってるおっちゃんが一人突っ立ってた。
何を売ろうってゆうんじゃい。言っとくが、訪販なんぞ知り尽くしているぞ。
お前等がイチバン損するような手続き取ってやろうか。
クーリングオフってヤツだぞ、商品引き上げ代金まで負担だぞ。
Ψ(`∀´)Ψケケケ とか思いながら、「何か?」と聞くと、
「ありがたい仏像なんですが・・・」
ぶ、仏像・・・!!!?
いままで沢山の訪販が来ましたが、仏像!!ソレは初めてだ。
ちょっと興味が沸いてしまった(笑)買うつもりは毛頭ナイが、ネタ的に(笑)。
しかし、もう会社に出なけりゃならん時間だし、訪販にはカモリストもあるだろうから
相手にしてはいかん。「結構です」と冷たくあしらって帰ってもらったが。
どんな仏像だったか、ちょっとあの風呂敷の中を見たい気もした(笑)。

仏像。ジツはワタシ日本史が好きで仏像もよく勉強したですよ。
いまも見に行きたい仏像がある。
弥勒菩薩半跏思惟像ってヤツです。広隆寺と中宮寺のが見たい。
中宮寺のも良いけど、広隆寺のは国宝第一号なんだよね。ソレ、魅力。
見れるもんなら、見たい。
菩薩ってやつわ、如来の手前ね。如来だけがホトケなのね。
如来になるために修行中なのを菩薩さんっていうのね。
ほんで弥勒菩薩っていうのは如来になる資格は得ているけど、
まだ考えることがあるからあえて菩薩のままでいるという謙虚なヤツなんです。
んで、思惟ってのが、思索にふけること。
なにやら人々をどうやって救うか考えてるんだってサ。
この思惟をしてる姿がねえ、とっても見てて落ち着くのよね。
なんか人生に疲れ、死にたくなったりすることがあったならば
ワタシはこの仏像を見に行きたいと思っています。
まあ、能天気だから、そういうことあるかどうかわかんないけど。
ちなみに写真は広隆寺のほう。ふー、穏やか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.