Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/22(木) 匠の人。
最近暑い暑いしか言ってないですけど、暑いです、今日も。
出勤時、チャリに乗ったらホントに後輪が重くてこいでもこいでもスピードが出ない。
もう家出たばっかなのに汗だくです(;´д`)トホホ
あったまにきて、会社なんぞ遅刻してもいいから自転車屋に寄っていこう、と決心しました(笑)。
そうしてやってきた自転車やさん。数回お世話になってます。
そういえば前回お世話になったのが今の自転車の前のボロチャリのときだった。
この自転車やサンは、オヤコ2代でやってる個人経営の店で、おじさんとおじいさんが居る。
修理に来ると大体おじいさんが見てくれる。
前回、パンクパンクで何度も直しに来たら、4度目の時におじいさんが、
「今回が最後。次パンクしたら終わり。」とワタシの愛チャリに最後通告を言い渡した。
当時買い換えるお金に余裕が無かったワタシ、タイヤの交換は
出来ないんでしょうかと持ちかけたが、「自転車自体が古いからタイヤが外れない」と。
しょうがないか、じゃパンクしないように丁寧に乗るか、と密かに心の中で誓ったそのとき、
おじいさんは「2週間後にパンクするから」とまるで時限爆弾でもセットしたかのような
言い切りっぷりで、重ねて言うが、私の愛チャリに最後通告を通り越して余命の宣告をした。
私は、そんな細かく分かる訳ないじゃん、とあまりホンキに受けとらずにいたけれど。
これが、まさかのまさかでちょうど2週間後に再度パンクし、
その私の愛チャリとお別れすることになったのです。
だけどいまだに偶然なんだろうと思ってしまっているけれど・・・。

今日もおじいさんが出てきた。元気そうでなにより。
後輪の回りが悪いと告げると、おじいさんは自転車を四方から
ちょっとの間眺めて、ヒトコト、
「二人乗りしたでしょ」と。(|| ゜Д゜)バ、バレテル・・・。
二人乗りをしたことで車輪のカバーがタイヤに密着してしまって
回転に支障が出ていた様子。倒されたか何かも手伝ってたらしい。
そんでおじいさんはトンカチでトントンと何箇所か打って、
「もう二人乗りは止しなさいね」と言いました。
修理代は200円。修理にかかった時間は5分。
私はこんな簡単にアレが改善できたのか、甚だ疑問に思い、
かなりいぶかしく自転車に乗ってみた。
か、軽い(笑)。すいすいいくよ!!自転車、気持ちいいよ!!(笑)
プロってスゴイ。あのおじいさんの手は、真っ黒だった。
多分洗っても油が沁み込んでて黒いんだと思う。
何十年も沢山の自転車を修理してきたんだろう。偶然じゃないね。
まさに匠の人。参りました、ありがとう。
二人乗りは・・・止める様にします(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.