Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/29(木) ババヘラ物語。
きょおは雨でしたね。なにやらまたタイフーンが。多いねぇ。
今日は兎に角仕事がめっさ暇でした。なのでちょっとネットとか
見てましたら、懐かしい話題にぶつかりました。
まあ結局は秋田県の話しなんですけどね・・・。

秋田名物のひとつにですね、「ババヘラ」というものがあります。
コレ、アイスクリームなんですけど。なんでババヘラか。
県民はみんな知ってるババヘラ。
ちょっと説明書きを拾ってきたので貼ります↓

ババ・ヘラ【婆箆】 春から秋にかけ、秋田県の主要な道路および
運動会、祭り、その他イベントのあるところに出没するアイス売りの老婆
(まれに姉ちゃもいる)、およびそのアイスの総称。
パラソルの下で女性週刊誌を読みながら客待ちをし、
ときおり憂いを湛えた瞳で辺りを見まわす。アイスは黄7:赤3の割合で、
銀色の大きな容器からヘラで掬われ、コーンに盛り付けられる。
甚だ郷愁をそそられる、なんともいえない安っぽい風味。
何度か食べると習慣性となって中毒症状を起こす恐れがある。
「アゲどごイッペ盛ってけれ」と頼むのが一般的。
通常価格150円だが、イベント時は200円になる。

とまあこんなモノです(笑)。
ハイ、わかってます、意味の通じないところがありますね。
ハイハイ秋田弁ですので訳します。
「アゲどごイッペ盛ってけれ」⇒「赤いところを多めに盛ってね」
赤いところはイチゴ味。黄色いところはバナナ風味。
シャーベットのような、そうおしゃれに言うなればジェラートです(笑)。
でもね、ほんとにウマイ。最近東京で開催されたアイスクリーム
のイベントでも売り上げがNO.1だったらしい(情報提供ごっぺさん)。
夏は絶対ババヘラが食べたくなります。
ぜひオススメしたい。なんか、東京のほうでも売ってるとこあるらしいよ。
銀座とからしいけど。食べに行ってもいいくらい食べたい。
でも間もなく帰郷なのでちょっとの間我慢ですな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.