Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/15(水) 10回、10回。
今日、通勤電車の中でなにやら懐かしいアソビをしている中学生がいた。
「ピザって10回言ってみて」
おおう、10回10回クイズではないか(笑)。
私が小学生の時に、なんか妙に流行った(笑)。
ピザと10回繰り返して口にだして言わせて、腕のひじを指して
「コレは?」と聴く。するとピザというヒビキを言い慣れて
しまった口が思わずなんのタメライもなく「ひざ。」と
言ってしまい、そのマチガイをあざ笑うという悪趣味なクイズだ(笑)。
しかしながらこのクイズ、一人に一度しか効力がない上に、
小学生のクセに冷静だったり、逆に10回言わせたことが後の行動に
全然効いてこないという天然なお馬鹿さんなどには無意味なゲームであり、
その場合、10回も言わせておきながらそれ全部無駄なの?
という空しい空気だけが流れるという、成功すれば面白さ満点だが、
失敗するとその場の収集がつかないという諸刃の剣でもある。
でも、やっぱり仕掛けるのは面白い。
学校ではもうみんなタネがわかってたりするので、
家で父親に学校で仕入れた新ネタを何度もつきつけて、
そのたびに引っかかる父をあざ笑い続け、
とうとう最後には「お父さん、***って10回言って!」「イヤだ」
と拒まれて終結した記憶がある。
確かに、私みたいなちょっと性格のひねくれたコドモには楽しいクイズだった。
ちょっと懐かしくなったので、どういうネタがあったか考えてみた。
"( ´,_ゝ`)プッ"・・・懐かしい。
みんな、忘れてるかもしれないし、まだひっかかるかもね♪
何個か書いておくので、ぜひ、誰かにやってみて下さい(笑)。

@みりん×10回=鼻の長い動物は??
Aシャンデリア×10回=毒りんごを食べて死んだお姫様は??
Bキャンパス×10回=線を書く道具は??
C東京コーヒー×10回=学校を休むことは??
Dダンス×10回=ドラえもんが寝てるとこは??

--------------------------------------------------------

@答えはゾウ。NGワードはキリン。
A答えは白雪姫。NGワードはシンデレラ。
B答えは定規。NGワードはコンパス。
C答えは欠席。NGワードは登校拒否。
D答えは押入れ。NGワードはタンス。
でもDは更に性格の悪い答えがあって、「押入れ」と言われたら
「ぶー!!布団だよ!!」とカナリ往生際の悪い返しもできる。
でも、だいたいぶたれます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.