Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/07(火) 天変地異。
またですって!?
タイフーン、オヌシはそんなに日本列島がスキなのか。
そんなこんなで観測史上最多の上陸だそうですよ。
なんか夕方にNHKで台風情報見てたら、耳を疑うようなことを言っておった。
「広島市で最大瞬間風速60.2M」
ちょっとぉ、ソレってどんくらい??スゴイやヴぁいのはわかる。
でも想像が追いつきません(笑)。大体いつも台風のときニュースから聞こえてくるのは
「最大瞬間風速40Mを記録」
すごくてもそんくらい。30Mあるともう中心付近の暴風報道ですよ。
それが60Mたぁ・・・飛ぶね。飛ぶ。普通に飛ぶ。人が、飛ぶ。
ちょっと飛んでみたいような気にもなったけれど(笑)。
そいで、夕方にね、風が強くなってきたから今東京に吹いてる
風速がどんくらいかを調べたの、そしたら8〜10Mだって。
外に出てね、ビル風の一番強そうなトコに立って体感してみたの。
もうさ、8Mでもちょっとヨロってなりますた。
ってことは60Mってやっぱ、飛ぶかも。

そもそも風速ってナニヨ、と思って調べた。

★「最大風速」と「最大瞬間風速」これらはどのようにちがうのか。
風はいつも同じように吹くのではなく、強く吹いたり弱く吹いたりしている。
10分間の風の速さをはかって、その平均の速さを求め、
その平均風速の最も強いものを最大風速と呼ぶ。
ふつうに「風速」というときも10分間の平均風速をいう。
瞬間風速はあっという間、時間にすると0.25秒間の風速をいう。
この瞬間風速のいちばんつよいものを最大瞬間風速という。
だから、おなじ場所では、最大風速より最大瞬間風速のほうが
大きい値になる。

だそうです。ややこしいけど。今度はちゃんと風速の単位について調べよう・・・人は飛ぶのか。

兎に角最近は台風だ、地震だ、噴火だってもう自然災害のオンパレード。天変地異だよね。
こんなときは「ドラえもん のび太の雲の王国」を鑑賞することをオススメします(笑)。
自然の大切さがわかります。
この天変地異は自然からの竹箆返しなのかも知れません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.