Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/29(火) 自分、不器用ですから。
どうも。裁縫がニガテなひとっぺです。
いつもいつも思ってることなんですけど、何故、
洋服のボタンは取れやすいんでしょうか。
小さい頃、母は私にこう教えました。
「洋服を買ったら自分でボタンを補強しなさい」
ほんとにその通りで、買ったままの状態ではすぐに
ゆるっとしてきて、取れそうになったり、
運が悪いと取れて無くしてしまいます。
母は「人を見たら泥棒と思え」とは言いませんでしたが、
「買ったままの洋服のボタンは仮縫いと思え」と言いました。
本当に母とは偉大です。
母の言う事は間違っていませんでした。
でも娘は思うのです。
「作った段階で仮縫い風なのは何故なの。」
そう、もっと頑丈に取れにくく縫っておいて欲しいのです。
反復しますが、私は裁縫がニガテです。
だから声を大にして言いたい。
「ボタン付けは面倒くさいんだー!!何とかしろー!!」

手先が器用かどうかってのは、遺伝じゃないですね。
どう考えても鍛錬です。習得です。
だって私の祖父も父も母もとっても器用だもの。
器用だったからいけない。私はやらずに済んでしまった。
祖父と父は二代でカバン屋さんをやってました。
カバンの修理で縫い物に関しては職人です。
母は幼稚園教諭。そりゃ手先は器用です。
だから私は裁縫関係は、学校の宿題ですら父にやってくれと
せがんでおりました。ダメな子。
結局は母の教えを今の今まで全然守れてなかったってこと
ですよね。私に言われるがままに協力しちゃった父には
罪を着せても可哀想だし。
今になってちゃんとやっておけばよかったと後悔。
昨晩、取れかかったボタンを縫い付けるのに相当な時間を
費やしてしまいました。情けなくなったので、ちょっと
こんなことを考えてました(笑)あはは。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.