Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/06(火) ピンクリボン。
15時から検診の予約をしてたので、一人で病院に向かいました。
なんか昨晩はお酒飲んでもちっとも酔えなくて。
帰ってからもなんだか心配で、不安になって、珍しくネガティブにいろんな
ことを考えてしまった。23時ころ、いつも早寝な母ちゃんは絶対就寝してると
思ったけど電話して検診に行くことになったと話を聞いてもらった。
心配かけるって分かってたんだけど、なんか一人でいるのやだったんだよね。
大袈裟かもしれないけど・・・なんかやっぱ怖かった。
話したらちょっと軽くなって、検査終ったらまた連絡するねって電話切ったら
酔いはなかったけど、お酒がいい具合に眠気を運んできて、お風呂に入ってすぐ寝た。

病院は結構小さくて、平日ってこともあるのかかなり空いていた。
受付して、予約時間ぴったりに名前呼ばれて診察室にはいって、
先ず問診。詳しく話して、いろいろ訊かれたことに答えた。
そして次にまた医療機器のある部屋に移動して、ベッドに寝かされて
触診とあと超音波検査を受けた。なんか、白黒の画面に乳房の内部が
映し出されておった。妊娠したらこういうので赤ちゃんが見れるんだろうか。
両胸とあとわきの下も見てもらって、その画像がプリントアウトされてきた。

しこりの大きさは約5ミリ、まんまるな形で、あまり大きいほうではないそうだ。
乳がんの疑いのある悪性の腫瘍は、球体の淵ががギザギザしていびつだったり
するとのこと。大きさも数年で変わってる感じもないので、良性でしょうと。
うはぁ〜よかった!!ほっとした、嬉しかった。
わきの下のしこりも、リンパ腺上からは大きく外れたところにあって
乳がんとは関連のないものでほぼ間違いなさそうだと。
おそらく皮下炎症の類だと。炎症がひどくなったりしてしこりが大きくなる
ようなら切開して治しましょうと。これも安心!!良かったぁ。
しっかし紛らわしくも、あたかも関連ありそうなモンが出来たもんだなぁ。
ビックリしました・・・ああ、ほんとにビビった。とりあえず、安心できました。

でも、しこりはどう変化するかも分からないし、無い人もいるのに
あるわけなので、経過観察となり、数ヶ月に一度検診を継続することに
なりました。急にしこりが大きくなったりしたら、病院に駆け込むように言われた。
不安は全て拭い去れたワケではないですが、兎に角は良かった。

病院の帰り道、すぐ母ちゃんや彼氏様にメールして、
なんだかすがすがしい気分で買い物とかしてしまった(笑)。
立ち直るの早っ!!とまた呆れ顔されましたが。まあ、確かにゲンキンだ。
でも嬉しかったんだもーん。うきうきしてしまったんだもん。
そしてそのあと、また思いついたままに、保険会社の担当さんに電話して、
乳がんなどの女性特有のの保障などが充実してる商品の説明を受けて
追加契約しちゃった。そしたらなんと、契約のお礼にディズニーランド・ディズニーシー
共通の1DAYパスポートをペアでもらっちゃった!!嬉しい!!

こんな感じで完全に復活したわけですが、いろいろ考えさせられました。
たとえばもし乳がんで乳房を切除するということになっちゃったら。
切除しないでも良い場合も多くあるけど、やはり残すと、がんがどこかに
潜んでいて転移する可能性とかもあるので、放射線治療とかを受けていく
場合もあるそうだ。がんだから、治療には抗がん剤を使用するし、
死亡率はかなり低いので命の心配は無いと思うけどいろいろと大変なことは
確かだと思う。やっぱ、こんなちっさい胸でも、二つあるものがちゃんと二つ
あるってのは、ありがたいことなんだと思った。

女性の皆様、触って明らかに分かるしこり以外もあるようなので
乳がん検診は早期に受けた方がいいと思いました。
発病の多くは40代とかだけど、年々20代の発病も増加傾向にある
らしいです。そんなに時間かからないし、検診代も高くなかったですよ。
時間をみて、安心料として一度検診してもらうことをおすすめします。
何事も早期発見だって、私も今回つくづく思いました。
これからも注意深く経過を見て、いろいろ勉強しようと思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.