Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/23(火) 社会復帰。
本日より、社会復帰であります。
10日間の夏休みが明け、今日から会社に出勤しました。
まずは不在中に何か無かったか、聞いてみましたが特に問題なく
安心しました。でもきっと居なかった間は沢山フォローして
下さったんだろうなぁと思いました。斉藤さん、松永さん、ありがとうございました☆
あと、上司の大濱さん。長い休みを取って一人浮かれていたにも関わらず、
今日出勤したら、久しぶり、秋田はどうだった?天気良かったか?
とか優しく聴いてくれて嬉しかったです。イイヒトたちだ。
今日の仕事はまず、メールの確認。
未開封メールは380通だった・・・は、果てしない・・・。
返信や処理が必要なものを片っ端から片付けましたが、夕方くらいになった〜。

会社帰りに、MYラブリー尚美ちゃんと池袋で待ち合わせ、
お茶しにいきました♪先日当たったJリーグのチケット、やはり
平日で行けそうになかったので、無類のサッカー好きの尚美ちゃんに
お譲りすることになっていて、その受け渡しに。
わざわざ来てくれて感謝です〜しかも、結構長い時間話し込んで
しまって(^^;) でも楽しかったよう☆
なかなかこういう時間を取れなかったもんね。深まりました☆むふふ。

そんで、本日、明日発売のTommy heavenly6のNew AlbumをGet!!
帰って早速特典のDVD観ましたが、可愛い。やっぱTommyは最高☆
アルバムの内容も良かった!!暫くヘビーローテと思われます。
初回限定版は超ゴージャス。是非に、手に入れたい一品(笑)。
とか宣伝もしてみたり。でも、良いです、ほんと。

ハチミツとクローバーの新刊もゲット。
今日はTommyを聴きながら、これを読んで寝まする☆

2005/08/20(土) 何もする気がおきないわ。
今朝、東京に戻りました。暑い。湿度が重たい!!
なんだか秋田でかいた汗とは類の違うべっとりした汗をかいて帰宅。
今は東京駅から地下鉄で30分くらいで家に着くからラクチン。
青梅だった時は、東京駅から更に一時間半とか、もうソレ鬼だから、みたいな。
でもまあ、どこに住んでようとも、家に帰るまでが帰省です。
ってゆうか、まんまじゃん。ひねりなし。
もうそのくらいどっと疲れちゃってるの。バスを降りて、東京の地面に足が着いてから。
なんか、都会って息苦しいし、臭いがするなぁ・・・。

一週間ぶりの自宅は、何事もなかったようでまず一安心。
これまた以前は同居人が居たから、まるっきり留守になるってことは
まずなかったからね。同居人の散らかし具合に心配するくらいのものだった。

今日は家の掃除したり、家事をやって、引越しの荷物(まだやってる)
の片付けなどなど、やろうと思ってたけど、ダメダメなことに
まったくやる気が起きず、ダラダラと寝転がっては本を読み、
起き上がっては寝転がって、結局寝てる体勢ばっかりじゃんみたいな
究極のダラダラで一日過ごして、あれ?もう夜?みたいに
暗くなった窓の外に気づいた頃にはめちゃイケが始まって。
一人でテレビ見ながら、そういえば今日はどっかで花火大会があったような、
と思い出す。でももう遅い・・・あー今年は花火ゼロ!!!
秋田での夏休みが充実していたから、我慢するかぁ。
今日はおそらく、ひさびさに一人で寂しかったから、やる気が失せていたのだな。
実は明日もひまだ。夏休みの仕上げは、ダラダラテイスト。

2005/08/19(金) 東京砂漠に戻るぞーい。
今日の秋田も暑かったー☆
午前中はお土産を買いに海岸線に出ました。
買い物のあとは、最後の温泉にー。
そこでまた私は、ヘビの旦那に出くわす。しかもしかも!!!
もう本当の恐怖ですよ、露天風呂に居たんですぅぅ!!!
露天風呂がある近くに茂みみたいなところ、植え込みとかがあるんですけど
そこにいらっしゃいましたぁぁーー!!!
やばい。なんだ。私はもしかしてヘビの旦那を呼び込む何かが
あるのでしょうか。全裸でヘビの旦那と対面って、マジで死ぬかと思いました。
今日の旦那はシマヘビさん。超、長い。でかい。やばい。泣いた。
また絶叫してしまった。殺人事件か、くらいの勢いだったと思います。
すみません。人騒がせで。だってさぁ(泣)。
一緒に入ってたおばさんたちなんか、怖がることもなく近寄って見てました。
うう・・・有り得ない・・・。

帰宅してから、かなゑ・成二夫婦が、もうすぐ一歳になる息子じんを連れて
たずねてくれました。やんちゃの盛りの可愛い息子だ☆
ムッチムチ。遊んで、話して、写真とって。嬉しかったなぁ。
超元気。嵐のように遊んで、いきなり眠りました(笑)。
うちの母ちゃんがまた嬉しそうだったよ。
お互い一週間近く秋田に帰省して、近くにいたくせに連絡とってなかった(^^;)
なんだかんだで忙しく、というか私も帰ってきてるのを昨日知ったり
なんかして(笑)。まあお盆だし、たまの帰省で、結婚してからは
家族が二倍になるんだもんね。そんな忙しい中、時間見つけて
会いに来てくれて本当に嬉しかったよー☆ありがとー☆

その後、さらに幼馴染のマドカが本日東京に戻るって聞きつけて
たずねてくれました。夕飯までの間に、ちょっとだけミスドに
お茶しにいきました。
マドカはずっと地元にいるので、私がいない間の地元情報は
いつもここで補っている(笑)。誰々は元気?とか、なかなか
直接は会えない友達も、マドカの情報で確かめ、またよろしく伝えてくれる。
次は正月かな〜とか、小一時間話して、
プリクラ撮って帰ってきました。また、会おうね。

夕飯を家族で食べて、家のおじいちゃんが施設に戻るのを見送った。
おじいちゃんもまた元気でねー☆
うーん、母ちゃんのご飯もまたしばらくおあずけだなー。
そう思うと、さっきマドカとミスドでドーナツとか食ってしまって
お腹にそんなに入らなさそうだったけど、ちょっとムリしても
食べちゃいたかったので、もりもり食った(笑)。ヤバイな〜。
弟は仕事が忙しく、残業らしいので帰宅してなかった。
会えないままになりそうだなぁ〜と思いながら、
荷造りして、やっぱり家を出る時間には間に合わなくて。

本荘の駅前から21時30分頃、一日1本の東京行き夜行バスが出ます。
母ちゃんが車で送ってくれて出発まで少し余裕を持って駅に着いたら、
そこにはどっかで見たような、ヤンキー仕様のエスティマが。
エンブレムまで付け変えてるのは地元ではヤツしかいないだろう(笑)。
弟が仕事帰りにまっすぐ、作業服のままで駅まで来てくれてた。
家に一度帰ったら行き違いになると思って、と言ってた。
わざわざ有り難いことです。仲良し姉弟なこと、とても自慢です。
発車するバスを、母ちゃんと現場監督で真っ黒になってる作業服の怪しいあんちゃん(笑)が見送って、大きく手を振ってくれました。

バスの中、消灯まで、地元の友達みんなに一通一通
行って来ますのメールを書いて送った。
そして東京の友達にも今から戻りますのメールを。
そして、寝る頃には送ったみんなから、秋田からも東京からも、
「気をつけてね」っていう返事が来ました。ちょっと涙出た。

充実した楽しい夏休みでしたー。
家族と地元の友達と別れるのは寂しいけど、
また東京で楽しく元気に頑張るぞーい☆

2005/08/18(木) 苦手な人ほど誰よりも目敏く見つけてしまう法則。
今日はお昼ころ、今回秋田滞在中に一番出没頻度の高い(笑)ムネが
単車で遊びに来たので、そのままニケツしてタンデムしてきました。
そうそう、ムネはちょうど一年前にバイクで転倒し、複雑骨折の重傷を負って、
入院生活を送り現在やっと歩けるようになったけど、
まだ足にボルトが入っているのだー。
そんな大怪我をしたのに、やっぱりバイクは変わらず乗るんですねぇ(笑)
根っからのバイク人なんだなぁ・・・。
でも本当、乗ってみると夏のバイクってば気持ち良いですねぇ。超爽快。

今日は秋田県の内陸部にあたる、大曲、角館、田沢湖のあたりに行ってきました。
大曲は日本一の花火大会が有名な町。花火の全国大会の会場です。
大曲の花火を一度見てしまうと、もうどこの花火大会を見ても
なんとなく物足りない気分になってしまうくらいです。
角館は武家屋敷の町並みが現存する、北の小京都と言われる小さな町。
春は枝垂桜が最高に綺麗です。
田沢湖はタツコ姫の逸話がある神秘的な湖です。
スキー場も有名で、またその周りにある温泉郷も良いです。

その辺を回りつつ、抱き返り渓谷に行ってきました。
渓谷も本当に秘境って感じの、なんだか岩陰で仙女が水浴びしてそうな、
そんな水域です。つり橋があって、そこからの眺めも絶景です。
水がエメラルドグリーンに見えます。
渓谷の遊歩道は山の中の小道。
ずいぶん奥まであるんですけど、今は先日の長雨で立ち入り禁止。
なのでかなり手前ですが、渓谷の流れを間近で見られるポイントまで行く。
私、虫とかは平気なんですけど、どうもヘビだけは大の苦手。
山道歩くのはそれだけがネック。もう、すごいドキドキして苦しい。
そうしていると、謀ったかのように、マムシの旦那と遭遇(泣)。
絶叫です。足が諤々しました・・・もう腰が抜ける寸前。
へたるわけにはいかない、逃げなければ。怖い。怖すぎる・・・。
なんとかビクビクと歩いて、渓谷に下りる。
水のせせらぎ、イオンを含むような風、静かな森、森の間から見える
いびつに切り取ったような青い空。
自然と一体化できたような気持ちでした。

ムネはまた素敵なカフェを知っていた。
ハーブティーを扱っている、すごい落ち着く可愛いカフェだった。
軽食も美味しかった。工夫された、これも素敵なメニューばっかりだった。
ああ〜近所にこういうカフェがあったら最高なのに!!

夕日を追いかけて、海岸線に出て、大きくて真っ赤な夕日を見ながら
帰宅した。夜は、仕事明けの同じく共通の友人たちがぞくぞくと集まり、
結果五人で居酒屋に行った。ムネ、かつくん、こうき、ひろし。
明日の夜行で東京に戻るもので、今日が最後の夜ってことで
みんなが元気付けて送ってくれた。
全員同級生なので、小さいころに流行ってたこととか、そういう話題で
かなり盛り上がった。ビックリマンとか、ファミコンとか。
楽しい話をして、楽しい時間をすごしてきました。

うーん、明日には秋田を去るのか。早かったなぁ。寂しいなー。
でも、だいぶ充実した里帰りだったので満足だ。
東京にいる皆も恋しくなってきたし!!
元気な顔で秋田にまた暫しの別れを告げ、元気な顔で東京に戻ります。

2005/08/17(水) 泣き泣きの一日。
今日は、実家帰省中で一番ゆったりと時間がある日でした。
弟と家でDVDを観てました。
「いま、会いにいきます」を鑑賞。

もうホントやばい。また泣き泣きの一日ですよ・・・。
すごい泣いたよ。だって本当に泣けるんですもん。
言葉にするのが難しいなぁ・・・。
純粋で一途で、温かい、愛と奇跡の物語でした。
たった一人だけを愛するために生まれ、生きて、死ぬ。
生まれ変わってもきっと同じ・・・。
日常のとても小さなことでも幸せだと思える。
愛する人の隣に居られるだけでいい・・・。
そういう気持ちがいっぱいに詰まったお話でした。
あー泣きすぎて頭が痛いわ(笑)。
お勧めしたいです。構成も映像もすごく綺麗で無駄が無かったです。
タイトルの本当の意味もちゃんと分かります。
ああ、そう考えると、星になった少年もそうだなぁ。
連日泣いてます。まぁたまには良いですね、素直に涙を流すことも。
あっ、ちなみに、現在竹内結子と中村獅堂が本当に夫婦になった事には
少々目を伏せてご覧下さい(笑)。

夕飯は弟と父と三人で焼肉を食べに行きました。
母は職場の一泊研修で不在。
度重なるBBQで肉も相当食ってたのに、また焼肉(笑)。
でも、昔からなんとなく良く外食に行ってた焼肉やさんに
自然と意見が一致してしまう。
今日も懐かしみながら、変わらない味を楽しみました☆

まもなく秋田での夏休みも終了ですー。
丸一週間あったのに、早いなぁ。楽しい時間は早いのだなぁ。

2005/08/16(火) ああそうだ、星になっちゃうんだった(泣)。
夏休み滞在中で一番の快晴。暑かったです。
今日は昼ころに大きな地震がありましたね・・・宮城のほう、大丈夫かな。
秋田もずいぶん揺れたみたいですが、私は車に乗ってて気づきませんでした。

今日は母と弟と弟の彼女と4人でまた秋田市のほうまで
映画を見に行ってきました。「星になった少年」。
映画館は夏休み中で、子供づれがすごく多かったけど、
アニメ映画も多かったのでそちらに分散されて、なんとかいい席で
見ることができました。
東京の映画館だと上映映画も多いからだと思うんですが
秋田の映画館で映画を観ていつも思うのが予告編の上映が短い(笑)。

映画、泣きっぱなしでしたよ・・・。
良かったです。いい映画だった。
なんだか映画の中の時間に溶け込んで、上映時間とかそういうのが
途中ぜんぜん気にならなくって、ほんわかと流れに身を任せ、
なにも意識しないで泣いたり笑ったりして。
映画の中の日常のまま、なんだか映画の終わりが気にならなくなったときに。
タイトルの本当の意味が分かるんですよね・・・。

「ああ!!そうだ、星になっちゃうんだった・・・!!」

それはもう本当に突然で。
ずっと続いて欲しかった日常が終わった。
ずっと続いて欲しかった映画だった。そんなのはないけど。
タイトルのことなんて本当に全然気にしてなかったから、
もう悲しい悲しい。涙が止まらなかった。
涙が止まらないまま、エンドロールが流れた。
家族も居てたくさん人もいるのに、明るくなってもズビズビ泣いてるのも
恥ずかしいので、さっさと帽子を被ってトイレに行った(笑)。
でも目が赤いままだったのであまり意味が無かったけど。

帰り道にご飯を食べて、帰宅してからは弟と彼女が
リビングで24を観始めた。
私は既にその24時間の出来事はすべて知っているもので
なんか横から口を挟みたくなりながらも耐えながら一緒に観た(笑)。
でも吹き替え版だったものでちょっと違和感があったなぁ。
そんなこんなしてたら、ここんとこちょっと遊びすぎで疲れたのか
ソファーで転寝してしまった。
そして変な時間に目が覚めたので、日記を書いてみた(笑)。

2005/08/15(月) あの日の夏が変わらずそこにありました。
やっと晴れました。暑い、暑いっす。
秋田といえども暑いです。でもほんと、東京よりはマシ。
汗をかいてもなんだかまだ爽やかな感じです。
今日はお盆中ってことで、朝から親戚まわりをしてきたであります。
母の実家は、自宅から更に30分ほど車を走らせた場所にあって
一日にバスが5本しか来ないようなところです。
しかもそのバスはフリーゾーンという路線バスで、バス停は普通にあるけど
どこでも乗り降りできるんですよ。
手を上げればどこでも停まって乗せてくれるし、運転手さんに
声をかければどこでも降ろしてもらえる。
運賃はバス停ごとに更新されるので、バス停とバス停の間なら
同じ運賃ってことになります。
小さいころ、祖母の家に一人でこのバスに乗って行ったりしました。
バスの中に帽子を忘れたとき、運転手さんがバスを路上に放置して(笑)
走って追いかけてきてくれたこともありました。
そんな田舎。もちろん携帯電話は使えません。電波なし。
いつ行っても、小学生のころ過ごした夏を思い出すことができる。
変わらない場所。においも、陽射しも。人の温かさも。
母と私と弟と一緒に訪ねると、祖母も祖父も元気でした。
叔父と叔母と、まだ小学生の従姉弟、二匹のわんこ先輩が迎えてくれました。
お盆には仏棚を作って先祖をお迎えします。禅宗のものです。
田舎ならではのでかい家で、個人宅なのに何十畳もある座敷があって、
そこに毎年綺麗に仏棚があります。まずはそこで手を合わせる。
そして、叔父さんが私たちが来る時間に合わせて用意してくれてた
美味しいお寿司をいただく☆親族集まってうれしいな。
叔父さんと弟は、またすぐ立ち上がって、家の前で火おこし。
またBBQですよ(笑)。なぜか秋田の実家に帰ると、どこに行っても
BBQをします。楽しいし、美味しいからうれしいけど(笑)。
私は従姉弟の下の子とサッカーしたり、上の子とバレーをしたり、
わんこ先輩を散歩に連れて行ったりとBBQの準備ができるまでは
外で活発にしておりました(笑)。日焼け止めを念入りに塗ってしまうあたり
もう無邪気な子供にはなりきれないって感じですけど。
外で食べるご飯は格別ですね。美味しい♪BBQ続きで贅沢だ。
かなり満腹です。寿司も食うたしなぁ(笑)。

小さな従姉弟たちに、昔の自分を重ねて見て、とても懐かしかった。
変わらない夏。懐かしく、そう思い返せるくらいに変わらないことに
うれしく、また変わっていく自分自身に少し焦り、
でも大人へと変わっても気持ちは変わらずにいられるはずと思う。
空がすごく青かった。山がすごく緑だった。水がすごく透明だった。
いつまでも変わらないであって欲しいですね。
そしてそういうことを嬉しく思い、感謝できる自分でありたいですね、いつまでも。

帰り道にまた温泉で汗をながしつつ、また汗をかいてきました(笑)。
帰宅したらまたすぐ中学の同級生から電話で呼び出され、向かった
居酒屋には同級生8人、懐かしい顔で揃ってました。
みんなの近況聞きながら、美味しいお酒を飲んで、そして今晩の寝台列車で
岡山に戻る同級生を皆で見送りに行った。
田舎の駅は入場券など買わずとも外に行けばホームが丸見えなので、
駅の外に回ってみんなで電車に乗り込む同級生に手を振った。
地元組は「いってらっしゃーい!!また帰って来いよー!!」と
言っていた。バイバイ、ではないのだ。私もなんだかじーんときた。
いつでも帰る場所があるって、本当に嬉しいことですね。

2005/08/14(日) 朝から晩まで、さらに朝までハッスル。
今日は朝10:30集合。グランドゴルフ大会。普通に眠い。
高橋家とその友達、親族などなど、総勢20名くらいが集まる。
そして5人ずつのチームで全8ホールを回る。
グランドは昨日までの雨でまだ水溜りが残っていたりで、
グランドゴルフの分際で池ポチャなどの試練も用意されていた(笑)。
このグランドゴルフ、なんでわざわざみんなでやるんだろ〜と思ってましたが
悔しいことに超楽しかった(笑)。みんなでわいわいと盛り上がって
暑い中だったけど結構はまってやりました。
ここでの結果はBBQの時に結果発表、商品も用意されているという(笑)。
単なる一家族その仲間とかなのに、すごい凝り様です。
グラウンドから家に戻り、高橋家のガレージとガレージ前で
BBQを開始。また総勢20名ほどで食って飲んでの大宴会(笑)。
次から次へと食べ物も、酒も運ばれ。すごい勢いで消費。
本当に、ビール、焼酎、日本酒、一升瓶がどんどん空いていく(笑)。
私もひさびさにたくさん飲んだー。昼から浴びるように酒を飲む。
面白い。特に弟の友達の軍団と大勢で盛り上がった。
グランドゴルフは入賞せず。商品GETならず。大変悔しい。
でも、さらにビンゴ大会まであって、そっちでは商品GETできた☆
ってゆうか、ビンゴも、うちの弟が進行役で、高橋家の父ちゃんが
出た番号をダンボールに書いて行ったりして、
なんか感心するほどに一つ一つのことを細かくこだわって、
面倒くさがらずにやって、それがそれぞれ本当に楽しかった♪
グランドゴルフも「朝からなぜだー!」とすっごい面倒だった
けど、でもやってよかった!!
こうやってみんなで楽しもうとする、マメな姿勢、見習って
応用しよう☆と心から思った楽しい時間だった。

夕方、飲みすぎたのか、すでに少々頭痛がした(笑)けど、
帰宅してからは高校のときの友達が集まった。
うちは来客好きなので、リビングは常に開放状態。
来客好きなのは母なので、母は誰が来ても一緒に飲み会に参加します(笑)。
その代わり、おつまみを作って持て成してくれます。
居酒屋だ。あ、でも参加してくるとこを考えるとスナックか(笑)。
世話焼きのママって感じです。まあ、一通り皆に相手してもらって
眠くなったら先に寝ちゃうんですけど。
友人もそれになれてるので、嫌がらず、緊張もせずに溶け込んで
母と仲良くしてくれてるんですけど。まったく有難いですね(笑)。
今日はかつくん、ムネ、ゆかり、かおちゃんがうちに来ました。
そして、母が離脱してからも朝方まで飲みながらつまみながら、
語りました。最後には怪談にまで発展したりして。
朝から動いて、それなのに朝まで語ってしまった。なかなかやるなぁ、私(笑)。

いやはや。なんだかんだで、帰省してからの三日間はまだ
ゆっくりと本を読む時間などは無く、過ぎ去りましたです、ハイ。

2005/08/13(土) シロクマくんフィーバー。
今日はローカル線、羽越本線に乗り込んで秋田市へ。
秋田駅で昨日に引き続き、かおちゃんが車で迎えに来てくれて、そのまま男鹿市へ。
なまはげの里、男鹿半島。
最近リニューアルした男鹿水族館に行く。
行く前に入道崎という、日本海の断崖絶壁が望めるポイントへ。
自然の驚異。すごい迫力。うーん、絶景。大海原は壮大だ。
男鹿水族館GAOはそこまで大きな水族館ではないけど、最近白くまがやってきて
それが目玉になっている。白くまが目玉かぁ・・・とちょっと
期待ができなさそうな予感がしていたが、いやいや、白くま可愛いかった!
良く動きます。愛らしい。プールにへんな格好でダイブしたり、
ラッコのように泳いだり、こんなにアクティブでファンサービスの
充実している白くまを初めて見た(笑)。上野ZOOの白くまなんか
おんなじところを行ったりきたりするだけだったもん(笑)。
楽しかった。ペンギンとゴマフアザラシも可愛かったですー。
もちろん、水槽で泳ぐ魚たちも綺麗だった。秋田らしかったのが、
「はたはた」の水槽があったこと。普通に美味そうだった(笑)。
夕日の写真を撮った。男鹿の海は本当に綺麗だ。
そのまましばらくドライブして話し込みました。
最後に実家の近くまで送ってもらっちゃって、ガストでまた少々
語る(笑)。一緒に食べた、かつおのたたき御膳がすっごい
美味しかった!!ガスト、馬鹿にできないなぁ☆
一日ありがとう。かおちゃん。元気で良かったです♪

さて、明日は家族ぐるみでつきあいのある、弟の親友の家である
高橋家で、両家族総出のBBQ大会の予定。
BBQだけならいいのだが、なぜか、朝から家族対抗グランドゴルフ大会も開催される。
高橋家の父がグランドゴルフにはまっていて、自分でコース作っちゃった
らしい・・・。いやだ。寝ていたい。BBQから参加したい。
そう熱望したが、その父は、「それは調子の良い話だ。グランドゴルフ
をせずもの、食うべからず。」と。むむう。変な格言は迷惑だ。
まあ、頑張っちゃうのも楽しいかも。早起きして、日焼け止め塗って、
頑張ってきます・・・やるからには、負けたくない!!!

2005/08/12(金) 秋田、夏休みのはじまりは雨。
朝6:00に羽後本荘に到着。母が車で迎えにきてくれていた。
どんよりした空模様、雨がぱらついていました。涼しい。
久々の実家、帰宅してすぐ朝ごはんを食べて、もう一度寝る(笑)。
午前中は寝つぶして、昼から母と天然温泉へ。やはり温泉は良い。最高だ。
帰り道に地元で水揚げされた魚も食べれる回転寿司に。
中トロが350円。うには600円。安いです。ネタ大きいです。旨いです!!

夕方前に、矢島在住のムネが遊びに来る。出かけようと誘われるも、
なんの準備もしておらず、しばらくムネはうちの母と談話、私は化粧(笑)。
顔が出来上がったので、そのまま秋田市まで車でドライブ。
車内ではもっぱらムネの現在の恋愛事情を聞く。
ムネはもうここ何年もそんな話が無くって。
ってゆうか、ムネは結構なイケメン(死語)なんですよ。
それなのに恋愛の話はなくって、私とはガンダム仲間みたいな(笑)。
ムネは過去、「ひとみからはフェロモンは感じないけどソロモンを感じる。」という
名言(迷言)も生み出している(それを私は「ソロモンの悪夢」と呼んでいる)。
余談ですけどね(笑)。いやしかしそのくらい、私はムネの恋バナなどは聞いたことがなかったので、とてもうれしかった。
えらく真剣に聞いた(笑)。

アンティーク雑貨が可愛く配置されている喫茶店に
連れていってくれて、そこでさらに語る。
日が暮れるころに、秋田市内で働いている、かおちゃんのお店に行く。
そして夕飯に誘い出し、三人で飯を食う。そしてまた、語る(笑)。
かおちゃんの近況も交えて楽しく談話。ご飯もおいしかった☆
ずいぶん話し込んだなぁ。しかし、秋田の一日は長い。なぜだろう。
朝早く起きたからかな。時間がゆっくり進んでいるようなそんな感覚。
でも、なんか得した気分だー。
天気が悪くてじめじめしてるのが残念だけど。この後の時間も
楽しく大事に、充実させたいなぁと思いますです♪

2005/08/11(木) しばらくおいとまをいただきます。
最近は、「明治ミルクと珈琲」が好きです。
CMの「明治ミルクとな〜んだ?」っていうのも面白い。
「明治ミルクと・・・明治ミルクと、俺と佐野さん!!」(笑)。
CMというと、今マクドナルドのCMに出てる
キノコカットの青年は、「動物電気」という劇団のひとで。
舞台を見たばっかりってのもあり、なんか感動しました(笑)。
テレビに出るってすごいよなぁ☆
以前、アルタ前でいいともに出ないかと言われましたけど、
出とけばよかったかな!(笑)

そして、テレビというと、今晩秋田の実家に帰省するんですけど
観れるチャンネルが減るなぁ、と(笑)。
TBS観れないんだもんなぁ。テレ東とも暫しの別れ。
なんかDVDを持って帰ります。夜は皆すぐ寝ちゃうし、
テレビもすぐ終わっちゃうし、閑なんです。
生まれ育った自分が言うのもなんですが、凄いな、田舎。
居酒屋も23時で閉店。それ以降はスナックで飲みます。

一応、実家にもPCがあるので、休み中も更新したいな。
仕事自体は10連休ですよ(笑)おほほ。
ぐうたら夏休み、満喫させていただきます。

秋田の実家までは、夜行バスで9時間。
iPod様がお亡くなりになられた事実をすっかり忘れており、
バスの中でどうするか悩んでます。
音・・・音が無いと・・・(泣)。
とりあえず行ってきます・・・。

2005/08/09(火) 映画「姑獲鳥の夏」の感想みたいなもの。
今日はもうすぐ夏休みってことで、アマゾンで本を注文したです。
届け先を実家にしてみたり。楽しみだなー。
買った本は、山田 宗樹著「嫌われ松子の一生」と山本文緒著「恋愛中毒」。
前者は今度映画公開も決まってて、会社のマブダチ斉藤さんも面白かったと推薦してくれたので。
後者は、最近恋愛小説にはまってきたので。気になってた作品を。
読もうと思っているのが多くなっちゃったなぁ〜♪うきうき。

さて、遅ればせながら、姑獲鳥の夏の感想みたいなものを書いてみますです。
個人的な意見です☆まあ、そりゃそうか(笑)。
えっと私は結構楽しめましたよー。細かいところに、「それはどうよ(笑)」と
心の中で突っ込みを入れることも楽しさのひとつと思えました。
最初の京極堂のウンチクがちょっと物足りなくて、十分な裏付けと説得力に
欠ける気がしましたけど、堤さんは正直よくまああんな長いセリフ覚えたなぁ!
とちょっと感心しちゃいました。
普通に考えてもあのウンチクを最初から細かく拾い上げてたらそれだけで
映画の2時間終わっちゃいそうだし(笑)。
そう考えると上手く要点をまとめてセリフにしたなぁ、と思えますね。
何より満足できたのは、世界観ですね。自分の頭の中、想像の中で
作ってた京極の世界を形で見れたこと。私的には殆どがイメージどおりでしたよ。
京極の家の居間も、縁側も。久遠寺医院も、榎木津ビルヂングも。
逆に想像力が伴っていなくて、今回ハッキリと形にしてもらったのが眩暈坂。
土塀だったり、勾配の関係だったり。良かったです。

謎解きの部分、京極で言う憑き物落しが始まったあたりは凄く良かった。
ただし、やはり、表現に制限があったのか、牧男さんの死体描写や、
梗子さんのお腹が裂けるところ、あと関くんの封印していた、思い出したくない
記憶の真実。その辺の表現がうやむやというか、ハッキリとはされてなかったですね。
そこはしょうがないなぁとも思うけど、やっぱり残念。だって肝の部分だし。
一番楽しみにしていた部分でもあったし。どう、映像化するのか。

キャストは私は満足でした。原田知世も上手かったし。
まあやっぱり最強に上手かったのは、いしだあゆみですけどね(笑)。
榎木津は少々出番少な目。阿部寛は、ぶっとんだ感じを出せてました。
京極夏彦氏も出てたし。田中麗奈の敦子はちょっとだけ幼くて
元気よすぎかなぁ〜と私は思いました。
で、私の中では永瀬正敏演じる関口くんがとっても良かったです。
最初男前過ぎないか?猿くんだぜ?と懸念してたけど。良かった。鬱っぽかった(笑)。
堤さんの京極も良かったですよ。もうちょっと頬がこけてたらいいなぁとか(笑)。
なんか堤さんのファンは、「走らない堤は堤じゃない」と言うらしいですけど、
京極ファンに言わせると、「走る京極なんて京極じゃない」(笑)。
そんな感じですー。総評は私は合格点でしたよー!!楽しめました。

でもやはり、原作読んでいないで観たコウジは、一度ではちょっと理解が難しいと。
質問攻めにあいました(笑)。疑問だったのはやっぱり多重人格の部分ですね。
どの人格でどういうことをして、こうなったのか、と。

そんな感じです。
あとやっぱり、原作でも凹んだけど、「菅野」にはまた凹みました(笑)。
すがのという登場人物に注目してください。ああ、凹む(笑)。

2005/08/08(月) 月曜日の戯言。
今日はひさびさに終日仕事が忙しかったー。
だから珍しく見てるドラマのスローダンスも、帰宅したらエンドロール中。
うーん、ビデオまでは気が回らなかったー。
まあそこまで続きが気になるドラマじゃないんですけど、
近い将来、深津ちゃん演じる女のような心境になる可能性があるので
免疫をこしらえておくかという感じで見てます(笑)。
藤木直人演じる男がなんとなく曲者なドラマである。
広末涼子が相変わらずアヒルちゃんみたいな口にして笑っているドラマである。

なんか突然、Jリーグのチケットが当たった。
FC東京VS名古屋グランパスエイト。味スタ。
平日だからまだ行けるかどうかなんとも言えないし、なんとなく
応募したら当たったもんでなんも考えてなかった(笑)。
考えてたのはやっぱりバレーのことで(笑)。
9月にVリーグ行きたいなーとか思ってたら、高橋みゆきがセリエAに移籍。
寂しいなぁ。高橋のいるNEC見たかったよ〜〜。

最近、立て続けに居酒屋などでゴキの旦那と遭遇し、
絹を裂くような女の悲鳴をあげそうになった。
私は結構虫は平気だし、周りにもそう思われている事も多いが、
ゴキブリ氏はからっきしだ。ダメです。恐怖です。
今年はゴキさん好調なんですか?なんか妙に見かける・・・。
こんなに暑いのに、暑さとかは平気なんですかねぇ。
やっぱ湿気の多い時期はゴキの時代ってことなんでしょうかね。ああ、怖い。
よく考えると何が怖いのか。汚いという先入観と、やっぱ動きだなぁ・・・早い。
でもわたしまだ飛んでるゴキさんは見たことないです。
カッコイイとか噂で聞きました。でも、それ以上にMAXな恐怖ですね・・・。

2005/08/07(日) トミラーツアー。
本日は大阪からallyちゃんが遊びに来るってことで、
仲間で集まりましたー。
allyちゃん、SHOKOちゃん、さとちゃん、じみーちゃん、ごっぺさん。
ブリグリ関係の皆とは、なんだかんだでもう6年の付き合いになりますねー。
うーん、あっという間ー。ブリグリはなかなか活動がなくて
寂しいけど。トミーは活動してるから嬉しいけど、でもやっぱり
一番ブリグリが観たいですね。会いたい、三人に。

今日は最近の情報により、以下のコースを用意(笑)。
「Tommyが最近お気に入りのドーナツプラント(自由が丘店)でお茶」
「代官山のBlytheショップ、Junie moonでTommyデザインのBlythe展示会観賞」
「ラフォーレ原宿にて映画NANAの展示会観賞」

自由が丘は本当になかなか用事の無い場所なもんで(笑)。
新鮮で楽しかった。ドーナツもちょっと甘いけど生地がモッチリしてて美味しかった☆
代官山のBlyth展は、スゴイ可愛かった!!
6体くらい、別々のデザインのブライスが展示されてましたが、
そのうちの1体が、去年何気なく買ったミルクフェドの服を着ていて感激した。
ミニチュアだし、なんか感動。Tommyも持ってるってことだしね♪
NANA展は600円の入場料。映画出演者が実際身につけて撮影した衣装、
楽器などが展示されてて、撮影風景の写真、主役二人からのメッセージフィルムの
上映など思ったよりもきちんと盛りだくさんで映画も楽しみに
なりましたよ。面白かったです。
そして食事は皆で青山のお店。美味しいです、これがまた。
長話してきました。話しが尽きないっすね。

いやぁ、暑いのに歩いた歩いた。
代官山→渋谷→原宿→青山→渋谷みたいな(笑)。
でも消費したカロリー以上のものを摂取しているのは間違いない。
楽しい一日でした♪allyちゃんは青山のホテルに。お疲れ様☆

2005/08/06(土) 久々の休日出勤なので勘弁してください。
土曜は休日出勤でしたー朝から暑いぃぃー。
出勤なのがうちの部署だけだったもので、フロアーは広々として
涼しくてすごしやすかったですけど☆
でも、他チームから頼まれていたコピー5000枚が、軽々しく
引き受けたけどまあ本当に苦労したであります。
だってコピー機が何度も何度も我侭な子供のように、やれ紙詰まりだ、
トナーが無いだ、給紙してくれだ、いちいち止まるんですよ。
しかも紙詰まりの時はコピー機のカバーをくまなく開けて、排紙
したというのに機嫌が直らず、不機嫌の原因を突き止めるのに
一時間近くかかった・・・誰も助けてくれる人いないし。
分からなくて最後にはCanonのサービスセンターのお兄さんに
電話して聴いてしまった。お兄さんも土曜日にまで出勤して、
イライラした女から、「すいません、紙詰まりの時に取り除く必要がある
紙が潜んでる場所をすべて教えてください」とか言われてもやだよなぁ(苦笑)。
でも優しかった。ありがとうお兄さん。年下かもしれないけど。
結局うまーく姿を隠して詰まってた最後の一枚を発見。
なかなかやるな。7匹の子山羊で大時計の中に隠れた生き残りのようなやつだ。
そんなこんなでずっと目が離せないコピー機との格闘も最後まで
やり遂げました。こりゃ目が離せないなと思ってからは、
コピー機の前に陣取って今日観る映画の姑獲鳥の夏をおさらいして
やりましたけどね。

夕方には仕事を終えて、川崎に向かいました。
今日の映画鑑賞は川崎のラチッタデッラで、蒲田会メンバと(笑)。
私とごっぺさんはずいぶん前から京極夏彦作品談義をしており、
この映画ツアーも去年映画化が決まってから計画されていた。
で、カズオは姑獲鳥は読書済み。コウジは全くの前情報ナシ、ってカンジで。
でもこの「前情報ナシ要員」ってのはすごく貴重だ。この意見は貴重なのだ。
なので全シリーズを読破し、少々マニアの入ってる二人と、
姑獲鳥のみ読書済み、初心者、この四人での査定。
はてさて、いかがなものか。

それにしても、今年はずいぶん映画来てるなー。
ラチッタの映画館は去年の夏に「感染」観て以来かな(笑)。
で肝心の姑獲鳥ですが、なんかコピー機の話とか書いたら無駄に長くなっちゃった
から今度書きます(笑)。なんだ、それ(笑)。ということで。
ネタバレにもなるので次の更新は、読んでくださる方のみどうぞ♪むふ。

2005/08/05(金) 暑いけど、なんとか元気に生きてます。
毎日暑いですね・・・。
暑いからなのか(違う)日記が滞ってまして、とてもやるせなす。
ダイジョウブか?あいつは。生きてるのか。元気なのか。
そんな風に思ってくれたりした人が居たら、心配ありがとう。
一応、日々のことは書きとめてあるので早いトコ書きたい。
もうすぐ夏休みなんですよ。夏休みにはまとめてUPしたいです。

夏休みは来週の金曜から10日間。休みすぎだろう。うん。
実家に帰ってきます。リフレッシュしてきます。
ここんとこ何年か、毎年友達を連れて秋田に帰っていたので
今年は一人で帰省なのがちょっと寂しいけども。
ゆっくり家族と、あと地元の友達と、過ごしてこようと思います。

ぎゃあ〜今日、ホタルの墓!!
絶対に泣いてしまう。というか、ただただ凹む。
ありゃだめだ。ウウ。節子ぉ。

2005/08/04(木) 動物占い。
今日は夕方以降、少々仕事がこなれてきてヒマになったもんだから
会社の同僚のしのちと一緒に占いサイトなどを見て、こっそり盛り上がっていた。
なかでも、「新動物占い」ってのが結構当たっていて、馬鹿にできない感じ。
http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

私は、「古風なこじか」。
しのちは、「勘のいいさる」。
どうやら、自分が認識してる内面より、他人が自分に対して感じてる
外面のほうにマッチする傾向にあるのか、
自分では「あーこれは違うぜ?」と思ったものが、「すがひのこういうトコ当たってる」
と言われる。逆に私も、「しのちのコレ当たってない?」というと、
「エー!そんなことないよー。」と否定的な反応が返ってきてた。
なんだか、そういう人から見た自分、みたいなのもついでにわかっちゃって
面白かったな。数年前に矢鱈流行った動物占いだけど、
確かに当時から相性とか結構細かく上手いことできてるなと思った記憶がある。
占いはなんだかんだで結構好きです。面白い。
いいことは信じまくって、悪いことは参考までに舐めて、忘れる(笑)。

帰宅してから、自分で自分が信じられないくらい、
ちょっとの時間でうたた寝をしてしまい、夜中になってしまう。
大失敗をした。約束してたことがあったのに。ホントに馬鹿すぎて自己嫌悪。
大反省の夜だった。ほんとにすみませんでした・・・(泣)。

2005/08/01(月) たまにはドラマから人生を考えてみたり。
珍しく、ドラマを見ております。
スローダンス。そんなに抑揚があるドラマじゃないんだけど、
なんとなくこう、深津ちゃん演じる主人公の気持ちが
分かるような気がして。
夢を持った前途洋々な若者が近くにいて、でも自分はもう30歳。
仕事も頑張ってきて認められているけれども、
なんか気づいたら・・・。

自分はこれでいいの?満足なの?

「人間全てが平等だとは思わないけど、時間は平等じゃない?」

そんなセリフがあり、少々ズキッときたり。
その人に与えられた時間ってどのくらいかは分からないですよ。
長寿かも薄命かもしれないし。
明日が必ず来るなんてわかんないし。
でもその与えられた時間をどう使うかっていう権利は平等、ってことですよね。

そんな中で明確な何かに向かっている人が羨ましい。
そういうのなんか分かるなー。

でも、人生ってのは後悔したり、無駄なことも多いってのは誰だって
同じだと思うし、時間を大事にしてこーぜって
意識するのとしないのとでも違うと思うし。

そんなことを考えながら、ドラマ見ました。

でも最後には能天気に、「男女の成り行きってやつは怖い」
とか思ってました(笑)。
まあそれも人生の1コマかな。

日々、一生懸命に生きるのを頑張りたいですねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.