Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/15(月) あの日の夏が変わらずそこにありました。
やっと晴れました。暑い、暑いっす。
秋田といえども暑いです。でもほんと、東京よりはマシ。
汗をかいてもなんだかまだ爽やかな感じです。
今日はお盆中ってことで、朝から親戚まわりをしてきたであります。
母の実家は、自宅から更に30分ほど車を走らせた場所にあって
一日にバスが5本しか来ないようなところです。
しかもそのバスはフリーゾーンという路線バスで、バス停は普通にあるけど
どこでも乗り降りできるんですよ。
手を上げればどこでも停まって乗せてくれるし、運転手さんに
声をかければどこでも降ろしてもらえる。
運賃はバス停ごとに更新されるので、バス停とバス停の間なら
同じ運賃ってことになります。
小さいころ、祖母の家に一人でこのバスに乗って行ったりしました。
バスの中に帽子を忘れたとき、運転手さんがバスを路上に放置して(笑)
走って追いかけてきてくれたこともありました。
そんな田舎。もちろん携帯電話は使えません。電波なし。
いつ行っても、小学生のころ過ごした夏を思い出すことができる。
変わらない場所。においも、陽射しも。人の温かさも。
母と私と弟と一緒に訪ねると、祖母も祖父も元気でした。
叔父と叔母と、まだ小学生の従姉弟、二匹のわんこ先輩が迎えてくれました。
お盆には仏棚を作って先祖をお迎えします。禅宗のものです。
田舎ならではのでかい家で、個人宅なのに何十畳もある座敷があって、
そこに毎年綺麗に仏棚があります。まずはそこで手を合わせる。
そして、叔父さんが私たちが来る時間に合わせて用意してくれてた
美味しいお寿司をいただく☆親族集まってうれしいな。
叔父さんと弟は、またすぐ立ち上がって、家の前で火おこし。
またBBQですよ(笑)。なぜか秋田の実家に帰ると、どこに行っても
BBQをします。楽しいし、美味しいからうれしいけど(笑)。
私は従姉弟の下の子とサッカーしたり、上の子とバレーをしたり、
わんこ先輩を散歩に連れて行ったりとBBQの準備ができるまでは
外で活発にしておりました(笑)。日焼け止めを念入りに塗ってしまうあたり
もう無邪気な子供にはなりきれないって感じですけど。
外で食べるご飯は格別ですね。美味しい♪BBQ続きで贅沢だ。
かなり満腹です。寿司も食うたしなぁ(笑)。

小さな従姉弟たちに、昔の自分を重ねて見て、とても懐かしかった。
変わらない夏。懐かしく、そう思い返せるくらいに変わらないことに
うれしく、また変わっていく自分自身に少し焦り、
でも大人へと変わっても気持ちは変わらずにいられるはずと思う。
空がすごく青かった。山がすごく緑だった。水がすごく透明だった。
いつまでも変わらないであって欲しいですね。
そしてそういうことを嬉しく思い、感謝できる自分でありたいですね、いつまでも。

帰り道にまた温泉で汗をながしつつ、また汗をかいてきました(笑)。
帰宅したらまたすぐ中学の同級生から電話で呼び出され、向かった
居酒屋には同級生8人、懐かしい顔で揃ってました。
みんなの近況聞きながら、美味しいお酒を飲んで、そして今晩の寝台列車で
岡山に戻る同級生を皆で見送りに行った。
田舎の駅は入場券など買わずとも外に行けばホームが丸見えなので、
駅の外に回ってみんなで電車に乗り込む同級生に手を振った。
地元組は「いってらっしゃーい!!また帰って来いよー!!」と
言っていた。バイバイ、ではないのだ。私もなんだかじーんときた。
いつでも帰る場所があるって、本当に嬉しいことですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.