Magic Diary
つれづれなるかんじ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/17 モフモフの復活。
2009/03/14 一日中狩りしてました。
2009/03/09 もう10年前なんだ。
2009/02/25 ハマってます。
2009/02/20 一年以上もほったらかした日記を読み返す件。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 2 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/10(月) 粘り強く。
どうも、納豆大好きひとっぺです。


高校生の夏休みに、納豆発祥の地へ日本史の先生と
マイミクのかなゑと一緒に行ったなぁ。懐かしい。
あんまり知られてないけど、実は納豆発祥の地は秋田なんだよ。
金沢の柵っていう城址だよ。
みんなも日本史で勉強したと思うよ。
前九年の役、後三年の役という戦が起こった場所だよ。
ここ、テストに出るよ。


ヘビと遭遇して先生に抱きついたっけ。
あとものすごいでっかいナメクジにも遭遇したなぁ。
地球外生物かと思ったよ。
正直、納豆がどうとか、源氏がどうとかよりもそっちのほうが
強烈に残ってるけども(笑)。




今日は、私の大好きなじいちゃんの誕生日なのだよ。
納豆の日に生まれたじいちゃんは粘り強く元気にご存命です。
今日で93歳かな。
満州事変とか経験しちゃってるらしいです。
これまた高校の時に日本史の勉強してたら、なんかじいちゃんが
矢鱈と満州事変について詳しかったから、
「じいちゃん詳しいね〜〜〜」って言ったら、
「行った。」
って言ってたから(笑)。


そんで日中戦争、太平洋戦争とじいちゃんの若い頃は戦争三昧。
じいちゃんの右足にはいまも見える、弾丸の傷跡があるよ。
じいちゃんが30歳の時に秋田に疎開して、
私の生家は秋田になったワケですね。
だからじいちゃんはちっとも訛ってないんだよね。
戦争を知らない子供、の私は、小さいときじいちゃんから聞く
戦争の話をなんだかアニメのような感覚でワクワク聞いたっけ。



いま考えると、お年寄りはほんとに尊いなと思う。
現代では考えられない苦労をほんとにたっくさんしてくれて
いまの日本やいまの私たちがあるんだもんね。
これからも元気で超長生きして欲しいです。




いまじいちゃんは実家の家族がみんな働きに出てるので
平日の日中は老人介護施設にいるのね。
でも介護殆どゼロだよ(笑)。
自分で歩けるし、話もしっかりできるよ。
テレビ見て笑ってるしね(笑)。
久本雅美が好きなんだよね。名前間違えてまさもとひさみって
言ってるけども。


昼休みにその施設に電話して、じいちゃんとしゃべった。
耳が遠いからなかなか伝わらないけど、
私からの電話だということは解ってくれたらしく


「耳が遠くて全部は聞けないけども、ひとみちゃんから電話が
きたことはお父さんに伝えておきます」


と言っていた(笑)
ま、元気そうでよかった。
職員さんが、今日は施設のみんなでお誕生日会してますよ、と
教えてくれた。嬉しかった★
お盆には実家に帰って、じいちゃんと一緒に高校野球を観るのが
楽しみなひとっぺでした。



チャオ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.