ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 白目・・・
2005/01/16 ショック〜
2005/01/15 鬼のかく乱??
2005/01/11 HP開設1周年
2005/01/06 編み物

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/29(金) すごいぞ〜。伊○家!!
雪が積もるようになったら義姉の眠るお墓に行けなくなるので、今日はどれパパの両親を連れてお墓に行ってきました。
その後、両親のお買い物のお付き合いでスーパーへ・・・
義母が「今日の夕飯は何にするの?」と聞くので「掻き揚げ天麩羅〜」と答えると、とってもカラっと揚がる方法があるって言うのです。
義母は毎週「伊○家の食卓」が好きで欠かさず見てるんです。
気になるところはノートにメモして・・・
私もこの番組は好きだけど、どれパパが嫌いなので、どれパパがいる時は見られない・・・
義母の話によると衣を作る時に水の代わりに「焼酎」を入れるといいとか・・・
さっそくネットで「伊○家」のサイトを開いてチェック〜。
家に焼酎があったので、試してみたところ・・・
すご〜い!!
ほんっとにカリカリ♪
油も跳ねないの〜。
どれパパも「近年まれに見るおいしさ」と大絶賛。
あまりのおいしさについつい食べ過ぎた大食い夫婦だったのです・・(^_^;)

2004/10/27(水) 雪がふってきた〜
今日は早朝からバイトの日。
外は薄らと雪が積もっていたんです(-_-#)
バイトに行く前にエンジンかけて暖気運転。
窓の雪も掃って・・・
これから冬になると毎日この作業がバイトの前にあるのね・・・
朝5時40分に家を出る私。
今朝は思わず携帯でパチリ。
なんだかこんな画像を見ると悲しくなってきた〜。
確実に冬はそこまでやって来ているんだね。
バイト先のコンビニも年賀状の印刷受付が始まったし、クリスマスケーキの予約も始まったし・・・
あ!来月はボジョレーの解禁??
いや〜ん。今年が終わっちゃうよ〜

2004/10/15(金) 巨大かぼちゃ・・・
夕方、またまた頂き物をしてしまいました。
とっても大きなカボチャです。
「雪化粧」という名前なですって。
今、掲示板で「かぼちゃ団子」の話題になっていて、作って食べたくなっていた所へ、まさにダイレクトな頂き物にカンゲキ!!
しかし、こんな大きなカボチャ、夫婦二人ではたべきれないし、どれみ達だって食べる量も少し・・・
だいいち、文化包丁しか持っていないのにどうやって切る??
どれパパの実家に持って行って、義母に半分に切ってもらい仲良く分けました。
とっても身が厚くて、皮が薄いの〜。
楽しみです。
さっそくかぼちゃ団子作ろうっと(~o~)
今、もうひとつ作ってみたいものが・・・
先日某番組で放送していた「もこもこパン」
とってもおいしそうで簡単そうなのです。
作り方はここです。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
誰か作ってみた方はいませんか?
これはぜったいに近日中に作ってみます!!

2004/10/11(月) うそでしょ・・・
昨日、どれパパのお姉さんの家に新しい家族が来ました。
3ヶ月のシーズーの男の子。
義姉の所にはぽっぷと一緒にやって来た5歳のシーズーと2歳のマルチーズが2頭がいて4頭になりました。
このシーズー君(じろうくん)は3ヶ月にしては大きく、規格外なので安かったらしい・・・(5万円)
今日の夕方、義姉から電話があり、じろう君があまりにも臭いのでシャンプーしてほしいとの事。
月に1度トリミングに出してる義姉はシャンプーをした事がないので、当然家にシャンプーがありません。
洗い方がわからないので、怖いって・・・(-_-#)
さっそく、じろう君を連れてやって来ました。
クンクン・・・なるほど臭い。
耳の中も綺麗だし、どこだろう??
鼻ペチャの上の大きな目から涙が出て、それが毛について固まり、大きな毛玉になってるんです。
思い切ってハサミで切ったら、毛玉が涙でヌルヌルしていてすごい臭い!
シャンプーしてドライヤーで乾かしているうちに気持ちよくなったのね。だんだん体の力が抜けていきました(~o~)
かわい〜〜。
で、足の裏・・・
いや〜ん。パットが見えないくらい毛が伸び放題!!
ちょっと待ってよ。
いくら規格外とは言え、ペットショップでお客様に引き渡す時にこんな状態でいいの?
しかもチエーン店を持ってる名の通ったショップだよ。
バリカンでパットの毛をカットしてすっきりして帰ったじろう君。
あのペットショップではぜったいに買い物したくない。
がっかりしちゃった・・・
まじょりん、怒りすぎてじろうくんの写真撮るのを忘れてしまいましたとさ。

2004/10/10(日) 三升漬け
三升漬けって知ってますか?
青南蛮・麹・醤油を同量で漬けた物ですが、暖かいご飯の上に乗せて食べると美味しい。
冷奴につけたり、イカ刺しでもイケます。
毎年、義母が作ったのをくれるのですが、量がハンパじゃない。
夫婦2人ではとても食べきれる量ではないのです。
そんな義母もだんだん作るのが億劫になったらしく今年は作っていない様子・・・
そこで、初めて三升漬けを作ってみました。
ボールにバラバラにほぐした麹を入れ、青南蛮をきざみ、同量の醤油と一緒にボールへ・・・
これが1週間程で麹が程よく溶けて、イイカンジになるはず。
来週が楽しみだわ〜

2004/10/06(水) 寒くなったので・・・
毎日確実に冬が近づいています。
寒がりなどれみに冬用のお昼ね布団を作りました。
どれみは絶対にカドラーとかペット用のベットでは寝ないのです。
フワフワの体が溺れるような布団が大好き。
ひざ掛け用のフリースを使って♪
地味な色なので、縁取りに明るいギンガムを使いました。
さっそくここはどれみのお気に入りの場所になりました。。
が!!おんぷもぽっぷもどれみがいないとここで寝てるのです
(-_-#)
これ以上リビングに布団はいらないよ〜。

2004/10/05(火) 鍋の季節到来〜
最近、朝晩とっても寒い!!
もう10月だし、夕方には「雪虫」も飛んでた・・・
そろそろお鍋の時期になりました。
お鍋、だ〜い好き♥
だって、後片付けが簡単だし、お野菜たくさん食べられてヘルシーだし、暖かい♪
今日は鍋にしました。
昆布でダシを取り、その中に固形のコンソメを入れます。
後は「めんつゆ」で味を整えて好きな具材をいれます。
これがまじょりん流お鍋。
今日の具材は
牡蠣・鮭のすりみ・白菜・たまねぎ・人参・大根・春菊・豆腐・えのき・・・
あ!ごぼうを入れるのを忘れちゃった〜
しかも、出来上がったら写真を撮ろうと思って忘れてた・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.