ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 白目・・・
2005/01/16 ショック〜
2005/01/15 鬼のかく乱??
2005/01/11 HP開設1周年
2005/01/06 編み物

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) ヘンなアクセント??
昨日の夜テレビのトーク番組にマッキーが出ていた。
コンビニの店員の「ありがとうございま〜す」のアクセントがおかしいとマネしてる・・(^^ゞ
そう!「ありがとうございま〜す」の「ま〜す」をやたらとのばして上げるのです。
コンビニでバイトしている私はまさにこのアクセント!
今日バイト中昨日の番組を思い出しておかしかった。
バイトしている私が1番あのアクセントのに閉口している。
ウチのコンビニはバイトの前に研修があって、このように言葉の最後を上げるように指導されるのです。
その方が元気に聞こえるからだそうです。
「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございま〜す」
お客様にも色々な人がいるから「毎日同じ事言って飽きないかい?」と言われた事もあるし、「能書きはいいから早くしてくれ」と言われた事もある・・(-_-#)
私だって好きで言ってるんじゃないんだよ。
マニュアル通りの言葉を使わないと統一感がないし、本社からお客のフリしてチェックに来るんだから。
でも、コンビニで接客してる姿、友達には見られたくないかも・・・

2004/09/26(日) ワンコのおやつ
小麦粉・強力粉・はちみつ・ゴマ・・・これはいつも常備している食材です。
私はワンコのおやつをほとんど買いません。
買うのはドッグパスタとガムくらい・・・
どれみ達を私のように太らせたくないから・・・
市販のおやつの素材も心配なんです。狂牛病の件があってからは尚更です。
でも、おやつを食べてる幸せそうな顔をみたら、おやつ無しはかわいそう・・・
なので、ウチのおやつは野菜が中心です。
キャベツの葉は胃に良いそうですよ〜(キャ○ジンもキャベツが入ってますよね)キャベツの芯は歯を白くするとか・・・
人参はカロチンが豊富だし、ゴマは毛艶が良くなるそうです。
クッキーもよく作ります。
クッキーと言っても、ほんっと簡単なの・・・
強力粉に豆乳(水でも可)を入れてコネコネして、そこにゴマや冷蔵庫に入っているほうれん草の残りなどを入れて、麺棒で伸ばして・・・・
面倒なので、それを包丁で1センチ位の棒状に切ったのをオーブンで焼くだけです。
食べるのに時間がかかるように堅めに焼くのがポイントです(笑)
たくさん作ってジッパーの袋に入れ冷凍庫へ・・・
先日のタルトの生地が余ったので伸ばして焼きました。
切るのが面倒だったので、焼きあがってから割って食べました(爆)

2004/09/25(土) これ、ほしかったの〜
我が家のドッグランにぜひ欲しかった物!!
今日、思いがけないプレゼントでした。
お友達のマッキーちゃんが持って来てくれました。
そう!!これこれ〜。
どうして私の欲しいものがわかったの?
しかも手作り〜♪
私はまったく絵の才能がないので、カンゲキです。
お客様が来る時にお迎えボードとして活躍してくれる事でしょう!!
汚れたら困るので、普段はリビングに飾ります。
ありがとうネ。
マッキーちゃんチュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪

2004/09/24(金) おいしそう♪
明日は我が家に7人間13パピ大集合!!
例によってワンコのおやつを作りました。
お砂糖は使っていないけど、きっと人間が食べもおいしいと思う(^_-)-☆
タルトの中はさつま芋をマッシュしてヨーグルトをまぜまぜしました。
その上に先日煮たリンゴを乗せてタルト生地をリボンに切って格子に乗せて焼いたもの・・
味見してみたい。
でも、せっかくだから明日みんなの前で切りたいもんね。
明日お天気になるといいな〜

2004/09/19(日) 赤芋を頂く
どれみドッグランを作るのに撤去した畑の土。
ご近所の家庭菜園に使ってもらった。
6月にフキを頂き、7月には自家製の見たこともないような太い胡瓜をいただきました。
そして今日。
「ウチで採れた赤芋です」といただきました。
はじめて見るわ〜。
味は?どう食べたらおいしいの?
明日洗って皮ごと茹でてみよう。
明日のお昼は芋バターに決定!!

2004/09/18(土) 脚立
台所が狭いっ!!窓が2つもあるので、高い食器棚が置けないのです。必然的にシンクの上の戸袋にまで食器が入っている・・・
この脚立はホームセンターで1980円。
たためるしとっても便利な「マイ脚立」なのだ〜
私一人で食事をする時はギャラリー(どれみ達)がうるさいので、この脚立をイスにして台所で!
意外と座りやすいのです。

2004/09/16(木) 台風の時の・・・
スーパーに買い物に行ったら、「台風で木から落ちた仁木のりんごです」と、1個30円で売ってた〜。
傷だらけだけど、なんだか素通りできなくてお買い上げ。
何を作ろうかな??
私は「ボケたりんご」と「水気のないはっさく」が好き(爆)
今回のパリパリで酸味のあるりんごは苦手なんだよねぇ・・・
なので、ジャムのように煮てみました。
お砂糖は使わずにハチミツを少々・・・
これなら、どれみ達も食べられるよね。

2004/09/15(水) 水切りカゴ
ほとんどの家庭で台所にある水切りカゴ・・・
これってお茶碗を洗った時にとっても便利だけど、場所を取ります(-_-#)
私の場合、お茶碗を洗ったら伏せたままで食器棚に戻さない・・・挙句には水受けがヌルヌルになってカビ??
なので、撤去しました。
ウチは2人間だし、お茶碗も少ないのでこれで充分です。
しかも、100円ショップのなので、汚くなったら捨てて新しいのにお取替え〜。

2004/09/11(土) ご苦労様
いつも気になってる言葉・・・
バイト先に業者が見えた時、みんな「ご苦労様です」って言います。
本部のエライ人にも「ご苦労様」
美容室でシャンプーの後にも「ご苦労様」と言われます。
「ご苦労様」って目上の人が下の人に使う言葉だと社会人になったばかりの時に教わりました。
だから私はそれ以来「お疲れ様」という言葉を使っているのですが、変だと思った人はいないのだろうか?
なんだか接客用語も、丁寧になりすぎると聞き苦しい・・・
時には笑ってしまいそうになる。
「おタバコはこちらとご一緒にお入れして宜しかったでしょうか・・」オイ、舌かまないかい?(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.