ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/26(火) けいたい
赤ん坊っていうのはなぜリモコンや携帯がすきなのか?

ちびまめも例にもれず、落ちていようものなら
すごいスピードで転がっていき、ゲットする。

以前まめおが使っていた携帯が家にあったのでそれを充電して与えてみた。
携帯ショップにあるやつはほんとのはりぼてだけど
これは画面も写れば着信音だって聞ける。
これならいいだろーと思っていたけれどすぐ飽きた。
そして私の携帯をよこせとうなっている。

こんな小さいくせにやっぱり本物がいいんだな〜。

2004/10/20(水) たいふう・・・。
離乳食を前に嬉しそうな顔。

おかゆ
ブロッコリと豆腐を出汁で煮てとろみつけたの
バナナヨーグルト
自分で食べてもおいしいと思うものを基本に。
手作りにこだわるつもりないけど
BFってあんまりおいしくないし・・・。

ホワイトソースだけはよく使う。
野菜でも魚でもなんでもあうし、
適度にとろみつくので便利。

ところで台風が近づくと
とたんにちびまめの機嫌が悪くなる。

一時やんでいた乳噛みがパワーアップ。
あまりのすごさにとうとうちくびに傷が。
バックリと開いた傷口からは肉がみえるほど。
ミルクを飲まないのでそれでも授乳しないといけないのだ。
このままでは噛み千切られる日もそう遠くないかも・・。

2004/10/19(火) 顔かさかさ
急に涼しくなったと思ったらちびまめのほっぺがカサついてきた。
カサついてきたと思ったらみるみる真っ赤にぽちぽちしてきた。
あまりかゆそうではないけどなんだか気になったので
皮膚科に行ってみた。
乳児は診療費自己負担が一律200円なので気軽に受診できる。
診断は乳児湿疹てことでぜんぜんたいしたことなかったんだけど
一応キンダベートとプロペトをもらってきた。

乳児も大人と同じで季節の変わり目に肌の調子が不安定になるみたい。

ところで、最近マグを与えてみたが、
ゴム乳首がきらいなのでやっぱり飲まず、
もっぱらおもちゃになっている。
振るとちゃっぷちゃっぷ音がするのがいいらしい。

2004/10/01(金) 離乳食A
離乳食開始から約半月。
ようやくたんぱく質の組み込みまで完了した。
ちなみに今日のメニュー。
画正面から時計回りに

おかゆ(まだ凍ってるけど)
トマトの煮たの
バナナすりつぶし
豆腐煮たの


メニューというのはちとおこがましかったか。
ただ素材を飲み込みやすいようにしてるだけのもの。

いまのところだんとつでちびまめのお気にはかぼちゃの煮たのである。
かぼちゃ好きなのは私の遺伝子のなせるワザか?

さじですくって持っていくとアフアフ慌ててさじをつかみ
口に押し込む。
さじを離さずいつまでも吸ってるけど、
乳とは違い、吸っててもでてこないので怒る。
なんと勝手。

トマトはどうも違和感があるみたいで
びみょーな面持ちで味わっていた。
その顔がとても面白いので笑ってしまったら
ちびまめも私を見上げてきゃははっと笑った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.