ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/25(火) 笑う
あかんぼが「ニヤッ」とするのは
筋肉の反射、新生児微笑とわかってはいても
うれしい。

でも気がついたらこちらを見て笑うようになった。
おきぬけのご機嫌なときにあやすと
きゃーってかんじで満面の笑顔。

あぁこれが見たくてみんな
一生懸命あやすんだな〜と思った。

そろそろ3ヶ月。
母も慣れてきて疲れが出るころ、
ちゃんとこういうごほうびがある。

2004/05/21(金) オシモの話
父親譲りの便秘症だったちびまめ。
3日も4日も出なくてすごく心配してたりしたけど
なんとなく忘れてたこのごろ
気がついたらちゃんと1〜2日に1〜2回ちゃんとお通じあるではないの。

ちょい前までは心配で
ちびまめのウンチのことばっかり考えてたけど
知らないうちに解決したわけだ。
よかった。

今日も自分のお昼ごはんの支度をしてる途中に
ちびまめがウンウンうなりだした。
おむつからこぼれそうなほどのモノを片付け
オシリをシャワーで洗い流し、着替えさせた。

さて、お昼ごはんを食べようとテーブルに戻ったら
温めたかぼちゃのポタージュが
色といい粘度といいさきほどのモノにそっくりで
思わず箸の動きが止まってしまった。

2004/05/14(金) 初めて気がついたこと
あかんぼの手は臭い。

今朝ちびまめの顔を覗き込んでいたら
なぜかよっちゃんいかみたいな匂いが。

あかんぼってずっと手を握り締めているからウエッティだし
雑菌繁殖し放題。
そりゃ臭くもなるなぁと納得してしまった。

けど
握ってるせいじゃなく
もともとウエッティな手の持ち主だとしたら
将来女の子に嫌がられちゃうな。
と 余計な心配する母心だった。

2004/05/07(金) 好きな育児
家事でも嫌いなものを好きなものがあるように
育児にもつまんないものと楽しいものがある。

私の場合後者は「鼻そうじ」。
授乳なんかもまぁ楽しい。
アフアフ焦るマジ顔のちびまめを見るのは
かなり面白いけれど
だんぜん鼻くそ取りが楽しい。

ベビー用綿棒を使い鼻の穴の中をくるくる。
大物がからめとられた瞬間といったらそりゃもう。
一度は長さ3センチくらいのがあって
そのときはうれしさのあまり鳥肌がたった。

しょっちゅうとっているので
彼の鼻はかなりきれいだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.