ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/30(水) 三ヶ月健診
親ばかとはよくいったもので
病院に健診に連れてくだけでなんだかわくわくする。
息子を見せびらかしに行くみたいな気になっている。

だって〜こんなにかわいいんだも〜ん。
みんな見て見て!

・・・とまでは言わないけどまぁノリはそんなもの。

おっぱいは飲ませた、ウンチもすませた、
シャワーも浴びた、機嫌も上々。
グッドタイミングで病院にいくけどなんと受付終了。
まだ開院から1時間しか経ってないのに・・。
なんでもお産と帝王切開がバッティングしたらしく
午後の受付は15時半から。

思いっきり出鼻をくじかれすごすご家路についた。

結局4時すぎに行った。
なにも問題がないのでこちらも聞くことがないし
向こうもいう事がない。

「これあせもですかね〜」
「そ〜ですね〜」

まぬけな会話でわくわくの健診は3分で終わってしまった。

身長58.3センチ 体重6.9キロ。

2004/06/27(日) だっこひも
まめおの仕事仲間が貸してくれたビョルンのベビーキャリアと
自分で購入したP-SLINGのスリングを使っている。

ベビーキャリアは装着もラクだし両手があくので、
お買い物のときとても重宝した。
スリングはゆりかご抱っこしてゆらゆらしてると
落ち着いて寝るので、家でぐずるときによく使っていた。

最近ちびまめがむちむちしてきて
ビョルンのだと少々きつくなってきたので
スリングで縦抱っこしてみた。

目が見えてきたのでまわりのものに興味津々。
ゆりかご抱っこではもうつまらないでしょと思ってたし
ちょうどよい機会。

なかなかおさまりがよく本人も機嫌がいい。

このスリング、出先で声をかけられることがとても多い。
普段人と話する機会が滅多にないので
話のきっかけが作ることができるのは思わぬ収穫、
けっこううれしかったり。

2004/06/24(木) ごめん
湿疹は落ち着いている。
石鹸で洗って、入院中に切れた乳首のケア用にもらってた
アンダームをぺたぺた塗ったらすぐ良くなった。

ここんとこ暑くて私もちびまめもカラダがベタベタ。
汗まみれでだっこして授乳してたりすると
なんだかやけくそな気持ちになる。

そんな気持ちになってもどうしようもないので
夕方に一緒にシャワーを浴びる。
いつも髪の毛を洗うときには、手桶のお湯をゆっくりたらして
すすいだりするんだけど
今日はやけくそな気持ちだったので
なにか革新的なことがしたくて
頭の上からざぶんとお湯をかけてみた。
どっかで「おかあさんがビクビクしなければ意外とけろっとしてるものです」
とか書いてあったしな。

しかし、結果は×だった・・・。
息が止まるほどびっくりしたみたいでしばし固まる。
そのあと泣くわ泣くわ。

かなり後悔。ごめんね。

2004/06/17(木) 湿疹
ついにでた。
すあまみたいにつるつるすべすべだったほっぺが
見るも無残に真っ赤にガサガサブツブツ。
なんか塗りたくなるがあまりへんなもの塗りたくないし
私自身脂漏性湿疹やったとき、皮膚科でもらった塗り薬は
ワセリンのような、あまり意味のないようなものだった気がする。
ようはこの汚れた空気に抵抗力のない皮膚が
慣れるまでのことじゃないかと思う。
かゆがって引っかいたり、ひどくなるようなら
お医者に連れてこ。

そういえば下でベッドメリーに興味ナシと書いたが
今ではベッドメリー大好き男になってしまった。
ベッドメリーを凝視しながら手でおもちゃをもてあそび、
足でレジ袋をガシャガシャいじっている。
もうすでにながら族だ。

2004/06/13(日) はじめてのおもちゃ
ベッドメリーには興味を示さないのに
つるしてあるおもちゃは大好きのよう。

目が見えるようになっていろいろ面白いらしく
機嫌がいいと一時間でも二時間でも殴って遊んでいる。

時々興奮しすぎて上にずりあがり
ベッドの柵に頭をぶつけて泣いてたりして
実に見ていて面白い。

2004/06/07(月) 手が・・・
私の手がいかれてしまった。

寝るときにカラダの下敷きになった手が痺れてしまう
あの感覚がずっと続き、力がはいらないので
スナップボタンすらうまくはめられないのだ。

調べてみるとどうやら肩こりからきてるものらしい。
確かに首のスジはパンパンだ。

先週ちびまめの体重をはかって
出生時の倍近くになっていたので喜んでいたんだけど
うれしがってる場合ではなかった。
私の手がやばかった。

とりあえずアイレンチックをヌリヌリしてみる。

2004/06/01(火) はげちょ
眠りにはいるときに
右手は激しくおしゃぶりしつつ
左手は頭の毛をぐちゃぐちゃ引っ張る。
これがちびまめのおねむ定番スタイル。

これが出るとどんなにひんひん言ってても
10分以内には寝る。

あかんぼの手にはたいていナゾの糸クズが
大切そうに握られているものだが
彼の左の手には頭髪が・・・。
左側頭部ハゲの日も近い。

今日外出先で3人の人に声をかけられた。
何ヶ月?とか可愛いねぇとかいわれてうれしかった。
存在してるだけで人の心を動かすなんて
乳児っていいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.