ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/26(月)
手の存在に気がついたちびまめ。

今度は足の存在に気がついたようで
いつも両足をもじもじ合わせて動かしている。
足元にボールを置いてやると
激しく興奮してまるで壊れたおもちゃみたく
足でボールを転がしている。

その足がこれまたいつも汗で濡れている。
湿っているなんてもんじゃなくびっちょり。
やだなー。

2004/07/21(水) 4ヶ月相談
市の保健センターで4ヶ月児対象の健診があった。
健診ていっても身長、体重をはかり、
発達具合(首がすわってるか等)をみて、
あとは歯の話、離乳の話、最後に保健婦さんとの
個別相談でおしまい。

ちびまめはどうも太りすぎのようだ。
母乳には母親の食べたものがでるというので少しは気にしていたが
肉やお菓子もへーきで食べてたし
ケーキ6個なんていう日もあった。
ちびまめは私の乳を通してそれらのカロリーをしっかり摂取していたということになるらしい。

ちょっと反省。
しかし今日は土用の丑。
うなぎは不可抗力ということで。

画はわぁわぁ怒りながらもおもちゃを離さないちびまめ。

2004/07/11(日) 進化
金曜日くらいにベビカでお出かけしてたら
外の景色に目もくれず自分の手のひらや指を
じーっと見ているちびまめ。

自分の体のパーツに気がついたのねと思っていたら
今日は自分の両手を顔の前に合わせてもじもじ動かしながら
それを食い入るように見て遊んでいた。

すごい進化の速さだ。

感心しているとそのむすんだ両手を口にいれようと
ふがふがしている。
おいおいそれはむりだろうよ・・・。

見ていると飽きない。

2004/07/06(火) 100日
昨日の夜、夜通し寝てくれて
おぉ〜やった!と思っていたら
今日でちびまめが生まれて100日になっていた。
先週宮参りもお食い初めも無事終えて
なんとか一段落・・といったところか。

そういえば最近おっぱいの途中に人と話したり
ほかのことに気をとられていると
ぱっと乳首を離して飲むのをやめてしまい
こちらをじーっと見るようになった。
なにか物音がしたり、テレビがついてたりしてもそうなる。

反射的に乳を飲んでいた新生児期からあきらかに成長し
飲みたいときに飲む、という本人の意思が垣間見える。

うれしいけどなんだかすこしだけさみしい感じがするのは不思議。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.