ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/27(金) 予防接種
うまれてはじめての予防接種。
ツベルクリン&BCGだ。

保健センターにわらわらと集まった母と乳児。
どこにこんなにいたんだろう。
大体の子が3ヶ月くらいらしく小さい。
ちびまめもそれくらいを予定してたのだが
母のうっかりで機会をのがしてしまい今日になってしまった。
ふやふやしてるあかんぼのなかで
どっしりしてるちびまめはあきらかに浮いていた。

知らなかったのだが予防接種というのはまったくの任意。
予定表を見て自分で予定立てて出かけなければいけない。
それを逃せばハイさようなら。
きょうび犬のワクチンですら病院から通知がくるのに
産めよ増やせよといってるわりにほったらかしじゃん。
母がうっかりなことを棚にあげたりしてみる。

おとといのツベはどってことなかった。
ただ医者がヘタで血が止まらないわ、
内出血するわで不満はあったが。

BCGもなんてことなかった。
どちらもちびまめはぽかんと口をあけて医者を見つめていた。
それより出かけ際に私の不注意で
ベッドメリーの金具にごつんとぶつけてしまった
たんこぶのほうがもっと痛そうだった。

2004/08/23(月) 秋とうらい
ここしばらくとても涼しく過ごしやすい日が続いている。
ちびまめもロンパースにスパッツを足したりしないと
ベビカでのお散歩などちと心もとないくらい。

涼しいとやっぱり心地よいのか彼は爆睡の日々。

夕方くらいからぐぅぐぅいい気持ちで寝ているので
昨日などは風呂に入れそびれた。
なので今日は絶対風呂に入れたいのだけど
やっぱり寝ている。(午後8時現在)

たまにおっぱいキメてまた入眠。
えーいいの?ほんとにっていう感じ。
寝てる間に洗濯モノ畳んだり、お米研いだり、と思うけど
結局寝顔を見ていたりするダメ母である。

2004/08/16(月)
授乳中になんだかちくちく痛いなと思ってたら
下の歯がちょこんと見えていた。
もう歯が生え始めている。
これは離乳食をすこしはやめに練習しないと
私のちくびはずたずたになってしまう。

「痛い!」という私のリアクションが面白いのか
にやにや笑っている。

2004/08/10(火) 困ったちゃん
ついに初寝返り。
いや、正確には二回目かな。

こないだソファにあおむけに寝かせてお風呂掃除をしてたら
「うあーん!」と呼ぶ声。
なんだなんだと見に行ってみるとソファにいない。
??と思っていると床にうつぶせになってうごうごしていた。

つまりソファから転がり落ちてしまったわけで。
もう置き去りにして用を足せないなー。

画はちびまめの変なくせ。
タオルが大好きなんだが渡しっぱなしにしとくと
顔の上にのっけて楽しんでいる。
本人はこれでリラックスしてるみたいだけど
こっちはヒヤヒヤ。

2004/08/02(月) 痛い・・・
最近 抱っこすると髪の毛を掴んで離さないワザを覚えたらしい。

かなり根元からわしづかみなのでおろすこともできず。
なるほど、これならベッドに置いていかれることもない。

髪をバレッタで留めておけばいいのかと思いきや
そうはいかなかった。
一番痛い耳の後ろからうなじにかけての後れ毛を握ってきた。
あかんぼって力の加減を知らないから
ものすごい力で引っ張ってくる。

痛いから離して!と泣きそうになりながらいうと
キャハハっと笑ってぐいぐいひっぱる。

悪魔め・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.