ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/28(火) 健診
6ヶ月健診。
とくに問題も感じてなかったけど
身長を測ってもらいたくて行ってみた。

結果 64.5センチ 8930グラム。
どうりでずっしりくるわけね。

身長は発達曲線の下ラインぎりぎりなのに
体重はゆうに平均以上をマーク。
やばいやばいこれはれっきとしたでぶちんだ。

医者には、この子は重いからハイハイとかつかまり立ちとか
ほかの子よりちょっと遅いだろうけどキニスンナと励まされた。

さかんに寝返りでごろごろ移動(左回旋)するようになったのは
重いからだで立つことなく移動できる手段が
寝返りだったからなのね。

2004/09/23(木) おむつ
「手の掛からない子」といわれるちびまめ。
生まれながらの気質なんだろうけどわりと落ち着いている。
泣いて泣いて泣き止まないとかお腹ゆるくて・・・とかがない。
まだこの子しか育てたことないのでわかんないけど
まぁ育てやすい部類にはいると思う。

でもあまりにも周囲からそういわれると
なんだかラクをしてるみたいで、申し訳ない気持ちになってしまう。
子供がそんなうえに、わたしは専業主婦。
こんなんで大変とか忙しいとか、言ってはいけない気がする。

なのでちょっと前から布おむつにしてみた。
エコだとか、コミュニケーションとか、そんなリッパなことはあまり考えてない。
もともと、紙おむつは便利だけど、
なんだかお肌にフィットしてなくてゴワゴワ浮いてて、
自分だったらやだなーと思ってたし。

これで育児に忙しい気持ちになれるので
ちょっぴり気がラクになった。

2004/09/10(金) 離乳食
あんまり噛むのでちょっとすごんで「コラ!」と真剣に怒ったら
ィエーン!と泣かれてしまった。
が、それ以来まったく噛まないようになった。めでたし。

ところですこし前から離乳食を始めた。

米の10倍かゆを炊いて裏ごしして、
さらにすりばちですりつぶし、徹底的にどろどろにする。
それとかぼちゃを煮ておなじように流動食みたくしたものを
2−3さじ与えている・・・というか
与えているつもりなのだが果たしてどれだけ胃に収まっているかはわからない。

なにしろ吹く。
すばやく舌の上にのせてスプーンを引き抜くのだけど、吹く。
2−3さじほどの食事が15分くらいかかってしまう。
しかも終わったあとは本人はおろか
私までもがかぼちゃ&米まみれ。

世のお母さんたちを尊敬。

2004/09/01(水) いまそこにある危機
ようやく乳も安定して供給できるようになり安心していた。
けど、それもつかの間なのかもしれない。

歯が生えてきたので授乳時にちくびを噛むのだ。
通常くわえたちくびは、舌の上にのせて上あごでしごいて飲むので
下の歯が生えてきても、噛まれることはなさそうなんだけど
がりっとやられて血がじわっと滲む。
痛みをこらえて授乳を終え、とりあえず馬油を塗ったりするのだが

次の授乳にはまた同じ箇所を噛まれる。
血が混じると嫌なのか乳も進まなくなる。
すると乳は張り、溜まった乳はまずいらしくますます飲まなくなる。
そのうち乳は供給過多で生産ストップしてしまうかも・・・。

こないだすこしだけおかゆの上澄みをあげてみたら
とても喜んでたし
早いけど離乳食始めるかな〜。

ちびまめも満5ヶ月。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.