ちびまめぽん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/10 シスコン
2005/12/14 でんしゃおとこ
2005/09/27 一歳半
2005/06/30 まだ生きてます
2005/04/17 アメリカンポリス

直接移動: 20066 月  200512 9 6 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/24(木) ポリオ
今日はポリオの日なので保健センターに出かけた。

ポリオは予防接種といってもウイルスうようよシロップを
おくちにぽとりなので(こう書くと怖いな)
親も気負いがない。

その前にちびまめが耳をかゆがる&どうも結膜炎みたいなので
耳鼻科と眼科とはしごしちゃおうと朝からはりきってたんだけど
今日は魔の木曜日、どこも休診なのだった。

保健センターはちびまめとおなじような月齢の子がいっぱいいた。

まず、むかし懐かしい水銀体温計を渡されて
体温を測らされるのだけれど
「5分はかってね」と軽〜く言われる。

たった5分…
しかし5分もきらきら光る棒を脇の下にじっとはさんでいられるほど
ちびまめはぼんやりさんではなかった。

格闘すること15分。

なんとか検温できたが、この時点で私はもう汗だく。
「次の方、どうぞ」といわれていすに座ると
目の前には見慣れたお顔が・・・。

いつも行く耳鼻科の先生がそこにいた。

さて、ポリオっていうのは投与後30分は指しゃぶり、飲食が
禁止だそうだ。

しかしこれくらいの月齢の子に指をしゃぶるなっていうのは
かなり酷なことなので、当然ぎゃあぎゃあ泣く子がたくさんいる。

ちびまめも指手しゃぶり万歳なので
なんとか気を逸らさせるために体力ワザを使った。
ぶんぶん振り回してやるときゃあきゃあいって喜ぶ。
どうやらうまく気がそれたな…と、あがる息をおさえとりあえず着地させ、
靴下を履かせなおしていたら、となりのおかあさんが

「あっなめてる」



20分経ってたから許してー。
もう体力の限界よー。

2005/02/14(月) 北海道に
ちびまめははじめて飛行機に乗った。
ちょっと鼻がでてたので離陸のときに耳を痛がって
騒ぐかな〜と思ったけど、そうでもなかった。
後部座席のおねえちゃんたちに愛想ふりまいてみたり
ジュースをくれるスッチーのおねえさんを
ずっと追ってみたりと、じつに淡々と過ごしていたので
こちらのほうが拍子抜け。

生まれてはじめて電車にも乗った。
それから雪にも触った。

しかしどちらにも特に感動する様子はなかった。
まーあたりまえか。

喜んでるのは親だけだったようだ。

10ヶ月の乳児と旅行するポイントはひとつ。

『和室に泊まれ』

まだ独り立ちできないちびまめに
洋室はちとつらかった・・・。

2005/02/02(水) 10ヶ月
満10ヶ月を迎えたちびまめ。

驚いたのは
「おいで」と呼ぶと立って伝い歩きでこちらに来ること。
はいはいのほうが数段速いのに。
人間って立って歩く生き物だなぁとしみじみ思ってしまった。

おしゃべりのほうもだいぶうまくなってきた。
ごきげんなときは「まんまんまん」とか「だいだいだい」で
なにか訴えたいときとかいやなときは
「ないないない!」と叫んでいるようだ。
ときたま「●☆&■@ちゃった〜」などとしゃべっているように
聞こえてハッとしたりして。

画はお昼ごはん(魚とトマトのおじや&卵スープ&きな粉バナナ)
を食べ終わったちびまめ。

このあと棚から房のバナナを引っ張り出し
一本全部食べてしまい、私をびっくりさせたのだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.