徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/30(火) BSマンガ夜話
今日はあすなひろしの「青い空を、白い雲がかけてった」なので、久しぶりに読み直してみた。あの独特のタッチが懐かしかった。

2004/11/29(月) ぱんぷくりん
宮部みゆき(文)・黒鉄ヒロシ(絵)の小さい絵本「ぱんぷくりん」亀の巻と鶴の巻を読む。さらっと読めて、ぱんぷくりんな気分(?)になれる、楽しい本だ。

2004/11/28(日) 大きいだけで怖い?
市議会議員の選挙にチャーの散歩を兼ねて、パパと一緒に行く。会場である保育所の門の隅に他の人の通行の邪魔にならないようにつないで、投票に行ったがちゃんとお座りして待っていた。しかし、チャーを連れて帰る途中、道で出会った見知らぬ年配の女性に「うわー、大きい犬!見るだけで怖いわ!」と言われてしまった。チャーは、何もしないし、その人に近づいてもないんだけど…。
犬嫌いの人は怖いと思ってしまうのかもしれないけど、チャーが人間の言葉を理解出来たら傷つくかも?いや、何となく嫌われているのは分かっているか…。
蛇足だけど、よく散歩の時に見知らぬ人に「大きい犬!」と言われるけど、「大きい」じゃなくて、どちらかと言うと「太い」だよな。と、心の中で思ってしまうのだが、こっちの方がチャーは、傷つく?(笑)

2004/11/27(土) ドッグフード
チャーの餌を小鳥(種類は不明)が食べていた。ドッグフードって、小鳥にも美味しいのだろうか?

2004/11/26(金) 最近の犯罪
小学生誘拐、殺人。両親を殺す。両親と姉を殺す。・・・酷い事件ばかりだ。
美輪明宏が、今の日本は美意識がなくなって、破滅に向かっている。とテレビで言っていた。灰色のビル、灰色の背広、などが、犯罪を起こす原因とも。・・・確かに、まあ、それらは美しくない。また、顔を真っ黒にしたり、ボロボロの格好を否定している。エレガントな格好をしていれば、行動もそれに伴うと言う。
まあ、確かにそういうのも一理あると思う。何にしろ、目立ちたいと思っても顔を真っ黒にするファッションを真似しているだけだし、目立ちたくなければ、灰色の背広を着ていればいいと思っているようだし、何か、「自分」というものがない感じだ。

2004/11/25(木) バスの席
先日乗った、高速バスでの出来事。
60歳ぐらいの夫婦連れらしき人たちが乗り込んで来た途端、妻らしき人が叫んだ。「まあ!私の横、男だわ!あら、どっちも男!」(何故か、夫婦らしき人たちの席はとなり同士ではなく、前後になっていたようだ。)かなり不服そうで、一度はその席に座ったものの、やっぱりイヤだったのか、出発まで少し時間があったので、直接運転手に席を替えてくれと抗議に行ったのだ。まあ、普通は同性同士を隣り合わせにするだろうから、バス会社のミスなのかもしれないが、ほぼ満席状態で運転手も困惑していたようだが、それでも一応隣が女性という席があったようで、その妻らしき人は当然というような顔で席を替わったのだ。
この騒ぎ?の間、その女性の隣の席の男性の表情は見えなかったが、あまり良い気分じゃなかっただろうな、と思う。内心、「俺は、おばはんなんかに痴漢行為なんかしないぞ!俺だって、おばはんの隣なんか頼まれたってイヤだぞ!」とか思っていたかもしれない。
しかし、女性が先に座ってて、あとから男性が乗り込んできたらその女性やっぱり席を替えてもらうのかな?替えてもらうんだろうな、きっと。…で、ちょっと思ったのだが、よく男の子に間違われる我が娘。もし、そのおばはんの隣に座ったらどういう風になるのかなー???(笑)

2004/11/24(水) ティッシュ
昨日梅田駅近くの信号待ちをしていると、アルバイトらしき人がティッシュを配っていて、私にも目の前に差し出してくれたので素直にもらったのだけど、私の後ろで信号待ちをしていた70歳ぐらいの夫婦らしき人たちには渡してくれなかったらしく、妻らしき人が「私にはくれなかった!欲しかったのに!」と怒っていました。夫らしき人が「まあ、我々はお客対象外なんだろうな。」と、なだめていたけど、なんのティッシュを配っていたのか、その時は確かめてなかったので、後で人のいない所で確認すると、携帯の出逢い系サイトのようでした。
ふーーーん。70歳ぐらいはダメだけど、私ぐらいは、まだ、お客として扱ってくれるのかな?・・・一体何歳ぐらいまで対象にしてるのだろうなー?

2004/11/23(火) 帰って来ました。
パパは何とか、自分で卵を焼いて、生きていたようです。(笑)
食器類は少しだけ洗っていましたが、ほとんど食器棚から次から次へと出してきて使っていたようです。食器を全部使い切ったら洗うつもりだったのでしょうか?(笑)
私が先に死んだらどうするんでしょうねー?パパより先に死ねませんねー。ボケる事も出来ませんねー。困りましたねー。(苦笑)

2004/11/20(土) シンデ○ラ館
パパと久しぶりにモーニングを食べに行く。
どこへ行こうかと迷った挙句、かなり久しぶりに「シンデ○ラ館」へ行く。建物は年月が経って少しそれなりの風情が出たというか、薄汚れてきたというか、まあ、それはいいんだけど、相変わらず「乳幼児連れのお客様はお静かに」とかいう注意書きはあるし、値段は高いし、何故か建物のほんの一部分しか使ってないし、うーーん、あれでよくつぶれないなー。っていう感じ。
明日マヤの所に行く予定。23日に帰るつもり。もっとゆっくりしたいが、私がいないと飢え死にしそうな人がいる為、断念する。(笑)

2004/11/19(金) 21世紀少年
というサイトを発見。「70年の嘘」とか、「ともだちの正体」とか、色々な謎についての考察がいっぱい。全部読むにはかなりの時間がかかりそう。
しかし、この作品(20世紀少年)のファンって多いんだね。改めてその凄さに驚いた。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.