徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) 肌寒い日
雨が降っているせいか、ちょっと肌寒い。買い物に行くのも面倒くさいなー・・・と思ったけれど、食べるものがあまり残っていないので仕方なく出かける。ついでに、古本屋に立ち寄るが、何も買うものがなかった。雨が降っていると気分も何となく晴れ晴れしない・・・。梅雨だからしばらく、こんな天気が続くんだろうね・・・。まあ、雨が降らないのも困るし、雨のせいなんかにしないで、気分を明るく持とう!!・・・さて、今から晩御飯でも作るか・・・。

2004/05/30(日) 二ヶ月経ちました
最近、色々なサイトを覗いているが、素晴らしいものばかりで、自分の安易な駄文が恥ずかしくなった。・・・とはいえ、まあ、自分はこの程度の人間なんだから無理に背伸びしても仕方ないしね・・・。ぼちぼちこの調子でいくしかありませんね。
天気予報で昨日から雨が降るといいつつ、なかなか降らないなー・・・と思っていたら、夕方チャーを連れて散歩に行くと夕立のような雨が降ってきた。急いで家に帰ると止んでしまった。何故だ!?何故なんだ!!日ごろの行いが悪いのか??
初めて、「火の鳥」のアニメを見た。うーん・・・、悪くはないけど、手塚さんの漫画の方が好きだな・・・。
HPを始めて2ヶ月が経った。何かちょっと「生きがい」というとオーバーかもしれないけど、そういうものを感じる事が出来て、良かったなと思う。これからもこの調子で頑張るぞ!!

2004/05/28(金) 過保護?
午後、友人宅で、チーズケーキを頂きながら、アップルティーを飲んでおしゃべり・・・。もうすぐ7時になるんだけどお腹がすいてないので、晩御飯作る気になれない・・・。しかし、パパが帰って来たら食べさせてあげなくちゃいけないしね・・・。
友達に聞いたところによると、夜、用事で遅くなったりしたら、電話一本で「適当に食べててね。」と言えば、それで終わりとの事。たいていのダンナたちは、そうなんだとか・・・うーん・・・我が家はちょっと過保護なのだろうか?

2004/05/25(火) 演歌歌手!?
昨日、ものすごく変な夢を見た。私が何故か「演歌歌手」しかも、紅白歌合戦に出場するというので、ゴージャスな振袖姿!(都はるみを想像して下さい。ああいう感じです。)出場歌手達と、「3番目か4番目ぐらいの順番がいいのにね・・・1番はいやだけど、後ろの方だと出番が来るまで落ち着かないよね。」なんて会話してるのよね。そして何故かそこで皆、焼肉を食べているのです。自分が歌う順番が来るまで、焼肉を食べていなければならないのだけど、私はゴージャスな振袖を着てるから汚れそうで、焼肉を食べれない・・・周りを見るとほとんどが、洋服。和服なんてベテラン歌手ひとりだけ・・・困ったなー、と思ってると自分が歌う歌の歌詞が思い出せない。タイトルは確か「フラミンゴの恋」(どんな歌なんだ!!)曲さえも思い出せない・・・。どうしよう・・・と焦りつつ・・・とまあ、こんな調子でまだまだ続くのだけど後は忘れてしまった。とにかく変な夢でした。一体どういう精神状態なんでしょうね?

2004/05/20(木) 空想科学漫画読本
先日、図書館で「空想科学漫画読本」(柳田理科雄 著)1〜3巻を借りた。色々な漫画をとりあげて、それを科学的?に考察しているのだが、とっても笑える。例えば、「巨人の星」では、「大リーグボール養成ギプスは本当に役に立つのか?」というテーマで、結論は役に立たないんだけど、実際にギプスを装着したりして・・・、まあ、とにかく笑えました。

2004/05/19(水) 漫画考
漫画ゆめばなしのコーナーも少しずつではあるけれど、増えてきたと思うのだけど、よく考えると古いのばっかり・・・。うーん・・・新しい漫画って何を読んでるのかしら?新刊が出ると買っている漫画は何冊かあるけれど、どれも、長く続いているもので、こういうのは、新しい漫画といえるのだろうか?・・・まあ、いいか。古くったって。私の好きな漫画のことを書くだけだ。しかし、漫画ってやまほどあるのよね。私が読んでいるものなんて、そのうちのほんの一握りにしか過ぎない訳だし、・・・そんなことを考えると何か漫画って凄いよね。これだけ多くあるってことは、それだけ多くの人がその良さを認めているってことだと思うのよね。これからも、どんどん質のいい漫画が出てくるといいね。

2004/05/16(日) 狂犬病の注射
狂犬病の注射をしにチャーを連れて、パパと一緒に近くの保育園に行った。(注射は保育園でするのです)今日は雨だったので、行けるかな?と心配したけど、ちょうど行く時間になると、雨がやんだので濡れずに行く事が出来た。が、途中から首輪をつけているけど、ロープのはずれている小さな犬がずっとチャーの後をついて来て困った。注射をする時も「あの犬は関係ないんですか?」ときかれるし・・・。帰り、家の反対方向をかなり遠くまで行ったら、途中でようやくその犬がついて来なくなったのでよかった。しかし、チャーは初めだけ少し気にしていたけど、その後は知らん顔しているのよね。全然知らない人からは、大きい犬に小さい犬がついて歩いてて、可愛い・・・と言われるし、親犬と子犬に見えたのかしら?うーん・・・あの犬は小さいけど、しっかり成犬なんだけどね。 

2004/05/14(金) 新宮
今日は友人達と新宮まで遊びに行った。高速道路を走るのが、苦手な私はドキドキしながら走ったのだけど、無事帰ってこられてよかった、よかった。知っている人は知っているのだけど、新宮までは、対面通行で長い長いトンネルが三つもあるのです。あんな所を平気で走れる人って尊敬しちゃう!(私が単に、とろいだけ?)新緑が美しくて、いい所なんだけど、ほとんど観光客の姿もなく、こんなので、観光施設がつぶれないのだろうか?と少し心配になってしまった。(私が心配しても仕方ないのだけど・・・)

2004/05/13(木) 旅行鞄
姪が旅行に行くので、昔私が新婚旅行で使った旅行鞄を貸して欲しいと頼まれた。20年以上も前に買ったものでよければ、いくらでも貸してあげるよ。といったのだが、いざ引っ張り出してみると、表面も内側もほとんど傷んでないのに、キャスター部分のみ、ゴム部分が劣化していた。うーん・・・20数年の時間の長さを実感した。というか、私自身それだけの時が経って、かなりの変化をしているのだなー。と考えると少々哀しかった。しかし、時間が経っておいしくなる酒もあるし、私もそういう味のある人間になればいいのだ・・・と、旅行鞄を前に色々考えたのだが・・・ちょっと、ため息。

2004/05/11(火) ステッカー
車で走っていると、たまたま、前のトラックの後ろに貼ってあるステッカーに目がとまった。パッと見て、「アイドリングストップ宣言」かと思ったが、よーく見ると、「アイドル ストリップ宣言」だった。うーん・・・何なんだこれは!・・・まあ、いいけどね・・・。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.