徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/31(土) 台風
やっぱり台風は四国山地を越える事は出来なかったみたい。今回はいつもと逆方向からやってきているので、もしかすると四国山地を越えれるか?・・・と少し期待(?)したけど、無理だった。まあ、よかったと言うべきなのか?

2004/07/30(金) ルパンを観よう!
サヤを迎えに行ってきます。今日は「ルパン三世」があるので、家のテレビより映りがいいし、パパの邪魔も入らないのでサヤの所でルパンを観て、一晩泊まって明日の朝帰る予定です。(たぶん、台風は朝なら大丈夫だと思うんだけど・・・。)柏木はパパが迎えに行く予定です。マヤはいつ帰れるか分かったら知らせてね。

2004/07/29(木) ペット用にぼし
お昼、台所の温度が36℃だった。今この部屋は32,7℃。1階のクーラーは壊れたままだし、2階にパソコン置いてないし、・・・。まあ、扇風機だけの方が身体によさそうだし、頑張ろうっと!
動物病院のお医者さんにダイエットしなさいと言われて、まずは医者の指導通り「ジャーキー」を「にぼし」にすることから始めようと思い、チャーの為に今日「ペット用にぼし」を買ってきた。(人間も肉を止めて魚にすると痩せるのだろうか?)
しかし、これ「にぼし」って書いているけど、この辺では「いりこ」というよね。地方によって他に違った言い方があるかもしれない。

2004/07/28(水) 暑い!
暑い!暑い!暑い!・・・とわめいてみても涼しくならない・・・当たり前だ。
蝉が、かなりウルサイ。しかし彼らも一生懸命生きているのだ。ウルサイなんて言ったらいけない。・・・が、その蝉を生きたまま食べるのはどうだろう?チャーは何故蝉が好きなのか?・・・なんて今日は暑すぎてしょーもない事しか書けない。(今日も・・・か?)
只今、室内温度33℃。

2004/07/27(火) スチームボーイの出来は?
夏目房之介のサイトを見ると、どうも「スチームボーイ」の出来はあまり良くないようだ。絵はいいが、ストーリーが・・・。という感じらしい。ちょっと残念。でも一応観る気はある。
今日は夢の中に、美形が出てきたのでめちゃくちゃ嬉しい。何か幸せな気分。(非常に単純な自分だと実感する)

2004/07/26(月) 何もしない事を反省。
暑い、暑いと何もしない。これではいけないと反省。
今から、自治会の会計の仕事に行ってきます。ついでに買い物もしてきます。・・・以上。

2004/07/25(日) 誕生日と結婚式
パパの誕生日。子供達からのプレゼント結構嬉しそうだった。
甥の結婚式。花嫁の父に三回なれる予定のパパだが、「うちの娘は一人も嫁にやらん!」と言っていた。それなのに、うちの娘が花嫁のブーケを受け取ってしまって、機嫌が悪かった。この先本当に結婚するなんて言い出したら一体どうなる事やら・・・?
子供達が、また夫々の所に戻ってしまった。でも次回はもうすぐ夏休み。またすぐ会える予定。

2004/07/24(土) 家族再会。
ここのところ、ずっと毎日日記を書いていたのにとうとう昨日書けなかった。残念。
昨日は久しぶりに子供達三人が家に帰ってきたというのに、パパがいなかったのですよね。今日の夜には家族五人が揃う予定です。

2004/07/22(木) 法務省認可通達書???
昨日、実家の母から電話があって、「大変な事になった!」と言うので、何事かとよく聞くと私宛にハガキが来て、それには法務省からの最終通告で、料金の未納があって、すぐに連絡しなければ裁判所へ行かねばならない。と書いているのだそうだ。
私は、「おお!それは今流行の詐欺のハガキだ!」と、喜んで、とにかくその電話番号に電話を掛けないようにと母に言って、今日その実物のハガキを見に行ったのです。
『電子消費者契約通信未納利用料請求最終通達書』ともっともらしく書かれたハガキには、『電子消費者契約民法特例法』上、法務省認可通達書になっているから、連絡をしないと、裁判所に行かねばならない。それも行かねば、刑事訴追されて、給与差押さえ及び動産物差押さえを強制執行する。と書いているのよね。電話番号なんて6個も書いているし、住所も本当にあるかどうか知らないけど、ちゃんと書いていて、「法務省認可特殊法人  日綜相互債権管理事務局」なんて書いてあるのです。うーーーん。これを考えた人は一生懸命、もっともらしい事を書いたのだろうけど、一つ非常に大きな間違いを犯しているのです。それは、21年以上前に使わなくなった「旧姓」で実家宛てに出したという事です。そんなのすぐめちゃくちゃ怪しいって思うでしょう。まあ、今の姓で、今の住所に来ても、めちゃくちゃ怪しいけどね。このハガキを出した人には、「こんな事せずに真面目に働けば?」と言いたいですね。
パパは、「そんな事、書くな。」と言うけど、こんな面白い事書かずにいられないよね。

2004/07/21(水) 殺人事件
昨日、愛媛で19歳の女の子が殺されて山中に捨てられる。という事件が起こった。夜、一人で自転車を押して歩いているところを車でぶつけて、連れ去って殺したとか・・・。何ともひどい事件である。こう簡単に人を殺せるものなのか?うちの子供達がこういう事件に巻き込まれないように切に願う母でした。
この月曜日から「美しき日々」という韓国ドラマが始まった。パパは嬉しそうに見ているが、うーーん。ドラマの筋書きはどう見ても、古い少女漫画なんだけど・・・。男と女がぶつかって知り合う、とか、頼もしい友人がいる。とか、意地の悪い人がいる。とか、女は貧しくて男が金持ち。とか、初めは嫌いだったけど、いつの間にか惹かれる。とか、誤解されたまま、説明が出来ず、憎まれる。とか、・・・どこをどう見ても、古い少女漫画そのもの。まあ、それもまた、いいのかもしれないが・・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.