徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/21(金) いい女
昨日、久しぶりにトップ絵を変更した。
とりあえず、ナウシカにしたのだが、女をふたり続けて描くなんて私にしては珍しい?(笑)
「いい女」という事で本当はクシャナの方がいい女かも?って、ちょっと思ったんだけどね。まあ、そのうちクシャナも描くかも?
ついでに言うと、クロトワなんかも結構私好みのキャラだったりするが、「いい男」になるかな???

2005/01/20(木) 楳図かずおのおばけ屋敷
大分県、城島公園、阿蘇くじゅう国立公園、由布岳の南麓の位置する城島後楽園ゆうえんちに「楳図かずおのおばけ屋敷」があるらしい。
楳図かずおそっくりのロウ人形とか、全国のいわくつきの人形を集めたものがあるとか・・・、興味をそそられる物ばかり。
行きたいなーーと思うのだが、我家の子供達は誰も一緒に行ってくれないだろうなー。(笑)
誰か私と一緒に行ってくれる人いないかなー???

2005/01/19(水) 解説?
今日の朝日新聞に「ハウルの動く城」の特集記事が載っていた。
この作品はわからないという声が多い。とあり、宮崎アニメに詳しいという二人の人に解説をしてもらっているという内容だ。
結論としては、結局解釈は観客の自由っていう事で、細かい所にこだわらず、おおらかに楽しんで欲しい。という事のようだ。当たり前すぎる結論だ。そんな事わざわざ言わなくても分かるんじゃない?・・・と、言いたいが、そういう「解説」なしに楽しめる人が少なくなってきたのかもしれない。
学校の勉強などでも「解説」なしに理解しようとしない者が増えてきたというのか?何事も「わからない!」と言う前に、自分の頭で考えて欲しいと思うのだが・・・。

2005/01/18(火) 0011ナポレオンソロ
久しぶりに観た。
イリヤ、おでこが広すぎるけど、やっぱり可愛い!!野沢那智の声もいい!ソロとの漫才的ノリ(?)も、いい。古くてもいいものはいいですねー。

2005/01/17(月) 阪神大震災
あれから、10年。時の経つのは速いものです。
昨日、家具転倒防止の為のつっぱり棒とか、金具とかを購入。後はこれを取り付けたら安心だ。
ついでに電動ドライバーセットも購入。
我家は今寝ている部屋以外は、倒れそうな家具が部屋を占領している。特にテレビの置いている部屋の本棚が倒れると絶対死ぬ!!(殆ど漫画しか入ってないけど・・・いや、漫画に埋もれて死んだら本望かも?)(笑)

2005/01/16(日) チャー
昨日はチャーの10歳の誕生日だった。
スペアリブでも買って、ご馳走してやろうと思っていたのに、忙しくて忘れていた。ごめんね、チャー。今度、おいしいもの食べさせてやるからね。
この辺は田舎のせいか、まだ葬儀は近所の人たちが集まって色んな事を執り行う事になっている。葬儀をする家の家族や親族一同、及び手伝う自分たちの昼と夜の食事の用意。親族はその家によって違うが、50人ぐらい・・・。お手伝いの人は、その時によって違うが30〜40人ぐらい。まあ、100人程度の食事の用意を二回する訳だ。最近になって、漸く食事を業者に依頼するようになり、汁物を作るだけになったので、かなり楽にはなったが、それでも一日中葬儀の準備に近所の人たちが30〜40人縛られる訳だ。
近所同志のコミュニケーションも大事だとも思うが、仕事をしている人が仕事を休んでまで、一日潰すのもどうか、とも思う。
簡素に出来るものは、どんどん簡素にしていけばいいのに、と思う。・・・が、そんな事を言うと、近所の人たちから睨まれるというのも事実だ。だから、何も言わずに言われたとおりの事をしている。・・・と自分では思っている。
しかし、ツマラナイ事で、年配の人たちが「ああしろ!」「いや、こうしろ!」と意見が分かれて、その度に右往左往するのは私を含む若い者たち(笑)だ。にっこり笑って「いいですよ。いくらでも動きますよ。ダイエットになりますしね。」とか、「じゃあ、二つの意見を合わせて両方置けばいいじゃないですか?」とか、ついつい言ってしまうのは一言多いのかなー?(苦笑)

2005/01/15(土) お手伝い
今日は一日中、近所のお葬式のお手伝いをする。
せっかくマヤが帰って来ているのに一緒に遊べなくて非常に残念!

2005/01/14(金) 吸血鬼ハンターD
久しぶりに「吸血鬼ハンターD」のDVDを観る。・・・が、途中で電話が掛かって中断。その後再び観ようと、今度は劇場版(英語版)に変更して最初から観ていると、また電話(違う人から)・・・。
結局、今日は最後までDを観る事が出来なかった。あーーあ。
今朝、ブログのおみくじが「凶」だったのは、このことだったのかもしれない。(笑)

2005/01/13(木) ブログデザイン
簡単にデザイン変更出来るものだから、ついつい、ブログのデザインを変更してしまう。今回はおみくじが付いているものにした。
1回目は末吉。2回目は中吉。3回目に漸く大吉になる。(笑)何回も引いたらダメだっていうツッコミはしませんように。

2005/01/12(水) 玉の輿お守り
今日、南海放送ラジオを聞いていると、旧土居町の紹介というような事をしていた。もしかして、例の大福時の「玉の輿お守り」の話題が出るかな?と思っていると、住職がちゃっかりとラジオに電話出演して、お守りの由来などを話していた。
そして、番組からは、お守りを5個プレゼントするとか言ってたし、確実に欲しい人はお寺に電話して欲しいと電話番号を言って、しっかり宣伝していた。うーーん。少し有名になりつつあるのかもしれない。(笑)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.