徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/28(火) 見かけ?
夜中にフト目を覚まして、昨日のダイハツの営業マンの対応が頭に浮かんできた。
すると・・・何だかと〜〜〜ってもバカにされてたっていう事に思い当たり、それから眠れなくなってしまった。(苦笑)
どうも、私って鈍いらしくってバカにされても後で気がつくことが多い。(そんな風だからバカにされるのかもしれないが・・・笑)

例えば、昨日の営業マン。
初めはあからさまにマトモに相手をしてくれなかった・・・。
「農業やってるのですか?あの辺は風が強いからオープンにして田んぼの中とか山道を走ると気持ちいいですよね」
・・・???
農業??その時は気にとめなかったけど・・・
確かに私の住んでいる所は田舎で農業従事者が多いけど・・・
農業が悪いわけじゃないけれど・・・
ど〜して、コペンをオープンにしてわざわざ田んぼや山道を走らなくちゃいけないの????
第一、うちは農家じゃないし・・・
私とダンナ見て、農家のおっさんとおばはんに見えたのかな〜〜〜??
別に農家が悪いわけじゃないけれど・・・
よ〜〜く考えると、あの営業マンには○○町に住んでいる人は農家の人でコペンなんて買う筈がない。・・・という思い込みがあるように思うのだ。
農家だってコペンに乗ったっていいじゃない?軽トラ以外は乗ったらいけないの〜??
そう言えば、連れていった長女が車の運転の話で、
「トラックなんて運転出来ないわ」
って言った時、
「え?トラックあるんですか?」
と営業マンが言ったのだけど、その時は何故我家にトラックがあるのか、変な事言う人だな〜って思ったけど、つまり、農作業用のトラックっていう事???

「フィアット500とかローバーミニとかもいいですよね。ああいう小さくて可愛い車が好きなんですよね」
と言うと、すご〜く驚いた顔して
「車に詳しいんですね!!」
・・・ん??私がフィアットとかローバーとかいう名前を口にするとそんなに不思議なのかい??もっともっと、車の名前を次から次へと言ってあげようか???

「○○町にある知り合いの自動車屋で買うのではないんですか?・・・ここでと言うんでしたらなるべくお安くしますが・・・」
・・・??今、この店に来ているという事は(しかも二度目!)ここで買うつもりがあるからじゃないの??
ど〜して、わざわざ○○町の知り合いの自動車屋で買わねばいけないの??・・・って、その前に「○○町にある知り合いの自動車屋」って何なの??田舎の人間は田舎にある自動車屋(しかも「知り合い」!?)で車を買わねばいけないの???
そんな「知り合いの自動車屋」があって、そこで安くコペンを買えるのならここの店に来てませんよ!

よ〜〜く考えてみると、言葉の端々に「田舎のおばはんはどうせコペンなんて買えないんだろうから場違いな所に来るなよな」っていう態度がありありとあったのね。

コペンを買いに行く時はちゃんとおしゃれをして行かないと売って貰えないのかな〜〜??

ダイハツを出た直後はまだコペンに未練があったけど、
今は「三菱アイ」にして良かったと思う。
今後、コペンを買う事があったとしても、あの店では絶対に買うつもりはない。もっと感じよく対応してくれる店で気持ちよく買いたいものね。

あの営業マンは今月車を2台しか売ってない。と言ってたが誰にでもああいう態度だから売れないのかもしれない。
普通に誠意を込めて対応してくれていたら買ったかもしれないのにね〜。ま、営業に向いてないのかもね?

2006/03/27(月) 漸く決定・・・
どの車にしようかとここ二ヶ月ほど、悩んでいた。
最終的にダイハツコペンか三菱アイ。
ホンダライフも悪くはないし、営業マンも感じがいいのだが今乗ってるのがライフなので、変わったものに乗りたいし・・・。
日産モコは可愛いけど、小さい子供のいる若いお母さん向けっていう感じだし・・・。

家には日産、三菱、ホンダの営業マンが何度かやって来たが、迷っているとまず、日産が諦めたのか来なくなった。

ホンダの営業マンはライフは無理だろうな〜と思いつつも、
もしかして・・・?と淡い期待でやって来るっていう感じ。

三菱は社運をかけているのか、必死!っていう感じ。

ダイハツは一度も家までやって来ない。電話もない。

今日、三菱アイの所にまず行くと担当者が店にいなかったので、ダイハツに行く。
ダイハツでも担当者がいなかったが、店に戻ってくるまで他の人が相手をすると言う。
しかし、何だか「本当に売る気あるの?」っていう感じ。
どうも熱心さが感じられない。
しばらくして担当者が戻ってきたが、その人もイマイチ熱心さが感じられない。
・・・で、
「以前ここに来て、試乗した日に三菱・ホンダ・日産にも行ったんですけどね、皆何度か家まで来て色々と詳しく説明などしてくれたんです。
ダイハツさんも来てくれるのを楽しみに待ってたんですけどね・・・。
いつまで待ってもダイハツさんだけとうとう来て貰えなかったので、
仕方なく今日、また来たんですけど・・・」
と、言ったのです。
するとその担当者の顔色が変わって、慌てて態度が変わったのです。

今ごろ、突然態度を変えてももう遅いよ・・・っていう感じ。
「実は今月のノルマが12台なんだけど、まだ2台しか売れてないんです。」
などと言い始めた・・・。
「正直言って、三菱アイも考えてて今日最終見積もりを考えてるんです。」
と言うと、
「決めるのは待って下さい。今日の夜、お宅に伺って最終見積もりをさせて下さい!出来る限り・・・値引きを頑張りますから・・・」

う〜〜〜〜ん。
その言葉、もっと早く聞きたかったよね・・・。

結局、ダイハツを出て、三菱に行き、ねばりにねばって(笑)値引き交渉をしてアイに決定してしまった!!

今日、家を出るときにはまだ、コペンの可能性もあったんだけどね。
営業マンの対応が良ければ良かったんだけどね・・・。

ごく普通の普段着でコペンが欲しいなんて言うおばさんには、コペンなんて買えないだろう・・・って思ったのかな?
もしかすると、そうかもしれない。
最近、「見た目」で人は評価するというような風潮がある。
ま、確かにそれも一理ある。
私なんて、近辺の買い物は本当にごく普通の服しか着ていないし、
化粧もしてないし、髪も・・・。
身だしなみに気を使わない、と言われてしまいそうだが、
ちゃーんと、キメル時はきめているつもりだ・・・。(笑)

身なりで人を判断してるといつまでたっても車は売れないよ!
・・・と、そのダイハツの営業マンに言いたい。

ま、とにかく「アイ」にしたので、下の二人の子どもたちも同時に乗せて買い物にも行けるから、実用面では何ら問題は無いわけだ。

あ・・・車の色は勿論「赤」。
だって、他に目立つ色はなかったんですもの・・・!(笑)

2006/03/21(火) 野球
どうも日本が世界一になったらしい。
パパがTVを観ていたので最後の方だけちょっと観た。
日頃から野球には関心がないので、世間が騒いでもそれ程興味はない。
それでも高校野球で同じ県の高校を応援する感じで勿論日本を応援している。

今回の野球の試合では、勝っても負けてもイチローがインタビューに非常にぺらぺらと答えていた。
そうすることによってチームを纏めて、引っ張っているののだ!とTVで誰かが言っていた。
しかし、イチローファンの人には非常に申し訳ないが、ちょっとイチローに対する好感度が下がってしまった。
「いい男」は寡黙でなければいけない!という私独自の「男の美学」に反するのだ。(笑)

ま、何にしろ日本が勝って良かった、良かった!
いろんな人が喜んでいる顔を見るのは嬉しいものである。

2006/03/19(日) 携帯電話
昨日長女と一緒に携帯電話の機種変更をする。
長女のは4年、私のは5年も使っている半分「化石」になっているような携帯だ。(笑)
二人とも携帯は連絡用程度にしか使ってないので、それ程重要視していないのだ。
(携帯よりパソコンの方が好きな二人です・・・笑)

・・・で、私の選んだのはオレンジの一見「おもちゃ」のような機種。
(おばさんが持つ機種じゃないよな〜・・・と誰かに言われそうだけど、そういうことは全く気にしない。)
長女は何でもいい。とか言って、私と同じ機種の色違いの「黒」。
母娘で「おそろい」になっちゃったよ〜!
ま、いいけどね。(笑)

昨日、今日と長女は何だかんだと言いつつ新しい携帯が嬉しいらしくて、色々と何かしている。
私の方は、連絡さえ出来れば後はそれ程興味ないのでその辺に置きっぱなし・・・
また、「携帯」ではなくて「不携帯」だとみんなから非難されてしまいそうである。(苦笑)

2006/03/16(木) 卒業式
長女の大学の卒業式。
家族5人で行く。
保護者4人だよ〜〜!(笑)
天気が悪く時々激しく雨が降る。
袴姿の長女・・・一応着物は撥水加工をしてはいるけど・・・汚れないかとっても心配な母親(私)。

どーして雨が降るんだ〜!!
誰か日頃の行いの悪い奴がいるのか〜〜!!

・・・と怒っても雨が止むわけではない。

式はキリスト教の大学なので賛美歌を歌う場面が2回もある。

勿論、信者ではない私はそういう賛美歌を知っている訳がない。
いくら歌詞と楽譜があったって、歌えるわけないよな〜〜。

・・・と思っていたら私のすぐ後ろの席から非常に上手に賛美歌を歌っている声が・・・。
歌も上手いし、声もいい。
素晴らしい歌声を聞く事が出来てちょっぴり得した気分。(笑)

式の後、どんな人が歌っていたのかな?と見てみると、
ちょっぴり頭の禿げ上がった60歳代ぐらいの男性だった。

よく見ると保護者席のなかにもなんとなく牧師さんといった雰囲気の男性が数人座っていたようだ。

流石、キリスト教の大学だ〜。と、訳のわからない所で感心してしまう私。(笑)

日の丸の旗もなく君が代斉唱もない卒業式。
私はそういう方が好きだ。

さ〜〜て、これで長女も社会人。
頑張って欲しいものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.