徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/20(火) 今日購入した漫画
「エロイカより愛をこめて」 新刊
まだ読んでません。
感想はまた後ほど・・・。

2006/06/19(月) 毛虫
毎日、パパは庭の木にいる毛虫と格闘?(笑)している。
先日も消毒をしたのだけれど効果がイマイチだったようで、死んでいないようだ。
今日は会社から帰ってもまだ明るかったので、すぐに家に入らずに毛虫と格闘していたようだ。

・・・私は、毛虫との格闘は申し訳ないが・・・パス!!
パパ、頑張ってね!・・・と応援するのみである。

2006/06/18(日) 長女の部屋
先日大掃除をしてから・・・
毎日毎日少しずつ・・・
元のゴミ部屋に変化しつつある・・・。
形状記憶合金・・・いや部屋か〜〜〜!!(笑)

・・・で、今日堪らなくなって長女が仕事に行っている間に片付ける・・・。
こんなことをしてるから、いつまで経っても自分で綺麗にしないのか?
いや、ゴミ部屋でも全く気にならないという性格が悪いのだろう。
私は完璧に掃除をするタイプではないけれど、
あまりに酷い<ゴミ部屋>はやっぱり気になるのよね〜〜〜〜。(ため息)

2006/06/17(土) 文化的な一日(笑)
1時30分から「オスマン・サンコンの講演会」を聞きに行き、6時30分から「マンドリンクラブ定期演奏会」を聴きに行く。
どちらも姉から貰ったチケットで行く。
そして、サンコンさんの講演会は姉と行き、マンドリンクラブはパパと行く。

たまには、こういう講演会とか演奏会に行くのもいいものだな〜と思う。

2006/06/16(金) 昨日、今日と・・・
友人とおしゃべりしてました〜。
そして思ったこと・・・
二人とも、お互い歳を取って随分丸くなったな〜!・・・っていうこと。
若い頃は、すぐ頭に来て「それは許せない!!」と喚いていたけど近頃は「ま・・・いいか・・・」っていう感じ。(笑)

歳を取るってことは、そういうことなのかなあ???
ま、いいけどね。(笑)

2006/06/15(木) ポセイドン
昨日、長女とポセイドンを観に行った。
<人間が描けてない>という感想を聞いていたので、そうなんだろうな〜と思いながら行ったのだが、やっぱりそうだった・・・。

残念ながら旧作「ポセイドンアドベンチャー」を超えることは出来なかったように思う。

「ポセイドン」の映画を観た後、長女がどうしても「ポセイドンアドベンチャー」をまた観たい!というので図書館に行きビデオを借りてきて即観る。

やはり何回観ても「ポセイドンアドベンチャー」は面白いし、感動出来る。
こういう作品を<名作>っていうんだろうな〜って思う。
映画はいくらCG技術が発達して画像的に迫力あるものが出来ても、肝心の<人間>が描けてなければ観客に感動を与えることは出来ない。
そういう見本のような映画だと思う。

2006/06/13(火) 図書館
今日いつも行っている図書館で腹の立つ話を聞いた。

「カムイ伝」をはじめとする多くの漫画を廃棄処分にしたと言うのだ。
理由は一人の女性がクレームをつけたからと言うのだが、その女性は「カムイ伝」以外の漫画でも一コマに女性の裸のシーンがあるとか非常にくだらない理由で「こんな漫画は良くない」と文句を言ってきたらしい。
私は、一応ここの図書館にある漫画はほとんどチェックしている。
開館時に漫画を選書したのは私だ。
だから、クレームが付けられるような作品は一つも置いていないと自信を持って言うことが出来るのだ。

たった一人のくだらないクレームでサッサと廃棄処分にしてしまうような館長は本に対して<無知>だということを公表しているようなものだ。
クレームにきちんと対処した上でこの本は非常に良い本だから置いているのです。と言えないのなら館長失格である。

漫画の本はピンからキリまで良いものもあれば酷いものも確かにある。
<漫画=悪書>というイメージしかない人は下らない漫画しか読んだことがない、或いは全く漫画を読んだことがない人なのだろう。
一コマに女性の裸??それがストーリー上必要な裸なら大いに結構ではないのだろうか。

特に「カムイ伝」を廃棄処分にしたなんて、呆れてしまう。
「カムイ伝」を置いてない図書館なんて恥ずかしいとさえ思う。
それにここD町のキャッチフレーズは「人権の町」だ。そういう町の図書館で「カムイ伝」を廃棄!!!???

一体何を考えているのだ!
即、図書館の職員に私の意見を館長に伝えて貰うように頼んだ。
もし、館長が私と直接話がしたいのなら、いつでもお受けする。とも言った。
さて、館長はどういう反応をするだろう?
たぶん何もしないだろう。
しかし、一市民のクレームで本を処分するのなら、私にも考えがある。
漫画以外でかなりいやらしい本がこの図書館の蔵書としてあるのを私は知っている。それら全てにクレームつける事だって簡単に出来るし、まともな本にだってどうとでもクレームぐらいいくらでもつける事が出来る。
その女性のクレームを聞いて私のクレームを聞かないなんてことはさせない。

最近、あまり怒ることはなくなった私だが今日は非常に腹が立った。

2006/06/12(月) 地震
朝、5時1分頃地震があった。
目が覚めてTVを見ると愛媛県東予地方は震度5弱となっていた。
でも、この辺はどう考えても震度5弱っていう感じではない。
せいぜい震度3・・・か震度2ぐらいだったのではなかろうか?
早速、<防災バケツ8点セット>の出番かと一瞬思ったが、この程度では全然出番はなかった・・・。残念。・・・いや、残念なんてこと言ってはいけないよね〜。出番がなくて良かったよね。(笑)

2006/06/11(日) 防災グッズ
昨日、三菱に無料オイル交換に行った時、イベントをしていた。
サイコロふって何かが当たるというものだ。
・・・で当たったのが「防災バケツ8点セット」。
バケツの中に小型ラジオや懐中電灯、軍手などが入っているものだ。
どこかすぐに持ち出せる所に置いていれば少しは安心?
でも、こういうものが必要になるような事態にはなって欲しくないよね〜。

2006/06/10(土) 赤いバラ
長女の職場の人が転勤になって送別会をすることになった。
・・・で、皆で花束をプレゼントすることになり、長女がそれを買うことになったらしい。
私とふたりで花屋に行ったのだが・・・長女が頼まれた花束というのは<赤いバラの花束>!
やっぱり赤いバラの花束って綺麗だよね・・・。

・・・私もこういう花束をくれる男性がいたらなあ・・・!!と思ってしまった。
毎年、誕生日前に歳の数だけバラの花が欲しい!!とパパに言ってるのに未だにくれない・・・。
歳の数だとかなり本数が増えたので結婚してからの年数分でいいよ。と言ってるのだが・・・(笑)
う〜〜〜ん、死ぬまでに一度ぐらいはバラの花束をプレゼントして欲しいんだけどね〜〜!!(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.