徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) チャー
土曜日、パパとサヤと三人で川にチャーを洗いに行く。
夏になって二回目。
川の水もそれ程冷た過ぎるわけでもなくちょうどいいっていう感じ。
しかし・・・チャーは洗われるのが嫌いなので隙あらば逃げようとする。

ま、何とか洗えたけどね、冬の間にめちゃくちゃ汚れた部分は洗っても汚れが落ちない。

・・・で、昨日、汚れが落ちない部分の毛を鋏で切ってしまった〜!
ま、夏は暑いからね、切った方がすっきりするしね。
嫌がって暴れるから、適当に切ったので・・・ちょっとみっともない感じになってしまった。

ごめんね、チャー!!(笑)

2006/07/27(木) 痩せるスープ 2日目
早くもギブアップです!!(笑)

昨日はアッコが「スープ辛い〜!」と言いまして、
「お腹が空いた〜〜!」と昼過ぎには食パン(4枚切り)を1枚マーガリン塗って食べる!!(ギブアップ早過ぎ!!)

その時はまだ我慢していた私だけど、お腹が空くし、何だかトマトの味が口の中に残ってる感じがしてイマイチ気分が悪い・・・。

その後アッコと二人で買い物に行ったのだが・・・、
母娘で相談した結果、

急激なダイエットは身体に悪いからスープは飲むけど、
それ以外も食べよう〜〜〜!!

・・・ということになりました。(汗)

で、昨日はスープと鶏のささみ、豚肉のしゃぶしゃぶ、
キャベツの千切り、そしてごはん少々。

いつもよりは、かなりヘルシー!!

しかし、パパはそれでは我慢できなくて、夕食後、
インスタントやきそばを食べていました・・・。

このメンバーではダイエットは無理だという事が非常によくわかりました!!(爆笑)

せっかくラピうさぎちゃんにレシピを送って貰ったのに根性なしでごめんなさい!!

スープだけは、続けるからね。
一ヶ月、マイナス1kg目指して頑張りま〜す!!

2006/07/26(水) 痩せるスープ!1日目!!
ようやく、スープを作りました!

キャベツ半個、ピーマン1個、玉ねぎ3個、セロリ半束を適当な大きさに切る。
それにホールトマト1缶(400g)を加えひたひたの水を入れた上に、コンソメスープ1個を入れ、ひたすら野菜が柔らかくなるまで煮るだけ。(塩こしょうはお好みで)
めちゃくちゃ簡単!!

あら!?結構美味しい♪

トマトの味もハヤシライスとかピザのトマト、スパゲッティーのトマト程度でトマト嫌いの私でもこれならば食べる事が出来ます♪

しかし、一日目はスープと果物だけ!?
いくらでも食べてもいいって言ったって、
何となく、物足らない気分。
日本人はお米が命!!
はやくもご飯が恋しい私です。(笑)

2006/07/25(火) パパの誕生日です♪
え〜〜〜と、幾つになったかな〜〜〜?
夫婦の両手両足を使っても数え切れません。アッコの指も借りたら何とかなる?数本余るよね〜。(笑)

痩せるスープの材料のセロリ、昨日お店になかったので今日買いに行きました。
明日、作ってみますね。
アッコが一緒に飲む気満々なのです!!
・・・しかし・・・トマト〜〜〜〜!
あ〜〜〜あ、(ため息)

2006/07/24(月) 痩せるスープ
今朝、郵便ポストを見ると、ラピうさぎちゃんからのお手紙発見!!
あれ〜?いつ届いてたのかな〜?
昨日、新聞取り出す時に気が付かなかったんだけど・・・?

ありがと〜〜〜♪ラピうさぎちゃん♪

しかし・・・トマトなんだよね。(涙)

今日はホールトマトを買いに行こう!
しかし・・・5日目、<肉とトマトの日>!?
肉はいいけど・・・トマト〜〜〜〜!!ゲゲ〜〜〜!
最大6個食べていい!?これだけは無理!!
スープに入れたホールトマトなら嫌々食べれるかもしれないけれど、生のトマトだけはご勘弁を!!

ま、とにかく・・・結果をお楽しみに!(笑)

・・・で、ラピうさぎちゃん、夏風邪大丈夫??

2006/07/22(土) 阪急電車にて・・・
先日乗った阪急電車の中のこと。

途中から乗って来て私の隣に座った女性が化粧を始めた。
(車内はガラガラに空いている。)

(おぉっ!これがウワサの電車内でする化粧か・・・!)
と思いつつ、よく見てみたいのだが隣だから横を向いて見る事が出来ない。
私の前に座ってくれたらよかったのに・・・残念!
(私は好奇心満々人間なのだ。・・・笑)

世間一般の常識ある人たちは「非常識だ〜!」
と、当然言うのだが・・・私はそれ程、ぎゃあぎゃあ喚くほどの事ではないと思っている。

私は電車内で化粧をする気はないし、子供たちにもそういう事はして欲しくないが、化粧する人にそれ程<嫌悪感>を抱かない。
本人がそれを恥ずかしいと思わなくて、何か他人に迷惑をかけない限り、
(不愉快に感じる人には精神的にある意味迷惑をかけているのだろうが、)
ま、いいんじゃないの?

という感じ。

う〜〜〜ん。
こういう風に考えるなんて、私もかなり<非常識な人間>かもしれないね。(笑)

2006/07/20(木) 不愉快なハガキ
私が大阪に行っている間に家に非常に不愉快なハガキが届いていた。

<民事訴訟裁判強制執行最終通達書>と書いている。

要するに、<おまえは「民事訴訟」で訴えられたぞ!>と言いたいらしい。

しかし<最終通達>って、これが来たの最初なんだけど??

連絡しなければ、裁判所に行く事になる。とか給料の差し押さえ、財産の差し押さえを強制執行するぞ〜!と脅している。

そして、
「債権譲渡証明書」を1通郵送するから承諾の上、返送しろ!とあるが・・・そんなもの未だに届いてないぞ〜〜!!

・・・で、結局何のことか詳しい事は一切書いてない!
プライバシー保護の為だから知りたければ電話を掛けてこい!
と、言うのだ。


<裁判取り下げ期日>が平成18年7月14日

このハガキが家に届いたのが7月14日(金)!
消印を見ると・・・消印がない!?

<電話受付時間>9:00〜19:00(土・日・祝日を除く)

う〜〜〜〜ん!
よく考えてるね〜〜。
金曜日に届くようにハガキを出してるんだろうな〜。
感心するよ、全く!!


ハガキが届いた日のうちに電話をしなければ裁判沙汰になってしまう!誰かに相談したいが、その時間もない!
とりあえず電話だけでもしておかねば・・・!

・・・と、あせって電話をする人っているんだろうな〜〜。


実はこういうハガキは数年前にも一度届いている。
今回で二回目だ。
私などは、これがウワサの<詐欺のハガキ>か〜〜♪・・・と面白がるのだが、
真面目な人はこんなハガキがくると心配で心配でたまらないのだろうな〜。

世の中、悪い奴が多すぎます!
でもね〜、このハガキ、数年前に来たハガキとほぼ同じような内容なんだけど、やり方古すぎでしょう?
この手の悪事は年々新しいタイプになっていくのかと思ったけどそうでもないのかな〜?


ネットで検索してみたら、私と同じハガキが来たという人が山ほどいるみたい!!
<財団法人 日本財務局総合管理部>
から来たハガキは詐欺ですよ〜〜〜!気をつけて下さいね〜〜!!

2006/07/19(水) 梅田の本屋にて・・・
7月14日、梅田の本屋にて・・・

色々と本を見ていると、
パパが「この辺の本棚にある本は何なんだ?」と聞くので、
「ま〜、全部、所謂オタク向けの本だわね。この辺は押井守関連だし・・・そっちは○○だし・・・」
等と教えてあげる。
すると、その本棚の前で立ち読みをしていた一見ごく普通のサラリーマン風に見える男性がちょっとピクッと反応したように見えた。
(今の言葉、聞こえちゃったかな?)
と、思ったが仕方ない・・・。

暫くして、その男性はある一冊の本を取ってその場から立ち去ってしまった。

何を買ったのかな?と思って抜き取った本棚を見ると・・・
う〜〜〜ん!私が欲しいな〜と目をつけていた本だったのだ!!

一度は手に取ったものの値段が高いのと荷物になるかな〜?と思って本棚に戻していたものだ。
一冊しかなかったのに〜〜〜!!
ちょっと、くやしい〜〜〜!!

・・・で、それは何の本かと言うと、
「定本 ときめきアリス」(吾妻ひでお)
幻の作品集が遂に約20年ぶりの復刊!!

・・・というものだったのだ・・・。

あの男性はやっぱり「オタク」だったのだ。
・・・と、納得。
しかし、それが欲しいと思う私も・・・?(笑)

2006/07/18(火) 太陽の塔
7月15日晴れ。
マヤと一緒に太陽の塔まで歩いて行く!!
それ程遠くないよな〜〜。車だとすぐ見えてくるし・・・。
と、思い、ダイエットも兼ねて(笑)歩いて行くが途中、開いている筈の門が閉まっていたりちょっと考えていたよりも時間が掛かってしまう。
・・・が、目の前にドド〜〜〜ンとアップで太陽の塔が見えてきたときはとっても嬉しかったですね〜〜〜!
これは歩いていった者でなければわからない感動(笑)です。

サンダルで歩いたからか、足が痛くなって帰りの道は時々立ち止まりながら歩いたのだけどね。
絶対にちょっとは体重が減った筈だ〜〜!
もしかしたら筋肉もちょっぴりは付いたかもしれない!(願望)

帰って足を見ると<水ぶくれ>が・・・。
普段、全くと言っていいほど歩いてないからな〜〜。
やっぱり普段から歩かねばならない。・・・と大いに反省する。

2006/07/14(金) 留守にします。
14日から三女の所に行ってきます♪
17日に帰る予定です。
しばらく更新は出来ません。

昨日、アイを二台も見た!(笑)
一台はシルバーのアイですれ違っただけ。
もう一台は黄緑のアイ。
スーパーの駐車場に停めてあったのだ。そして、ちょうどそのアイの隣のスペースが空いていたので私のアイをその横に停める。

三菱のお店以外で二台のアイが並んでいる所なんて滅多に見る事が出来ないのではなかろうか?

買い物が終わり、車の所に戻ると黄緑のアイは既にいなくなっていた。
そのアイの持主は隣に赤のアイがあってどう思っただろう?
何も思わなかっただろうか?
それとも、「お〜!珍しい!お仲間がいる!」と思っただろうか??

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.