徒然草
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/05 沖縄から愛媛へ・・・
2009/10/06 歯医者
2008/10/08 改装
2008/05/27 健康診断
2008/02/28 100本の薔薇の花束

直接移動: 20101 月  200910 月  200810 5 2 1 月  200711 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/24(日) 敬老会
延期になった敬老会は23日に行われた。
私のいる地区では敬老会対象者(75歳以上)は24人。
そのうち出席するのは4人。
後は、入院中だったりする人もいるがほとんどが行きたいとは思ってない人たちのようだ。

小学校の体育館で紅白の垂れ幕を掛けて、薄い紙で作った花を飾って、公民館にあるような会議用?の机を並べて、折り詰め弁当を食べながら、地区の有志による歌などを聞く・・・といったもの。

私なら75歳になっても絶対に行かないだろう。

私が75歳になる頃にはこういう行事も廃止されているかもしれない。
昔は、楽しめるものが少なくてこういう行事も楽しみだったのかもしれないが・・・今は歳をとってもそれぞれ楽しみ方があると思うのよね〜〜。

2006/09/17(日) 敬老会
明日はこの辺の地区の<敬老会>の予定で、お手伝いをしなければならなかったのだけど、台風が近づいているからと延期になった。
中学校の体育祭も延期になったそうだ。

今回の台風は大きそうだけど、被害がなければいいが・・・。

2006/09/13(水) シューの事
その後、シューを繋ぐ場所を変えたそうです。

今までは庭の隅で、家族の者とちょっと離れた場所。
今回は家族がよくいる部屋の横。

そうすると、朝5時に吠えることも無くなったとか・・・。

みんなが近くにいると安心なのかな〜〜?
もっと早くそこに繋いでいてやれば良かったね。

・・・という訳で一応、一安心という所でしょうか?

我が家のチャーはみんながよくいる部屋の横に犬小屋を置いてるので安心は安心なんでしょうけど、
寝ている時にチャーの話題で盛り上がってたりすると、耳だけこちらに向いてます。(笑)
「チャー!」と呼びかけると漸くこちらを向くのです。
そして、何か食べるものを貰えそうだと思ったらのっそりと立ち上がって、お座りをして貰えるのを待つのです。

何かを貰えると確信しない限り、絶対に無駄な動き(立ち上がったりお座りをしたり)はしません。(笑)

犬も人間も歳をとると<不精者>になるんだな〜〜って思う今日この頃・・・。

2006/09/10(日) チャーの弟
シューという名のチャーの弟犬を実家で飼っている。
姉弟だから、よく似ているのだけどシューの方が見た目は大きい。
が、体重はチャーの方が重い!(笑)(25〜26kgぐらいかな?)

実家はここよりも、多少は人口の多い市なので住宅も多い。

先日、実家に市役所の人が二人やって来て、
「犬の吠え声がうるさいと苦情が来ているから、ちゃんと躾をするように!・・・」
と、言われたのだそうだ。

朝、5時頃に確かに吠えるのだけど、散歩に連れて行くとすぐ大人しくなるし、その後は大人しい犬である。
ちょっと図体はデカイから犬が怖い人には怖く感じるかもしれないが、人に吠えたり噛み付いたりすることは絶対にない犬だ。

まだ、チャーの方は家に来た知らない人に吠えるから苦情が来てもおかしくないぐらいなのだ。
ただ、この辺は田舎なので家と家が密集していないという事とまわりの人たちが寛大なためか、苦情はない。

誰が市役所に苦情の電話をしたか何人か思い当たる人はいるが・・・
「吠えるのを止めないと殺せ!」と言いたいのかな〜〜〜??

朝方、吠えるとシューの声は大きいからよりうるさく感じるのかもしれないけれど・・・
何だかな〜〜〜・・・っていう気がする。

義兄は口輪を買ってきたそうだが、可哀相だと言って泣いて付ける事が出来なかったのだそうだ。
シューも口輪を見ただけで、身がすくんでしまって哀しそうな顔で大人しくうなだれてたそうだ。

図体はデカイけれど、そういう犬なのだ。
だから、よけいに哀しい。

もし、万が一「殺せ!」と言われたなら、我が家に引き取るつもりだ。
そんな事にならないことを祈りたい。

2006/09/09(土)
夜、雷が凄かった。
稲妻がバンバン光って、音がめちゃくちゃ大きいし、家もビリビリ震えてるっていう感じ。
チャーがワンワンと吠えていたけど、雷が怖くて吠えてたのかな〜?

2006/09/06(水) 涼しくなりました
もう秋ですね〜。
秋刀魚も鮭もおいしい季節になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.