おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 今日は離任式
今日は離任式、(忘れなかったぞ!)朝から子供達を追い立てる様に学校へ行かせました。
息子には「あんた、最後の小学校だから、味わってきなさい。」と言ったが「ふう〜ん」だって、そんなに感慨は無いみたい。

夜遅くまで起きてて、↓携帯ケースを作りました。
もっと、配色を考えれば良かったと反省!
ベルトも違う色付けちゃったし、会心の作って訳では無いけど次はもっとキュートな物を作って見ましょう。

2004/03/30(火) りんがちょっと変???
昨日の夕方からりんの様子が変!
PCの机の下に潜り込んでくるし、とにかく居間に入りたがらない。
台所か洗面所からこちらの様子を伺ってるような、ムリに連れて来れば部屋の隅に小さくなってる。
昨日なにかあったかなー???思い当たらない。
今朝は居間に入れたらちょっとブルブルしてる。
なんなんだぁ〜
それでも、散歩に行って、ご飯を食べて子供達にガウガウして遊んだら足元で長ーくなって寝てる。
戻ったかな、いや、イマイチ何時ものりんじゃないなー。
ちょっと心配(;_;)

明日は離任式、忘れずに行かなくてワ!
あれは数年前、私と息子と娘は朝のんびり起きて、のんびりコタツでテレビを見ていたサ
名探偵コナンの再放送なんか見ながらボ〜っと、
外から「じゃぁまた後で遊ぼうねー」っと、近所の子供達の声が・・・
(また後で?)????
   「あぁ〜、今日離任式だった〜!!」
そう、すっかり離任式を忘れ、寝ていたのであった。

去年は2学期の終業式の日にちを忘れてた。
りんを連れて旅行へ行く為、旅館の予約をしたら、その日は終業式だった。
先生に訳を言って休ませてもらったが、職員室中の先生が知る所となり、超〜恥ずかしい(#_ _#)

2004/03/29(月) ワンディショップ
今朝は天気が良く、洗濯と掃除をやって、りんの散歩に行って、子供達をがっと飛ばしながら、朝ごはんを食べさせ、ちっとは、勉強せい!とお小言。
そんなこんなしてた所へお迎えの車。
今日は、お友達とANN&ANDYのドールを作っている方のワンディショップが開かれる日なので、ワクワクしてお出かけです。
カントリードール、やっぱいいわー、かわいいもん。
予算の都合上、材料だけ買う。
ドールも欲しいけど、どちらかと言うと作る方がスキなもんで。
でも、材料だけが増えていく。
布を見ると作りたくなるんだけど、なかなか手が動かなくてね。
暖かくなってきたし、春用のキルトでも作ろうかな。

2004/03/28(日) 町内会定期総会へ行ってまいりました。
今日はとても天気がいい!
なのに、なのに、午前中は総会があると言うので行ってきましたよ。本当は委任状出しちゃおうかなーと思ってたんだけど、出すの忘れた(- -;)
いつもなら、11時頃終わるのに今日は11時45分まで掛かって、「これから懇親会です」って言われても、家にはお腹を空かせた、2匹のヒナと、オヤジ鳥が待ってるんだから。
ラーメンが食べたいと言うので、PAPAに車でスーパーまで連れて行ってもらう。
あれこれ買い込んで帰宅し、ラーメンを作ろうとお湯を沸かし始め、スープを作ろうとして、ハタと気が付く(@o@)/スープ買うの忘れた・・・(涙)
兄ちゃんを「昼食べたかったら、今すぐスープ買って来い!」と脅し、嫌がる兄ちゃんにお使いをさせ、事なきを得る。

今日は特別予定もないし、PAPAは連日の飲み会でテンションなので、お出かけもナシ。
そこでゆっくり、りんとお散歩。
ちょっと歩き過ぎてMAMAの方が疲れたかも。
しかも、春休みで天気がいいので、子供達が出入りするスキをついて4度も脱走!
毎回隣の甲斐犬のロン君の家に行く。
それからりんの個人的ドッグランと化している、緑地へ。
で、私に捕まる。「りんちゃんゲット!」の子供達の言葉を背に家に入るのだ。
玄関に行けない様、りんゲートを設ける。
よく台所なんかで使う、プラスチックのすのこ状の物、高さはないが、無理に越えようともしないので、しばらく置いておこう。
明日は今日より暖かくなるらしい、庭の花も早く咲くと良いのになー

2004/03/27(土) ドッグラン
今日は午後から磐梯熱海にあるドッグランに行って参りました。
ちょっと寒いかなっと心配だったけど、そんな事も無く楽しく過ごしました。
本当はもっと長い時間居たかったんだけど、午前中は買い物したかったし、夕方からPAPAは飲み会だし、時間が無かった。
だったら、後日改めて行けってか・・・
いや、気持ちが行くぞーって盛り上がった時じゃないと結局行かないような気がする。

そんでも、短い時間だったけどハリー君とも遊べたし(遊んだのかなー)かれんちゃんとも遊べたし(メチャメチャちょっと)、また遊びに行きたい。
ハリー君はドッグランの端をずーっとマーキングに忙しく、傍に来てくれない。
りんは合流する1時間前からボール遊びで、ヘタレ気味。
他に4頭のWANが居たが、4頭がサヨナラすると、りんとハリー君だけに、仲良く出来るかと思ったが、りん、ハリー君をガウガウ吠え、追い回す(T T)
なんでやねん!
今度は仲良く遊べると良いね。

写真は犬友、ベル君ビーグル♂1歳、ちょっと足が長くて、スリム。

2004/03/26(金) ごみ出しも大変
息子が風邪をひいた。
卒業式の前から、喉が痛い、鼻水が、と言っていたが、「24日の中学校のオリエンテーションまで我慢しろ」
と言っておいたら何とか踏ん張って、24日の夜ダウン。
たいした事はない、次の日は鼻水ズルズルしてるだけ。
くしゃみもだな、アレルギーじゃないだろうな・・・

娘が先日言った。
「なんで、りんちゃんは足が短見えるの?」
見えるんじゃなくて、短いんだ!

今朝はごみの日、先日伐採した庭木と雪囲いに使った角材を出したら、持って行ってくれなかった。
(T T)
早速廃棄物処理課に電話してみた。
さっき見に来てくれて、角材はここのままでOK、庭木は直径10pまでなので半分に切るようにとの事。
でも、”ゴミの出し方”にはそんな事書いてなっかたゾー!
長さ60p、直径30cmにまとめる、としか書いてないもん。
ただ置いて行かれても困るんだよね。
結構電話で問い合わせるのって、神経使うんだからねー
しかもゴミ置き場隣だから時々電話する事もあるけど、あんまりいい気分じゃないわ。

2004/03/25(木) 春休み〜
昨日は中学校で、カバンやら体操着やら買ってきました。
体操着のサイズなんて見当も付かん!
とりあえずLサイズ買ってみて、ダメだったら交換して貰おうとある程度買い物を終えてから息子を呼ぶ(面倒くさがって買い物について来ない)が、隣に母友が一足先に体操着を取り出し見せてくれた。
Mサイズ、でかい、子供に試着させる前に交換決定!
シューズ、24センチこれはOK!
バーゲンセールの様にごった返してました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
公園に散歩は行ったら、初めて会うコギっち発見!
聞いた所、今日引越しして来て、邪魔なので散歩に来た、との事。
一緒に居るのは、お兄ちゃんと同い年の女の子。
コギっちもりんと同い年の男の子、バディ君でした。
小柄な子で、8キロ強だそうな。
りんが長く、でかく見えた。
最近コギ友が一人引越してしまったので、寂しいなと思っていた所でした。
しかし、一緒に居た女の子、何処かで見た事があったよな・・・
もしかして、兄ちゃんが年中さんの同じクラスに居た子では?
今度会ったら聞いてみよう。

今日もポカポカ陽気、朝から皆で、ダラ〜

2004/03/24(水) 返品?
朝、PAPAがりんに言った、
「今日一日、吠えなかったら夜ご褒美をあげる」
りんは「ご褒美」に反応して、「ご褒美」のある場所とPAPAの顔をまん丸お目目で見比べている。
「何だ〜りん、前払いってが〜」と言ってりんにおやつあげてた。(まだ、朝ごはん前だぞー)
あげながら、「吠えたら返して貰うからなー」
オイオイ、何で返せば良いんだー
夕方の散歩のウンP袋でいいかなー

2004/03/23(火) 卒業式
今日はとってもサブイ卒業式でした。
寒くて寒くて式に集中出来ない(涙)
それでも卒業証書授与になると、自分の子供もそうだけど、小さい時から知ってるお友達の、入学式を思い出してしまってウルウル・・・
体育館正面の段の上に5段のひな壇を作り、保護者と卒業生が向かい合う形で、その間に机(いつもは段の上にあるやつ)を置き、卒業生の方を向いて、皆さん祝辞を読む形です。
まー、わが子は一番後ろ、ってゆー事は一番上!良く見える見える。
(うわー、歯を見せて、ヘラヘラしてる、キョロキョロしてる)
物凄く気になる。
最初に証書を貰ってきた子に話しかけてヘラヘラしてるんだもん、勘弁してよねー
卒業証書授与の後は、校長祝辞、来賓祝辞、この辺は眠くなる・・・
子供達もアクビする子もいたりして。
次が来賓紹介、・・・長い!来賓が30人位居るから、名前を呼ばれて一言「おめでとうございます」と頭を下げればこちらも下げる。いつまで続くんだーって感じ。
こーなると、涙が乾いてしまうのだ。
それでも、「送る言葉、別れの言葉」(卒業生と在校生が一人一言づつ、言葉をかけあうヤツ)ではまたまたウルル・・・
やっぱ、BGMだね。
それでも心配性な私は(兄ちゃんしかり声出るかしら、忘れてないかしら)などと心配してました。
この時は卒業生の後ろの壁にプロジェクターで5,6年のスライドが次々映し出され、そっちも気になっちゃた。
実家の爺さんも来賓で出席し、孫の卒業式なんて中々出れるモンじゃなし、いい思い出だろう。

私が一番気になったのは、兄ちゃんのズボンの裾!
登校する時雨だったので、裾を一折りして行かせたが兄ちゃんの事だ、もしかしてそのまま式に出るかも・・・
そう思ってハラハラしながら入場を待ってたら、なんと!、案の定ズボンの裾は折られたままだった。
(TへT)
本人曰く、「だって、ズボン長いんだもん」
そんなこんなで、あんまり泣けなかった。

明日もまた学校集合で、担任引率で中学校へ行くのだ。
まだまだ、先生お世話になりますなのだ。

2004/03/22(月) あ〜、やだやだ
朝から怒鳴り散らしている私。
***兄ちゃん、だから体操着はもう持って行かんでいいって言ったでしょう!
皆持ってないからって、もどってくるなよ!
***アタシ、娘に実家に電話掛けさせて、自宅の電話番号教えてもそりゃ〜掛かるわけが無い!

明日は卒業式、ハンカチは何枚必要かしら。
今晩はパックかしら(オイオイ!)
何にも忘れてる事ないわよねー
最後までドジらないようにしないと。
笑いは取らなくていいんだし。
(今までも笑いを取ろうとした訳ではないのだが・・・)
もう、中学生になるなんて、信じられない!
年も取る訳だよ。
きゃ〜、明日はどうしてくれよう!
初めての卒業式だし、3回も役員やったから、思い入れもあるのよ。
いい式になるといいな。

2004/03/21(日) 春のよう
今日もポカポカいい天気。
こんな日は庭の手入れがいい。
PAPAに目障りだった、変な松の木を切ってもらい、新たに木を植える。
蛇の目松、同じ松でも、ちょっと変わった松です。
松の葉が緑の濃淡で蛇の目模様になってるのだ。
堀り上げてから3週間弱、放っておいたので根付くかどうか心配なので、「メネデール」(植物活性剤)を掛けてやる。
根付くと良いな。

庭の手入れをしている間、りんも庭に出す。
芽が出たばかりのチューリップやスイセンなどを踏みつけて遊んでる(T T)
雪が解けた庭は、まだまだ殺風景、ビオラと瑠璃球アザミ、ラベンダーを植えた。
宿根草や多年草はこれから芽を出すがまだ先、チューリップが終わる頃にはイロイロ芽が出て、どこに何が植えてあるのか分かるでしょう。
去年の夏は寒くてあまり花が咲かなかった、今年は目一杯咲いて欲しい物です。

りん、疲れて「コーギー4号」と日向でウトウト・・・

2004/03/20(土) お彼岸です
朝6時半にPAPAと子供達がお墓参りに行った。
子供達は、ほぼ寝起きでボ〜っと出掛けた。
私は、ノロノロと片付け物をしたり、お料理を作ったりしてました。
あぁ、りんの散歩してない!と9時頃散歩に行き、帰ってきたらPAPA達が帰って来てた。
はや〜〜・・・
会津から郡山の墓地まで行ってかえって3時間、のんびりして来てもよかったのに。

......@@@@@@こづゆ@@@@@@
今日は、郷土料理の”こづゆ”を作りました。
干し貝柱でだしをとり、サトイモや人参、白滝、豆ふ、木耳などを、小さく切り塩や醤油で味付けした物です。
各家事に具はイロイロ入れますが、↑の具はどの家も入れます。
我が家ではここに、干し椎茸とギンナン、絹さやも入れました。
他にも、ぜんまいやシメジ、細竹など、入れたりもします。
祝い事、仏事、いろいろイベント(?)があればいつでも作ります。
結婚して13年、まだまだ納得した味にならない(涙)
料理苦手なんだも〜ん!

2004/03/19(金) あぁ、これからどうすれば〜
自家用車(チャリ)がパンクした。(爆涙)
空気を入れても、シューシュー勢い良く空気が漏れる。
歩けとユーのか、散歩以外に・・・
自転車屋さんが近所に無い!
以前はチョット歩くが、何とかたどり着ける所にあった。
今は店をたたんでしまったのだ。
PAPAが暇な時にでも車で運んでもらうしかないなー・・いつになるのだ。
今日はかいものに行って、調子こいて、重いもん買って、死ぬかと思ったわ。
暫くは頑張るわ(涙)

2004/03/18(木) 外は雪
今日は朝から天気が悪い。
子供達が出掛ける頃は小雨だったが、次第に雨風が強くなって来た。
りんも今日は、レインコート、久し振り。
今まではエプロンが多かったが、シャンプーするのがイヤなので、今日はレインコートにしました。
↓なんか、魚肉ソーセージみたいでしょ。
コーギー、♀用のLサイズなんだけど、どうしても前足でソデを踏んでしまうので、弛んでいるトコをクリップで留めてます。
Mサイズも試したんだけど、ボディの長さが合わなくって、ダメでした。
只今、魚肉ソーセージ・コーギーはコタツから頭だけ出したて寝てます。
頭から潜って行って、反対側から頭だけ出すのね。
満足、満足、って感じ。

****(母のつぶやき)*****
>息子よ、朝あれほど傘を持って行けと言ったでしょう。
 帰りたいへんだよ〜  ったく、人の言う事聞きゃぁしない

2004/03/17(水) お彼岸
今日からお彼岸。
実家へお線香を上げに行ってきた。
実家には猫のポンコ(私が命名)がいる。
ちょっと年寄りで毛がボサボサだが、2年位前まではふわふわしてて、何か、高そうな猫に見られたものでした。
が!実は野良猫、しかも父猫は白黒ブチ、母猫はトラ、どっちにも似なかった。
猫って不思議。

で、ウチの仏壇を見てみた。
数日前にフルーツを数種類買ってお供えしておいたが、・・・バナナが毎日少しづつ減って行ってる。
お彼岸までもたなかった・・・

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.