おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) 兄ちゃん
お兄ちゃん再び体調を崩す。
昨日午後から友達の家に遊びに行って、いつもは6時頃お帰りなのが、4時。
こんな時は大抵具合が悪い。
案の定「気持ち悪い、寒い。」
この所天気の変化が激しいので、体が着いて行けないみたい。
今日になっても表情が冴えない。
しかしここは心を鬼にして、「絶対10時になったら元気になるから(いつもそうなのよ)、検尿も持って行かないと。」
なんとか登校。

午後帰りが遅い!
7時頃帰宅。
「なんでこんなに遅いの?」
「え?だって部活じゃん」
やっぱり元気だ、きっと10時には元気になったハズだ。
中学生なんだ、母は厳しくいきます。

2004/04/29(木) 御長寿会
朝9時からの町内花壇整備なるものに行ってまいりました。
町内会役員の参加が義務付けられていて、私は子供会会長、町内役員なんだって。
さて何所に集合だったかな、町内会館だったかな公園だったかな?
まず町内会館へ行ってみる。
お、やっております。花壇やプランターに花苗を植え込んでます。
ん?気のせいか、人数が少ないような、メンバーもチョット違うかなーー
一応声を掛けてみる「おはようございます。」
返事は返ってきたものの、何故か怪訝な顔・・・
「町内役委員は公園ですよ」
「えっ?あ、すいません失礼しました」
「後日、お待ちしておす」
??????・・・ なぬ〜〜〜! 後日? 数年後の入会を待ってるって事?ほぉ〜待っていて頂きましょう!
何だか、ご長寿会の面々て私らなんかよりホント元気よね。
私が入会するのマジで待てるんじゃないか?
資格を有するまっであと20年!「まだまだ若いのー」とか言って待ってるなこりゃ。

公園へ行って花苗を植えつける、1時間位で終了!

2004/04/28(水) 朝からお茶しましょー
今日は緑のおばさんとOバラさんとお家でお茶しながらビーズを教えてもらう。縫い物やペイントは何とかこなせるものの、編むなんて行為は私にはとっても、とっても向かない事なのだ。
指が太いし、結構不器用なのよ・・・
針を持つなんて、慣れよ、慣れ!縫い物は数をこなせば出来るのよ。しかし・・・ビーズーーーー
指先が思うように動かないってゆーのは、もーイライラ物だわ。
テグスがゆーこと聞いてくれないし、どのビーズにテグスを通せばいいのか混乱してしまうのよ。
しかし、何とか完成いたしました。後日「MAMAの趣味」にUPしたいと思います。

今日も朝から寒いよねーーー
リンはお客様が来るとケージの中なのさ。
最初は「遊べー、あたいと遊びやがれー!!」と大騒ぎ!
「無視してて、ほっとけばおとなしくなるから」
と放って置いてもらった、すると結構諦めの良いりん、しばらくするとZZZZZZ......とイビキをかいて爆睡。
初めは誰かの携帯のバイブだと思いました。
が、誰も携帯に出ない、???と気がつけば、それはりん!
今日のイビキはまだ大人しい方だわ、地響きの様でもあったけどさ。
夕方散歩でまたまたアトムとウランご夫婦に会う。
相変わらずウランちゃんにガウガウ。アトム君にはスリスリ、肩に手を上げベロベロ。
何を血迷ったのか、背中に乗ろうとするが逃げられる。
再トライ、逃げられる。
とにかくシツコイ!何度もベロベロしては逃げられる。
(こんなにしつこい女だとは思わなかった・・・<アトム心のつぶやき>)
アトム君は逃げ腰、ウランちゃんは挑発に来る。
かと思えば、3者3様にブラブラ、ダラーリ、分かんないワこの3匹!
寒い中1時間も立ち話してたら体がヒエヒエ〜家に帰って、速攻コタツに潜り込む。
やっぱコタツは天国だねー。

2004/04/27(火) 車検、そして・・・お、重い・・・
今朝は雨、冷たくも寒くもないが、またまたお庭が草でボーボーになる。
我が家の軽自動車が車検の期限が今日までな事にパパが気づき、昨日急遽、す○るさんに取りにきてもらった。
準備しておく物、車検証、納税証明書、印鑑、数万円の現金、準備OK!いつでも来い!
夕方若いお兄ちゃんが取りに来てくれた。
そこで、間違を指摘された。
「あの、これ納税通知書なんですけど・・・」
「えっ!・・・間違えてた・・・これじゃダメだよね。」
「ハイこれは通知書ですから」
「うわー、ヤバーイ! 無いとまずいよね。(あたりまでたっつうの)」
「そーですね、たいへんですね。」

で、なんだかんだ話し合い自分で市役所に取りに行ってくる事にした。(涙)
で、朝、市役所にрオて何か必要な物があるか聞いた所、印鑑さえあればOKとゆーこと、それに近所の市民センターでも取れるとの事。良かった良かった。

PC机に向かっているとりんが足にスリスリ・・・甘えたいようだ。
抱っこしてみる。当たり前だが重い。ヒザの上に後ろ足、マウス使う右手に前足・・・不自然だ。
マウスパットに顔を乗せるな・・・(汗)
あぁ〜、勝手に私の手を押すな、クリックしちゃうじゃないか。
暫く頑張ってみた、マウス操作だけならなんとか出来るが、腕が不自由なので、前足のヒザに乗せ、あごを右腕に乗せてみる。
何とか落着いたが、私の両膝サイズの犬じゃない、前足がズルズルすべる。
眠いのか、右腕にアゴを乗せて大人しいのだが、前足がずれる度に体勢を整えるので落着いて寝ては居られないらしい。
「りん、やっぱりお前はそおゆう犬じゃないんだよ。」
と諦めて下に下ろすが、またまた足に擦り寄って上目使いで訴える様に見つめる。
懲りないのか、苦しかったのは私だけ?
その内(いつの事だか)ノートパソコン買ってもらって、コタツで抱っこしながらPCやろうね。(それもしんどい物があるな)

2004/04/26(月) 打って変わって
昨日とは打って変わってポカポカ陽気。
春なんだからせめてトレーナーだけで外を歩ける位じゃなきゃねー
暖かいのでりんを外犬状態にしてみた。
時々外犬にしてみるがあんまり喜んでない。
初めて外に繋いだのはまだ誕生日も迎えない頃。
庭の草むしりをするのにりんも一緒に外で、と思ったんだけど、りんはズーーーーっと私に背を向け、家の窓を見ていた。
「りんこっちに居るよ」と声を掛けるがチラッと振り返るだけで気持ちは家の中。
年に10回も外犬にはならない。

今日は犬小屋を掃除したのが怖かったのか、全然小屋に入らない。やっぱりビビリンだ!
小屋の中は日陰なのに日の当たる所でハァハァ・・・。
あまり長く外に置くのは虐待か?仏心(?)で家の中に入れる。
畳の上でダラーーンと寝てる姿に(こいつ外犬には一生なれないな・・・)と思った午後でした。
(だったら、家の中のトイレ使えって!!)

今日は草むしりに一生懸命で写真全然撮ってなかった。

2004/04/25(日) それぞれの運動会
今日は娘の小学校の運動会、6時に運動会決行の合図の花火が上がる予定。
5時45分起床。カーテンを開ければ青空が・・・。
内心(ヤバイ!絶対中止だと思って昨日お弁当の用意いい加減だった・・・汗)
しかも絶対中止だと思ってたから夜なべしてたんだもん。
2時頃まで起きてたかな。
なのに、青空、で、6時に花火の合図。
いつもより数が少ない。
やる気ないんかーい!!
しゃーない、重い体引きずってお弁当作りに着手。
子供達を怒鳴り散し、7時30分に登校させる。
外をチラっと見れば、屋根がぬれてる。
空も暗い、勘弁してくれよ。
後で聞いたらミゾレが降ってたらしい。

今日は煙霧消毒の日にもなっていた。
煙霧消毒とは殺虫剤を火炎放射器のように放出して縁の下なんかの害虫駆除するのです。
音もバイクのエンジンふかした位大音量なので、りんは実家へ避難させるが、昼時熱いお湯が欲しかったので実家へ行き、ついでにりんも学校へ連れて来る。
何時もと違う状況に全然落着かない。
シートの上でウロウロ、リードとシッポでペットボトルやおやつをひっくり返しウロウロ、邪魔!
早めにPAPAと帰宅する。

     @@@@@運動会での息子@@@@@@
朝から友達5,6人で家のシートに集まりカードゲーム、ゲームボーイ。
全然運動会とは別の世界は行っている。
体育館が開放されてると知ると、皆体育館に入って行き出てこない。
旧担任に会ったので、「体育館に皆入っちゃいました。」と言ったら、「あぁ、皆カードやってました。」
何やってんだか。
お昼食べたら速攻帰宅で、速攻友達ン家へ行ってたらしい。

      @@@@@@運動会での娘@@@@@
まぁ、運動神経は無いに等しい。
しかも親に似ておドジ!
スタートダッシュをカメラに収めようとスタートらいんで「MAOッチ、がんばれー」と声を掛けてカメラを構える。隣に居た同じクラスのお父さんも「がんばれー」と声を掛けてくれた。
娘、スタートラインに並んでこっちをきにしてる。
よし、いい位置だ、とカメラを構えってピストルを待つ。
「よーい」パーン!・・・・・で、何でカメラの中の娘は気を付けのまま、カメラ目線のまま突っ立てるんだ・・・???
「わ〜〜〜〜行って、行って、スタートだよーーー}
一番びりを走り、カードを拾い、反対側から来た男子とカードを合わせ、ゴールに。
あれ?2位じゃん、ゴール直前抜かれ3位に終わる。
簡単な掛け算だったらしい。
スタートちゃんと出来たら1位だったかもしれないのに残念。
こんな娘でも入賞できる競技って、必要よね。

    @@@@@運動会での母@@@@@@
娘のスタートをカメラに収めるべく、スタートラインの位置に陣取った母は最期まで他の競技者へ声援を送っておりました。
「赤ーー!行けーーー!○○ちゃーん行けー!」
一度大声で応援始めたら、もう止まらない!
帰る頃には喉が痛い(TT)
何か疲れた。

2004/04/23(金) 陰謀よ〜〜〜〜〜〜
ボーっと委員会に出席してたら副委員長になっちゃった〜〜〜〜
(T T)

2004/04/22(木) ヒジョーーーーーに辛いです。
今年も公園に捨て猫が3匹。
去年は何匹だったけな〜
一昨年は2匹ウロウロしてた。
しっかり離乳も済んだ頃、カワイイ盛りです。
段ボールの中でミーミー鳴いて、必死でよじ登ろうとしてる姿は切ないね。
大人は何とかしょうがないと割り切れるけど、子供はねー
「お母さんどうすんのー、このままじゃ死んじゃうよー」
箱の蓋はしっかり開かない様に閉じられ、水もエサもなし・・・
毎年繰り返してるから、何の罪悪感もないのかな。やだねー
尻尾付きコーギーを飼ってると、「尻尾を切るのはかわいそうだと言いながら、避妊手術をするのは矛盾している」と言う人がいる。
リンを飼ってる私ではこの猫の飼い主に手術しろと言う資格はないんだろうか?
何所の誰かは知らない。
夕方お腹の大きい野良猫を見た。
「お前の子は幸せだ、少なくとも親に棄てられる事は無く、親離れして一人立ちするまでは一生懸命育ててくれる。人に飼われてる母猫を持った子猫はかわいそうだ、邪魔だから棄てられる」
何で、自分か背負わなきゃいけない責任を、他人に背負わせるんだろ。
子猫を見た人は見捨てて来た事で、とっても苦しむのに。
公園に居た女の子はあれからどうしたんだろう。
子供だけじゃない、大人だって苦しいよ。
今年も運良くやさしいお姉さんやお兄さんが現れるとは限らない。


        ***************
初めてネット通販してみた。
ポップな柄が欲しくてイロイロなドット柄をたのんでみたけど、思ったよりドットが大きかった。
何を作ろうか、ミニタペにドールの洋服、ポーチ、何を作ろうかな???
お楽しみに!
って気分じゃないよ今夜は・・・・・・

2004/04/21(水) 実家のお手伝い
朝から実家のお手伝いに呼ばれてしまった。
昔の布団の整理を手伝えって事らしい。
りんの散歩しながら行きました。
りんは玄関待機、実家はポンコとゆーネコが居て、お互いに嫌いらしいので。

実家のポンコちゃんは4代目のネコである。
名前は私がつけました。
ベランダに居た野良ネコなんだけど、顔が黒くて狸みたいだったので、ポンタにしようと思ったらめすだったので。
家族からはブーイングでしたが、先に命名した者勝ち!って事で押し通しました。一緒に住んでないけど。
初代の赤茶トラのオスが「ミーコ」平凡でしょ?
2代目は「チャオズ」私の命名漢字で書くと「餃子」
やはり家族からブーイング、「じゃぁ、パオズ(包子)? それとも、ショーロンポー(小龍包)?」
「ちゃんと、お医者さんで○○餃子って書くんだぜ!」
家族からの反対で「チャオ」って事になった。
近所の婆さんが「何で白猫なのに茶男ってゆーんだ?」
とボケてくれました。
3代目は「サブ」平凡でしょー、私が居ないウチに命名されてしまったのさ。

今日はこれから中学校のPTA総会です。
専門委員の委員長さんとか決めるんだて。
夜は子供会の地区総会、顔を会わせて、飲んでくればいいんだって、本当かな・・・

じゃ、行ってきます。
        ************

  ぷはははははははははははははははは・・・・・・・
さっき、「今日何時?」って、рオたら、「はぁ?」って返事が。
れ? れ? れれれれれれれれ・・・?
「あっ!」
今日の専門委員会は小学校だ!!
中学校は金曜日だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

サイアクーーー

2004/04/20(火) 半袖で頑張ったが・・・さ・ぶ・い・・・
朝はそれほど寒いとも思わず、半袖で散歩。
こやつ家の中ではシッコしなっかったのに、今日はゴミを出している間に部屋の中でやってくれた・・・(涙)
もー家庭訪問も近いのにぃ、匂い取れなかったらどーすんのよ!
キレイキレイして、気を取り直して散歩に行く。
公園は桜が散って桜の絨毯が出来てました。
風が吹けば、雪が降るように散ってくるし、いい感じ。
でも足元にはシッコしているヤツがいる。(- -)
桜吹雪の向こうに見えるのは、アトム君とウランちゃんじゃぁございませんか!
朝会えるなんて滅多に無いので「行けーりん!」と、リードを離す。
まっしぐら、ウランちゃんの元に走って行きいきなりガウガウ追い掛け回す。(そんな朝の挨拶があるかよ・・・)
ゲートボール場を所狭しと走り回る2匹、アトム君は呼び戻しが出来ないので繋がれたまま。
撫でてーと寄って来るのがかわいいんだ。
「おーアトムー!!」グリグリ撫でてやる。
飼い主さんと立ち話、2匹も息が上がったと見えて並んで横になる。仲が良いんだか、悪いんだか?
立ち話に時間を忘れる所だったが、おぼつかない足取りでゲートボールの自主練に爺さんが来たのでサヨナラして帰る。

今日は学校でクラブがあるので早く行かなきゃ、とか思ってたのに「ホッホッホッホッ」遅れちゃった。
本日はビーズです。
先日こーりやまに買出しに行ってきたビーズです。
でも私はビーズ初心者、レシピを見てもチンプンカンプン??
手取り足取り、テグス取り教えてもらわない事にはゴール出来ません。
半分まで出来たのかな? 続きはまた後日とゆー事で。
脳みそが動かないよー 訳分かんない(涙)
こ、これも経験よね。

↓アトム君

2004/04/19(月) お花見*ちょっと長い日記!
昨日は朝からスゴーイ目覚めだった。
隣の町内放送が5時50分頃大音量でビンビン!!
「町内会の皆様、本日は市内一斉清掃の日です。
午前6時から〜」
思い出した、今日は清掃の日だった。
ボーと起きて、着替えて、軍手持って外へ出る。
近所の方が側溝の蓋を上げて溜まった泥をスッコップで出す。
「あれー、今年は側溝も掃除するんですか?」まだ寝ぼけてる。
「毎年やってるよ」
そーだ、春の清掃は何時もPAPAに出てもらってたんだ。
麻袋の口を開いて、お手伝い。
PAPAは清掃が始まる前に会社に行っちゃたらしい。

今日はお城で桜祭り、オフ会の予定も会ったのだが、都合により×
娘とりんを連れて行くことにした。
勿論私の事歩きですよ。
娘は自転車、途中で歩きたくないと言われるのはいやなので。
娘に負けたくないりんは、走る走る・・・
まだまだ先は遠いのにゆっくりいけっつーの。
途中でFマートによりお昼のオニギリと飲み物を買い、リンにはお水。
9時40分頃出発して、10時50分頃到着。
県立博物館から入って行く。
陸上競技場のさくらも博物館のさくらも綺麗。(^▽^)
お城も満開、でも花びらがチラチラ〜そんなのもいい感じ。
お城に桜の季節に来たのはいつ以来だろう???
10年位来てなかったかも。
混雑は避けてたからねー。
久し振りに見る桜、お堀の周り(あれ?柳の木が減ってる?)
(あれ?石垣登れないトコがあるじょ)
(たこ焼きやら焼き鳥やらうってなーい、テントの店がなーい)
変わるもんですなー

城内をグルグル回りお昼する場所を探すが、ひとが一杯でなかなかない。
石垣の上は3m幅位で歩ける様になって居るんだけど、そこにもシートを敷いて寛ぐ人々がチラホラ、でも脇を人がゾロゾロ歩いてるんだけど別に気にしない。
でも、すぐ傍でリンが○ンコしたのには眉を顰めた事だろう。
通り過ぎた所でいきなりしゃがんでしまったので・・・後ろは振り返らず、そっとブツを拾って速攻立ち去ってしまった。(汗)
結構WAN連れの人が居たなー、めずらしい子には会わなかった。
犬好きな人が寄って来て声を掛けてくれるのでリンは足元でヘソ天になり、甘える。
おかげで朝の内に胸の毛は薄汚れてしまった。(涙)

とにかく暑かった、御神輿も出たし、ヨサコイもあった、梯子に登って踊るの(何だっけ?)もやってた。
人もたーくさんトイレには20人位常時ならんでたし。
背の低いリンは人の目には足元に突然表れた様に見えるのか、結構「ワッ」と驚いてる人がいた。「わー犬だ、犬だ、」と声を掛けられるので、娘「リンちゃん人気者だねー」私「いや、リンが、じゃなくて犬がだ、」
娘「???」
私「犬でも、ネコでも、ウサギでも、皆そうゆーもの」
娘「ふ〜ん???」

モデルさん大撮影会なるものが催されていた。
石垣の上、桜とお城が良く見える写真を撮るにはベストポイント。
何故か酒樽4,5個を前にTシャツにミニスカのお姉さんがハイポーズ!(水着じゃなかった)
その周りには写真オヤジたちが30人位シャッターをきっておった。
高い所から「上だよ〜、こっちこっち!○○ちゃ〜んこっちだよ〜」声を掛けるものあり。
この状況でどうやって他人と違う写真が撮れるんだろう??
やっぱり投稿したりなんかするのかな?
傍目には「ど〜なの、こーゆーのって??」
不思議な空間であった。

暑い中、帰りも歩き、娘と張り合うリン、しっかり歩く。
一応日陰を選んで道を行くのに何故に日の当たる所に行こうとするんだヤツは・・・

今日は筋肉痛なリンチャンママでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日は留守の間に昨晩娘が残して捨ててあった、カツカレー(辛口)をゴミ箱から引きずり出して、キレーーーーーにたべていた。(T T)
玉ねぎ中毒になったらどうしよー

2004/04/17(土) 役員選考
V!V!V!役員クリア〜〜〜!! よっしゃ〜〜〜〜!

2004/04/16(金) 買出し
毎日PAPAは晩酌をする。
テーブルに着き、ビールを飲む。
つまみを食べる。
ここで、毎回りんがPAPAのヒザに手を掛けテーブルに首を伸ばし、オヤツのおねだりをする。
今日はたまたま隣に私が立っていたので、私の横からPAPAのヒザに手を乗せようと上半身を上げる。
ゴンッ!
テーブルに頭をぶつけた。
なんで、こんなにドジなんだー!
あたしに似たのかしら???
りんとオ母ンのドジ日記じゃないのさーこれじゃ
\(´へ`)/とほほ・・・

今日は”こーりやま”まで買出しに行ってきました。
来週クラブで「ビーズ」を使うので、緑のおばさんといちごさんの3人で出掛けてきました。
自分としては「ビーズ」やった事ないので、お二人に相談して、イロイロみてまいりました。
私に出来るんだろうか???
なるべく簡単な物って事で、探したんだけど、最初にカゴに入れたものは「ウサギのストラップ」
これがダイ・ドンデン・ガーエーシ!
500円位だと思いかごに入れ、会計終えたら3人の中で一番高い金額、あれー??2人とそんなに変わらないと思ってたのに、
ナーゼー?
レシートをチェック!
なんと!うさぎちゃんそのビーズ一つ一つがタッカーイ!!
ウサギの耳一つ284円だとー、全部で1195円、計算外でした。(T T) ちゃんと作ろう。

ザ・モー○の中にある、紅茶専門店へよりいちごさんお買い物。
わたしはなかでも「ネプチューン」なるものが気に掛かる。
お笑い系? 「トキオ」なんてーのも。気になる。
ネプチューンは香りはキツイけど中々いい香り。
「トキオ」は緑茶のブレンドでいちごさん曰く「古い畳のい香り」
いちごさんが「ぶどうの香りの紅茶」が欲しいと言うので一緒に探す。
「あったよー、巨乳
やっぱアタシってオバカサンだよねー
「巨峰だっつーの!」

今日はとっても天気がいい!
R49のドライブも気持ちよかった。
緑のおばさん、今日は大変お世話になりました。運転ご苦労様。

2004/04/15(木) 桜満開!
お花見したい!お花見したい♪
お城の桜は満開だー!


お兄ちゃんに「弁当にたこ焼き入れるの止めて」って言われた。(T T)

2004/04/14(水) 農家の娘
今朝は子供達を学校へ送り出し、りんの散歩は手短に(家の周りグルっと5分の旅)済ませ、実家へ。
今日は朝から稲の苗箱を家の温室育苗機(?)から畑のビニールハウスへ運び出すのだ。
実家へ行ったら、運び出しがすでに始まっており、半分は終わっていたみたいだ。100枚ほどなので、そんなに時間は掛からない。積み終わると、トラックで畑まで行く。
我が家の近くなのだ。
実家より畑が近いってトコがいいのよ。ふっふっふっ
ビニールハウスへ積んできた箱を並べる。今までは陽の当たらない温室で芽を出したので白い5oほどの芽が出ているが、これからは陽の光を浴びて、緑色の元気な苗になるのです。

思ったより早く終わったので、午前中にイジャガイモを植えると言う。(か〜、働き者だねー)
夜勤明けで午前中休みを貰った兄も合流してジャガイモ畑へ。
畑にロープを張り、一直線上を兄がつま先とかかとを付けながら歩き、その足跡のかかとの部分へ切った種イモを置いていく。
こうすると30cm間隔でうえることが出来るそうな。
人数が居ると早く終わると母も大喜び。
で、私は畑の隣の雑木林の杉の木に絡まってるツルに目を着けた。
リース用に持って帰ろうと引っ張る、引っ張る、引っ張る・・・取れない。
そんな時は〜〜♪必殺体重攻撃!勢い良くぶら下がるように引っ張る。「ブチッ」
もー1回引っ張る「ブチッ」
調子に乗ってもう一回「バキッ!」
「バキッ?」上の方で枝が折れていた。
気にしない、気にしない。雪で枝が折れるなんてよくある事よ。

午後はツルをまとめてリースに形作りましょう。ほっほっほっほっ

*注、↓私じゃないし、家の畑でもない!石部桜である。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.