おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/14(水) 農家の娘
今朝は子供達を学校へ送り出し、りんの散歩は手短に(家の周りグルっと5分の旅)済ませ、実家へ。
今日は朝から稲の苗箱を家の温室育苗機(?)から畑のビニールハウスへ運び出すのだ。
実家へ行ったら、運び出しがすでに始まっており、半分は終わっていたみたいだ。100枚ほどなので、そんなに時間は掛からない。積み終わると、トラックで畑まで行く。
我が家の近くなのだ。
実家より畑が近いってトコがいいのよ。ふっふっふっ
ビニールハウスへ積んできた箱を並べる。今までは陽の当たらない温室で芽を出したので白い5oほどの芽が出ているが、これからは陽の光を浴びて、緑色の元気な苗になるのです。

思ったより早く終わったので、午前中にイジャガイモを植えると言う。(か〜、働き者だねー)
夜勤明けで午前中休みを貰った兄も合流してジャガイモ畑へ。
畑にロープを張り、一直線上を兄がつま先とかかとを付けながら歩き、その足跡のかかとの部分へ切った種イモを置いていく。
こうすると30cm間隔でうえることが出来るそうな。
人数が居ると早く終わると母も大喜び。
で、私は畑の隣の雑木林の杉の木に絡まってるツルに目を着けた。
リース用に持って帰ろうと引っ張る、引っ張る、引っ張る・・・取れない。
そんな時は〜〜♪必殺体重攻撃!勢い良くぶら下がるように引っ張る。「ブチッ」
もー1回引っ張る「ブチッ」
調子に乗ってもう一回「バキッ!」
「バキッ?」上の方で枝が折れていた。
気にしない、気にしない。雪で枝が折れるなんてよくある事よ。

午後はツルをまとめてリースに形作りましょう。ほっほっほっほっ

*注、↓私じゃないし、家の畑でもない!石部桜である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.