おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) 朝のTV&アルミボード
朝お弁当を作りながらTVを聞いている。
「オリックスとの合併問題で揺れる近鉄に、ネット関連の会社が買収の話」だって、一応プロ野球ファンであるリンチャンママには興味のある話である。買収とかされたらチーム名も変わるんだろうなぁ、などと考えてたら、(楽天が買収したら、「楽天バッファローズ?」)。
何だかお気楽な球団みたいだ・・・。

今年はボーナスがいいんだって。(他人事の様に・・・)
で、今、家電が熱い!そうな。
デジタル家電3種の神器は「薄型TV」「デジカメ」「DVD」なんだって、私も欲しい。ローンを抱えてる身には遠い話だな・・・。
まずはプリンターが欲しい!!!

そうそう、暑い夏に向けて「アルミボード」買いました。
ちょっと小さかったみたい。
も一度、箱を見たら「小型犬、猫用」と書いてありました。
でも無いよりはましかな・・・、って書いてたら後ろで動く気配。
畳の上で長ーくなって寝てるし、やっぱり長くなって寝て居たいのか。
実家は石屋だ、御影石の板を貰って来てやるか、「持って行ってもいいぞー」って言われたけど、それって、私が担いで帰るって事かしら。

2004/06/29(火) 蘇えり??
昨日は1日中ゾンビ、脳が上手く回転してない様子。(いつもだが・・・)
集中力が無い。(いつもだが・・・)
夕方から徐々に動いてきた。
しかしあの疲労感は何年ぶりだろうね。
27日は昨晩のバレーボールでアドレナリン出まくってたもんねー。じゃなきゃ、1時に起きて遠出なんて出来なかったわね。

昨日からPAPAにディスク大会の事を色々話す。
「凄いんだよー2面コートあって、周りにテントがビッチリで、皆ゆったりイスに座って、焼肉して(皆じゃない)ビール飲んでサー」一生懸命PAPA洗脳中。
「りんたら初戦で18頭中5番目だよ〜」(多分)
功を奏してか「そーかー、りん、お祝いしなきゃな。」
よし、いい感じ!
「じゃ、あしたは馬刺しだ、」
ほー馬刺しがいいの知ってるんだ。
「明日買ってきてもらって、PAPAと分けような」
ん?

2004/06/28(月) 大会報告的な・・・(長いよ)
午前2時近所の葬儀場も前でえっちゃんと待ち合わせ。
ハリー様のバリケンの隣にりんのキャリー(バリケンとキャリーケースの違いは何)を置く、ハリー様「何だコイツ!俺の縄張りに入るんじゃね〜〜!!」としばらくガウガウ。
昨日から約1時間半寝て何とか起きて来た。
しかし昨日の夜のバレーボールの余韻と初めての大会参加でテンション上がり気味(;^_^A アセアセ・・・
「おはよう」って車に乗り込んでから、ずっと喋ってました。
オシャベリなわたしのせいで、えっちゃん磐越道をいわき方面に行く所、東北道東京方面へ・・・
東北道から常磐道へ、そして一般道へ降りて、いざ会場へ・・・
右折場所通り過ぎた・・・どうもわたしは話掛けるタイミングが悪いらしい!「6個目の酒詰の交差点右折」って事で気を付けて交差点のチェク!右手に丸いガスタンクが見えて、カラフルな絵が描いてあったので、
「○ガスの丸いタンクにも絵を描いたらいいのに(笑)」って言って笑ってたら、すぐ前方の酒詰の交差点だったのに気づかず通り過ぎ・・・
暫く走ってから「こんなに来る筈無い!」って事でUターン。
何だかんだあったけど、無事会場到着。ワクワク^^
前日からのテントが随分張ってある。
で、我々は駐車場から1番遠いであろう場所にテント張り決定!!
荷物が肩に食い込みます。
慣れないもので、モタモタとえっちゃんのお手伝い。
テント張り、イスとテーブルのセット。次に犬を連れて来なきゃと駐車場へ向かうと、くたさんとわっしー君到着。
ベースのセッテイングはOK!
よし、まずは1杯!寝不足に朝酒はききます。
場所はメチャメチャ良いトコ。
すぐ目の前がスタート位置?(何て言うの?えっちゃん)
イスに座ったままコートが良く見えます。(Bコートだけどね)
えっちゃんが出る「小型犬」はAコート、しかもりんの出る「レトリーブ」は目の前のBコート、Aコート、見えません。しかもりんとハリーの時間が重なってる模様。
Bコート「レトリーブ」1番はくたさん、メチャメチャ緊張してます。1杯入ってなかったもんねぇ。
かれんさん集中出来なかったのか、途中で「ボールを咥えてランララン♪の旅」にお出かけ。終了。
Aコートではえっちゃ&ハリー登場している模様。
しかしりんはスタンバイ状態。
とにかく手元まで戻ってくれるよう、鼻薬(?)を用意。
滅多に食べないささみを用意。
細かくちぎってポイポイりんにあげる。おおぉ〜りんさんの目が釘付け!!
ジャージのポケットにちぎったささみを詰め込み、ボールも入れてまたササミをりんにポイポイ。スタートまで集中させる。
「11番、リンチャンママ&マリンチーム」
ドキドキです。りんにつまづきそうになりながら、ラインの前に。リードを取って、ポケットからボールを出して、りんに待ての指示。
スタートの合図で、第1投投げました〜〜〜。ずどどど・・・とボールにダッシュして行くりんさん。ボールを弾きまくり。
MC「自ら距離を稼いでおります。」(時間も・・・とほほ・・・)
それでも4投出来ました。1回戦32ポイント、予選通過。
午後の決勝に出れるらしい。
午前中で終わりだと思っていたので、予想外!!
体力が持つのか〜〜!!
午後の決勝は10組。
もー体力も限界!!
6組目で出場、が私の体力も限界です。
りんもボールを咥えるまで時間が掛かり、もたつく。
3投しかできず、予選決勝合計「59ポイント」これっていいの?しかし優勝は79ポイント。
レベル高すぎ^^
多分5位との事。良かった良かった。
あとは焼肉だぁ〜〜〜。さて食うゾ!!って所でえっちゃんのでる「小型犬2回戦」が始まります。まず、少し食べてからってムシャムシャ・・・「あれ?コーギー走ってるよ」なぬぅ!肉でAコートの事忘れてた。急いで駆けつけるが走っているのはハリーよりも後の出場チーム・・・やばい終わってた。
りん家、前回同様カッコイイハリー様見逃す!r( ̄_ ̄;)スマンスマンえっちゃん。
ハリーチーム1ポイントの差で決勝進出ならず、「ラインさえ踏まなかったら・・・」と残念顔のえっちゃん。そうだねー、ラインさえ無かったらポイントで決勝にいけたもんね、次回頑張れ!!あとはダラダラ〜とすごす。
5時半に会場を後にする。
えっちゃん大分お疲れ気味。
で、またもや若松まで喋りっぱなしの私。今日は声が低い。

参加してみて、楽しかったのは大勢のWANコにあえて事。
コギッチ一杯!!ムフフщ( ̄∀ ̄)ш
やっぱし、りんは長いって言われたコギ飼いの方もそう思うのね〜やっぱ長いんだ。
今回はビギナーズラック、次回はちゃんと練習するよ。(まだやる気でいるよ。)
えっちゃん、くたさんアリガトー!!!!!!!!!!

2004/06/27(日) さぁ、大会だぁー
只今、01:34、起きる事ができました。
昨日のバレーボールで左手親指付け根を負傷(打ち身)、靴下履きながら机に強打・・・(T_T)
歯を磨きながらPCチェック、グエッ・・・(><)
目が覚めました。
そろそろえっちゃんとの待ち合わせ場所に向かいます。
深夜の葬儀場前、通り掛った人ビックリしないかな・・・
じゃ、行ってきます。あ、りんが2階に寝に行っちゃった(◎`ε´◎ )ブゥーー!

2004/06/26(土) あー疲れた・・・
今日の予定後は、風呂に入って寝るだけ!
明日頑張るぞ〜!!
           現在 21:53

2004/06/25(金) 明日は多忙・・・
今日は中学の広報委員会。
今日は、広報誌が出来上がりクラス毎に部数を数えて配布するだけ、の筈が・・・。
「うーん良い出来じゃなーい^^」なんて仕上がり具合を見てたサ。クラスの人数づつ分けて居た所、

「あれぇ?」
「何?」
「この3年の先生・・・古川先生じゃ無いよね・・・」
「え!?」
「石川先生だよね・・・」
でどーするどーするってってしてる間に
事務室からも「○草学級の石川先生ってなってるんですけど、石原です」の指摘・・・
急遽訂正のお手紙を挟み込む事にした。
「先生のお名前に間違いがありました〜〜〜」
よし印刷だと動き出した時、「あれ?この先生の秦って字、泰じゃない?」って事に・・・
印刷室にダッシュ!!
まだ間に合った。
こうして3箇所の間違いがあった。
本来なら、最終稿のチェックがあるんだが、日にちが無いって事でOKを出してしまった!
ゲラの時のチェックで何故漢字の間違いに気が付かなかったんだろう??
初稿と2稿、3稿が印刷所から戻って来なかったので、どちらの間違いなのか分からない。


明日は日曜日の準備で少し買い物、午前中。
午後は1時30分集合で小学校の学年行事で親子ボーリング大会。
その後、1度家に帰って夕ご飯の用意をして、6時30分集合で地区対抗バレーボール大会・・・。
何時まで掛かるんだろう???
明日は早く寝ないといけないのに〜〜〜〜何故か??・・・
日曜日は(薄々分かってる方も居るだろう)茨城県の藤代でフリスビードッグの大会があるんだ。
詳しくはこちら→ http://www.frisbeedog.co.jp/
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ 朝2時待ち合わせって・・・

2004/06/24(木) カントリー展
今日はこーリ山でやっていた皆川姉妹のカントリー展を見学に行って来ました^^
一言で言って、「いい!!」
今まで見てきた展示会の中ではダントツにいいです。
作品ほ一つ一つの完成度、こだわりが今まで見てきた方の物とは違いました。
失礼な言い方かも知れないけど、これまで見て来た方(お店の委託販売は除く)は、アマチュア、今日の作品はさすがプロ!ッて感じでした。
作品のレベルが違います。
やはり、雑誌等で取り上げられているだけの事はあるな〜って思いました。
また今回、会場になったスエーデンハウスってーのがまたオシャレでいいんだワ!!
白い壁、ガスレンジふーど、階段の手摺、あらゆる所にペイントがあって、あぁこーゆーのもアリなのね。なんて思ったりして^^
こんな家に住みたいよー!!
お手洗い、キッチンすべてカントリー風でオシャレなのよ。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
つい、それに比べて我が家は・・・などと比べる事が可笑しいゾって!!

↓今日の購入品、早く作品にしたいな。

2004/06/23(水) ランラン♪ランチ♪
昨日はくたりんさんとみっち☆さんが我が家に来てくれました^^
でも来たのが11:40頃、ランチの約束があったのであんまり我が家でゆっくりはしていただけませんでした(T-T)
早目に行って、えっちゃんのランチもオーダーしておく訳が、12時になっちゃった。しかもそこにえっちゃんからメール。
まだ自宅と答えると「ありえねー」と返信が・・・うんありえねー。
で、先にえっちゃんが向かった事であろう「グリル亭」へ急いで出発!!車が動き出したら「定休日だって、」とまたまたえっちゃんからメール、ありえねーーーー!!
急遽、以前の予定だったパスタ屋さんに、「そこ左折」って事になった。定休日だとは気が付かなかったワ。
3人そろって席に着いてメニューを開いてる所にえっちゃん登場。制服にヒールの高いサンダル、ひゃ〜「おーえるさん」だ〜!!が、胸ぽけっとの定規は普通のOLさん仕様じゃない!
1cm角の角材の様な定規って何定規ってゆーんだろう??
もっと私達が早くランチ会場に行っていれば、えっちゃんの貴重な昼休みをゆっくりできたのにねー、ごめんね。
みっち☆さんとも再会です。
ドッグショーの時ちょっとだけ「始めまして〜」とご挨拶したんだけど、短い時間だったので。
今日は一杯お話が出来ました^^
まいちゃんやノワくんに対する愛情がヒシヒシと伝わって参りましたd(゜-^*) ナイス♪
しかし4人共犬飼いですから犬の話がほとんどで、当たり前だが。
嘔吐とゲリと抜け毛の話をランチしながらって、どーなのヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
込んでない店内で良かったね。
ランチ終了時間までいたが、一度我が家に戻り家の子供に鍵を「誰でも分かってる秘密の場所(笑)」に置きに行き、後は雑貨屋さんなど見て回りました。
帰りにくたさんとみっち☆さんに挿し木用の花をカット。
もっと綺麗なお庭だったら良かったのにねー。
今度は高速バスでこーりやまに行って遊ぶです。
バスにはりんが乗れないよねー。
電車は乗れるけど、りんが入るバッグがないなー。
風呂敷に包んでいくか・・・


          ****************

期末テスト前1週間は部活動が休みのため、夕方早くご帰宅の兄ちゃん。
それで勉強に取り組むかと思えば、さにあらづ、ゲームです。
アホかおまえは!!何故この時期に部活が休みだと思っているんだー!!バッカタリが!!
で、しぶしぶドリルなんか開いてやり始めた。
娘も今日届いた通信教材のドリルをやり始める。
いーわー、これよ!この姿をお母さんは待っていたのよ!!(T-T) ウルウル
なのに兄ちゃん、15分で終了!ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「えー、だって後は大体わかってるしー」
「お前の大体って、50点取れるくらい?」
「うん」
「バカモーン!100点目指して勉強すんの!大体分かるじゃなくて、完璧サってトコまで勉強すんの!!( ̄‥ ̄)=3 フン」
しかも苦手教科は極力避けてるし。だめじゃん。
そんで、娘は
「今日、全部やる!」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「あのね、毎日2〜3枚づつやるといいんだよ」
「やだ、全部やる!」
「あほ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」
で、夜まで、頑張ってやってみたがムリに決ってます。
「さっさと風呂入って寝なさ〜〜I!( ̄(エ) ̄”) ピクピク」
何とかなんないのーこの2人・・・・(TT▽TT)ダァー

2004/06/21(月) 土日・・・
私の7月の土日の予定は決った(TT▽TT)ダァー
「ドッジボール」です。
子供会のドッジボール大会が7月18日にあって、それまで練習の日々です。
8月8日は中央大会なので、それまで土日は無い・・・
あう〜〜自由な私の時間を返して〜〜〜


追記
先週金曜日から金ちゃん達の様子がおかしい。
金三郎の体をその他4匹がつついてるのだ。
多分金三郎が卵を産んだんじゃないかと思うんだが、定かでは無い。
とにかくこのままでは金三郎が死んでしまうので、とりあえずバケツに避難。
可哀想にお腹の両側が白くなっちゃってる。
早く元の元気な金三郎に戻ってくれー!
誰か金魚に詳しい方居ませんか〜??
どうかリンチャンママにご教授ねがいます。

2004/06/20(日) 今日もとても暑い一日でした。
朝晩は涼しいこの辺り、しかし日中はさすがに暑い。
暑さの中、どこか涼しい場所を探して回る、見つけたのが机と押入れの間、部屋の一番隅。
幅があんまりないのに、頭から入り込んで寝てる。
しかし、「オヤツ」や「お散歩」と自分的に急を要する時、急いでUターンしたいらしいが、とっても苦しげ。
そのままバックした方が早いんじゃないかと思うんだけど、むりやりUターンするので、体がU字の状態で苦しんでる。
いい加減にしなさい!(。-ω-)_θ☆(ノ・凵E)ノ


暑いので(?)シャンプーをする事にした。
念入りに洗う。(暇だし)
生乾きで、ケージで放って置いてみた。
その後外に出て、ブラッシング、毛が抜ける事抜ける事・・・
何度ブラッシングしてもキリが無い!腿とお尻の辺りがアンダーコートが止め処なく抜ける。
昨日ドッグショーの会場に出ていた、ショップに置いてた「コートキング」「試してみてください」とブラッシングしてもらったら、メチャメチャ抜けて、短い間にてんこ盛り毛が取れた。
アンダーコートだけじゃ無く、トップコートも取れるから凄い!
欲しくなっちゃた。でも結構お高い物だしね〜、

2004/06/19(土) ドッグショー
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
写真撮るの忘れてた・・・
みっち☆さん所のスキッパーキーのノワちゃんが出場したのです。まだパピーで、チョコチョコしてかわいいの^^
みっち☆さん画像下さい(TT▽TT)ダァー
コーギーも出てたワ。もちろん尻尾なし。
やっぱり、体がムクムクしてる様に見えたんだけど・・・
りんが(私が)気にしている上半身のゆっさゆっさお肉。
でも毛並みはフワフワで良い感じ。これがコーギーのイメージなのね、って感じです。
くたりんさんとわっしー君とかれんちゃんにも会えました^^。
隣に居たお姉さんとお兄さんがりんをナデナデしてくれて、「こんなに大人しいいの、うちの子に爪の垢でも貰って帰りたい」なんて仰って頂きましたが、ただ単に動きたくないだけ。大人しくしているとナデナデしてもらえると覚えたか・・・
「シッポいいですよねー」と仰るから、シッポペンブをいいと思ってくれて居るのかと思ったの。
「そうですよー、かわいいですよー。家はシッポ切ってないからー」って言ったら、
「え?カーディガンじゃないんですか?」
かれんちゃんを指差し
「向こうに居るのがカーディガンで、この子はペンブです。」
「カーディガンが2頭居るのかとおもいました。」
一同大笑い!
すいませんねーややこしくて・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

2004/06/18(金) りんと水道屋さん
今日は台所の蛇口の交換をしてもらうタメ、水道屋さん参上!
とっても犬好きなおじさんで、一生懸命りんに声を掛けてくれる。
仕事の邪魔にならない様にケージに入れて置いたんだけど、一生懸命声を掛けてくれるので、「おう、後でな、おうおう^^分かった分かった、ヨシヨシ」あんまり声を掛けてくれるので、出してみた。
「おー、こいこい」と喜んでくれるおじさん。
りんも遊んでくれるんだーと喜んで、走り寄る。
キャッホーっとシッポふりふり!おじさんしゃがんでカッモーン!!
ナデナデ〜の瞬間、おじさんの片手にあったレンチがりんの鼻先にヒット!!
おじさんそんなつもりは無かったんだけど、それ以後りんは呼ばれてもおじさんには近づきませんでした。

2004/06/17(木) 兄ちゃん&MAOッチの誕生日
兄ちゃんの中学校は教科教室制で、教科毎に毎時間移動するのだ。その為、教室に私物を置く事が出来ないので、生徒は1人1人、鍵付きのロッカーを持っている。そこに自分の荷物を全て入れるのだ。
今朝は兄ちゃん、さぁ出かけようってー時に「鍵が無い!」と騒ぎ出した。昨日帰って来て、着替える前にポケットから鍵を出し、テーブルの上に置いたと言う。
昨日夕方テーブルを吹いた時、私は見ていないので、ソコには無いはずである。一生懸命探している、着替えた洗面所やら、台所までも。が、無い。兄ちゃん半べそ。
「いくら探しても無いなら、先生からマスターキーを借りて開けるしかないでしょ」と言ってるのに、聞こうとせず探し回ってる。何分探しても無い。「いい加減にしなさい!先生から鍵を借りて、明日まで見つからなかったら、鍵代を持って行って、新しい鍵を貰いなさい。」返事が無い。洗面所で泣いているらしい。
何で、こんな事で泣くんだろう??沢山の生徒が、鍵を無くして、借りに行ってるし、新しく貰ってる子も居るのに、悪い事をしたと思っているのか(良い事ではない)格好悪いのか、よく分からん。何とかなだめすかし登校させた。
帰って来てから鍵の事を聞いたが、やっぱり無いとの事。明日お金を持たせて、新しい鍵を買うしかない。
と、そう言ってたさ。
慰めたさ。
夕食前、制服をハンガーに掛け様としてた(体操着で帰って来るから、制服はバッグのなかでグシャグシャ)その時、「あったー」鍵を見つけた模様。
「どこにあったの?」
「りんのキャリーケースも座布団の下」
何〜〜〜〜ぃ!!!なんで、そんな所に落ちてんだよー!!!
家族の目がりんに集中する。まさかね。
第一歯の跡が無い。咥えて持って行ったら、ガジガジするに決まってる。
どうせ、今日みたいに制服を掛けようとして、リンチャンハウスの前で鍵を落としたのでしょう。一件落着!!

今日は娘の9歳の誕生日です。
6月17日0時02分生まれ。殆ど16日生まれなんじゃないかって位の時間でした。お陰で病院の廊下で産声を聞いた母は電話でイロイロな人に16日の夜生まれたと連絡をした。その後、会う人合う人、訂正しまくった。
赤ちゃんの時から手の掛からない赤ちゃんで、ミルクも湯冷ましもゴクゴク、プハァ〜ってもんで、歩き出し、言葉を喋る頃眠くなると「眠くなったから、お布団にいくねー」と言って一人でお布団に入って寝たものでした。
オムツはこちらが必死になってる時は出来なかったんだけど、ちょっと外すの後でも良いかなって、思ってたらいきなり、自分でオムツを外して、トイレに入って新しいオムツを要求して自分ではいた。トレーニングパンツだったけど。
そんな娘も9歳、とっても手が掛かる。
ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・凵E)ノ

おさすいんは2歳の頃の娘、チラっとは兄ちゃん

2004/06/15(火) お疲れ〜
今日も散歩は歩け歩け!
午前中は小学校の手芸サークルに行ってチクチク・・・
昼から近所の告別式へ。
滅多にパンプスなんて履かないから、足が痛い(T_T)
最近寝不足気味〜〜
1時に寝て、5時45分に起きる。
昼間ボ〜〜〜〜(  ̄_ ̄)ボー
いけませんねーこんな調子では!レトリーブ大会に出ようと決めたからには、快眠が必要だワ!!
夜の散歩。
真っ暗になると、りんは歩かない!
ちょっと走ると、付いてくるので今日の散歩はジョギングだー
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
夏場は夜の散歩が多くなるんだけど、りんさん歩かなくなる。
車のヘッドライトがイヤなのかな〜。
花火の音がしたら、そのまま石の置物と化す。

2004/06/14(月) 散歩&追記
今朝の散歩はボールやディスクを止め、歩くだけにしよう!って事でLet,s Go!!
ただ歩いてても面白くないので、近くの飯盛山へ行く事にした。
正面の階段はパス!洞門へ続く坂道を行く。
ものたりないので、やっぱり上の広場まで坂道を登る事にした。
ダラダラ歩いていくが、どうもりんさん地面の匂いが気になるらしい。そんなに犬が沢山来る所でもないのに・・・夜になったらタヌキでも出てくるのか??
そんなこんなで、自刃の場へ、いい眺め〜☆我が家は何所かな〜?
    
見えん!
帰りは正面の階段を下る。
りんさん途中で途方に暮れた様子だが、降りなきゃ帰れないよ〜
でも、早足で行かれるとこっちが怖い。
帰ってきて、かすかに膝が笑ってるし・・・
こんなんでは、磐梯登山なんてムリだー!!
真夏の磐梯登山、学年行事だけど、何考えて決めたんだか・・・
あたしゃ下りれなくて仙人になってるかもねー
         ☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆
>追記☆
午前中、に畑行ってなすを支柱に縛るのを手伝う。
報酬はえんどう豆、グリンピース、小カブ。
えんどう豆は卵閉じと、お味噌汁に。
グリンピースは塩茹でにして、そのまま食べる。
小カブはえんどう豆と一緒にお味噌汁、それと浅漬けに。

夕方から近所のお通夜へ行く。
久し振りの自宅葬、部屋に人が入りきれづ、廊下に座る。
お坊様のお経がよく聞えなかった。
それにしても、最近30分以上も正座した事がなかったので、もー限界でした(T_T)
やっと、読経が終わったかと思えば、説法が始まり、お釈迦様の話から無くなった方への供養の気持ち、毎日の生活、そろそろ仏様の話も終わりかと思えば「私は7歳で、仏の世界に入り・・・」( ̄□ ̄;)ギョッどこまで話が続くんだー・・・
「食べ物はよく噛んで、体中から消化酵素が出て・・・」(足が〜〜)
「仏様への一番の供養は、健康で居る事です。・・・」(足が〜〜)

終わって、帰り道隣の奥様と「明日は外に居ましょう」って事で合意した。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.